1: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:54:17.75 ID:Vnkjt7Ln0
このクラスの会社が自作エンジン使わないってヤバすぎだろ…
175: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:35:08.72 ID:Q4F9buDB0
>>1
わざわざ独自エンジン作るよか
既存の優秀なエンジン使った方がコストダウンになっていいんでないの。
メーカー的にもユーザー的にも。
176: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:39:40.81 ID:DDzxMUp2d
>>175
UE4使うとライセンス料払わなきゃいけないから自社製エンジン作った方がコストダウンになるんだが
AAAタイトル作ってる海外の大手サードはみんな自社製エンジン持ってるでしょ
178: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:41:06.01 ID:Q4F9buDB0
>>176
へぇ、ゼロから作るよか金かかるんだ。
2: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:54:58.03 ID:QrcyRkLs0
スクエニもだな
FF15以外UE4ばかり
3: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:55:02.16 ID:LwYcXCns0
バンナムは独自エンジンも持ってるはず
5: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:03:11.96 ID:DZTDRiyS0
龍エンジンとかいう前世代のオンボロエンジン
6: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:04:12.92 ID:fbn1AoOE0
自作エンジンのメリットがもう無い
99: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:07:02.16 ID:wZGg4vXv0
>>6
それな
独自規格に何のメリットが
105: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:17:35.94 ID:El+t5wUl0
>>99
独自エンジンのメリットなんて腐る程あるけど
8: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:06:26.74 ID:nhHk2Zigp
バンナムクラスが汎用エンジン作れたら苦労しねーよ
67: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:41:57.07 ID:VzV0sYon0
>>8
ほんとこれ
ちゃんと技術者集めて投資してる会社じゃなきゃ作れない
9: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:06:46.67 ID:TRtku8Cn0
やっぱカプコンってすげーわ
10: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:07:18.58 ID:lJvG/Wyed
スクエニもだろ
自社製のハイエンドエンジン持ってるのはカプコンだけ
11: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:07:43.71 ID:KjoHtUo6a
任天堂「既存の物をチューニングすれば良いのでは?」
13: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:09:09.71 ID:dxRrH4UW0
プログラマーが要らなくなったんでしょ
15: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:10:41.24 ID:feWSvopu0
スマブラってUE4なの?
20: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:12:03.38 ID:2qCFcHug0
>>15
任天堂は独自のエンジン持っとるらしいぞ
今度出るヨッシーはUE4らしいけど
199: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 01:12:05.54 ID:cKLxNQzUp
>>20
ヨッシーはUE4で作ってたのが頓挫して作り直してるんじゃなかったか?
延期になってUE4の表記も無くなったみたいな話見たけど
17: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:11:19.84 ID:2qCFcHug0
ルミナス「キンハー3がUE4ってマジですか?」
19: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:11:49.15 ID:9X6t/mDu0
このご時世に外注使わない企業とかありえなくね?
21: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:12:31.82 ID:1pWPLgxd0
ぶっちゃけ自社開発するメリットあんま無くねえか
アホみたいにコストかかってUE4以下のものしか作れんだろ
UE4使って成功報酬払った方が得じゃね
26: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:14:16.65 ID:9X6t/mDu0
>>21
企画、要件定義、設計は自社でしたとしても
コーディングとかアセットの量産を自社で持ったら閑散期遊ばせることになって効率悪いと思う
35: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:20:14.14 ID:lJvG/Wyed
>>21
UE4使ったらライセンス料払わなきゃいけないんだが
22: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:13:03.86 ID:hFmW5f3k0
任天堂はトレンドのUE4使ってみようて感じで採用したんだろうけど
ヨッシー延期してるし結構苦戦してんのかなって思う
23: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:13:12.61 ID:yCjEDCn10
任天堂はスマブラマリカ自社内製じゃ作れないの?
27: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:14:23.63 ID:hFmW5f3k0
>>23
スマブラは桜井ゲーだし
マリカーはWii Uの時にバンナムに頼んでそのままなだけ
33: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:18:11.91 ID:Q/9PqNpW0
>>23
スマブラは昔から外注よ?
任天堂は一部の看板ソフト以外は昔から結構外注してるよ
25: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:13:48.22 ID:DPnBKns80
グラに(多分)力入れてるスクエニですらあんなんだし
191: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 00:59:55.50 ID:RhT0Ut+x0
>>25
スクエニはゲーム用AIに取り憑かれた
28: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:14:47.27 ID:1pWPLgxd0
FF15のルミナスエンジンだっけ?
あれって他でも使ったのか?
30: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:15:46.67 ID:jcjDORLj0
>>28
使うはずだったタイトル全部切ったからあの赤字出たんでしょ
31: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:16:25.73 ID:2qCFcHug0
>>28
全く使われとらんぞ
キンハー3は元々ルミナスの予定だったらしいが色々あったらしく今じゃUE4
34: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:20:11.64 ID:2LM3sMtb0
自社エンジンの響きはめっちゃドヤれるし一流っぽく感じるのかもしれんが
使いこなせないのでは何のメリットもないからな
至れり尽くせりの汎用のやつでサクサク作ってせっせと金儲けした方がよほど良い
37: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:21:11.19 ID:lJvG/Wyed
>>34
ほとんどの大手サードは自社製のエンジン持ってるぞ
国内ではカプコンだけ
38: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:21:14.12 ID:YRczNVD3M
開発費より安いなら使えばいいんじゃね
42: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:22:59.97 ID:JmEHoolpa
エンジンって結局自社開発とUEやUnityみたいな汎用的なもの使うのどっちがいいの?
48: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:25:37.11 ID:hFmW5f3k0
>>42
ゲームによるのでは
44: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:24:30.41 ID:9X6t/mDu0
日本の場合自社エンジン作るのが目標になってそうだし
45: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:25:14.00 ID:yCjEDCn10
UE4って一定のラインまでは無料なんじゃなかったっけ
50: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:26:01.71 ID:1pWPLgxd0
>>45
成功報酬になったね
47: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:25:26.11 ID:FhZtl95r0
UE4のロイヤリティは5%だから
外注で5%コスト圧縮できればトントンになる
51: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:26:39.28 ID:ein3eUdw0
外部ツールやライブラリ買いあさるより安くて効率良いんじゃね?
53: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:26:50.42 ID:9t4dpYIU0
寧ろUE4使ってない和サードが存在しない件
56: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:29:31.77 ID:QrcyRkLs0
>>53
セガ
54: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:27:33.90 ID:f/oI5Fx/0
SIEJのゲームは何使ってんの?
57: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:32:16.98 ID:fbn1AoOE0
自作エンジンにこだわって世界から取り残されたのが今の和ゲー界隈だろ。
61: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:37:33.26 ID:El+t5wUl0
>>57
自社エンジン持ってるカプコンしか世界に通用するゲーム作れてないんだが
59: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:35:34.16 ID:YBmvwQRK0
外部ツールをカスタムしたり最適化して使っているならいいんじゃないの
バンナムだし
63: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:38:04.43 ID:Dyi1aOTt0
UE使えば神ゲーになると思ってそうな馬鹿いるな
66: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:39:05.45 ID:kj81Y0kj0
それぞれにメリットデメリットがあるんだからプロジェクト単位で天秤にかけて判断するだけだろ
71: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:44:56.20 ID:KuJzJallr
任天堂は自社ハードに特化したエンジンが必須だから作るだろうけど
サードはPCを念頭に置いた汎用エンジンで何の問題も無いからなあ
劣化PCハードでクソロードになる?何それアンチの捏造工作でしょ?
72: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:48:19.71 ID:iLX21f900
任天堂が自社エンジン使うのは単純に売れるソフトを大量に抱えてるってのもあるだろ
入ってくる金が多ければエンジン開発費がペイできる可能性も高まる
逆に小粒ソフトしかない中小はエンジン開発費を償却するより
UE4に金払った方が明らかに安くつく
79: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:51:09.73 ID:El+t5wUl0
>>72
スマブラにUE4使ってるじゃん
87: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:56:38.88 ID:bIJxFg4n0
>>79
何言っているんだこいつ
74: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:48:59.27 ID:UjQgRov00
作れなくはないが時間がかかるって話だしなあ
80: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:51:48.85 ID:LNQyhD5v0
いろんなところが自社エンジンの開発に苦労してるところを見ると
あの早い時期に今見ても優れてるFOXエンジンを作った小島はさすがだったな
86: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:55:50.03 ID:Ht3xG07j0
>>80
別に小島が職人芸で作ったわけじゃないんだからさ
81: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:53:00.89 ID:iLX21f900
どうせ汎用エンジン作るなら外部にも売りたいが
そうすると今度はそっちのサポート要員が必要になってさらに人員を食う
みたいなこと言ってる開発者もいたな
82: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:53:04.03 ID:m+Lt2yaSa
UE4のゲームってちょっとした見た目はきれいに見えるけどよく見るとギトギトした色使いだったり
ゲームとしてどこかで見たような物しかなかったりするから、UE4と聞くだけで警戒するようになったな
85: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:55:35.66 ID:T0dWenb+0
結局人数が多い海外に合わせた方が楽なんだよね。
89: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:57:19.00 ID:urrOWMux0
ファーストやエンジン屋でもないのに独自エンジン作るなんて無駄の極みだろ
92: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:59:22.69 ID:0YYhAwyp0
UE4で格闘ゲーム作るな
93: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:59:47.45 ID:BpCpi3MB0
・KH3
・FF7R
・シェンムー3
こいつらUE4な
94: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 23:00:28.78 ID:urrOWMux0
自作エンジンでFFみたいに10年かけるぐらいなら
汎用エンジン使ってどんどんソフト出した方がよっぽどええわ
62: 名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 22:37:45.94 ID:GUGLgFwn0
独自エンジンはグラフィックが美しい
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
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コメント
ゲーム無知の豚は黙ってろよ。
これは下請けをガンガン使うタイプの作業には不向き。やはりツールは誰でも使い方を知ってるものしておく必要があるので。それでUE4やUnityを使うかってことになってくる
今じゃマルチタイトルも増えてるし、移植を容易にするためにもエンジン自体が対応してくれてれば移植費も安くつくしね
メモリ配分やロード時間をより最適化できるだろうし
だから自社エンジン作るっつっても色々と妥協して使い物にならんってパターンになる事が多い。
唯一自社エンジンで成功しているのがカプコンだけという。
バンダイは玩具だけ作ってればよかったのにな...
ナムコは合併前は頑張ってた
なお現在
金銭的にも時間的にもペイできるとは思えない
全世界で使われてバグも大方潰し終えたエンジンの方がいいわな
表現なり処理なりで注文が多くなると無理が効く内製のほうが良いんだろうけど企業体力ないとキツイわな
人員を確保しやすいのが汎用エンジンの最大のメリット
買い切りの場合人一人雇う額より少ない程度とだけ言っておく
ゲームらしいゲーム()からライト層離れソシャゲ移動で、市場崩壊した時に一歩引いた状態になってただろ
今スイッチでまた力入れる感じになったが、制作体制一回縮小でもしてたんじゃねえのか?って感じの動き出しな
ゲームから一歩足を引きながらスマブラを作るってバンナムはすげえ企業なんだな
色んな汎用エンジンあるからそんな事はまず起きん
なんでここでブタガ~が出てくるんだ?
洗脳って怖いな。本人が幸せならそれでいいんだけど。
ほんとはバンナムみたいな稼いでる企業が投資するべきなんだが
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