1: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:01:59.19 ID:msQ6AojW0

こんなゲームがやりたい



39: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:45:01.26 ID:HOwQA63cM

>>1
うーん
古参美化も強く入ってるだろうから全くの新規タイトルで作られても微妙かもよ
日本人ってブランドで価値を決める風習あるから

78: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 16:55:44.40 ID:C8WqCGZ10NIKU

>>1
「世界を救わなければならない」という枷から
まず抜け出さないと無理だと思う

救わなくても面白いモノが作れる
というのを
その辺が好きなライトユーザに理解してもらわないとね

2: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:02:40.13 ID:OQNe9K2la

うん無理

3: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:02:49.28 ID:kQ8gxYNb0

適当なオープンワールドゲームをやろう

4: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:03:58.55 ID:HJGBZbSe0

FF以上のグラでまず無茶苦茶金がかかる上に
ロマサガのフリーシナリオと一本道のドラクエを両方超えるってのは矛盾してるだろ

5: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:04:05.21 ID:ceKKy/Sg0

ドラクエの良さはバランス

6: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:04:16.22 ID:2zMwu5TJM

ドラクエってそんなにシナリオ重視だったっけ?

9: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:05:44.76 ID:OQNe9K2la

>>6
11はシナリオ重視の一本道ゲーだったかな
9はシステム重視のハクスラビルドゲーだったけど

18: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:17:42.78 ID:0VdcyPz00

>>6
シリーズによって違うと思うけど
ドラクエはだいたい途中から全世界を散策するものになる
敵の強さによって次に進みやすい場所をある程度誘導させている仕組み
だからシナリオに縛られているのは10以後のFFの方だな

7: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:04:26.10 ID:cW+sIDrJ0

日本人の大多数が楽しめる、という条件が無いのなら、1の条件は洋ゲーRPGの有名どころが満たしまくってるな

8: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:05:13.61 ID:cW+sIDrJ0

例えばウィッチャー3とか余裕だな

11: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:07:05.73 ID:uyYQNw+40

街から次の街までリアルに10日掛かるとかか?
完全フリーシナリオ、死んだら最初から

14: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:15:01.50 ID:ryg/sR/10

クロノトリガー

17: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:17:22.82 ID:3EBU7UMM0

FFでシナリオが評価されたことなんてあるのか?

36: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:40:49.44 ID:/6PgBhRX0

>>17
8はストーリー結構良かった

58: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:02:55.66 ID:Ni9n9g0P0NIKU

>>17
10までは評価されてたろ最近しか知らないガキか?

24: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:46:45.90 ID:COgUHHoi0

ストーリーに良し悪しを感じるのはどうしても個人差が出るんだよね

美しい風景で変化や起伏に富んだオーストラリアぐらいの広さのオープンワールドを
自転車ぐらいの速さで動き回るだけのAVGをやってみたいと思うことはある

25: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:50:47.09 ID:TiwhMw310

ドラクエのシナリオってどれも海外でも糞以下の扱いだよ

42: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:46:20.50 ID:+mUFAlB70

>>25
ドラクエは実際にプレイしたユーザーの評価はめちゃくちゃ高いの知らんのか

28: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 10:56:10.24 ID:kp4CpBFG0

ドラクエのシナリオがいいかは置いといて
シナリオと自由度は大体半比例するから

29: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:05:26.28 ID:qb7z6t3G0

ロマサガの自由度にシナリオ乗せるとかどうやれば良いのか想像つかん

80: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:06:39.28 ID:C8WqCGZ10NIKU

>>29
主要NPCを、その価値観に基づいて自律行動させて
彼ら自身にもフラグを持たせる

プレイヤーからの干渉も受けるけれど
接触しなくても目的に向かって前進していくような
システム面での強化が必須だね

JRPGは
(天動説的に)主人公を中心に世界が描かれていくのが大半だけど
(地動説的に)世界の上に主人公も、NPCも立っている
というのを表現していかないと次のステージに進めないんじゃないかな

今はまだその通過点でしかないけど
そこに辿り着くための概念がオープンワールドなんだと思う

31: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:11:47.67 ID:6D98lDcg0

ロマサガ超える自由度って何

37: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:42:45.98 ID:6jeP+rEW0

ロマサガってそんなに自由じゃないよね

41: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 11:45:26.88 ID:xGojfW4X0

えー意味がわからない
ロマサガをこえる自由度がとくにわからない

洋ゲーやってろ

62: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:10:43.74 ID:UhMOVTlpdNIKU

ロマサガは純粋な自由さで言えば
昨今のゲームとはもう比べるべくもないけど
あの攻略本片手に攻略プラン練っていくような楽しみ方は現在でも中々唯一無二

一本道ゲーがツアー旅行で、オープンワールドが気ままな一人旅だとしたら
ロマサガは事前にみっちり計画立てていく一人旅って感じ

63: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:12:52.57 ID:padt0Ang0NIKU

尚現代ではその計画がゲーム内で把握できないと叩かれる模様

65: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:27:01.65 ID:lwDWNqsW0NIKU

ドラクエは7方式ならオープンワールドいけるんじゃないか?

67: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:33:15.07 ID:HlHiIQaW0NIKU

ウィッチャー3やね

71: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 13:55:14.12 ID:t1b5wndE0NIKU

そもそもシナリオと自由度の両立ってのが矛盾してる

81: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 17:13:26.84 ID:C8WqCGZ10NIKU

>>71
TRPG的に解釈するなら矛盾してない

TRPGにおけるシナリオというのは
CRPGだと「クエスト」「ミッション」「依頼」などに置き換えられる
これが積み重なったものをキャンペーンと言う

シナリオをすべて拾えるとは限らない
でもキャンペーンは達成できる
その選択の仕方自体がそのプレイヤーの通った道
ストーリーとなる

こういうモノならツクールでも作れる

88: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:05:43.88 ID:Ao72kRSx0NIKU

ウィッチャー3
ただし戦闘システムだけはイマイチ
ほかはスレタイすべて備えてる

92: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:29:04.38 ID:3flTO0+x0NIKU

オクトパストラベラー
自由度とシナリオは◎
グラフィックは2DのFFなら超えてる

93: 名無しさん必死だな 2018/09/29(土) 19:37:47.75 ID:KMLQDHZJ0NIKU

自由度って無軌道とは違うよね
ストーリーの主軸に従った『正解が複数ある』自由度ならゲームとして正しい

98: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 01:21:24.66 ID:+uxxRsOra

ロマサガ2は自由度高い

選択しても意味ない選択じゃなくて
選択が影響を与える意味で

103: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 10:47:52.43 ID:+UVtbCcjd

サガスカにFF15並の予算かけてたら出来たな。売れるかは知らんが


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538182919/