1: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:14:29.10 ID:8GthzbIc0

野村公式発言集

2010年
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス




・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

2: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:14:49.09 ID:JQomHsmq0

[インタビューより、作品概要]
【ストーリー】
・『FFXIII』や『アギトXIII』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる
本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になる
・FFXIIIと区別をつけるため悲しく切ない物語になる予定

【バトル、システム】
・バトルはKHスタイル(KHと同程度)、TPSの要素、平面、高低差など
 最大限空間の利用を含めた臨場感のあるバトルになる
・バトルは基本的にシームレスでパーティ制のシームレスバトル
・バトル中にプレイヤーキャラを変更可能、周囲に炎を纏って攻撃するなど、キャラにより攻撃方法が異なる
・複数の武器を出して戦う(武器召喚)
 それぞれの武器で攻撃方法が異なり、盾としても使用可能で攻撃や防御だけでなく
 足止めやトラップのような使用法も
 武器はカスタマイズが可能で、序盤で入手したものも後半まで使える
・主人公達が使える武器は剣や斧、槍など沢山の種類があり
 銃ならハンドガン、マシンガン、ショットガン、ライフル、バズーカなど様々な武器がある
・武器の持ち替えは、ノクトの場合はメニューで複数の武器をセットしておくと
 それらを自動で切り替えて戦う。セットする武器次第で自然にコンボ攻撃を行う
・コマンドにある「SUMMON」は、召喚の要素
 他コマンドに「MAGIC」「ITEM」「SUMMON」「EX-ARTS」を確認
・魔法は全員が使えるが、ノクトがいる必要がある
・主人公は、剣のある場所(投げた先)への瞬間移動が可能で他の仲間は、別の武器や能力を持っている
・ノクトは高い身体能力に加え、王族のみが扱える力を秘めており、その力を解放すると
 瞳の色が蒼から赤に変化し、周囲に出現させた無数の剣を自在に操る事や瞬間移動が可能
・バトルは三人までだが、会話には参加したりする。
 話が進むとバトルメンバーを自由に選べるようになる。パーティメンバーは四人以外にもいるが、決して多くは無い
・流血表現や骨折など、徹底したリアリズムを追求した作品になる
・従来の流れを汲む『FF13』のバトルとは方向性が異なり、次世代のFFがコンセプト

【ワールドマップ、フィールド、街、敵】
・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
 ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・フィールドには昼夜の概念がある
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば
 急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
 アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・オブジェクト破壊有り
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場

【乗り物】
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、魔導アーマーやチョコボにも乗れる

【性能】
・PS3の性能を最大限使用している
・ヴェルサスは王道FFと同じような作りで古きよきFFを意識している
・空の色合いが絶妙で実写のようで雲の動きを表現するため独自の物理演算を行うようにしている
・新宿を思わせる路上で展開するバトルは、本当にこれが操作できるのか信じられないほどのクオリティー

3: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:20:34.28 ID:PV8CJp5ND

言うだけなら俺でも出来るわ

5: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:21:50.85 ID:mZOgyctt0

妄想するだけなら誰だって出来る
実現できなきゃただの夢、犬の糞以下

7: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:22:57.04 ID:7C06LATJ0

ヴェルサスで言ったことをKH3 でことごとく実現してるのが笑える
やっぱりルミナスエンジンがポンコツだったのかな
KH3 も途中でアンリアルエンジンに変えてるし

9: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:24:03.69 ID:yfPumzoc0

なんでこの大風呂敷野郎が糾弾されないの?
信者こそ叩くべきだろ

11: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:26:35.44 ID:7C06LATJ0

>>9
何だかんだKH3でそれらの事やっただろう
野村もそれを意図的に意識してリクの衣装なんてまんまノクトじゃん

12: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:27:07.81 ID:emz2V9y7p

スパイダーマンやってるとノクトのアクションは多分こんな感じでやりたかったんだろうなとは思う

13: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:27:52.51 ID:5WgbDCqga

こいつは何をテストプレイしていたんだろう?

14: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:28:27.36 ID:lWAaQdo90

誰が何を言おうともFF15は810万出荷で大成功なんだよなあ

17: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:31:50.98 ID:Tc5H9NQO0

>>14
あれゲームがよかったら1000万余裕で超えてただろ
フォトリアルにオープンワールドに厨二病要素にFFブランドって外人の好きな要素詰めまくりじゃん

15: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:29:55.67 ID:k4qAddEr0

これは嘘をついていたのか、カットしたのかどっちなんだろうな。
PS3版ではマップとかも全部作っていたもののPS4用に作り直していたら金と時間が足りなくなってカットしたとか?

16: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:30:41.73 ID:lWAaQdo90

田畑さんのプラットフォームにこだわらず、一人でも多くの人にゲームを届けたいという姿勢は評価されるべきだと思うが

19: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:36:54.70 ID:PV8CJp5ND

>>16
出来はおいといて仕事はしたからな

18: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:35:07.18 ID:oLV0YeCC0

出展用のプリレンダムービーから想像力を膨らませたのだろう

20: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:37:21.15 ID:sjHS6qJB0

こう見ると中学生が考えたぼくのさいきょうのげーむだな

21: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:38:39.62 ID:4HZuyVyld

驚くべきことに9割なかった話

25: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:42:08.23 ID:HK19MX/r0

こういうことをやりたいって言うのを先に示すのは13の頃からやってたな
PVですげーこれがPS3!?

出来ませんでした

27: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 20:54:50.91 ID:9s7W51O+d

タバティス「オープンワールドにするわ!シナリオ?改変でええやろ」

29: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 21:01:03.58 ID:oCgdFKNe0

壮大な構想を語る→実現できませんでした
なぜ毎回わざわざ無能を晒してしまうのか、小島もそうだけど早く発表して進捗を逐一公表していくスタイルは本当に酷い
その辺は名越を見習ってほしいぐらい

31: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 21:01:57.73 ID:VwHJmcte0

野村の作りたいゲームは
PS4では作れないと思うし
というかスクエニは作れないと思う

37: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 21:49:26.82 ID:5MF5DWtDM

ゼノクロでいいのでは

39: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 21:55:02.35 ID:AK/rCEo20

いきなりKH3で実現しただの過去形で擁護しはじめててギョッとしたわ

40: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 21:57:03.00 ID:sjHS6qJB0

野村哲也が満足するくらいのクオリティのゲームが出来るのってどれくらいの予算と時間が必要なのかな?

42: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 22:00:25.80 ID:27Y0XvIY0

理想とかけ離れ過ぎてて何が実現できたのすら分からない

44: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 22:07:35.20 ID:QQZIHWil0

1、2章級のオープンワールドが全部で10個ぐらい
王国周辺の城下町もいろいろと豪華な作りに、街の数は全部で20~30
最後の都庁は新宿まるごと再現
戦闘はアクション、FPS、tpsの混合物
キャラクターは入れ替え可能、ノクティスにもプロンプトにも自由になれる
フィールド上に落ちてるアイテムは何でも使える
ビルに上ったりフィールド上の地形を利用した戦いも可能
シームレスを徹底化しビル内でも突然、戦闘が行われたりする
戦闘中に敵が通常攻撃とは別にミサイルとか打ってくるので建物を利用した移動しないと死ぬ
ヘビーレインみたいにストーリーは分岐、別の国の王様となってエンディングを迎えたり極悪化して終えるのも可能

当初の構想は多分こんなとこ

48: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 23:00:46.02 ID:+PbvxLVv0

ウィッチャー3が野村の理想としてた
FF15だったのかね?

49: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 23:28:28.45 ID:S2/0XNBf0

野村に無いのは技術だけじゃないような…

51: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 23:47:34.88 ID:J9QLmYf10

作りかけの素材はどこ行っちゃったんだよ
FF15に村なんか出てこなかったんだが

53: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 00:03:41.14 ID:/50hkNoe0

野村は頭の中に3D空間が浮かんでくるって語ってるから、村もその妄想の中の産物なのでは

54: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 00:40:59.09 ID:CBwgr7aB0

多少は実機動作見た上で語ってる面もあるだろうよ
村なんかはどうせハリボテの段階だろうからゲームに落とし込むときに
人の配置とかセリフ・イベントにどれだけの工数が発生するかが全く読めてない

55: 名無しさん必死だな 2018/09/19(水) 00:43:03.38 ID:MqeNXSxn0

え、これ全部KH3で実現できてんの?
やっぱすげえわ

30: 名無しさん必死だな 2018/09/18(火) 21:01:50.14 ID:S2/0XNBf0

KH3で実現?

もう出たの?

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

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改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

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Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537269269/