1: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:50:51.48 ID:obu/0mr/0

オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね

スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した

これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う



151: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 05:24:51.88 ID:89AQOt9b0

>>1
超人ありきのシステムが全てに通用するわけ無い

2: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:52:20.44 ID:yDw8+T0X0

最後まで移動楽しかったなぁ
早くフェリシアDLC遊びたい

3: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:53:47.85 ID:4iuiNJyu0

どこどこに行け これやめろ

5: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:28.34 ID:yDw8+T0X0

>>3
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な

6: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:55:38.51 ID:4iuiNJyu0

>>5
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん

7: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:56:48.49 ID:XEKQGIu6d

>>6
それはオープンワールド関係ないやろ

10: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:31.38 ID:4iuiNJyu0

>>7
オープンワールドのゲームほとんどそうやん 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:21.32 ID:obu/0mr/0

>>10
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ

11: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:57.71 ID:yDw8+T0X0

>>6
工夫による

4: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:54:14.39 ID:1fNfq/W30

軽快でスピーディーな動きは開発の努力の賜物だろ
性能云々ってより作り手のセンスだわ

14: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:03.46 ID:eBnAeOted

>>4
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:11.38 ID:uC5p1jQGM

自由なゲームってみんないうほど求めてないから
妥協案としてどこどこを直接的に言うんじゃなくほのめかされるとフラグ建て総当たりと言い出す輩まで出てくる

9: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:57:15.08 ID:+qY/oxyXp

まあ当たり判定とかどうなってんだろとは思う
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い

42: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:33:00.53 ID:HRtsbT/50

>>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…

爽快感を優先してるだけだと思うけどね

12: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 02:59:09.05 ID:Ry40jh5b0

糸が画面外の適当な場所から出てるから冷めるやろ
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって

13: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:00:00.72 ID:yDw8+T0X0

>>12
建物にくっついてるよ

15: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:01:35.97 ID:1qhp0YxJd

>>12
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ

16: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:05:15.01 ID:HcCh87JJ0

>>12
荒野行動の進撃コラボの立体機動装置と勘違いしとるやろ

18: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:06:35.28 ID:Ry40jh5b0

いや、建物や木に全て当たり判定ついとるわけないやんけw
それっぽく見せてるだけや

19: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:31.46 ID:yDw8+T0X0

>>18
周りに建物が無い場所ではスイングできないしね

20: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:07:44.77 ID:obu/0mr/0

>>18
全部付いとるで

気になるならフォトモードで見てみ

21: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:12.75 ID:4VMT9I3I0

でもそのスピーディーな移動はスパイダーマンだからこそ許される芸当だぞ
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:08:41.08 ID:mHrStdCH0

>>21
そんなおっさんカッコええやん

24: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:36.65 ID:obu/0mr/0

>>21
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし

25: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:10:44.65 ID:REfnVIdt0

>>21
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ

32: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:21:24.57 ID:o+W8UGMwM

>>25
普通のおっさんでもスパイダーマン並の移動はできるぞ

33: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:28.55 ID:REfnVIdt0

>>32
いや、おっさんだけど普通ではないだろw

29: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:16:23.76 ID:4VMT9I3I0

ファストトラベルで地下鉄の客に溶け込んでるスパイディのシュールな画面見るのも面白いけどな

34: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:23:36.45 ID:tUGX+iVi0

ビルに入れなかったり作り込みが甘いとせっかくのオープンワールドもハリボテにしか感じないわ⋯⋯

40: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:48.77 ID:f8lJ7Vai0

>>34
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな

35: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:24:58.90 ID:HcCh87JJ0

壁ドンしないからいいよね
自然に壁にそってヒューって行ってくれる

36: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:29:01.37 ID:qItUPPc10

スパイダーマンという題材ありきのゲーム性じゃない?
応用きくのかね

37: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:30:31.32 ID:Qru3NRPD0

ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。

設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの"移動そのものが楽しい"ゲームは他所には簡単に真似できない。

41: 名無しさん必死だな 2018/09/17(月) 03:32:50.72 ID:zsddo6Cc0

つまり高速で飛行できるスーパーマンのオープンワールドゲー出せば最強って事か?


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537120251/