1: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:46:04.60 ID:sGqvOKlJ0
Many recent action games are in 3D now, but when you go 3D, the
controls and gameplay become more complicated?too complicated,
I think, for kids who aren’t at least middle school or elementary school
age. It’s too tough for younger children. In comparison, the Rockman
series is 2D, and the basic controls are just two buttons: jump and
shoot, with the directional pad for movement… and even if you aren’t
very good, you can still make progress. For a game to be friendly and
easy for children to pick up?that is honestly something very important,
I think.
最近の多くのアクションゲームは3Dだが、3Dゲームの操作やゲーム
プレイは複雑過ぎる。少なくとも小さな子供たちにとってはあまりに
も厳しい。対してロックマンシリーズは2Dだし基本的な操作は
ジャンプとショットのたった2つのボタンだけ。それと移動の
方向キーと。たとえ上手くなくても少しずつ上手くなれる。
ゲームが子供たちにとってフレンドリーであり簡単であるためには
それがとても重要なことだと思う。
http://shmuplations.com/inafune/
3: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:48:17.99 ID:J9RPMklK0
3Dのゲームって操作難しいけど難易度低いでしょ
2Dのアクションゲームのほうがよっぽど難しい
7: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:49:45.26 ID:7HBfK9Aa0
>>3
これ
針の穴を通すような2Dゲームは多い
9: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:50:43.73 ID:1MAdZlQj0
>>7
これを難しいと言うかどうかだなあ
37: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:12:16.07 ID:M9pMQt/z0
>>3
難易度低くしないと2D以上のマゾゲーになるから仕方ない
4: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:48:28.07 ID:lkoekgUQa
ロックマンも2あたりまでめちゃくちゃ難しいゲームの代名詞だった気が
8: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:50:38.14 ID:du7qlElnd
3Dゲームを蔑んでみてもお前のゲームが面白くなることは無いんだよなあ
10: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:51:33.59 ID:XZZC5TRW0
子供よりも大人のほうが3Dゲームを難しいと感じる人多いと思う
12: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:52:34.61 ID:kpxwLDS40
2Dは前にある棘をジャンプしなきゃ避けられないが3Dは棘のない場所をつくってくれればそっちに動ける
2Dは見通しが限定的で初見殺しみたいなところが多分にあるが3Dならば前を見通すことができる
まあこれは一例でそういうものも作り方次第だが3Dだから難しいというのは旧世代的な考えだろう
そもそもロックマンは難しい2Dスクロールの代名詞じゃないか
19: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:57:24.20 ID:1MAdZlQj0
>>12
そういう立体的な空間で楽しませるには2Dとは違う方法論が必要で
その方法論を子供に理解させるのは難しいって事では
14: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:53:45.59 ID:t87GU57i0
子供にとっての入門用横スク2Dアクションゲーは
カービィが居座ってて席空いてない気がするんだけど
15: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:54:02.42 ID:lkoekgUQa
マイティNo.9とロックマン11は単純に表現が3Dだけど
2Dマリオ的には2Dゲームになるんだろうな
17: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:56:31.23 ID:0jWjH6fsp
稲船の会社のツイッターが2年前から時が止まっている
何してるんだ?ドンハンよ
20: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:59:30.31 ID:4QrkRfz70
ゲームの難易度と混同してるやつがおるな
21: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 17:59:46.31 ID:jNS6+D1i0
REDASHどうなったんだよ
55: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 19:01:19.29 ID:QT2oCvqPp
>>21
中国の会社がバックアップについて開発中
レベル5傘下になったけどコンセプト独立時代のプロジェクトは全部引き継ぐって
言ってるので、それが嘘じゃなければまだ開発中のはず
22: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:00:23.34 ID:y0bVmM4M0
3Dゲームは基本操作の時点で明らかに2Dより高度な操作が要求されるしな
ゲームに慣れてる人は理解しにくいことかも知れないけど
26: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:02:23.10 ID:jUfIxKTA0
そう思うんなら自分が子供向けのシンプルゲーム作ればいいんじゃねーのと
誰に対して言ってるんだこれ?
27: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:02:58.06 ID:RJnvddy0d
遊んでるうちに慣れたけどDASHは最初やりにくかった
29: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:05:38.19 ID:VTgjvsbC0
そうは言ってもすべてのゲームをジャンプと攻撃の2つしかないような2Dアクションにするわけにもいかんだろ
それに少しずつ上手くなるなら別に3Dアクションだって同じことで
一体何が言いたいのか分からんよ
30: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:05:51.11 ID:FgvmEAOW0
recoreとかいうクソゲーを箱で出したことは箱信者ですら忘れているだろう
32: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:07:33.13 ID:BVp39i1E0
アトランティスの謎みたいな1ドット単位でアクションを要求されるゲームばっかりだったのが2Dゲーム
35: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:10:00.43 ID:caZqdZtq0
>>32
2Dゲーは袋小路に入ってたよな
34: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:09:43.98 ID:Tb+QIeIa0
マリオ64とかそこらへんのガキでもラクラク操作してたしそんなに複雑にしなきゃ大丈夫なんじゃない?
kunoichiのキックしてからみたいな操作はマジで苦痛だけど
38: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:15:30.99 ID:MaSzc/la0
今何作ってんの
42: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:27:25.96 ID:53hP42Fw0
3Dのアクションゲーは、結局のところ敵の攻撃モーションにあわせて”緊急回避”か”ガード”するだけなんだけどね…
操作や画面の情報量が2Dのモノに比べて一見複雑になりがちだけど、ゲームとしてつきつめたらどれも同じ感じなんだよね
44: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:29:43.39 ID:KmXXrzUr0
ダクソなんてそこらの2Dゲームよりずっと簡単だ
勝手にロックオンしてくれるしな
45: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:30:55.26 ID:y0bVmM4M0
子供の方が適応力あるしどんどん学んでいくから3Dゲームにも慣れやすい
ゲームやる時間も気力もある
働いてる大人の方が厳しい
46: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:32:14.17 ID:y0bVmM4M0
3Dゲームはまず移動は左スティック?右スティック?
からだから
47: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:33:03.94 ID:J/hAfbg+M
稲船いまなにやってんの?
51: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:53:20.14 ID:ZPegHKX10
>>47
箱1で作ったゲームが爆死した後は
何やってんのかね
52: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 18:58:33.13 ID:QT2oCvqPp
小学生がスプラトゥーンとマイクラとフォートナイト遊びまくってるのとか知らないんだろうな稲船さん…
61: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 19:27:09.51 ID:yxZx2Dkd0
ぐりぐりでさえ3dゲーム作ろうとしてるのに
63: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 19:40:53.86 ID:TdXEIv3S0
3Dゲームは3Dってだけで相当ハードル上がるからね
操作が難しいのも多いし。そもそも俯瞰視点に比べると敵の位置と自分の位置の
位置関係も把握しづらい
3Dは臨場感を出すのには役立つが、ゲームとして遊びやすいのはかくじつに2Dの方だ
64: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 19:42:05.62 ID:WVn1fPEh0
3Dゲームが難しいって言ってるのは、昔2Dゲームばっかりやってたおっさんだけ
今の子は3Dに慣れまくってて何の問題もない
むしろ2Dアクションの方が難しいという子が多い
69: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 20:37:18.80 ID:mBu/Vl110
そのうえ入力遅延もあるから
ますます大味にならざるを得ない
72: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 20:49:07.69 ID:QT2oCvqPp
3Dが難しいってのは単に慣れの問題だよ
現代の子供たちはむしろ3Dじゃないと違和感あって操作しづらい
73: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 20:53:26.70 ID:TdXEIv3S0
>>72
3Dゲームとかは普通にクリアしてるのに、初代スーマリ初見プレイしたら難し過ぎて夢にまで出たつってる人が居たよ
まあ3Dゲームの方に慣れ過ぎると今度は2Dが難しくなんのかもな
75: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 21:46:44.22 ID:pX87qKgS0
2dのが最終的にムズいぞ
逃げ場もないし落下で終わらせたり難易度のあげかたが限られてるしな
76: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 21:49:29.35 ID:V2WomdBP0
でも死んでも納得できるよね
自分の操作が原因だし
3Dだとその辺曖昧なんだよね
81: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 22:56:14.64 ID:t5hDhk/X0
アホかそんなもん2Dと3Dでピシッと分けられるわけないだろ
85: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 23:39:11.72 ID:UvFSk4u60
忘れ去られるRedAsh
86: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 23:52:54.87 ID:U14Ttycz0
3Dの格闘ゲームはクリア出来るが2Dのは無理だった…
87: 名無しさん必死だな 2018/10/02(火) 00:47:02.14 ID:RbOWPDIO0
>>86
2D格ゲーは基本的に初心者放置だからね
79: 名無しさん必死だな 2018/10/01(月) 22:23:50.22 ID:du7qlElnd
稲船「3Dゲームは(作るのが俺には)難しすぎる」
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コメント
まぁでもそれが当たり前なら適応しちゃうのも子供なんだと思うが
みんな、スプラやフォートナイトなんかの3Dゲーをガンガンやっているぞ
どっちもGBだったけど簡単に操作でできるというのはありがたい
今は「一人で遊べばいい」「自分が面白かったらいい」という考え方が多数を占めている
そういった自分のことしか考えていない一握りのためにゲームを作ってはいけない
3Dゲーは疑似体験を楽しむ物だから
そもそも面白さの種類が違う
ナイツの製作者が言ってた言葉だけど、実際格ゲーなんか顕著やし
3Dゲーに見えてもゲーム性自体は俯瞰2Dでも成り立つゲームも実際は多い
3Dゲームはぱっと見目的が分かりづらいかもね。
しかし、もうPS、64発売から20年以上経った今、各社ともに克服してきた事だと思う
操作そのものはできるかもしれんが、ファストトラベルがあることを知らないとか、メインとサブクエの見分け方とか、細かいところでストレス溜まると思う
昔のVFや鉄拳のオマケで「主観モード」ってのがあったけど、あれが本当の3D格闘ゲームだろ
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