1: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:08:21.90 ID:tkEZFwWg0
保存の壺って要るか?
満腹度って要るか?
ワナって要るか?
173: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:10:14.12 ID:fpwTh5xm0
>>1
何言ってんのお前
逆に求められてる当たり前を勝手に改革しまくって死んだシリーズじゃん
272: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 23:32:09.15 ID:zObeMmOLK
>>1
ゴーストオブ対馬や仁王みたいなシレンやりたい
マジで
2: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:08:49.64 ID:T+5rg6Uga
コッパっているか?
3: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:09:39.81 ID:giF3wq1La
>>2
要るに決まってんだろ(怒
190: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 16:30:32.12 ID:+forxW5Xd
>>2
メインヒロインを削るとはいい度胸だ
5: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:10:11.40 ID:Acf+K4aa0
シレンは死んだ
いい加減受け入れなさい
6: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:10:24.47 ID:tkEZFwWg0
武器と盾には
それぞれ専用枠つくればよくね?
武具でアイテム枠逼迫されるの糞
10: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:13:36.35 ID:QSE8mG1a0
アクションゲームにする
114: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:27:42.09 ID:srqWPiFwa
>>10
ガンジョン 、アイザック
11: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:13:57.18 ID:uJd+6TnX0
シレン5をやるとやっぱ面白いんだよなあ、悔しい事に
色々議論してもどーせやる気無いのは分かってるんだが
どうしても口出したくなっちまう
壺の容量や持てる個数を制限すりゃあ良いだろう
後、整理する時、保存のツボの中身も一緒に整理できる様にすりゃ良いんじゃね
22: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:21:02.94 ID:tkEZFwWg0
>>11
DS版のほうは2画面で表示されたからやりやすかった、Vita版はしゃーないにしても。
というかダメなのは、DS1とDS2だろうが
なんであいつらせっかく2画面あるのに最初からあれができんかったのか
壺の中身をいちいち中身表示のワンアクションをさせるのホントクソメンドウ
12: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:14:37.80 ID:tkEZFwWg0
腕輪ってそもそも要るかね
要るんだが、つけ外しがクソめんどい
かといって、壊れなくしたらチートになる。
どうしたらいいのか
このジレンマ
シレンのアタリマエ
13: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:15:59.97 ID:n2nM+0opd
アタリマエを変えた結果が4以降の夜とかいう特大ストレス製造システム
だというのがスパチュンのすべてを表している
242: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:45:52.41 ID:zWqcMFWxd
>>13
これ
248: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:56:32.78 ID:48f2ieXZM
>>13
というか、当たり前を改革した
じゃなくて既存の当たり前の上に
頭おかしいシステム導入したってのが的確だろ
つまりゼルダの伝説みたいな当たり前の改革とは次元が違う
冗談抜きに中学生が考えたレベルのディレクションだろう
336: 名無しさん必死だな 2018/10/19(金) 13:29:25.96 ID:T2gECbel0
>>13
変えればいいじゃないんだよな。変えた方が面白いなら変えるべきなのであって。
15: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:18:07.51 ID:5Ci0XBqCa
とりあえず2をベタ移植しないというアタリマエを改革して2をベタ移植しよう
238: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 19:36:18.58 ID:TMs0P0ygM
>>15で終わる模様
2とアスカを意地でもリメイクしない当たり前をなおせ
弟切草生える
17: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:19:12.84 ID:ibcEMigua
ローグライクのアレンジ版がトルネコやシレンなんだからもうやり尽くしてない…?
20: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:20:20.42 ID:vN8csUMha
シレンは死んだ
チュンソフトはもうない
現実を受けとめる勇気
21: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:20:56.98 ID:W4Eq42560
とりあえず保存のツボへのアクセスを1ボタンにする
23: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:21:34.39 ID:OK4Gqzz1a
要素を足してばかりだからゴチャゴチャになってるんだよ
一回シンプルに削ぎ落とした方が良い
24: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:22:17.77 ID:4W5zqdEid
シレン2ぐらいで丁度良い
26: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:22:38.97 ID:hzExZo120
ふしげんのプレイ時間の半分はアイテム整理の気がする
28: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:23:21.55 ID:CYNT19TAd
寧ろ3とかで当たり前を壊した結果受け入れられなかったからなぁ
ポケダンはうまく昇華してたけどセカダンは微妙だったし
やっぱりアスカのバランスでそのまんま出した方がいいんじゃないかな
34: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:28:21.37 ID:uJd+6TnX0
>>28
ポケダンは面白いけど、やっぱ別ゲーとしか受け入れられないんだよなあ
シレン3は論外
そもそもポケダンすらも止まってしまったわけだけど
チュンさんのスマホゲー、売れてんのかねえ? やる気ないけど
29: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:24:56.31 ID:5Ci0XBqCa
伊集院も昔言ってたけど1の時点で完璧に完成してるんだよ
あとはアイテムとか敵を多少変更するだけでも良いほどの完成度だった
ここに夜とか入れると無駄に複雑化するだけ
31: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:25:34.02 ID:tkEZFwWg0
チカラの腕輪とかって習得する分にはイヤではないけど
アイテムとしては面白みないよなあ
パワーアップの巻物とかも微妙
32: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:27:39.35 ID:Q81fnKWPd
シレンは1で完成されてた
以上
37: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:30:21.40 ID:r2s3WxvVd
普通の2D和RPGを出してみても良いかもな
39: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:33:27.30 ID:kDug4PlN0
元々第一作が出たときから古臭いシステムが特徴で
逆説的にそこが受けたゲームなのに
新しくしたら意味ないでしょ
もう役割を終えただけ
この手のゲームはインディとかでいくらでもあるし
40: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:33:31.07 ID:hzExZo120
体力増えたら回復力が落ちるのが馴染めんね
オオイカリ状態の頻出と夜システムのせいで超ダメージで撲殺される
序盤に運良く共鳴セット取得する前提のバランスで作ってて途中で片方を失ったらほぼ挽回不可
糞オブ糞
42: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:35:33.42 ID:uJd+6TnX0
>>40
共鳴ってオマケでしょ、アレは
定石は序盤で洞窟マムル以上を狩ってレベルを爆上げしていくことだよ
41: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:35:02.73 ID:a5BSSL2Np
ローグとネットハックで
もう完成してるんだからキャラ変えるくらいしかない。
ネットハックとか今のPCで動くのかね?
久々にやってみたいわ。
57: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:48:19.79 ID:e4xf5y6da
>>41
普通に現行のOS対応してるよ
44: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:36:39.27 ID:tkEZFwWg0
>下層では部屋でアイテム取得粘るほど生存率があがるためさくさく感が犠牲になる
むしろ稼ぎ前提即降り安定のダンジョンがあるわけで
即降りしたら逆に危険でゆっくり探索&ハクスラのほうが生存率あがってく
って前提の王道調整のほうが選択肢広がると思うけどなあ
あと、根絶やし前提ってのも個人的には嫌い
じゃなくてそれに対抗する強力アイテムもバンバン出してガチ殴り合いしたほうが楽しくね
45: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:37:36.64 ID:CYNT19TAd
夜はメインに入れたの失敗だと思うわ
あれはクリア後のダンジョンとかで良かった
48: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:40:22.68 ID:6hYez1YFM
アスカはよ出して
62: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:51:38.05 ID:v988NT/jd
仲間キャラ(一時的なものはおk)をなくす
属性なくす
夜をなくす
これだけでも全然違う
65: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:53:42.84 ID:BmgAOiIvp
ディアボロのシステムパクれ
武器、防具、腕輪の括りを取っ払って装備できるようにしたり、共鳴システムパクれ
68: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:56:11.40 ID:g+8DylMW0
チョコボの装備破壊からのハネ能力ゲットシステム面白かったな
マイナス面をプラスにしようってのは好き
73: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 12:57:59.41 ID:hzExZo120
4のギャザーはぼくのかんがえたさいきょうのもんすたー
作ってる最中に何も思わなかったのか
78: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 13:10:22.05 ID:BcR5Ulwj0
シレンは最低限夜システム無くせばいいよ
100: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:02:59.60 ID:8HZJA6SCr
シレンかどうかわからんが中村はまだやり残したこと
やりたいことが三つあるって言ってたな
101: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:04:59.13 ID:fsh9c8u40
ネクロダンサーみたいに他のジャンルと組み合わせるとかはまだ何か新しいのできそうだけど
そういう亜流をシレンがやるのも何か違うしな
104: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:12:17.93 ID:2lysC8O90
ドラゴンファング作った奴は本当に不思議のダンジョン好きなんだなと思う
状況によって空気になりがちな矢や満腹度のシステム変えたり部屋の入口に急いで逃げるゲームじゃなくなった
初代トルネコが好きな人は1度やって欲しい
109: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:18:04.72 ID:1q431vwka
>>104
セールで買ってそのまんまだったからやってみるわ
118: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:46:03.32 ID:zJ5TXXIua
いい意味でも悪い意味でも
不思議なダンジョン系はもう完成しきってる
つまりもう変えようがない
桃鉄もボンバーマンも同じ理由でマンネリ化してしまった
126: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 15:07:28.17 ID:AYysatrlM
元々それなりにストーリーはあったのに
重厚で若者にウケる熱いストーリーを入れようとして3みたいな見てる方が恥ずかしい厨ニに
221: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 18:05:41.45 ID:TMs0P0ygM
>>126
よくみてるなお前等
そうなんだよ
シレンのシナリオはオマケでもっと不思議からが本番とか言ってる馬鹿者、典型的な勘違い自称シレンジャーだわ
初代TM、月影村、砂漠の城、鬼ヶ島と
素晴らしい和風(あくまでも和な風な)な舞台設計と
ドラクエチックなセリフ回しと割りと王道なシナリオでシレンの世界観を構築してたんだから
それを全部ぶち壊しにしたクロノクロス加藤正人の3シナリオは本当に万死に値する
3より前は富江慎一郎がシナリオ担当していた
この人、かなり有能で、3からシレン外れた時期は何してたかっていうと
ポケダン赤青、時闇をつくってた
つまりあの誉れ高いジュプトル、ヨノワールの感動シナリオを書いてたのもこの富江という人なんだよ
4,5みたいなのこそオマケのハナクソシナリオと言うべきなんだよなあ
ちなみに4,5シナリオも加藤さんです♨
250: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 20:02:22.45 ID:48f2ieXZM
>>221
イッチ含めちゃんとわかってくれてるやつおって嬉C
シレンワールドの良さってこの歳になってテーブルマウンテン登頂めざして
進んでる道中いろいろな村人の台詞とかマップデザインとかみてるとしみじみわかるんだわ
250: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 20:02:22.45 ID:48f2ieXZM
>>221
イッチ含めちゃんとわかってくれてるやつおって嬉C
シレンワールドの良さってこの歳になってテーブルマウンテン登頂めざして
進んでる道中いろいろな村人の台詞とかマップデザインとかみてるとしみじみわかるんだわ
121: 名無しさん必死だな 2018/10/18(木) 14:51:09.29 ID:vClr620Dr
もう新作はいらないんでシレン2をswitchに出してください
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前作から大幅にクオリティが下がったゲームといえば?
コメント
版権どこが持ってんのアレ
毒草なんかのデメリットとメリットが混在するアイテム
ここらを増やしてほしい
最終的に手持ち全部保存の壺になって
なんだこれ……ってなるわいつも。
あと死亡時のロストも武器自体は消えないで欲しいね。強化のプラス値は吹っ飛んでいい。
結局SFCの初代と違法DLで広まったWin版アスカ以外は世間に求められてない
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