1: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:53:20.77 ID:xTEz83zS0

どんなものだろうか

イメージだと、「広大なオープンワールド、日本らしく丁寧なチュートリアルとかゆいところに手が届くUIと操作性、
3D萌えアニメのキャラ、FFやDQの世界観、ゼノブレ2のような戦闘、週刊少年ジャンプのようなストーリー」という感じだけど

2: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:54:01.35 ID:+d1TNPqg0

UI以外はゼノブレ2が理想

3: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:54:58.70 ID:+d1TNPqg0

アクションと冒険様相が無いRPGは論外

4: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:55:06.75 ID:ZVOWRCep0

最終的な到達地点はパ●ツ。

5: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:55:44.94 ID:fzP3vBTU0

どっかのお呼びじゃない他所者が王道を名乗らない。

国民的RPGがホスト・キャバ嬢路線に走らない。


これだけで和ゲーは復活する。

6: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:56:33.39 ID:mEIJqr6ga

ゼノブレイドのような戦闘←寝言は寝て言えゴミカス

8: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:58:04.42 ID:+d1TNPqg0

>>6
じゃあ棒立ち脳死コマンドか?
ボタンカチカチ糞アクションか?

10: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:59:51.33 ID:mEIJqr6ga

>>8
コマンド戦闘とかいうクソゴミスペックの大昔のハードの時代に許された戦闘は今すぐゴミ箱へ

7: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:57:56.79 ID:qSzH0Tl50

新規のRPGシリーズをちゃんと作って欲しい
ドラクエFFも絶対限界は来る

9: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:59:48.14 ID:5l8W2/hy0

ゼノブレ2のような戦闘って笑

11: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:01:14.56 ID:G2rQsD6s0

ゼノブレ1をやった時は
そうそうRPGの未来はこういうのになると思ってたんだよ
みたいなことは思ったけど2はそこからあんま変化なくて若干停滞してると思う

22: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:08:17.21 ID:qR2mz6SQd

>>11
無駄にコマンド移動は面倒だったけどなあアレはアレで

13: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:03:43.28 ID:fMH+mM49M

結局ドラクエFFしか売れないから
ドラクエFFを殺すのか活かすのかが最大の難題

14: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:04:07.02 ID:ixC8kBW+d

コマンド式でもドラクエ11とペルソナの戦闘は浅すぎたけど、サガスカやオクトラは駆け引きや組み立て必要で楽しかったけどね
コマンド式はコマンド式で生き残って欲しい

18: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:05:38.61 ID:zdi1Wj3p0

ギリギリセーフのエ●

20: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:06:41.84 ID:xwcpm0lv0

サイゲームスのグラブルがまさにドンピシャだな。
サイゲームズにはこれからの和ゲーの中心として頑張ってほしい。

24: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:09:44.14 ID:TPxJiqOja

今コマンド式に辟易としてる側がおっさんなんだよ
一周まわって新しいんだわ

30: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:14:01.66 ID:+d1TNPqg0

>>24
ゲーム機はどんどん進化して行ってるのにいつまで棒立ち戦闘やんのよ
フィールドも戦闘もボリュームもシステムもどんどん上がって行くのが当然なのになんでRPGだけ停滞してるのか

37: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:16:42.73 ID:A9qUkR4W0

>>30
性能だけ上がる据置ゲーム機に
グラの見た目だけ上がる棒立ち戦闘はお似合いでは?

41: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:18:32.01 ID:Or63Q/30d

>>30
本当にガワしか見れないんだな
棒立ち云々が問題じゃなくて
棒立ちだろうがゴリゴリのアクションだろうが
遊んでて面白ければ問題無いんだよ

26: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:11:31.68 ID:nMkEvNsp0

いやぶっちゃけゼノブレ2って粗は大量にあったしそこまでスコア高くならないのは妥当だと思うが

28: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:12:57.79 ID:CqZHsMLl0

ゼノブレイド1とゼノブレイドクロスのいいとこ取りなRPGが理想

31: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:14:43.65 ID:xbrDHHC40

JRPGのゲーム性はシミュレーションに極めて近いと思う
スキル表やレア装備のドロップ表とにらめっこしながらキャラの育成計画立ててる時なんか完全にそれ
JRPGはシステマチックに理詰めで遊ぶゲームに進化するべき

33: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:15:03.06 ID:KinBSvfp0

なんかJRPG特有の大仰な台詞回しとかに不自然さを感じる部分が凄く多いのはなんとかならんかなぁとは常々思う

36: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:15:44.85 ID:mZ5o5vijd

正直もう進化しなくていい
古典は古典として、進化の袋小路に入ったものとしてそのままあってくれれば良いよ
まずジャンルって枠組みを保ったまま永久的な進化を望もうなんてのがそもそも歪んでるんだ

39: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:17:57.24 ID:+d1TNPqg0

>>36
その袋小路を破って唯一進化を続けてるのがゼノブレシリーズ
長年JRPGプレイしてきたJRPG信者しか評価してない状況なのがもったいない

38: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:17:20.64 ID:7ukHBiIgd

ゼノブレイドシリーズのフィールドについてはまず誰も文句無いんだろうから
現代のドリームプロジェクトみたいに、ストーリー、キャラクター、マップ、etc...
で役割分担したゲーム業界コラボ作品作れば良いじゃん

46: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:21:56.77 ID:M34/6xA30

>>38
クロノ・トリガーみたいな奇跡が起きなきゃ出来ないよ

43: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:20:41.34 ID:daIvLK79F

面白ければ何でも良いよ

50: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:26:41.49 ID:KinBSvfp0

リアルで棒立ちが冷めるのは分かる
そういうのは例え他の部分が良くても凝りとなって悔いが残るから
要は取捨選択なんだよな
立体をモーションさせる余力が無いなら低等身で立ち絵や吹き出し表現に注力するのが正しい
2Dなら2DでLIVE2Dみたいな技術もあるんだから、方向性の違いで上を目指すことは可能

60: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:34:16.28 ID:8a+606Ak0

>>50
キャラなんて絵一枚でいいんだよ
ゲームとして面白ければその方が没入感あるまである

68: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:41:43.84 ID:KinBSvfp0

>>60
ああ、俺もそれで良い
極端な話ツクールレベルでも充分だ

俺が重視するのはまず演出(リアルにという意味ではなくテンポの良さやエフェクトの効果的な使い方など)
あと成長システムとキャラカスタマイズ
それと展開や脚本、マップ構成などの全体的に説得力があって自然な作り

52: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:27:56.19 ID:xbrDHHC40

どっちかっつうとアクション系の戦闘のほうが頭悪いボタン連打ゲー多いと思んだがどうか

53: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:29:12.73 ID:M34/6xA30

そんなもの作ったとしてもそれを作った作品がジャンルを独占するだけだな

56: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:29:46.65 ID:OobyQjdaM

・・・大声では言えないけどテイルズがJRPGの最先端の時期あったよね

58: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:33:29.40 ID:qR2mz6SQd

>>56
SFCでOP曲やCV付けた時期辺り?

59: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:33:50.05 ID:CN++rVNd0

「広大なオープンワールド、日本らしく丁寧なチュートリアルとかゆいところに手が届くUIと操作性、
3D萌えアニメのキャラ、FFやDQの世界観、ゼノブレ2のような戦闘、週刊少年ジャンプのようなストーリー」

発想が時代遅れすぎんな
まずは、ドラクエ11、FF15、モンハンWくらいはやれ

62: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:35:54.89 ID:qrBfzuifd

そもそも無理して敵との戦闘入れなくて良いのになぁ
ペルソナとかRPG部分が完全に蛇足だろ
アドベンチャーゲームとして作った方が絶対面白い

64: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:37:50.65 ID:yMnfKtZ00

棒立ちが冷めるならSRPGなんて絶対できないな
ロボットとか戦車を動かすタイプのSRPGもできなくなっちゃう

66: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:40:39.14 ID:gwvJxlMnH

コマンドRPGとアクションRPGはゲームの楽しさとしてはもはや別ジャンルだよな

71: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:42:29.61 ID:Uv5Q9l/cp

ライトなダクソでいいと思う
パーティ切り替えアリでAI優秀にしてバフやアイテムで回避や致命を取りやすくして勿論コマンド操作でオート戦闘もアリにする

ソウルライクゲーが高難易度じゃないといかんっていう固定観念を崩してしまえばいいかと

73: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:46:10.30 ID:VOxB0TGdd

ダークソウルとかストーリースッカスカで街も皆無で仲間もいなくてRPGとしての魅力皆無なんですが…

74: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:47:21.23 ID:UYxg137Q

>>73
基本って言ってんじゃんw

76: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:49:29.70 ID:OM2oXTnP0

多様性の追求
台場シティ

77: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:49:45.24 ID:VOxB0TGdd

戦闘システムをダークソウルと同じにとか尚更勘弁してくれよ
RPGの戦闘なんてただのおまけなのに、なんであんな苦行でストーリーの足止めされなきゃならんのか

79: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:51:14.91 ID:UYxg137Q

>>77
それはあんたがアニメ化したJRPG脳に染まったから

ゲームデザインを通していくとあの程度の基本は必要

80: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:52:58.43 ID:+d1TNPqg0

アクションゲーをRPGに含めるのは止めて欲しいな
全くの別物
RPGの良い所丸潰しにするのがアクションRPG

ただダクソベースの戦闘は良さそう

82: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:54:52.25 ID:UYxg137Q

>>80
もちろんRPGもアクションもスカスカなものはあるよ

でもきちんとゲームデザインされたもので考えると
ダークソウルとベヨネッタ この中間を行き来する感じか

86: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:58:45.43 ID:YRtMq9B+a

進化はアニメ調、最終的な到達点は8kじゃないの?

89: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:59:48.18 ID:H5udhXDF0

ストーリーが分岐するのがJRPGの進みべき道だろう
TESみたいなのはZ指定じゃないと中途半端になるし

91: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:00:49.57 ID:0kTRvw4s0

最近は外人がインディーズでJRPG作ったりしてるからそのうち面白いもの出てくるんじゃないかと期待している

94: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:01:55.47 ID:CqZHsMLl0

ストーリーの分岐って何が面白いの
ノベルゲームですらセーブしたりロードしたりで選択肢選び直すの面倒臭いのにw

120: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:18:08.84 ID:C2dpwKVw0

ドラクエ11は良く出来ていたけど
物語重視になる程自由度が消えるという
その辺の限界が今まで以上によく見えたなぁ

57: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:31:36.98 ID:iRibST4t0

グラはリアルになってるけどコマンド待ちでキャラ棒立ちとか異質なJRPG

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544964800/