1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:21:23.53 ID:rDqNf9K40

マリオペイントのハエたたきと同じじゃん



2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:22:27.15 ID:tQwnckZU0

せやな

3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:23:13.38 ID:juyFGuB7M

うるさいハエ共の集まりだからな

4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:23:41.93 ID:NstEc6iaM

マリオペイントをマウスでやるかコントローラーでやるかは大きな違いやな

6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:25:07.84 ID:YyKd2EPRa

分かる

9: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:28:34.77 ID:NAKyW+Iv0

つまりFPSはマウスでやるほうがしっくりくるって事だな

11: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:34:56.25 ID:LpPIADV00

格闘ゲームはジョイスティック使ってもOKなのに、FPSはマウスNGって変なの
パッド慣れした人たちがボコられたくないからダメダメ卑怯!って言っているように感じるけどな
そんなに差があるならサーバー別にすればいいじゃん

33: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:04:36.56 ID:lpK4Wr2g0

>>11
格ゲーだとパッドの人が優勝することもあるから
一概にアケステ有利でも無いんだよね
まぁスト系以外は明らかにアケステ有利だとは思うけど
KOFとかだと小ジャンプが出しにくいパッドはその時点で論外だし

ヘイローブームでパッドシューターが流行ったのがそもそも
マウスシューターが苦手な初心者中心に口コミで広がったのが大きいから
そもそも格ゲーと違ってパッドシューターは最初から初心者向けに作られてるんだよね

13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:43:45.28 ID:jcp1Fu3J0

2Dのハエ叩きゲーと3D空間飛びまわるハエ落とすゲームくらい違うけどな
CSで出てるFPSは違うのかもしれんけど

15: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:48:44.98 ID:wUZp92C9M

は?
マリオペイントのハエ叩きは神ゲーだろ?
俺は好きだったぞ

17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 15:52:37.08 ID:ppSpxPK40

パッド勢はマウス勢に絶対に勝てないし歴史でも負けてんのになんでマウント取りたがるんやろう?

34: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:07:07.74 ID:lpK4Wr2g0

>>17
歴史的に言うとむしろカジュアルシューターにシェア奪われたのがマウスシューターやぞ
今やPCに出てる洋ゲーのほとんどがパッドシューターだし
韓国系は頑なにパッド排除してるのが多いけど

25: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 16:30:05.63 ID:tglPSOmfr

格ゲーのアケコンは普通のコントローラーと形が違うだけ
仕組み自体が違うマウスと比べるのはアホ

26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 16:32:57.18 ID:K0RKXFeC0

マウスエイムっていうかマウスカメラってよく酔わないな
早すぎて気持ち悪くなるんよね

41: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:28:18.28 ID:+JgjMw0cM

>>26
ゲームの設定項目にマウスの動作感度ってのがあって、
それを低めにするとマウスの動きが鈍くなる
感度上げすぎると酔うんでいつも最低に近い感度にしてる
それでなんとか酔わずに済んでるな

39: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:20:20.79 ID:lpK4Wr2g0

パッドシューターはそもそもが初心者向けだから
腕の優劣を競う事自体が的外れではあるな
ただ立ち回りはむしろ凝ってるのが多い印象あるわ
マウスだと極端な話頭が見えた瞬間に絶対殺すマンいるもんな
そうなるともはや立ち回りでエイムの弱さをカバーすることすら出来ない

43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:40:25.26 ID:lpK4Wr2g0

ジャイロ最強厨が一時期すごく多かった時代や
パパパパwwwのネタ知らない奴が今のゲハにはいるのか
新参がまだまだいるうちはゲハも安泰だな

44: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:41:09.80 ID:/vhIAvii0

アケコン当たり前な格ゲーは衰退した
CSのFPSだってマウス勢力が拡大したら、初心者が余計に勝てなくなってオワコンまっしぐら

45: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:45:32.45 ID:DI42rYK8d

>>44
これな。エイム補正がないと、初心者はやらないな

49: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:58:30.17 ID:tdOl5OY9M

マウスエイムとWASDはセットみたいなもんだし、ゲハのガキがマウスを推しても移動まで含めて馴染めるとは思えない

50: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:59:25.08 ID:fRVxHpohd

エイムはマウスが最適だけど移動はキーボードが最適とは言えない

52: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:04:10.73 ID:T5h0cgcI0

>>50
モンゴリアンスタイル(左手パッド)なんてのもあるが・・・

なんだかんだでキーボードの即応性が、激しい入力の必要なFPSには一番合ってるよ
移動にしても左右の切り返しで、アナログコントローラーだとコンマ数秒の遅れが出るし

パッドFPSのゆったりノロノロAimならそれでもいいんだけど、
PCのマウスFPSでは0.1秒単位で生死分けるゲームも多いから
(世界的に人気のカウンターストライクのAWPとか)

53: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:06:44.80 ID:T5h0cgcI0

>>50
あとこんなデバイスも発売されてたりもする
移動は左手の親指で


54: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:07:31.03 ID:kONtfun70

そこでG13やタクティカルアサルトコマンダーですよ

キーボは移動よりそれ以外のアクションにワンタッチでアクセスできるのが大きい
FPSじゃないけどMMOとかは特にアイテムやスキルがごっちゃになってるのでキーボードはかなり大きい

55: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:12:45.09 ID:T5h0cgcI0

>>54
パッドはボタンがとにかく少ないからなぁ
使う指も少ないし

PS4のゲームもやってるけど、ボタン少なすぎてアナログスティック押し込み動作だとか
L1R2と○×△□の同時押しとか、むしろキーボード操作より煩雑で覚えるのが面倒

一部プロパッドみたいなサードパーティー製は、薬指とかも使えるように改造してるみたいだけど

56: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:22:24.06 ID:ITK/JyCna

PCで使えるガンコンってあるの?
FPSとかどうでもいいけど、
エミュで昔のアーケードやりたい

57: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:28:42.36 ID:T5h0cgcI0

>>56
はい


62: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:42:27.57 ID:EmZb+a4T0

マウスで、リンクが歩く方向をリードする軌跡を引くというならわかる。

3DSゼルダでタッチペンでリンクを歩かせる軌跡を引くのと同じ理屈で…。
早く軌跡を引くとリンクは走る。

65: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:51:06.78 ID:pNALg8l+0

アシストついてて面白いのか?

77: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:20:23.42 ID:fRVxHpohd

マウスなんて使いづらいだろと思ってたけど使ってみるとこりゃマウスしかないだろうなあと思った。
不慣れな割には意外といける。
ちょっと腕疲れるからリラックスしてキャンペーンとかはパッドでいいかな。

78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:23:40.65 ID:T5h0cgcI0

マウスは基本的に、右手をAIMに集中出来るってところがポイント
マウスサイドボタンに割り当てしても、基本手はそのままの状態で使える

パッドだと右手は○△□×で、手を離してAIM以外にいろいろな操作しなきゃならないから
強者(?)の中にはモンハン持ちみたいな事する人もいるようだが

89: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:07:45.81 ID:QWIhPY8f0

何がFPSだよ
豆粒にマウスカーソル合わせてクリックしてるだけだろ

92: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:17:13.92 ID:T5h0cgcI0

>>89
頭脳戦&心理戦&チーム連携力のが最近は重要やで

95: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:06:55.05 ID:pNALg8l+0

PCだとCODみたいなカジュアル系FPSって人気ないみたいね
それはそれで面白いと思うんだが

96: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:11:13.61 ID:T5h0cgcI0

>>95
カジュアルFPSは、大量の無料FPSが上陸して一大ブームになってたよ
サドンアタック、スペシャルフォース、AVA、ペーパーマン、カウンターストライクオンライン等など
10年近く続いたブームは終焉を迎えたけど

バトルフィールドも出た当初から、かなりのカジュアルお祭りFPSとして人気があった

98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:02:22.83 ID:kONtfun70

>>96
懐かしいな…パンヤがまだ元気だったころにサドン、SPフォース、ペーパーマンやったわ

105: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 00:29:07.21 ID:Jv1pTw5ud

要するにマウス派はパッド派に勝って当たり前なんだろ それに負けるマウス派は よほどのマヌケってことだろ
チートみたいなもんだからパッド派にしてみれば

110: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:39:03.81 ID:qoaUicDgd

VRは視点と照準が一致してないから使い物にならんってのは誰かが言ってたような

111: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:16:13.92 ID:xhhynDIqp

>>110
H3VRは合ってる感じだけど違うのかな
開発者が実銃ガチ勢っぽいから明らかにおかしい所はないと信じてるけど

122: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 16:39:38.85 ID:qoaUicDgd

>>111
画面中央に敵を捉えててもそのままでは当てられず銃そのもので直接狙わないといけないって意味かと

126: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:33:04.56 ID:Q1zrgrT70

PCとCSのシューターは見た目が似ている別のゲームって事で住み分けできればいいけどな。
ギアーズとかスプラとかのTPSはパッドで遊ぶのが楽しい

93: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:19:00.76 ID:6csCL3bh0

もう初心者お断りだな


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541485283/