1: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:45:02.93 ID:HqIU/Lu30
教えて
2: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:46:08.64 ID:8shPZBkt0
PS2
3: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:46:27.70 ID:jZGVv7pBM
画質も音質もドリームキャストのほうが上
PS2が上だったのはハッタリとステマだけ
5: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:51:09.26 ID:FzudxI9B0
PS2は基本的に480iしか出せない雑魚
6: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:52:17.14 ID:0YXpzHeR0
DCでDVDが見れれば良かったのに。
7: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:52:20.75 ID:TuSXHwvra
テクスチャもDCのが発色は綺麗だし
DCは当時の解像度の高いアナログPCモニターにで繋げられる
あと標準でモデム内蔵でネットもできた
DVDドライブと表示ポリゴン数とハッタリでPS2に負けたというのがいつもの定期レス
8: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:52:29.62 ID:h/jDErKdd
ドリキャスはDVDだったら良かった?
9: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:53:01.57 ID:jWRKuTRr0
ゲームだけの性能ならドリキャスだろ。
11: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:55:12.86 ID:545hyt920
ドリキャスでFF10動かん?
12: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:56:29.29 ID:anWEjhDx0
GD-ROMとビジュアルメモリがね
13: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:57:10.80 ID:ilB2LrrDa
PS2ではPSOは動かせなかった
だからPSUとかいうゴミが出た
15: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:22:14.31 ID:nXGclVk20
バランスはDCだけど単純なポリゴン表示能力はPS2の方が明らかに上だったな
初期の僕の魔王辺りでも差を感じた記憶
16: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:24:18.44 ID:z10zLywda
>>15
テクスチャの解像度や色数は確実にDCのが上だったと思う
51: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:39:03.45 ID:kHtYjU580
>>15
DCが640x480のVGA解像度で描画してたソフトが多い中
PS2は512x224か640x224(448iのインターレース)のレンダリング解像度が中心で
描画ピクセル数に2倍~2.6倍程度の差があった事は意識しといた方が良い気はする
それを踏まえてもポリゴン表示性能はPS2のが上、ってのは確かなんだけど
PS2の「見かけ上」のハイポリっぷりは解像度差による負荷の違いも大きく
トータルで見た場合性能差は発売時期の違い、で片付く範疇かなと
17: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:27:31.96 ID:nXGclVk20
DC&NAOMI系をPS2に移植すると酷い事になってたしそれぞれ得手不得手あったんだろうな
エグゼリカとか処理落ち凄かったらしいが
18: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:28:52.47 ID:eGIaIKXvM
ソウルキャリバーはDOAよりさらに画質上だったから
あれ体験した後だとPS2だと相当見劣りした
19: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:31:46.85 ID:pKyOzwTB0
一長一短
まあ、VF4は逆立ちしてもDCへ移植は出来なかっただろう
つまりそういう事だ
20: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:32:05.85 ID:5AMZVN+3a
テクスチャの解像度でドリームキャスト有利
フレームレートとコンピューターの処理でプレイステーション2有利
ゲームの開発のしやすさはプレイステーション2が絶望的に不利
ムービーの再生能力はドリームキャストの方が絶望的に不利
21: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:34:40.76 ID:ymlCHFXX0
PS2が上
発売時期も価格も違うし
先行してたDCの方がメーカーが開発慣れしていた
22: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:35:25.96 ID:47IHZl6U0
この対決はネット工作の大勝利だったな
当時は多少の誇張があるとしてもPS2のが上って信じ込まされてたわ
23: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:36:09.71 ID:Fd0dHlZCd
セガGTとGT4を比べるとグラもフレームレートもGT4が上
24: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:38:25.68 ID:ib/VtUhF0
DCでGTA:SA動かせるの
25: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:42:19.08 ID:eGIaIKXvM
PS2後期は開発慣れして限界まで駆使したグラも出てきたしそういう文化はDCにはなかったね
FF12とかテクスチャ発色の弱さをアートスタイルでカバーできてた
27: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:51:58.86 ID:mWZ98fiNa
ドリキャスでオンゲーデビューしたから当時最先端だったイメージがいまだにある
ダイヤルアップだったしロビーにはしょうもない下ネタ荒らしが多かったけど
28: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:55:33.45 ID:hsBzK/FEa
DCで無双が出せたかどうかだな
30: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:56:38.24 ID:5AMZVN+3a
ゴキちゃんは解像度ガーとかグラガーとか言ってるけど、 その両方はドリームキャストの方が上だったんだよね
あのPS2のビデオ出力した時のギザギザでカクカクのグラフィック本当になんとかならなかったのかと、海外のゲーム紙にも馬鹿にされてたし
31: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:57:27.92 ID:FNRfoxCD0
最終的な評価としては総合力はDCの方が上、ただムービー全盛時代にディスク容量が勝負のポイントで、同じく性能だけは良かったGCもそのせいでPS2を越えれなかった
あと、あの糞スペックをちょろまかしてハッタリスペックで売り捌いたソニーはマジですごいわ
32: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:58:45.90 ID:5AMZVN+3a
PlayStation 2はドリームキャストの100倍すごい!()
33: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:58:46.12 ID:S3CZlEdz0
PS2の良いところはコントローラとDVD再生だけだろ
34: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:58:48.11 ID:BWlsVqPy0
(ポリゴン生成に全力を尽くせば)6600万ポリゴンという詐欺マシンがいますね
35: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:01:43.28 ID:r8GYUjyy0
基本的にPS2
ごく一部のスペックはドリキャス
36: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:03:09.50 ID:r8GYUjyy0
初期プレステ2には3rd移植は不可能と言われていた
でも後期プレステ2は色々技術が進歩して完全移植が可能になった
37: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:06:26.71 ID:DY0k4wuo0
SSとPSにしても
2D処理能力、サウンド、ロードの速さ、セーブの速さ
の面ではSSが大きくPSに勝ってた
PSが勝ってたのはポリゴンとムービーだけだったのだが
それが時代のトレンドになってしまったが故に
いや、と言うより久夛良木が上手く主戦場を得意分野の方に持って行ったのかもしれない
「これからは3Dの時代」ってな。彼はやり手だったからな
38: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:10:07.74 ID:r8GYUjyy0
>>37
戦犯はセガなんだよなぁ・・・
42: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:38:22.69 ID:nXGclVk20
>>38
アーケード部門は3Dに舵切ってたのにカプコンの要望で2D強化だっけか
まああの時代はあれで2DSS vs3DPSとそれぞれ特色出たから良かったと思うけど
43: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:41:19.38 ID:r8GYUjyy0
>>42
バーチャレーシングとバーチャファイターの大ヒットで可能性を示しすぎてしまった
46: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:06:31.59 ID:SXwqIiPF0
>>42
カプコンがそんな要望出すわけ無いだろ
44: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:45:09.41 ID:70khMc9U0
メガドラがスト2'PLUSで勢い付いただろうしある意味仕方ない
47: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:24:01.17 ID:boLUuuMM0
僅差でPS2
それぞれ長所と短所があるらしいが
48: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:28:01.12 ID:SXwqIiPF0
テクスチャの色数以外はほぼすべてPS2のが圧勝してんだから僅差でもなんでもないだろ
特にポリゴン数、CPUパフォ^マンスにメモリ量や半透明エフェクト、DVD容量などドリキャスじゃ勝負にならん
49: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:32:15.62 ID:DP4RG07e0
PS2とDCが発売されてもう何年経つんだって時なのにこんなスレが立つ時点で性能差はお察しでしょ
あの頃は出川?ゲートキーパー?がクッタリスペックでイキってたけど
54: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 00:58:28.46 ID:A2gUIjmv0
実効性能や標準装備のネット機能、ゲーム用のディスク制御にナオミ互換と売りは多かったな
PS2はガセカタログスペックとDVD再生でネットのほぼない時代にステマと広告費日本一で売ってただけ
まぁムービーゲー時代で容量の大きさが必要なのもあったが、ほぼRPGだけ
PSハードは2から4まで全部ディスク制御がゴミ、家電用だし
『アトム』や『火の鳥』がクソゴミ萌えキャラに・・・ コンパイルハート、手塚治虫キャラを美少女化したスマホゲーを発表
クソゲーオブザイヤー筆頭候補「Newガンダムブレイカー」さん、遂に480円+税にwwww
PSカップル「フカヒレラーメン美味しいね」豚「黙れ。カップヌードルの方が売れてる」
PS4のスパイダーマンのゲームがめっちょ面白くてワロタww
【画像あり】閃乱カグラさん、とうとう乳●を解禁してしまうwwwwwww
ゲーム屋でスイッチ買ってる人がいたから声かけたら変な顔された・・・
キングダムハーツって国内で100万本売れるのか???
FF7のCMでプレイステーションと表示された時ほど歴史が動いた事件ってある?
任天堂信者「今FF15ポケを早速オイラのスイッチにダウンロード開始!w」→12時間後wwwww
「バイオハザード」シリーズで一番面白いタイトルは?
今のアサシンクリードってアサシンやってなくね???
「レッドデッドリデンプション2」発売したらしばらく5chやらんわwww
今流行りの「PS4が死ぬメッセージ」が来てワイのPS4無事死亡
「クラッシュBANで逝クー!ブッ飛び全データ!」PS4独占で2018年10月15日に発売したわけだがwww
ワイ将、「龍が如く」の桐生ちゃんに憧れて町のチンピラに喧嘩を売りに行く
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
switch2台目買ってきたんだけど発売日に買ったswitchと明らかに違うんだが・・・??
炎上ポケモンおばさん『私の生み出したN以降ポケモンでこれを越える人気キャラは存在しないよね』
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
ぼっちソロプレイヤーワイ、ギルドに入る
【画像あり】ガルパンのソシャゲ、どエロイ新規絵を出してしまうwwwwwwww
「東方」スマホゲーが開発決定!第2のFGOになるか!?
キングダムハーツ3、クソゲー確定するwwwww
ワイ、ブチギレて遂にゲーム機を壊す
【悲報】FPSユーザー、ゲームで負けて机を粉砕する・・・
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4「CoD!」箱「CoD!」PC「CoD!」スイッチ「イ、イカ2!イカ2!!イカ2!!!」
前作から大幅にクオリティが下がったゲームといえば?
コメント
それがなくてもファンの音自体がハードのなかで最大音量でうるさい
ても当時のハードの性能は最強だったよ
PS3でたから負けた
滑らかで発色も良くて
でも負けハードだった
やっぱゲーム機は性能だけ勝ってても駄目だな
読み込みの不満は殆ど無かった気がする。
ボーダーダウン・キカイオー・ギガウイング1~2等々、まだまだウチでは現役ハードだわ。
ハードの新品スペアも2台あるしw
まあ、GCから移植のバイオ4やシンフォニアもPS2版は酷い出来になってしまったし。
コメントする