1: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:03:38.26 ID:qx1RSg3O0

動かしてみたいと思わせる斬新なデザインの格ゲーが無くなったのも衰退した理由なんじゃないか?

ブームだからこそできたかもしれないが、ヴァンパイアやワールドヒーローズみたいに
奇妙なキャラが出てきて変な技を使っていれば自然と新規が入ってきてその中から
新しいブームが生まれてきたのではないかと思ってる



4: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:14:30.31 ID:+Vngi6+L0

このスレ立てた>>1みたいな奴なデカいツラしてるからじゃね?
ゲームデザインではなく奇抜なキャラデザインで新規を釣ればいい
もはや格闘ゲームである必要すら無いよな
単なる金づるとしか捉えてない
他人を操作してやろうという歪んだ思惑、完全な搾取そのもの

人が人を馬鹿にしていたら賛同は得られない
ゲーム以前の話であり、人間的に幼稚極まる

27: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 02:44:04.45 ID:UjHgyBV10

>>1とは考えのベクトルが違うが、俺もキャラや技や演出で「触ってみたい」って思わせるのが重要だと思ってる
そういう意味では近年増えてる別ゲーやアニメの格ゲー化(電撃とかアルカナブラッド?とか)は間口を広げる努力としては合ってる

2: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:08:14.18 ID:qx1RSg3O0

ブームの時にあった恐竜が戦う格ゲーや巨大ロボット同士が戦うのなんか
店のデモ画面を見ていただけで遊びたくなって動かしていた

今は時代が変わって新規を発売するのは上層部が許さないんだろうけど
システムや追加キャラで揉めるのなら最初から別のタイトルで発表したら良いのにと思う

61: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 07:52:03.32 ID:EE5cLW/A0

>>2
神が戦う格ゲーが有るんですが

3: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:08:34.94 ID:deh4rSon0

いくら魅力的なキャラや技産み出して新規入ってきてもガイジどもが初心者狩り尽くすからどの道オワコンになってる

27: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 02:44:04.45 ID:UjHgyBV10

>>3
対戦のフィールドに上がる前の話だろ?これ

5: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:15:48.05 ID:TbbzUJcz0

単純にあんまり変わり映えしないからマニア以外は飽きてる

7: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:19:20.71 ID:Xd9sc1mC0

ちがうよ
単純に他に格ゲーよりもとっつきやすくて面白い対戦ゲーってのが出てきたからだよ

11: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:31:01.97 ID:28wxuxTha

>>7
これだな
そのうえ単純なゲーム性だけならスト2や3、餓狼スペにサムスピ
3Dならバーチャ2や鉄拳3あたりで既に完成してる
それ以降のものは画面派手にして操作複雑にしておっぱいぷるんしただけ
スト4シリーズはかなりいい線いってた気もするけど

サムスピ新作も密かに期待してるけどな

15: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:38:25.70 ID:5yZJYlXe0

>>7
イカやPUBGがあんだけ流行ったらなもうきつい

8: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:23:56.87 ID:qx1RSg3O0

ゲームセンター行ったら寂しいんだよな
メダルゲームやクレーンゲームにパチンコが今主流で
大きい所に行かないと筐体が置いてなかったりする

鉄拳やストVくらいしか格ゲーが置いてなくて
あとはガンダムくらいで
ゲームセンターのワクワクってシューティングもそうだけど格ゲーがいろんなのがあって
面白そうな空間だったのが最近無くなって寂しいなと思ってる

10: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:27:56.04 ID:o5ftwJz+0

>>8
スト5や鉄拳以外はネシカ台に集約されてる

9: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:25:57.54 ID:GSX9+GUl0

プレイヤーにやられ耐性がなくなった。

12: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:31:15.26 ID:pWam5uta0

>>9
何にも楽しくねーからな

13: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:32:39.15 ID:s/9GxrVR0

アナログスティックを使った
アナログな操作感を導入したほうがいい

14: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:36:44.90 ID:y3M0BXTg0

今格ゲーやってるのって若くてアラサーメインはアラフォー

16: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:40:01.70 ID:8/UJJJHl0

新規に合わせるとマニアが怒る終わったコンテンツ

17: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 22:59:12.22 ID:QfYn2X7/0

単純に他のゲームに比べてつまらない・つまんなそうだからじゃねーの

19: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 23:16:39.36 ID:jaM9PoO+0

画面がリアルになったせいで、誘発狙いの空振り攻撃や間合い詰めのヒョコヒョコした前進後退なんか
素人が観ると、馬鹿な動きにしか見えない
見てくれのリアルさより、中間動作を如何にスムーズに魅せるかにこだわるべきだった

20: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 23:19:13.71 ID:MHZGjalRK

格闘ゲーに限らず、対戦ゲーというのは

・不確定要素があって、初心者でも上級者に偶然勝てるかもと思わせられる

スマブラなんかは、アイテムの出方次第で状況は目まぐるしく変わるし
フォートナイトなら、三つ巴で漁夫海苔勝利なんてのもある

格闘ゲーは基本的に1対1でほぼ強い方が勝つ紛れほぼなし

21: 名無しさん必死だな 2018/10/27(土) 23:53:46.57 ID:VjP7CTGh0

ワンチャン8割のストVがあのザマ

23: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 01:04:36.77 ID:QfhAMMyO0

PUBGが流行ってるなら格ゲーもバトルロワイアル採用してみてほしい
スマブラを3D空間にしたような感じ

31: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 02:57:37.49 ID:aF9IPir5K

>>23
PUBGに限らず、どんな対戦ゲームもバトルロワイヤル方式にすべき

100人同時ぷよぷよ
100人同時ボンバーマン
100人同時早押しクイズ

とかな

33: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 03:00:58.04 ID:d1lR+Y800

>>31
100人同時ぷよぷよ笑った
5個目くらいからおじゃまぷよマックスで降ってきそう

52: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 06:21:06.53 ID:QfhAMMyO0

>>31
ブラウザゲーで1000人同時ボンバーマンてのはあるけど方向性はそういう感じ

53: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 06:37:20.50 ID:KsjP1S9J0

>>52
前世代はFPSとかも8VS8が普通だったからな
BFだけ12VS12だったけど
アイテム要素とかも大きいしスマブラを初心者向けと呼んでいいならこれも呼んでいいと思う
絵面が完全に人を選ぶのと人がいねーのが最大の問題

結局対戦ゲームは初心者から上級者までの層が沢山いなければどれも初心者お断りになる
PUBGとかだって人が少なくなったら修羅の国になるだろうしな

44: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 05:14:37.14 ID:KsjP1S9J0

>>23
マックスアナーキーを知らない時点で作ってもどうせ興味ないのがわかってるから格ゲメーカーも作らんのだろうな

STGもそうだけど弾幕ばかりだ、他のSTGを出せという層がいるけどそういうやつらも弾幕しか見てないから
その層に叩かれようと弾幕作ったほうが注目されるというね

52: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 06:21:06.53 ID:QfhAMMyO0

>>44
一応バトロワあったんだな
wiki見たけどMAX16人とか小規模だからもっと大規模にして
初心者でもたまに勝てるような運の要素も追加すればワンチャンありそうな気はするが

24: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 01:15:10.81 ID:UERPwm/n0

最も原始的な部類のゲームであるSTGが低スペックハードでも作れたゲームなのと同じで
格ゲーも低スペックハードでも作れたゲームだからな
カプコン基盤のハードスペックはコナミに劣っていてあきまんが劣等感を持ってたし
鈴木裕も画面に2人しか表示しないからバーチャファイターを作れたと証言してる
ハイスペック時代にあんな古臭いゲームをやる理由はない

25: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 01:50:35.82 ID:qL7GLQJr0

スト5以外は素人が画面見たって
何やってんのかサッパリわかんない
格闘じゃねえよ最早、お約束の世界

29: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 02:50:20.62 ID:d1lR+Y800

いわゆる初心者お断りと言われてた頃の格ゲーって、遊んでた人同士で対戦すると最近のゲームじゃ考えられないくらい最高に楽しいコンテンツだったりするんだよね

格ゲーの衰退は何が悪いってこともない。当時映像技術の進歩が凄まじくて、消費者とゲーム開発者共に「3Dは新しくて凄くて面白い、2Dは古くてショボくてつまらない」というちょっとズレた通念が出来上がってしまっていて、3Dじゃないと手に取って貰えない時代だった。

当時の3Dゲームなんてロードは長いし、そのくせテクスチャは汚いし、演出に時間はかかるし、想像の余地は削るしとゲームに不向きな表現だったのにね。

2D格ゲーは特にそういった3D表現のデメリットと相性が悪かった。つまり、しょうがない。時代。
当時の汚い3Dゲームも、今のゲームの礎となってるわけで、必要なことだった。

ちなみに2018年現在もゲーム性と表現力のトレードオフ関係の問題は解消されてないと感じる

34: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 03:01:11.09 ID:dyDgsgXz0

長年ガイジ共を放置してきたのに今更それをどうこうできるわけがない
ガイジ共を排除してどうにかなる時期はとっくに過ぎた
もう完全に手遅れ

35: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 03:01:22.43 ID:UjHgyBV10

100人同時ボンバーマンとか談合で四方から爆撃されて死ぬ未来しか見えないw

37: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 03:10:08.90 ID:k2BfXwJT0

俺はトバルみたいなクエストモードが面白そうだと思うんだよねえ
ああいうのって今はないのか?

100人で洞窟からスタートして最初はNPC相手に戦ってアイテムを集めていく
ランダムで武器や他のアイテムが出る

他のプレイヤーと出会ったらバトル
最深部に着けるのは1人だけ

43: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 04:33:21.27 ID:f40mPQr+0

対人イキリツールなのに
イキられる側の逃げ場が無いんだもん
廃れるのはあたりまえ
誰もハリネズミが棘むき出しにしてるところに飛びこみ叩くなんかねーわ

46: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 05:28:01.62 ID:MhcbCS3+0

>>43
それでも格ゲーはたまに大々的に売り出したら新規と騙され勢がひっかかるから面白い
ジョジョ然りDBF然り忘れられた頃に最新グラで不意打ちするといい感じなんだろうな
キャラゲーの土台としては今でも有りだよ

47: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 05:35:07.32 ID:TtiT9Icg0

ゲーセンの格ゲーブームってコミュニケーションの場として盛り上がった面も大きいからなあ
今はネットにいきなり放り込まれるから相手の数も癖も把握しようがないし小目標も立てにくくて続かないと思うんよね
おらが町のゲーセンみたいな小規模な括りをシミュレートしたようなのあればやってみたいわ

地元でよく見かけるこいつに勝てるように頑張るかとか
隣町エリアで面白い戦法流行ってるらしいから見に行くかとか
どこそこに強豪が集まってるらしいから遠征してみるかとか

54: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 06:50:47.29 ID:fCOz3VZH0

昔格ゲーやってたけど、格ゲーをやってる人達を見て思うのは本当に変化や進化をを嫌うって事だな
新しい要素が出てきても良いとこは見ないで粗を見て潰す
そりゃ発展性がなくて廃れていくわって思う

57: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 07:12:16.31 ID:MhcbCS3+0

>>54
持ちキャラと相性悪いキャラの性能が気に入らないって罵りあってれば意見が開発に伝わって良くなると思ってるしな
これは上方しろ!あいつは潰せ!ばっか

22: 名無しさん必死だな 2018/10/28(日) 00:14:16.92 ID:XdBwsaiD0

今ってプレイヤー側のプライドばっか肥大してて腕や人格が伴ってない状態
現実で界でもゲームでも勝てないから、誰でもできるネットで作り手を貶して虚栄心を維持する糞みたいなループに陥ってる


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540645418/