1: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 18:56:31.51 ID:pp+N/LEM0

こりゃ売れるわ



3: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 18:58:19.88 ID:YDzuKeT6M

エアプゴキがストーリーが悪いと思い込んでるんだよな
別に重視してはいないがいいから評価されてるのに

7: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:00:33.80 ID:pp+N/LEM0

>>3
逆にこのゲームはストーリー重視しなかったら何に期待して買うんや?ってくらい面白い

4: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 18:58:58.52 ID:m94C59Fy0

いや語って良いならとことん語るよ
サイラスのストーリーとかめっちゃ好きだし

5: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 18:59:55.39 ID:2MwsGD1v0

ゲハに関しては叩けるような特段悪い点がないから微妙な扱いだけどなかなかGOTYノミネートしてるみたいだし評価はされてるでしょ

6: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:00:32.53 ID:Ggxp/Rcp0

一人一人の人生に関わる程度の話で世界がどうのじゃないんだよな
いや裏ボスまでやるとそうでもないけどメインストーリーだとそのスケールの小ささが描かれた世界を崩してなくて大好き

9: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:02:42.31 ID:20nS9VWe0

一人だけ人生ハードモードなプリムロゼ

11: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:05:04.77 ID:swyDlWG2d

>>9
一人だけ基本ハッピーなトレサちゃん。

10: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:03:37.06 ID:pp+N/LEM0

あえて言うなら8人はやっぱ多かったんちゃうかな
2パーティー分組めることになんの含意もないなら1人だけでも減らして残ったのもうちょい掘り下げるとか

12: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:05:10.72 ID:YDzuKeT6M

サイラスの推理アドベンチャーみたいな導入
他のRPGでああいう手法あるのか知らんけど
割と好評だったと思う

13: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:05:50.38 ID:20nS9VWe0

物理不遇なのは若干残念

17: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:08:24.84 ID:MKOY7G31d

>>13
不遇っつーか魔術師が壊れジョブなんだと思う。

19: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:11:07.91 ID:20nS9VWe0

>>17
ルーンナイトも強いからなぁ
属性ブーストが強すぎて無属性の物理が仕様的に限界あるのがね

22: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:17:07.89 ID:MKOY7G31d

>>19
まー上級ジョブだからね。
そう考えるとたしかに武芸家はちょっと残念か。
せめてもう少し消費SPが少なければ。

24: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:19:29.68 ID:m94C59Fy0

>>13
何で?
魔術師である前に学者、学者である前に教師というスタンスを一切崩さなかったのは凄く硬派でカッコいいだろ
それはそれとして普段はデリカシーゼロの変人でギャグも行けるのが隙がない

16: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:07:42.93 ID:aHeluOLpM

テキストが硬派なのがたまらん

18: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:08:59.24 ID:TUPitcTSd

JRPGというアイデンティティを再確認できた

20: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:12:56.13 ID:pp+N/LEM0

ストーリーネガは若い世代なんだろうな

21: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:14:18.18 ID:JNTcoWQJ0

ストーリーもいいけど
プレーしてて快適なんだよな

27: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:23:30.55 ID:zlaUvANUM

>>21
戦闘が気持ち良い

JRPGって大抵途中でダレて挫折するんだけどこのゲーム150時間もやれたのは戦闘の爽快さだわ

25: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:20:53.98 ID:UfeWvM7v0

テリカスの紫箱システムは絶対に許さん

29: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:25:31.35 ID:dgq4a0R7d

>>25
それはまあ同意かな…。
テリオンの紫箱と盗むで、ほぼ常駐だったからな。
ドラクエ4とかみたいに、好きな時に入れ替えできれば便利だったろうけど、甘えかなー。

26: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:22:30.35 ID:hJ6NANGk0

どうゆうストーリー?

31: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:26:22.91 ID:m94C59Fy0

>>26
それぞれの動機を持つ8人の旅人が自分の旅を有利に進めるために互いに協力しあおうと同行する話
チームでもキャラバンでもないからそれぞれの事情には深くは干渉しないけど、旅は楽しくやってるのと

最終的には全員の旅のエピソードが世界を巻き込む事件に関係しているとわかる

35: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:29:12.00 ID:VV/sg9bc0

>>26
この町に行く
とか誰々に会う
とかが最終目的
おっさんには良さが分かるファンタジー世界の等身大のリアリティ感の追求
世界破滅したり救ったりを4人やそこらで解決する方がおかしいんや

このゲームでも最後にはそういうの解決するけど

28: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:23:40.48 ID:D4rjCAyR0

プリムロゼ編のエンディングで出てきた、階段の下から呼び止めてた男誰だ
あそこだけよく分からない

30: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:25:32.24 ID:9LgV9Bsm0

1人の物語通して追いたいのに、敵が強すぎてさ。

みんなのを細切れに進めてくしかないの?これ

32: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:27:06.47 ID:89XA1Uzdd

>>30
俺は最初にテリオン全部終わらせてから他やったぞ

33: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:28:01.52 ID:0vWC0GN6d

>>30
頭つかうと低レベルでもいろいろできるで。

34: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:28:12.92 ID:m94C59Fy0

>>30
プレイングの仕方次第でどうにでもなる
とりあえず剣と魔法以外にも金の力を勉強した方が良いぞ

36: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:35:09.62 ID:m94C59Fy0

一応国や町単位での危険を解決する割りとヒーローな人も入れば、昔のトラウマ解決するだけの人、同性と異性のゆうじん

37: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:36:35.03 ID:m94C59Fy0

>>36
失礼、友人を作って終わりな健全なストーリーもある(ただしプレイングは一番の外道)

38: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:40:00.86 ID:8q0R13OLd

ストーリーがTRPG的なんだよな、全体的に。

40: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:41:03.36 ID:6nzeWySD0

なんか一人一人のストーリーだけなんだよなw
そのストーリーに8人が絡むことはない
そういうとこがちょっと

42: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:48:40.05 ID:m94C59Fy0

>>40
二章以降はちゃんとパーティチャットあるよ
ストーリー自体には絡まないからこそ全く違う世界観で楽しめるし

大体キャラ混じったらプリムロゼの暗さと設定に引きずられてアリーあたりが死ぬぞ

43: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:51:22.25 ID:6f0ZrOEh0

>>40
むしろそこがいい、そうでありながらオマケ部分ですべて繋がるのが最高だった
主人公同士の絡みは特に描かれず、ストーリーは8つ分それぞれを楽しむものだなって、
体験版で仲間が加わる時点で察せるわけだし、それがダメならスルー推奨だったのよ

41: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 19:41:20.48 ID:6++Rq3Q0M

ハンイットのシナリオが好きだった

45: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:16:03.90 ID:qWsA8Zpg0

パーティチャット回収が不親切過ぎて2章で積んでる

46: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:20:39.60 ID:G6uutfEd0

>>45
せめて回想ほしいよなぁ
パーティチャットの日常感大好きだったわ

全体的に練り込みがちょっと足りてない感じはあったけど、方向性としては凄く良かった
次があったらもう少し肉付け頑張ってほしいな

47: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:25:01.07 ID:DIRHdjj1d

パーティチャットは不親切感は否めないなあ。
やっぱ酒場でパーティ入れ換えってシステムは無くて良かったかも。

50: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:28:22.87 ID:5vlj8yr0r

パーティチャット全部見たいのにすぐタイミング逃すし全員分見られないしそこでやる気なくしたわ

51: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:36:25.78 ID:62G3xcY/0

オフィーリア編クッソいい話で泣いた

52: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:38:38.17 ID:GcA8pHPqd

>>51
俺はプリムロゼが不幸過ぎて泣いた。

57: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:46:24.64 ID:j4xvjqd1M

>>51
最後の導くでうおおおおってなった

56: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 20:45:28.51 ID:pp+N/LEM0

若い子にはこの良さわからんやろなぁ

60: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 21:19:12.34 ID:Ggxp/Rcp0

まぁ改善点が多かったのもまた事実
でもほんとに良作だよなアクワイアの短冊が記憶に残ってるけどHD2D路線のゲームはポツポツと出して欲しいわ

64: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 21:40:03.72 ID:vwnc/V4N0

>>60
発明とまではいかないけどインディでも何処でもいいからあの路線継続して欲しいなー

63: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 21:39:48.53 ID:9Se70YrNM

パーティチャット見るたびに覚悟はいいかさんの距離感のうまさ

66: 名無しさん必死だな 2018/12/04(火) 21:56:31.84 ID:2ulHxfMk0

BGMと戦闘と2Dドットライクで飯何杯でもいけるわ


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543917391/