1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:01:55.09 ID:9dRaDO080
さあーみんなで考えよう!
155: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:48:59.42 ID:SGrh8z0W0
>>1
まんまドットとポリゴンの違いなんすわ、ちっとは無い頭使えよノウタリン
172: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:10:44.70 ID:V0qxLirQ0
>>1
ファミコンは無い
スーファミならわかるが
186: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:32:49.66 ID:/hjSV5T80
>>1
一言で言えば
表現したいものを描き切れているか否かの差だよ
2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:03:48.88 ID:38st+yhna
そいつがファミコン時代にガキだったからやで
3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:04:00.56 ID:irHIlW2O0
PS初期はほんとクリーチャーだからな
テクスチャ貼られてないのも普通だし
5: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:47.71 ID:vEYUQKsad
性能に見合わないものを表現しようとしてしまったからだよ
任天堂は普遍的なグラフィックを目指したから今でも比較的見られるモデリングになってる
6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:33.99 ID:OtoJqatG0
FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが
164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:03:46.79 ID:vd+0K4RH0
>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど
196: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:34.40 ID:60Q0HZG3d
>>6
俺も流石にFCレベルはキツイなあ。
7: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:34.39 ID:qJTISR2A0
ファミコンのグラフィックはあれでも「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達したドット」なんだよ。
ファミコン以前のゲーム機のグラフィックは今では見ていられない位酷い。
そういう意味でPS1は「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達してないポリゴン」だったの。
それがそこそこに達したのはニンテンドー64から。
だからミニニンテンドー64は欲しい人が多い。
49: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:34:44.11 ID:RHRuGNpo0
>>7
64もまったく「達してない」だろw
ポリゴン数なんかPSより少ないし
むしろ見栄え的にはPSのが良かったよ
51: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:42.81 ID:zLifez140
>>49
まあ64も初期と後期では結構差があるから
時オカとかめっちゃ綺麗じゃなかったか?もちろん当時としてはだがね
8: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:08:57.15 ID:jZCrAkC40
トバルはレトロであって汚くはないけどな
面白くもないけど
確かにあのころトバルより評価の高かったものが軒並み
汚い扱いにはなってると思う
114: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:10:11.67 ID:z+bsDOOD0
>>8
トバルとバーチャ1は生ポリゴン。
ドット絵と似て色褪せにくい。
10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:26.75 ID:ZF5SXR2Q0
あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ
13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:33.17 ID:nDhgyFmsM
>>10
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ
11: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:43.80 ID:eSmmp6qGx
HD化したPS1のゲームがやたら半透明エフェクトばっか使ってて
ローポリよりのっぺりに見えるのは皮肉
12: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:10.48 ID:bo+tSILm0
PS1のメタルギアソリッドや天誅は今やっても独特の良さがある
14: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:03.23 ID:sNLm3Gjda
アーケードに比べるとドットも荒く汚いよ
今見てもな
それ以上に初期ポリゴンが酷いだけ
16: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:41.37 ID:bo+tSILm0
初期の話か
17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:16:47.49 ID:rER0WbEX0
PS1のポリゴンと比べるのなら、
木こりの与作とかミサイルコマンド以前のものと比べないとフェアじゃないな
26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:10.68 ID:zLifez140
>>17
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな
19: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:00.06 ID:veTER5Hkd
FCも雑で汚い糞ドットあるし、PSもオーパーツ的なポリゴン、テクスチャあるわ
22: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:41.81 ID:DZQypsxv0
ファミコンのドット絵を綺麗だと思ってた奴はいないだろ
マリオブラザーズの時点でカメ小さ過ぎだろとかなんで白目が無いんだよとか言われた
25: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:49.17 ID:zLifez140
>>22
ファミコンと一口に言っても初期と後期では全く違うがな
FF3辺りになると「おおー、グラフィック綺麗じゃん」って驚きはあったよ
27: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:38.39 ID:HEWaSdtX0
ファミコンもより上位のスーファミあるから汚いっていうかキツい認識なんだけどな個人的には
30: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:23:29.21 ID:zLifez140
>>27
その辺はやっぱりファミコン時代からゲームをやってたかSFC時代から入ったかの差の気もする
28: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:54.97 ID:jZCrAkC40
FC、SFCはロムの進化があるから
ディスクメディアは前期と後期で差は出ない(出すのが難しい)と言われたね
各社続編出すたびに開発費がきつくなるのはこの辺の理由だったのかもね
29: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:23:23.39 ID:GfxsKjMWd
PS2のころぐらいのドットゲーがベストなんだが何故かファミコンチックなのばっかなんだよな…
31: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:24:31.60 ID:eSmmp6qGx
FF3なんか全然グラフィック変わってないでしょ
ドラクエと違って初代から海岸線がちゃんと描かれてたし
37: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:28:12.45 ID:zLifez140
>>31
まあドラクエの方が変化はあったかな?街の中の城が立体的になったり
ゲーム雑誌で4の開発中の画面で滝の流れる洞窟が出た時には大変驚いた
あんなもん今まで無かったからね。しかし実際クリアしてみると「あれ?あんな洞窟あった?」って
それは実際にあるけどクリアするのに行かなくても良いダンジョンだったと言うオチw
当時としては斬新だった表現のあの洞窟を何故そんな行かなくても良い立ち位置にしたのか今でも不思議である
33: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:25:56.33 ID:DUnoQiCj0
PS1は低性能だからしょうがない
同じ時期のmodel2のVF2とかは今でも見れるグラフィック
38: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:29:07.41 ID:rER0WbEX0
昔のポリゴンでも、アーケードのスターブレードなんかは今見ても美しいな
ソリッドなポリゴンが世界観とよくマッチしている
Wiiリモコンでのプレイは楽しかった
39: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:29:08.42 ID:91TgeIOia
PSでもグラフィックが綺麗だなーって思ったのはやっぱり2Dのゲームなのだ
41: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:30:12.66 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵もあのあたりが全盛期だしな
あの時代のドットは緻密に描かれてて本当によく動く
43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:31:40.27 ID:qJTISR2A0
ドラクエ7の画面見て「うわっ、汚ねえ……」って思ったな。
バトルシーンもSFCの6よりバミバミして汚かった。
46: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:32:55.19 ID:KjkEjhZY0
ほとんどのファミコンゲームは今見たら普通に汚いと思うけど
汚いというか古くてショボいか
スーファミ後期の一部ソフトは今見ても魅力的
47: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:33:54.43 ID:DZQypsxv0
いや当時から汚かったよ
55: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:37:19.03 ID:AO9Z2isX0
ドリキャスのポリゴンでも
60fps優先してたからか結構キツイ
なめらかではあるんだが
57: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:38:45.16 ID:IsvlOhsV0
スーファミかGBAのドット絵は今でもいけるという人は多いのでは
FCはさすがにスペック不足だと思う
59: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:31.80 ID:OD3glXve0
ドットは芸術
ローポリは汚物
62: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:42:11.56 ID:ppSpxPK40
3Dに関してはセガサターンが圧倒的に汚いぞ
BF2、ラストブロンクスまででファイティンバイパー、バーチャロン、ファイティングメガミックス、トドメのバイオハザードで絶望したもん
70: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:14.93 ID:PRSXn95n0
今FF7やるのキツイよなそれ以前は楽しめると思う
71: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:48.49 ID:ppSpxPK40
64はBGMがゴミ
メモリの帯域がグラに取られてPS2並に腐ってる
73: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:49:55.53 ID:l4t5NG3t0
>>71
64は確かにBGM酷いの多いな
77: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:51:40.30 ID:DZQypsxv0
>>71
帯域の意味を勘違いしてないか
74: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:50:15.45 ID:LPkd3awjM
今のゲームとファミコンは全然別のゲーム
PSは今のゲームの基礎
85: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:54:12.32 ID:7uWZMehn0
>>74
psは今のゲームの基礎ではない
ps時代の技術は今大半が役立たず
今でも役に立ってるのは64の技術
78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:52:01.52 ID:sVNogXvO0
汚いは汚いけどそれも含めて今なら風情がある
83: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:52.12 ID:9tAX/LVY0
ポリゴンは現在の技術と地続きで古いのは汚いだけだが
ドットは技術が断絶しててSFC時代が最高峰だから
今とは違う味があるんだよ
87: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:54:38.70 ID:6A0Sq5Uea
64よりSFCの方がええサウンドボード積んでるらしいしな
64の音楽は確かに物足りない感じはした
PSは容量にものを言わせてPCM音源使えたしな
93: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:09.17 ID:Nj9n7urX0
マリオ1とマリオ3では全然印象が違うけどな
ドット絵は輪郭が大事だと思った
初期ポリゴンに輪郭無いしね
96: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:31.59 ID:cCo86Mu/0
FF7とか今じゃもう見てられないだろうな
8になると頑張ってるなと感じるけど
102: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:02:29.76 ID:hunVx2My0
>>96
7わりときれいだよ
背景はCGだし、戦闘画面はなかなか綺麗
99: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:33.96 ID:jD7SvIlp0
PS1時代のポリゴンは奥に行くとグニャグニャ?になるのが汚くてなんか嫌だった
上手く説明しづらいけど
103: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:04:42.47 ID:qJTISR2A0
>>99
なんか真っ直ぐな線が書けない印象はあるかな。
なんかグネグネするんだよな。
言いたいことはなんとなく分かる
101: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:56.74 ID:6A0Sq5Uea
FF8はキャラモデルの等身が上がったのもあるが
戦闘画面が超スッキリしてるのが今でも通じる部分だな
7と9はゴチャゴチャしすぎてUIはダサい
106: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:06:24.22 ID:6ZOwDrq00
俺はスーパーマリオの画面デザインは好きだけど
スーパーマリオ3はすごく汚い画面に見える
表現力の限界を超えて情報量を詰め込むと無理が出るんだよ
20: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:09.72 ID:THM7MRvwd
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コメント
結局綺麗なものは綺麗、汚いものは汚い
あくまで「風」であって、大抵は実際の当時のゲームよりずっと緻密に書き込まれてるからなあ
FCの悪魔城ドラキュラと今年出たFC風グラのブラッドステインドじゃ随分違う
SFC相手だと負けると解ってるからなぁ・・・
必要画面表示サイズや表現能力がが昔の方が圧倒的に小さい分ドット絵の方が綺麗に見えた。プレイヤーキャラが近くに見える分ポリゴンは粗さが目立ったって事でしょ
ゲーム性を否定されてるわけじゃないんだから
64を見てさらにキレイじゃんって思ってた
ZソートとZバッファだっけかそんな機能差で64はなんか安定した画面だったんだよな
特にスクウェアのドット絵とか
なんでPS=ポリゴンのみ、なんだ?
VPとかBOFとかは無かったことになってんの?
ドット絵の比較対象ってインディーズとかになるけど
ポリゴンの比較対象は最新機種のゲームだもの
ファミコンはないと言う気持ちもわからんでもないな
実際俺もミニSFCは買ったがファミコンのは買わなかったし
ドットはストップモーション・アニメーションみたいなもんで不思議と味がある
PSやSSもポリゴンより2Dドット絵の方が見た目良かったよ
なんかポリゴンのアクションやシューティングゲームは無駄に敵が奥に引っ込む演出が多くてテンポ悪いゲーム多かった
3Dポリゴンのゲームは発展途上でどこのメーカーも試行錯誤してたしな。でも今のゲームは、あの頃の試行錯誤あってこそよ
ps時代のポリゴンが今見たら汚かったり、ただカクカクしてるのは当時事考えたら当然のこと
別にそれを誰も悪いとは言ってない
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