1: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:48:21.15 ID:IPU2IWnk01111

デザイン畑にいるといかに任天堂のデザイン力がずば抜けているか実感する
よく比較にされているが他に対抗できるのはウォルトディズニーぐらいだろう

2: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:49:50.59 ID:IPU2IWnk01111

ちなみにここでいうデザイン力とは、

・ゲームデザイン
・レベルデザイン
・キャラクターデザイン
・PRデザイン

主に上記4点で、これらで任天堂に比肩しているメーカーはちょっと見当たらない

5: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:51:58.03 ID:Wl+dCl4qx1111

>>2
ああ、そういうことか
キャラデザだけじゃないってことね

確かにゲームデザインもレベルデザインもゼルダとか見るとトップレベルなのはよくわかる

120: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 21:48:42.20 ID:IJwCJIBUM1111

てか、>>5は工業デザインも知らない無職だろw

6: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:53:12.63 ID:lnyCGcpcp1111

>>2
PRデザインてなに
他は同意

3: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:50:35.54 ID:t2pSsFsF01111

キャラのアイコン的要素が強いから小さい子供でもキャラを認識できる

特にカービィとか天才的デザイン

42: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:28:35.31 ID:/WvvmbdVH1111

>>3
カービィは任天堂関係ないけどな

4: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:50:45.75 ID:Wl+dCl4qx1111

何を今更討論するまでもなくゲーム業界で任天堂よりデザイン力あるメーカーなんてどこにもねえよ

94: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 13:17:29.39 ID:MVRM7wDH01111

>>4
芸大卒のエリートが揃ってるからな、そりゃ

7: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:53:39.34 ID:r8AwdcHT01111

スマブラで並び立ってみるとイメージカラーが上手く分散してて関心するな

8: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:55:51.13 ID:IPU2IWnk01111

ゲームデザイン
(ゲームの内容やルールのデザイン過程を指す)

2Dマリオに代表される横スクロールアクションのパイオニアから、
最近で言えばFPSTPSシューターの新しい解釈としてスプラトゥーンの開発まで

9: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:58:33.73 ID:IPU2IWnk01111

レベルデザイン
(プレイヤーにより面白いと感じさせるために、ゲームデザインを元にして障害物をつくること)

代表的な例としては最近ではゼルダBotWのレベルデザインが各方面で絶賛された

10: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 11:59:48.25 ID:fnneqmsY01111

ゲームデザインとキャラクターデザインじゃ字面が似てるだけで
仕事内容は完全に別だろ

無理に「デザイン」という言葉で括ろうとするな
こういうのはブランディングって言うんだよ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:00:43.63 ID:IPU2IWnk01111

キャラクターデザイン
(プレイヤーが操作するゲームキャラクター)

言うまでもなく任天堂の最大の長所
マリオ、ポケモン、リンク、ドンキー、カービィ、インクリングなど

13: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:03:55.51 ID:qimtZI8J01111

他の会社は視点が違うもんな
いかに儲けるか、どんな面白い話を作りたいか、どんな雰囲気のゲームを作るか
がまず先にあるもんな

14: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:04:04.76 ID:ycqEcQ5da1111

ウォルトディズニーはそれらのデザインなにもしてないのにどう対抗できるの?

20: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:07:44.05 ID:IPU2IWnk01111

>>14
いわゆる「デザイン」と言う観点においてはディズニーと任天堂は同じことをしてるよ
ディズニーはゲーム会社じゃねえよとか言うツッコミはやめてね

25: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:17:05.83 ID:ycqEcQ5da1111

>>20
いや、ここでいうデザイン力とはとか言いながらウォルトディズニー関係ない要素じゃん
なにが対抗できるの?

16: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:05:06.32 ID:Qx+i8FrQ01111

キャラデザはゲームの機能面も考慮されてデザインされてるしな
スプラでウサギからイカにしたら一気に問題解決したって話好き

18: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:05:42.36 ID:IPU2IWnk01111

PRデザイン
(自社コンテンツを世の中に発信し浸透させるためのデザイン)

以前はここが弱かった印象だがスイッチ世代に入ってから一気に強みになった
最近ではファミコンミニやスーファミミニなど、一見普通の企業ならボツになりかねないアイディアを一般層に浸透させるPRデザイン力で見事に世界累計1000万台突破

44: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:29:23.95 ID:Nc9R2Hnax1111

>>18
これだけよくわからん

52: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:36:01.91 ID:IPU2IWnk01111

>>44
ファミコンミニを例にあげると、
そもそもの企画段階ではVCでも違法?エミュでも散々使い古されたファミコンのソフトをどうやって価値あるコンテンツとして販売するか、ってことを考えたときに

・当時のプレイしてた層に刺さるミニチュア本体にする
・単品販売ではなくまとめてパッケージにする
・プレゼント需要にも刺さる1万円以下にする

上記のような内容は販売戦略・PRデザインの観点で言うとものすごいレベルの高い計算されたもので、事実1000万出荷になってる

21: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:12:03.48 ID:OdmUojGK01111

黒人キャラがまったくいない任天堂キャラ

28: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:19:17.48 ID:t2pSsFsF01111

ゲームデザインの方は分からん
キャラやハードのデザインは認知と知覚と行動心理学の単位持ってるからちょっと分かる
デザイン学的なことは分からん

29: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:19:38.64 ID:r0sdGSey01111

アームズキャラのデザインはめっちゃ好きだわ
けどあれでも任天堂の中だと複雑なほうだよな

30: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:19:58.21 ID:fPAuR5SH01111

デザインかじった奴がどこかで聞いたようなことを得意げに語るだけのスレ

31: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:20:13.57 ID:DyB2Zg0ra1111

ここまでデザイン画像無し

32: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:22:02.40 ID:jR+vXAj601111

踏んだらダメージ受ける敵にはトゲつける
ていうデザイン性

33: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:22:21.60 ID:lnyCGcpcp1111

俺はそもそもキャラクターデザインより任天堂のゲーム性が好きだからな
単純にプレイしていて楽しい

ただまあ、じゃあマリオがゴンジローになっても楽しめるのかと言ったらうーんて感じだから何だかんだキャラデザも好きなんだろう

40: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:27:31.00 ID:Nc9R2Hnax1111

PRデザインていわゆる任天堂ダイレクトとかもそう言うことなん?
確かに他の会社がしてないことをやるイメージはあるが

48: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:32:36.43 ID:8Rs0O4V601111

既に大学出てるけど美大いきたい

55: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:37:58.13 ID:NDWDvCH1x1111

>>48
美大行ってるやつみんな就活大変そうだけどな
任天堂に入社なんてできる奴は美大出の中でも超がつくほど優秀な奴だよ

56: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:40:42.10 ID:FPGOaB7P01111

任天堂のPRデザインが優れてるってのは納得だな
最近の情報公開のタイミングや、ダイレクトの見せ方とかは、すごく巧みだものな
勿論、SNSの普及も後押ししてるけど
ポケモンやマリオ、誰でも知ってるキャラを持ってることが
情報拡散の後押しになってる感じ

64: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:46:36.14 ID:t2pSsFsF01111

ソニーのキャラでいいと思ったのはトロだな

あの輪郭と眉毛がアイコンでなってると思う
まあ簡素すぎるけど

69: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:49:54.68 ID:NDWDvCH1x1111

>>64
トロってなんであんな感じで消滅したんだろうな
もっとちゃんとやりゃ良かったのに

そーいやゲーム自体は面白いのになんだか印象が薄いラチェクラとかアストロボットは完全にキャラデザの負けだと思う

68: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:49:45.35 ID:irdhQTYFd1111

フォトリアルでキャラクターのアイコン化に成功したのってマスターチーフぐらいかな?

71: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:51:43.33 ID:IPU2IWnk01111

>>68
MGSのスネークとかバイオ系はアイコン化に成功してる方だとは思うけどね
そもそもフォトリアルでアイコンかってのがハードル高すぎるよほんと

78: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:59:33.02 ID:EHAY9Kzd01111

デザインとアートで分けると前者寄り
意識高い系の勘違いゲーはアート寄りが多い
(アート寄りが悪いわけではない)

82: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 13:03:29.50 ID:BPEpHlJMa1111

>>78
所謂「問題に対する回答」ってことか

90: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 13:13:18.62 ID:lnyCGcpcp1111

ソニーMSじゃないけど、最近のipで一番すごいと思ったのはやっぱりマイクラだわ
ゲームデザインもキャラデザも完璧、唯一無二の存在
あのレベルのゲームって10年単位でもなかなか出てこないよ

93: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 13:17:20.01 ID:YBkDZ3YP01111

任天堂ハードが一番ダサい

66: 名無しさん必死だな 2018/11/11(日) 12:47:26.83 ID:AO1MAETS01111

まあゲーム界のアップルって感じかな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541904501/