1: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:17:09.80 ID:mJstMDje0
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
41: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:03:13.69 ID:EEwaZCi2M
>>1
そんなのあたりまえじゃん
すぐサ終する悪循環だし
バカな育成ゲームばかりなのもアホ
終わったらパーのくせにめんどくさい作業ばかり
サ終するたびにいちいちゼロからそんなことやってられるかよバーカ
MMOネトゲのあとを追うばかり
バカどもがゲームをダメにする
150: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 18:01:15.94 ID:2/ivS5Ph0
>>1
まぁ、当初から普通に完全に予想された事態だな。
注目すべきは、今後どうなるかと言うこと。
2: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:17:37.10 ID:mJstMDje0
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
44: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 13:04:42.97 ID:PlAX5PJ4a
>>2
こんな状態にするからそらハードルあがるわw
3: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:18:17.81 ID:evmQ6g660
お前んとこのクソゲーだからだよ
4: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:19:40.06 ID:X+7ZB4pu0
まあ実際これだよな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな
5: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:25:32.32 ID:mJstMDje0
『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。
だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
143: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 16:48:59.87 ID:IA/fjfTo0
>>5
新規タイトルについてはCMがなさすぎていつ出てるのかすらわからない。
ドラガリアロストも任天堂の名前がなければ誰もダウンロードしなかっただろう。
プロモーションに金かけなければ、この有象無象のソフト群に埋もれるよ
6: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:25:49.77 ID:kO1V7DGep
CS重視に戻らないかな?
7: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:26:46.00 ID:01d4/v+X0
スマホはもうダメ
インディはもうダメ
CSはもうダメ
なんだったらいいんだよ
85: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:17:37.19 ID:gN1bF7hE0
>>7
コンピューターゲーム自体が4回目くらいの曲がり角に来たなっておもう
8: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:26:49.89 ID:9Fmj4jxp0
サイゲはヒット作連発してるしガンホーが駄目なだけでは
9: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:28:58.65 ID:pK4B2EFu0
TVCMに嵐とか使ってるからダメなんだろ
11: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:29:52.02 ID:61cF3/ir0
MMOやMOをいくつも配信してるようなもんだから
どこかで行き詰まるだろ
12: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:31:40.09 ID:mTE855pj0
製作費広告費は上がり続ける中で収はもう伸びにくい
スマホゲーはここからが本当の勝負だな
13: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:32:41.41 ID:MXarR8J40
ガンホーだからじゃねぇの
つってもパズドラまだ上位じゃないの
20: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:38:48.47 ID:mJstMDje0
>>13
24社中18社が現役
好調なのはCSメーカー
14: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:33:20.45 ID:iwkjscQ90
もしガチャ規制されたらどうなるんだろう
15: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:34:02.91 ID:NZmNOZ4xd
中小はインディー系に注力した方が傷は浅くて済むかもね、売れた分だけ売り上げはあるわけだし。
19: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:37:56.27 ID:FzLXFExf0
>>15
どうだろう、エロ同人ゲーは明らかにそういう業者も混じってるが
熱の入った個人サークルに比べてゲーム性とかストーリーとかちぐはぐすぎて信用失ってるぞ
クオリティでは大手に負け、アイデアでは素人に負けて行くところなくなってそう
30: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:51:02.22 ID:NZmNOZ4xd
>>19
新規アイディアを練る努力もせず、続編ばかり作ってきた中小メーカーは酷い事になりそうだな
16: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:34:56.34 ID:Ik+Bdbl8d123456
みんなソシャゲに疲れてるんだよ
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない
17: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:35:43.32 ID:8lCOX+rc0
散々オワドラでユーザーに嫌がらせしてきた癖に。
18: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:37:25.91 ID:BZe/zH5v0
月商3億とか5億ってなんだよ
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら
90: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:27:55.55 ID:7F9x0qKn0
>>18
人件費抜きの純粋なサーバー代だけで
最低数千万かかる
21: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:38:56.75 ID:ltFrmuo50
ヒットさせる気で出したクロノマギアがコケたのは痛いね
31: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:51:26.94 ID:FzLXFExf0
>>21
CSソシャゲ問わず2018年の残念ゲーオブザイヤーに選ばれるとしたら間違いなくクロノマギアだわ
漫画連載初めて有名配信者にこれでもかと宣伝させてたのに
稼働数時間でどうやっても勝てないレベルの最強デッキが発見されて
あまりにもひどい悪評に稼働一週間後には開発者もまったく口にしなくなってたからなw
22: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:39:54.92 ID:PlAX5PJ4a
ユーザーもそろそろ集金と同じ事の繰り返しに飽きたんだろね
23: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:41:18.34 ID:UziG66JqM
開発費抑えながら開発すればいいもののこの数年
中身やる事変わらないのに見栄えだけに装飾で高騰してるんだから馬鹿な話だよなー…
25: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:42:19.12 ID:30sDOY0m0
CSみたいに適当なとこで飽きて次のゲーム買う
とはいかないからな
1つのアプリずーっとやっててほぼ惰性で続けてる
26: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:44:54.97 ID:BZosX6rBa
完全に行き詰まってるのは確か
27: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:45:56.96 ID:UziG66JqM
そもそもスマホゲーのイベントの類がPCでのMO/MMOなオンラインゲームと変わらず
期間中ずっと張り付くの強制されるのがよくない悪しき風習なんだ
全然お手軽じゃないし隙間時間にやる、というスマホゲーの初期コンセプトを見失ってる
時間泥棒が過ぎるから腰据えてやらないとイベントなんか無理
99: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:46:01.00 ID:MHy9aBKP0
>>27
中毒状態にさせないと金を落としにくいからじゃね
その客にとってどうでもいいゲームの立場だと離れやすいだろうし
108: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 15:17:59.95 ID:ZnROwUkza
>>27
たしかにイベントは周回ゲーばっかで暇つぶしって感じではなくなったな
32: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:53:55.44 ID:XdNE/sZg0
ガンホーが特に駄目だな
最近ひどい
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億
96: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 14:40:43.88 ID:dSWhAOzt0
>>32
パズドラもうダメだな下がるだけか
33: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:54:31.87 ID:MjE6VNUVM
出てくるゲームイナゴしてればわかるけどテンプレ構成の見た目が違うだけだからな
新作やっても新作だと思えないんだよ
見飽きた属性相性、曜日限定ダンジョン
あって当たり前のガチャ、楽しそうに仲間を増やそうと悪魔の囁きをしてくるナビゲーターキャラ、etc...
流石にもう限界だろ
まさかその流れに周回遅れで任天堂が乗ってくるとは思わなかったが
34: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:55:44.22 ID:mJstMDje0
クロノマギアセルラン500位にも入ってなくてわろた
35: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:55:57.07 ID:8lCOX+rc0
キモオタなんて下乳とパンツ見えれば、どんな糞にも喜んで課金するかと思ったら
一丁前にゲームの内容判断するんだな
37: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:56:49.15 ID:RE5CGLrN0
スマホゲー界も一発屋の宿命がついて回るんだね
36: 名無しさん必死だな 2018/09/30(日) 12:56:43.12 ID:IkXN8enU0
やってること全部同じに見える
ガワ違うだけだろ…
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コメント
加えて昨今のスマホゲームは鯖落ち処理落ち頻発しまくっててマトモに遊べないのばかり。
そこで評判や人をガッツリ落としてるのに半年サービス続かないとか当然としか思えないんだけど
いいこといいこと
バブル自体はもう弾けて縮小し始めているかもしれんが
もっともギャンブル要素を廃して健全になるだけともいえる
クリエイターのセンスなのか分からんがクソUI多すぎる。
創めたTOP界隈が儲かって、後は野となれ山となれって気がする
2匹目のドジョウ連中の後の事なんか考えてない
今後倒産しようが何しようが、創めた奴らが財を成して勝逃げ、終わってるんだよ
しばらく停滞した動きが続いて、今ソシャゲやってない層に向けたジャンルがその内また生まれるよ。
最近のパクリばっかやな
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