1: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:55:09.00 ID:rJXqRrS+M
あんなの前代未聞だろ
2度とするなよ
4: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:58:05.12 ID:YwAYSlvFd
ダイレクトで戦闘の説明が始まったところでバイバイした
5: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:58:17.95 ID:CAaJd/VPM
それを楽しむゲームだろ
6: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 13:58:22.79 ID:TtP3F7JG0
複雑って言ったり球割り作業って言ったり忙しいな
11: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:12:40.82 ID:EiAKqxQsd
複雑だけど操作はしやすいから
二の国2みたいな一見シンプルなのにゲージだらけでやりにくいのよりはまだマシではある
>>6
複雑だけど覚えれば後は作業になるってだけやぞ
7: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:01:17.77 ID:PPV8vb0o0
ゼノクロよりはわかりやすかった
8: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:04:50.32 ID:Ux5Dv0NJ0
ストーリークリアまでなら玉割りで何とかなるぞ
ブレイドコンボくらいは理解出来るだろ
9: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:05:34.55 ID:2f6/acXw0
説明が少なくて不親切ってならわかる
ネットでの情報交換前提みたいな姿勢を感じる
10: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:12:03.60 ID:iGqj935Hd
理解する気なくて属性やらコンボやらまるで無視してたけどクリア出来たから大丈夫
12: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:13:34.38 ID:JtLzVQpM0
ストーリーはレベル上げれば誰でもクリアできる
ただアホに限ってやっすいプライドでレベル上げ縛って戦闘理解できずに文句を言う
13: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:14:16.90 ID:7OKvjzjc0
ドライバーコンボの合間に玉貯めるのが効率良い戦い方になるけど
終盤まで気付かなかったことを考えると複雑で不親切だわな
ネットでは今だに玉割りやっとけばいいとか言われてるしな
14: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:14:49.28 ID:WRyMmG6h0
玉の作り方と右上のゲージの意味知ったのは300時間目くらいだったな
15: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:14:51.24 ID:Ux5Dv0NJ0
まぁ今ならカスタムで猿でもクリア出来るしな
楽しいかは別として
20: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:18:08.01 ID:GFJ96yqs0
エルマさん再びはイージーでも死んだのでカスタムにしました(半ギレ)
21: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:18:37.22 ID:/tfUJ+z90
複雑なことも出来るんじゃなくて複雑なことやる前提の難易度なのがな
雑魚戦はホムリで薙ぎ払えるようになってようやく快適になったかなって感じだった
22: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:18:38.11 ID:6ZD1LbaJa
何処が複雑なんだよw
23: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:19:37.90 ID:bpcrbL+J0
右上の属性のフローチャートみたいなのを理解できない人がいるのはびっくりしたな
たぶん理系ならすぐ分かると思うがそうじゃないとピンと来ないんかな
26: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:22:22.04 ID:iGqj935Hd
>>23
覚える必要ないから無視してたよ
46: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:36:00.42 ID:sCEDQLsJp
>>23
なぜそうなるのかという理屈がないからね
そういうルールだから、というのをすんなり受け入れる人ばかりじゃない
理解はできるが納得できないなんて人もいる
47: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:36:16.31 ID:2I7hOpT00
>>23
一般的に
ゲームに疎い人が初見でだいたい分かるくらいの明解さ丁寧さで伝えないと
多くの人にすぐに理解させるのは無理だな
理解の仕方にも差があるし
みんながみんな一生懸命ゲームに取り組むわけじゃないから
24: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:20:45.24 ID:2oFKuzES0
終盤になるとボタン連打の方が削れたりするから
25: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:21:44.49 ID:URJdDSWKM
三話まできたけど全体的にゼノクロよりシンプルでわかりやすいと思った
28: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:22:25.12 ID:2oFKuzES0
面倒なのはアイテム狙いかなと思う
スマッシュ入れていかなと効率悪いし
30: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:23:54.77 ID:E0yGc51e0
あれが楽しい、チェイン決まると脳汁出るって人もいるけど
自分も付いて行けなくて駅パスでオートバトルできるようになるまで放置してたな
今はバトルすら面倒だからボス以外は敵に襲われない設定でサクサク進めてるw
34: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:29:23.31 ID:Ux5Dv0NJ0
>>30
その状況で続けてる事がびっくりだよw
よほどキャラクターとか世界観が気に入ったんだな
31: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:25:09.91 ID:7eGV/T6U0
本当の作業ってただ連打すれば良いだけとか
そういうレベルのもんでしょ
少なくとも玉割するには効率的な属性を配置しないといけないから
そういうメンバーの選出が必至
動画評論家にはわからんだろう
32: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:27:09.82 ID:bpcrbL+J0
反属性すら覚えずに玉割りするやつもいるんだろうな
33: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:28:42.84 ID:EiAKqxQsd
作業って同じ流れを繰り返す事だから玉付けて割るってのは作業だよ
でもって流れを作るゲームと見ればただの褒め言葉
39: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:30:36.80 ID:7eGV/T6U0
>>33
AIと戦うゲームも大体それじゃんよ。だってさあ……
こいつらの叩きに付き合ってるとオフゲが全否定されるぜ……
35: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:29:51.50 ID:cpYURkgI0
表面的にはもっとシンプルにした上で奥の深さは持たせることはできると思うね
36: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:30:10.14 ID:H6DSB/x60
極のチャレンジモードやれば作業なんて口が裂けても言えなくなる
あれがゼノ2バトルの真の姿
38: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:30:33.72 ID:1UOkmAEe0
戦闘楽しくてユニークや強めの敵に挑んでるうちにレベルが上がりストーリーの敵が手応えなくなってしまったのが残念だった
自業自得なんだけどシンには簡単に勝ちたくなかったな
自分のレベルに応じてストリートボスも強くなったらいいのに
40: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:31:31.79 ID:KuMd9Mmxd
マルベーニ戦でようやく玉割の仕組みに気付いた
チュートリアルがあるから存在は知ってたけどどうやって玉付けるのかを見落としていた
41: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:31:38.78 ID:ft4O77P+0
チュートリアルが不親切だったりするだけで実はそこまで複雑ではないよな
極くるまでどのドライバーやブレイド使っても似たことやるだけだったし
42: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:32:31.12 ID:JtLzVQpM0
入りは複雑だけど慣れたら簡単と思いきやチャレンジバトルや高難易度、ユニークTAとかやり始めると結構深い
最強編成教えてって言われても場合によるとしか言えん
72: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:56:52.52 ID:7GYUuQ2Xa
>>42
1週目当たりだとベンチウォーマー当確なジークが極チャレンジバトルだと火力枠で入って来たりするんだよな
兎と亀よろしく大器晩成タイプになってくる
逆にニアはチャレンジバトルとかだと出番少なくなってくるし
43: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:32:41.67 ID:sCEDQLsJp
複雑じゃなくて煩雑なんだ
その意味の薄い部分を把握して雑味として味わうゲーム
あくまでシステムありきなので戦闘だとは思わないほうがいい
44: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:35:40.00 ID:O1SBqBYia
任天堂が関わったとは思えないくらい不親切なゲームだった
戦闘だけじゃなく全体的に
1は奇跡の出来だったんだな
45: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:35:45.92 ID:QjtxFzz2a
これは少しわかる
1はワケわからなくて即投げたもん
2はゲーム内の説明でなんとなく戦えたから続けられた
48: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:37:59.53 ID:7eGV/T6U0
玉三つ作ってそれを割る作業にまでもっていければいいんだけど
実際は、ヒーラー入れたりタンク入れたりしないとヤラれるっていう敵もいるんで
属性構成の変更をよぎなくされて、上手くいかないってパターンもあるんだよなあ
まあ、動画見ている分には作業でしょうよ
49: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:43:35.95 ID:6qIQza4+0
無駄にUIがごっちゃごちゃしてるだけで基本は玉付けて割るだけのシンプルなんだがなあ
58: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:47:02.45 ID:2I7hOpT00
>>49
コンボ周りの仕様が戦闘の基本部分のシステムからかけ離れた
そこだけの独自ルールで構成されたミニゲームで
しかも直感的な理解とか推測しやすい仕組みに全くなってない
というのが理解を邪魔する最大のポイントだな
53: 名無しさん必死だな 2018/09/03(月) 14:44:12.16 ID:FRgQlhpbd
複雑なのはともかく面白さ奥深さに直結していないのがゴミ
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コメント
ひたすらアーツを発動してってコンボを繋げるだけ
むしろブレイドアーツだのアシストコアといった補助的なステータスの効果を把握して、パーティーを組み上げたりするのがややこしくて面倒
まぁ大して理解して無くてもクリアはできるので、マスターするのはネームドモンスターの討伐とかやりこむタイプの人だけでいいわけだが
ここ最近のPSプラスのコンパゲーよりは簡単
けどまぁ、バトルのチュートリアルは説明不足っちゃ不足だな
システム理解してたら戦闘時間も(ボスクラスは別として)長くはならないしな
ドライバーコンボ狙いながら雑誌読めるとかヤバすぎで草
流石にエアプすぎ
ゼノクロ・ゼノブレ2と戦闘は微妙つづき
あとあの戦闘システムとブレイドガチャ仕様は噛み合わなすぎるのでは
アエーシュマ・コアガン無視してエーテルラインぼこってすまんな
今ではブレコンドラコンフューコン使いこなせるけど、玉つけするようになったのはインヴィディアあたりだったわ。ただスチームエクスプロードするだけだったけど
こんなんMUGENとかの格ゲー覚えるよりまだマシ
正確な判断が出来れば反射神経悪くても何とかなるのが良い
床凝視床避けのゲェ無信者は黙ってろ
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