1: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:07:58.46 ID:6rML/bf20
最近のはやる気が起きない
11: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:16:32.05 ID:WhVoJ3Ma0
>>1
ボドゲいいぞ。好みをいえばオススメ教えやるよ
17: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:19:44.14 ID:6rML/bf20
>>11
ボドゲやった事ないな、なんでも良いからオススメ教えて
18: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:19:56.19 ID:lt26AF/Np
>>1
そんなあなたにPSクラッシック
20: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:22:23.57 ID:UOFcPG+l0
>>18
「昔のゲームの方が」 なんてぶち殺される良い商品かもな
2: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:09:57.50 ID:UOFcPG+l0
スマホゲーが顕著だけど、単純なルールで徹底的にハマる要素つきつめてる時代だからな
ハードの進化とともに余分な要素つけてきたら、そっちがノイズで楽しむのが疲れる
4: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:10:56.70 ID:8r92NMWsM
そんなことはない昔のアクションゲーとかスイッチファミコンオンラインやってて思うけど動きが重すぎてつらい
今のスタイリッシュアクション路線のが楽しいよFFとかね
6: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:13:54.59 ID:6rML/bf20
>>4
そうか俺は全然気にならんな
5: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:13:01.78 ID:AgFlDEqc0
昔のゲームってなんだよ
どう考えても今のゲームの方が100倍面白いわ
7: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:15:27.18 ID:4Zzt2+BB0
スーファミのゲームがいま遊んでも面白いってのはわかる
ファミコンやプレステのゲームは今さらやれんなぁ
あ、でもサイレントヒルはやりたい
10: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:16:29.99 ID:OjOxz1mDa
>>7
寝言いってんじゃねーよ
スーファミなんかまともにアクションゲームが動くゲーム機じゃないだろ
12: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:17:00.09 ID:6rML/bf20
>>7
俺はファミコンでもPSでも楽しめる最近PSクラシック
買ってペルソナプレイしたけど面白かったぞ
13: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:17:11.89 ID:PhO0TGdt0
今そこらへんに転がってるものより
昔の名作の方が面白い
98: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 01:15:47.17 ID:jrX37KB30
>>13
比較がおかしいだろw
102: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 01:21:23.71 ID:tsEzM7GR0
>>98
逆
今の大作や名作より昔のそこらに転がってる糞扱いされてたものの方が面白い
15: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:17:44.56 ID:OjOxz1mDa
昔のゲームのほうが面白かったら新しいゲームは売れてねーよ
16: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:18:20.98 ID:r7oh+2/y0
逆転裁判はGBAのグラ以外受け付けない
21: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:23:44.93 ID:4Zzt2+BB0
最近のゲームも面白いけど塊魂みたいな個性的なゲームは見ないな
俺が探す能力低いだけかもしらんが
23: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:25:53.95 ID:hTK4Z1YB0
>>21
来週塊魂リマスターでるけどね
24: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:27:09.13 ID:4Zzt2+BB0
>>23
らしいね
新作でないのは残念だがまぁ買うわ
25: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:29:13.62 ID:hXECRF8vp
フォートナイトとかDbDみたいなゲームは面白いぞ
つまらんのはただグラフィックあげて映像美に浸るだけの糞ゲーだ
26: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:29:49.05 ID:ui6bBtUuM
神様視点のゲームが減っちゃったんだよなー
俯瞰したいのよこっちは
28: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:39:57.79 ID:kXwFQmoU0
3Dになってゲーム面白くなくなったよな
2Dの方が視認性良くて快適だった
29: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:40:50.48 ID:6rML/bf20
>>28
分かる2Dの方が快適だよね
37: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:59:02.91 ID:aZNiNJW4d
>>28
ジャンルにもよるんじゃ
レースゲームなんかは3Dの方が断然いいし
30: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:42:37.05 ID:1PZwM/Qwa
MHWやったあとにMHXXやると10分持たない
つまりはそういうこと
31: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:45:48.67 ID:8cAVIwi60
最近のも面白いけど
このまえnightsを初めてプレイしたはら面白すぎでぶっ通しでクリアしちゃった
90年代にあんな神ゲー出てたんだなぁと関心してしまった
32: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:50:24.15 ID:qVDEYBGW0
脳みそ退化してて新しいの受け付けないおっさん多そうだな
49: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:26:23.09 ID:5xifabJe0
>>32
だからPS4は売れないのか、PS4ユーザーの8割以上が30過ぎてるという調査結果と一致するな
33: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:51:17.76 ID:ZhW+GVxg0
結局ゲームってやればやるほどシンプルな方が面白いって結論になるからな
34: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:56:30.37 ID:qVDEYBGW0
>>33
今やってるゲームとベストゲーム教えて
36: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 20:58:33.18 ID:k7gs/DGRa
学校帰り一緒に遊ぶ友達がいたからな
64持ってる奴の家に集合やで
38: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:00:18.82 ID:9wwwjJ8w0
おっさんになるとそういう傾向になるのかねぇ
まぁ、だから年々CSの売上が悲惨な事になっててるんだろうけど・・・
41: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:04:04.27 ID:1ePGdrpz0
サクッと出来るのはやっぱり昔のアーケード
アルゴスの戦士やクレイジークライマーは
トイレの暇な時間潰しに丁度いい
45: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:13:18.85 ID:GaLgYexF0
俯瞰視点ゲーも減ったねぇ
昔は国内にもRTSとか結構あったんだが
50: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:26:32.18 ID:qVDEYBGW0
ものすごく普通で当たり前のことをいうと、昔も今も面白いゲームは面白い
昔と今を比べてどちらかを優位にしようという思考自体が無意味
54: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:30:09.31 ID:CmFyk/1f0
オンラインファミコンを面白くする方法を教えてくれ・・・苦痛でしかない
57: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:34:48.84 ID:6rML/bf20
天地を喰らう1と2は今やっても面白い
59: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 22:05:48.24 ID:BV//LCHd0
昔はミドルPC以上でしかできなかったドラゴンネストが
劣化版とはいえスマホで出来るようになったとか感慨深いものがあるよな
63: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 01:49:37.04 ID:SdTq9JzQ0
GBC時代すき
65: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 15:58:13.90 ID:Od+G1Scv0
ゲーム的なゲームが作られない
ゲーム的なゲームっていうのは問題
最初に目的が分かってて、その目的を達成するのを目指す遊び
最初に最終目的が提示されそれを達成する
それを採点される形状になってないのはゲームじゃない
67: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:45:09.57 ID:nToNSnBM0
似たり寄ったりで特色が少ない
新鮮味がない
昔もベルトスクロール系そんな感じだったけど、ゲーム全般そんな感じ
68: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:48:20.58 ID:0+yqj3+O0
>>67
ぶっちゃけ3Dゲームって2Dゲームに比べると特色の差が解りにくいんだよね
もちろん実際にプレイすれば分かるのだろうけど、全てをプレイする訳にはいかないから
手に取ろうって気が中々に
69: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:51:40.58 ID:Od+G1Scv0
>>68
どっちかっていうと似たり寄ったりで同じものがいい
70: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:57:36.56 ID:5fphDvnz0
面白いゲームと売れるゲームは違うからな、開発規模が大きくなればなるほど万人受けを狙って尖った要素は無くなっていく
73: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:53:47.74 ID:Od+G1Scv0
>>70
昔は売れてかつ面白い
と両立してるから
むしろ売れたゲームが面白い
今は見た目がすごいのが売れて
中身は空っぽ
74: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 18:59:42.87 ID:5mDN62b+0
エンディングまで行けるだけ十分だ
昔なんてクリアしたご褒美が「りり」だけなんてのもあったんだぞ
76: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 03:11:36.02 ID:6894q2Fr0
昔のゲームは、最初にゴールが決まっていてそれに向かって試行錯誤するという前提
一言で何をすれば勝ちかいえる
それでそこに到達するための条件が何重にも重ねられている
一つ一つ解除して目的を目指す
今のゲームは目的がまずない
なのでレールに沿って動かされるか
目的もないので自分で勝手に何かをするか
78: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 03:18:51.72 ID:wz9oNPTU0
スーマリは初代が一番だろ
79: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 03:20:57.61 ID:L9H9YZw60
>>78
オデッセイが一番だよ
81: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 04:04:40.65 ID:/sx6N+yHd
ハマったのは昔のだが、面白いのは昔も今も変わらんな。
ただ最近のは操作が複雑になりすぎて慣れるまで大変や。でも3DSのバイオマーセはやりやすかった。
85: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 18:19:08.49 ID:OPnFWK+r0
私も最近マッピーとかいう昔のゲーム初めてやったんだけど
最初始める時はどうかと思ったのに一度始めたらもうやめられずに感動した
それに比べて今のゲームは・・・
86: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 19:45:28.95 ID:NwFtJFG80
>>85
スイッチのナムコミュージアムにマッピー入れてくれなかったのが超不満w
あれだけの定番中の定番を何故外したのか
89: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 22:05:17.94 ID:FsPt32uY0
今のゲームは
「このグラでここまで自由度上げれたぜぇ」
ぐらいしか見どころ無いもんな・・・
脚本家を育てなかったせいでストーリー楽しみたいなら映像コンテンツ見たほうがいい
91: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 23:48:14.99 ID:l9LKmLTp0
疲れるゲームが増えたよな
109: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 01:55:00.90 ID:UHAs8LpyK
>>91
結局この辺だろうね
92: 名無しさん必死だな 2018/12/15(土) 23:49:27.06 ID:yomoPeGv0
昔のが面白いかどうかはともかく
3Dのゲームってやっててすごい疲れる
94: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 00:28:01.86 ID:oEeNk3xo0
タイトル前でロゴ何個出るんだよってのはな。
105: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 01:41:45.46 ID:rF9RW4QE0
そこは今のオープンワールドの方がちゃんとやろうとしてると思うけど
まぁ実際これ以上伸びないようなジャンルとかもあって廃れてるのもあるし
そういう物は昔の方が面白かったと感じたりするかもね
106: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 01:47:49.69 ID:3T9zNu+n0
昔の神ゲーと今の微妙ゲー比較したらそりゃ昔のが面白いわ
って感じの比較ばかりだな
114: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 02:08:05.32 ID:3T9zNu+n0
今だって探せばサクっと気軽に遊べるゲームはあるのにね
話題の超大作!みたいなのばっか手を出すから疲れるんだよ
126: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 03:21:46.21 ID:ZbLRm89G0
スイッチのオンラインサービスに入ったらファミコンゲー遊べるってんで遊んでみたけど
すべて5分とせず飽きた
55: 名無しさん必死だな 2018/12/13(木) 21:30:55.29 ID:ltGoqxXE0
ものによるとしか言えないだろ
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コメント
コマンド入力式のRPGも無くなったし、全体的にお手軽感に乏しい気がする
友達から借りたドラクエ5とかひたすらA連打するだけで何の記憶も残ってないんだよな
アーケードでぷよぷよ、バーチャ、リッジレーサーをやってたっす
クエスト色々考えてそれから面白くないのを削っていくのが必要だったのに
今はつまらないクエストすら収まっちゃう容量あるから…
スカイリムの没クエストとかかなり多くてビビるぞ
会社が大きくなった結果、リスク覚悟で傑作を生み出すよりシリーズ物の凡作を量産する体制になってしまった。
今はsteamとかで探す方が名作に当たりやすいかもね。
ユーザーを満足させるためにボリュームを増やしても、それ自体は面白さと関係がないにも関わらずプロジェクトは巨大になっていくから、ディレクターに傑出した能力が必要になってくる
そんな有能は数えるほどしかいないし、それが失敗できないプレッシャーの中で予算・納期・人間関係に縛られてはさらに名作からは遠ざかる
インディーゲーがもてはやされる事情もその辺にあるんじゃないかな
製作者の目の届く範囲で作られたゲームは良作の確率が高いよ
新しいゲームでも古いゲームでも面白さの基準は不変だよ
今のゲームでそんなんあったら「フザケンナよクソが」とかなるけど、昔のなら「これくらい普通だろ」っていう心持ちでプレイしてるのもあるからかな
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