1: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:43:08.53 ID:98gjOy8I0

カプコン 三上、神谷、稲船、岡本、稲葉
スクエニ 藤澤、田端、阪口 マリオRPGスタッフ、ゼノギアススタッフ、聖剣伝説スタッフ
コナミ 小島
任天堂 横井軍平 岡本基
HAL研 桜井




なんでひとつの企業にずっといないの?



2: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:18.07 ID:98gjOy8I0

なんでなの?

3: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:35.22 ID:2PBWx5FP0

なんか海外みたいな業種だな
てかまあ潰れてるとこ多いし
やりたいことやるには留まってたら出来ないんだろうな

4: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:45:49.86 ID:f2xhqxkN0

セガの場合、優秀なヤツはさっさと見限って出ていって残ったのがかりんとう

8: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:47:48.22 ID:yHw17V9s0

>>4
セガがあったか、確かにセガは名越以外全部出て行った

5: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:18.98 ID:yHw17V9s0

コナミは小島だけじゃない、ナムコと並び最も流出率が高いはず

6: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:37.10 ID:XuEYi2Ei0

クリエイティブ系の業界はそんなもんじゃね

7: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:46:55.47 ID:98gjOy8I0

この自称優秀なやつらはやめてどこに行ってるんだ?

30: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:01:48.89 ID:YCVifVR50

>>7
とりあえず桜井はフリーランスとしてやりたいようにやるための自前有限会社建てた、覚えてる限りだと社員は桜井政博本人とその嫁の2人
まあ結局任天堂社長としての岩田から色々仕事提示を貰いつつだいたいスマブラに突っ込まされたり突っ込んだりだったが

その岩田も転職なんかね、組長の指名でHAL社長から任天堂社長に行ったのは

10: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:48:50.12 ID:dkGRIpW10

会社の社風によるものだと思う
ゲームセンターCXが挑戦メインになる前にクリエイターインタビューがメイン企画だった時
任天堂系の社員はのんびりした人が多くて社長が訊くでもおおらかな感じがするけど

カプコンやコナミは俺が俺がという風に殺気立ってオラオラ系のイメージが強い
たぶんインタビューを受けた人たちがそういうタイプが多くて上と対立して独立していったんだろうな

16: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:19.59 ID:KNQX7Uvv0

>>10
というか、インタビューに出るような人は顔が売れてるから、エージェントから引き抜きの話が入ってくる

メディアに出なけりゃ引き抜きの話も来ない

36: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:07:47.09 ID:xa8jKkCJ0

>>10
初代バイオのPも初代バイオ出してすぐ独立したんだっけ
アレだけのヒット作産んで速攻で辞めるって闇を感じる

41: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:10:22.91 ID:yHw17V9s0

>>36
そのソニーの数字ってSIEJA単体で?
ソニーは傘下の下請やIPを切ってばかりで人材が安定しているイメージは全くない

44: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:14:45.05 ID:dBlfksZ0p

>>41
スルーしてるけどHAL研は子会社じゃないぞ

11: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:49:12.87 ID:ZhWtwjTZ0

福祉業界も同じだったりする。

12: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:13.11 ID:elCdfAC20

海外のが転職回数凄いんじゃなかったけ
10回とか普通だったり

20: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:52.44 ID:yR+EtQgy0

>>12
海外はプロジェクトが終わるたびに解散なんてザラ
終身雇用なんてないから日本の比じゃない

13: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:23.66 ID:KNQX7Uvv0

いや海外は更に転職多いよ
普通に1~2年に一回くらいのペースで転職するからね

14: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:50:59.12 ID:5ZN711iF0

この業界はダメな奴ほど同じ会社にしがみついてるよな

15: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:14.16 ID:H7u7cgsfd

海外なんて遥かに転職多いぞ

AAAタイトルなんてタイトルごとに募集解散するから

17: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:52:49.13 ID:7hgCp9uj0

カプとスクエニが際立って酷すぎる
小島はご存知の通りだが
横井はそもそも「50歳超えたら好き放題やりたい」って言って飛び出したし
桜井はなんか特別枠だろ

岡本は普通に無能だから

28: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:58:48.03 ID:KNQX7Uvv0

>>17
カプコンは稲船以外は一応円満退社だからそう酷くはなくね

三上さんと岡本さんは今でもカプコン会長と飯食いに行くそうだし、神谷もカプコン役員と先週飲みに行ってたし

18: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:26.19 ID:ZOvPJ6El0

社内だけで完結するゲーム作りなんて今はほぼできないからね
否応なしに流動性が高くなる
あと基本ブラックだから辞めるやつが多い

19: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:53:45.25 ID:mepMqR1e0

スクウェアの時は金でかき集めて和田が放出したもんな
任天堂系が一番離職率低そう

54: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:28:38.02 ID:QBzMqFZO0

>>19
実際リストラ無し、完全週休2日、定時帰宅とかいう神環境だから
パクミン元岡みたいな性格がアレな奴しか辞めた話聞かないな
子会社含めるとゲーフリの森次慶子も入るけどあれも元岡以上に自己愛剥き出しのヤバい奴だしなあ

21: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:06.80 ID:yHw17V9s0

コナミはゴエモンところが2回に分けて集団離脱
一度目後に延期や世界観解体が起き2度目で全く作らなくなった
幻水はシナリオが出て行ってその後キーマンが間隔をおいて離脱を続けて作風が徐々に壊れた

かの事例から予想すると小島に付いて行かなかったず残った開発の中枢も徐々にいなくなって
完全にメタルギアは制作不可能になるパターンだな

22: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:17.92 ID:eWeM77TO0

ゲーム開発はしんどすぎて精神病んで失踪する人が多い的な事をネプテューヌで言ってたよ

89: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 07:43:24.55 ID:v9Ii4karp

>>22
ゲーム開発がしんどいのってスクエニとか任天堂来る前のモノリスの話聞いてるとほぼ自業自得というか
あまりに非効率でクソな管理体制のせいだと思うんだよなぁ
ロクに工程管理もしてないだろ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:18.72 ID:fFcr8BVJ0

スクから出たのは
そもそもスクも引き抜いてきたやつってオチ

24: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:54:31.48 ID:sNIeM1RTp

日本の、というよりは日本にしては、だよな
海外は当たり前のように動き回ってるし

25: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:55:20.56 ID:98gjOy8I0

離職率高いのはいいとして
やめたやつってみんな落ちぶれていってないか?
残って同じゲームに関わり続けたほうがいいと思うんだが
メーカーを信用することもできないしマイナスでしかない

51: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:18:22.97 ID:yHw17V9s0

>>25
独立して元の会社のIPも出て行った会社員も両方自滅するパターンが日本じゃ多すぎるな

26: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:57:15.25 ID:1zvLvWBXp

自分が残りたければ残れるってもんでもないし

27: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:57:43.01 ID:+3CsB2ms0

だからスタジオを買収してもキーパーソンが転職すれば無意味になるから慎重にすると岩田が言ってた

29: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 00:59:04.27 ID:yHw17V9s0

任天堂は横井軍平とWiiの開発者が離脱しているらしいな
ハード関係は結構離脱するのか?、まあここはハード開発が玩具開発部署みたいな感じで
ソフト開発もいるから単なるゲームソフトメーカーじゃないんだけど

そういう意味では昔のバンダイもそういう素質があってもおかしくないのだが
ソフトもACハード開発できるナムコと合併しても任天堂に地力も評価もぜんぜん及ばない
なにが両者を分けているのかねえ?

39: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:09:25.79 ID:BWxKTvXQ0

>>29
バンナムはマリカやスマブラを見ても開発力が決して低いわけじゃない
それはクオリティはどうあれキャラゲーを短いスパンで出せることからもわかる
結局は本質がIPで稼ぐ会社であってゲームはその一要素でしかないってことだ

48: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:16:48.18 ID:yHw17V9s0

>>39
プラモにしてもいいプラモを売るという方向より
放映中に流通に主役機と抱き合わせで売れないのを押し込んでくるという話を昔はよく聞いたな
権利商売で社内が硬直化しているのか

31: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:03:23.71 ID:HXXh2w4b0

結構90年代に売れてたやつらが会社は変わってても今でも幅きかせてる老害主導の業界だと思うけど

41: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:10:22.91 ID:yHw17V9s0

>>31
結局主導層は変ってないんだよな、新顔指導者がとても少ない
職場の流動性が高くても代わり映えがしない内容なわけだわ

35: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:07:03.26 ID:7x3jqb7ur

ソニーバンナム任天堂のトップ3が勤続年数トップ3
4位がファルコムという世界だで

46: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:15:18.65 ID:MPJJ7d9I0

カプコンがクソなだけだな

47: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:16:18.76 ID:xa8jKkCJ0

他社からメインスタッフ引き抜きまくったのに
その殆どを任天堂に流出させたスクエニとか言う奴

45: 名無しさん必死だな 2018/11/10(土) 01:14:52.08 ID:xa8jKkCJ0

海外だとの独立、チームごと他社に移籍して
言わば分家が本家に勝利するケース結構あるけど
日本だとほぼゼロだよな


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541778188/