1: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:58:35.37 ID:7uXVm02/d
あんなもんがなぜ?
19: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:06:47.91 ID:vdD9k8Vk0
>>1
すごい無知だねw
3: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:10:36.29 ID:BAzaTIjD0
2年先行は大きいよ
4: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:12:00.88 ID:M0NJX8s90
あんなもんって…良いハードだろ
5: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:15:34.32 ID:CUTsxlJg0
ファミコン全盛期に大魔界村がほぼ完全移植でバリバリ動いてたのはインパクトあったよ
6: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:21:20.42 ID:gag4vEaM0
無効じゃドラクエはもちろんFFもまだ人気なかったからな
あと変態プログラマーたちがスペック無視したゲーム作りまくったのも大きい
7: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:40:14.38 ID:R6pdIZ6qa
大正義ソニック
あと向こうではRPGは人気なかった
8: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:48:44.01 ID:E1tgO6IVd
むしろなんで
セガサターンは一人負けしたの?
9: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:50:57.40 ID:BAzaTIjD0
価格かな
サターン399ドルと発表した一ヶ月後に299ドルとプレステ発表
これで勝負決まった
24: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:16:28.42 ID:KBUmFOje0
>>9
サターン499ドル発表→PS399ドル発表→サターン発売半年は特別価格449ドル→実売は値引きの無いPSと同価格帯で売られる
ただ1チップを量産効果で小さく安く作れるようになりその後の価格競争で常に先手が取れたPSに対しハード構成が複雑なサターンの値引きはセガ本体に出血を強いるものであった
10: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:51:52.54 ID:PIBTkSvV0
SNESよりCOOLだったから
12: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:54:13.31 ID:CUTsxlJg0
サターンはこれから主流になる3Dグラフィックが弱すぎたのが問題
3Dになるとマルチでも明らかにサターンのほうがショボグラだった
13: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:54:45.94 ID:GmlZMNErd
サターンってソニック
出たっけ?
16: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:58:27.01 ID:PdxOICR/0
>>13
詰め合わせとレースゲームだけかな。3Dになって終わったよね。ソニックは。
17: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:00:27.59 ID:wWNh8yIu0
14: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:57:08.67 ID:+TuwxDda0
メガドラが売れてたせいでサターンに移行失敗したんだよ…
15: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:57:41.02 ID:PRLuwW/x0
天下は取ってないよ
18: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:02:48.65 ID:6BLjIYzL0
メガドラはCPUが速いしアメ公の好きなアクションとスポーツに良作が多かった。
そこにソニックが現れてマリオに対抗するキャラクターができあがった。
サターンはバーチャ不発と直前の32Xの失態とかがあったんじゃないか。
メガドラがへたに成功したせいで道を誤ったのかも。
20: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:08:06.02 ID:nGkmhoPd0
バーチャは海外で人気かって言うと微妙だし
レースゲームもそんなにね。
アクションと言えばペパルーチョだけど分割。
真・忍伝の実写取り込みも微妙で。
2Dアクションが思いつかん。
まぁPSはそんなの無視して3Dゲームに振り切ったのが良かったんやろ。
21: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:09:36.60 ID:THgJ9w/s0
ジェネシスが北米で成功したが為にセガアメリカが独自の権限を得てしまったのが今のセガ衰退の起点
そのセガアメリカが社内政治力でジェネシス延命の為スーパー32Xに注力して
日本セガ主導のサターンにソフトを供給準備しなかったから、サターンは立上げ時にプロモが不十分で知名度不足だった
ごうを煮やした中山隼雄がサターンの北米発売日を日本セガの独断で決めて
小売の準備も整わないうちに発売を強行したうえに強引にジェネシスを閉じたから
小売が反発してソニー側についてしまいセガが2世代ハードで築き上げた流通も取られた
ソニーはいままの商慣習を超えて小売見本市E3を発足・初開催して市場を主導したのも効をそうした
ジェネシスの急激な収縮でセガの経常収支が悪化してバンダイにも逃げられてしまい米セガ経営陣と中山は引責辞任した
結果セガアメリカの指導能力はなくなり北米CSでの復活は絶たれた
そして中山が居なくなって急激に膨張していたセガ開発は以前にも増して部署ごとにバラバラ行動するようになった
後は皆が知っての通り鈴Qがシェンムー暴走でセガを終われCS機事業とACの最先端開発が終焉し
名越とソニー主導のセガとなっていき今にいたる、今の子供には往時のセガは想像もつかないだろうな
68: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 18:14:23.25 ID:QSa6VDF70
>>21
当時の北米では、サターンがいつ頃発売になるかって予想してた矢先、E3(だったか?)当日になって、
いきなり「セガサターン本日発売!」って発表されて、誰もが驚いたって当時のベーマガに載ってたな
ネットが普及していなかった時代だったから出来た芸当なんだろうが、小売にしてみれば迷惑な話か
22: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:10:19.71 ID:PNWDhUsh0
結局ジェネシスも終了の時の返品で儲け吹き飛んだとか聞いたことがあるよーな
23: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:11:54.36 ID:khwgvduT0
EAのスポーツゲームがかなり牽引したようだな
ロードラッシュもEAか
25: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:17:42.03 ID:mHOe4QBV0
確かにPCエンジンは国内向けだよな。。メガドラはバタ臭いゲーム多し
26: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:17:56.75 ID:kWr+ec+T0
アメリカでは
ソニックってマリオ以上のキラーソフトだったんでしょ?
なんでロンチにソニック出さなかったの?
27: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:42:04.97 ID:ePjvmXi70
サターン敗北はセガアメリカの読み違いがすべての原因だと思う
メガドラの後をサターンでがっちり固めたいセガに対しセガアメリカは米国は不景気だから高価なCD-ROM付き32bit機は売れないとメガドラと32Xで引っ張ろうとした
が、PSが大ヒット
慌てたセガアメリカがサターンを流通業界に十分周知させずに一部先行販売するような形で売り出したため流通業界の反感を買ったうえ
32Xがこけたため大量のMDの不良在庫というおまけ付きだったとか聞いたことがある
29: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:48:29.90 ID:n3d9y1Bl0
マイケル・ジャクソンのおかげ
30: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:03:40.62 ID:3TQjv8L30
単純な話、客層が欧米と日本とが違うのは今もほとんど変わってないところにあるんだろ
ライトやファミリー層と言う物は存在しなかったし
今もほとんどはゲームヲタクがやる物とされてる
日本は任天堂のお膝元ともあって販促がうまく行った
そもそもファミコンも別にファミリー向けに作られた物ではないけどね
31: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:18:34.19 ID:f7ZfSjutd
それにしても
サターン爆死しすぎじゃね?
33: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 02:02:18.90 ID:soJHlD920
発売年の問題だろ
NESと比べて高性能で
SNESと比べて3年も先行してた
1985 NES
1988 メガドライブ
1991 SNES
38: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:07:40.87 ID:BPKtgHWg0
>>33
真逆、当時の北米市場はハードの移り変わりが遅かった
ジェネシスの発売は89年で初期は苦戦してる
91年にSNESより安いを売りにしてヒット
ただメガCD、サターンは早くて求められていなかった
ここで日本はサターンに早く乗り換えたから
初期はSSがPSを上回るシェアにまでなったが
北米のセガハード人気はジェネシスのままだった
また、64は日本ではSSPSに先攻されて大苦戦したが
北米は次世代機への移行が遅かったので、
SNESから64が丁度いいタイミングになり
64はジェネシス以上にヒットした
34: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 02:38:37.98 ID:GprxKyyX0
ソニックがとにかくヒットした
あとスーファミよりもアクションゲームが強かった
大スターの頃のマイケルジャクソンがセガにハマってた
35: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 02:43:19.60 ID:2JG5QxHs0
EAなんかは明らかにGENESISの方に力入れてたからな。
あとPCゲームの移植なんかもSNESよりGENESISの方が移植しやすかった
なんてのも一因だろうね。
36: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:05:35.66 ID:3TQjv8L30
国内も和サードはMSXとかやってたりしたんだぞ
ファミコンが強すぎて無視できなくなった
37: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:07:36.29 ID:EBMfiOfT0
メガドラのライバルってPCエンジンだべ
39: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:09:11.57 ID:khwgvduT0
ドラクエだって2まではMSXで出ていたしな
3がファミコンだけになった時に時代が変わった感があった
40: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:10:57.58 ID:l7D1SJop0
なぜアメリカではソニックが流行ったのか
あのスピード感が受けたのか?
41: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:17:06.27 ID:tAV9k/N90
ソニックを調子に乗って速くし過ぎたのが敗因
42: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 03:32:38.33 ID:ntlbAhA5d
64とPSは
どっちが売れたの?
45: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 04:09:49.18 ID:BPKtgHWg0
>>42
PS1>NES>>>SNES>64>GEN>>DC>SS
64はジェネシスより売れたが
ジェネシスとSNESはPSと64よりいい勝負だった
46: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 04:29:55.09 ID:KBUmFOje0
Blast ProcessingがGENESISの対SNES用の比較コピーなんだけど後発のSNESが有利と思われてたけど処理速度で勝っていたGENESISはこれでキッズにアピール
公式ゲハ戦争の始まりやね
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?
PSクラシックのソフトを査定してみたwwww
ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える
ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる
【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww
スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!
「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの?
ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」
野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな
【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww
PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚
ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」
日本でPCが普及しない理由が分からないんだが
【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・
ポケモンって807種類も必要か?
PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に
PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・
【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww
「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ
他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ
【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww
【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww
DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?
【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす
ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?
ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・
海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?
【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・
今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww
コメント
ついでにいうと、ゲハのノリを始めたのは北米セガってのが明確に書いてあって、その宣伝を企画した奴がSCEに雇われて宣伝手法を仕切ったのでPSもそんなノリになってしまった
コメントする