1: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:32:58.48 ID:Sh8mCUn00
まあつまらないゲームって訳じゃないんだけど期待ハズレね
まず第一に簡単すぎる
64やサンシャインと比べてヌルすぎて吹いたわよ
ヌルいってことはアクションを追求する動機が少ないってこと
だから深みがないように感じやすいわね
次、箱庭感のないステージ
確かにステージは箱庭なんだけど箱庭中にレールが張り巡らせれてる感じね
むしろギャラクシー以降に近いゲームプレイの感覚でガッカリよね
最後、変身がいらない
確かに最初は楽しいんだけど自由に変身できないから途中で足かせに感じ始めるのよね
おまけに変身したら逆にアクションの自由度が落ちたり
はっきり言って箱庭と相性悪いのよ
サンシャインも似たところがあるけどポンプによって可能なアクションがぶっ飛んでて爽快だったから良かったわね
以上の3点がメタスコアの割に印象に残らないガッカリゲーになった原因と予想するわ
そこそこ楽しんだけど期待には届かなかったわね
10: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:42:05.59 ID:IE8dfZLBp
>>1
そんな君にはアストロボットというゲームをお勧めする
マリオデなんかより遥かに面白いぞ
13: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:49:25.45 ID:uEgwDmOb0
>>1
変身のせいで濃いアクションの追求がスポイルされてるよな
パズル感強いしそういうのはカービィでやってほしかったというのが素直な印象
64版の足元にも及ばない
3: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:35:41.78 ID:lZtNhXTM0
マリオデの魅力の6割はドンクシティのライブだぞ
6: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:39:00.49 ID:Sh8mCUn00
>>3
たしかに面白かったシーンの一つね
でも箱庭に回帰したアピールしてたからやっぱり全体的にガッカリよ
一部除いて箱庭の上にレール敷いてるだけのゲーム性だから64やサンシャインのような自由さを感じられないのよ
4: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:36:19.79 ID:g1kKwlo/r
そうわね
8: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:41:10.67 ID:Sh8mCUn00
開発側もギャラクシー以降のゲームプレイに脳を侵されすぎたのでしょうね
64やサンシャインをプレイして脳をリセットしてから開発してほしかったわね
9: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:41:10.17 ID:uyNnGdjo0
難易度の問題じゃなく
次の2D&3Dマリオはそろそろオンライン協力プレイできるようにすべき
14: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:50:43.36 ID:6+DnmhLJ0
他紙かに後半は遊んでてこれ箱庭か?って感じたけど、何て表現するかと言われたら箱庭かなってなる
ただ、想像してたのと何か違った
16: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:52:58.52 ID:Sh8mCUn00
私はマリオデがつまらないって言ってる訳じゃないから発狂しないで頂戴ね
ただただガッカリしたのよ
次は本当の箱庭を見せて欲しいのよ
これなら64サンシャインリマスターの方が良かったわよ
17: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:54:42.63 ID:mgbndYrB0
サンシャインはムズすぎて投げた
19: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 10:59:24.01 ID:Sh8mCUn00
>>17
確かに難易度は高かったわね
でもクリアだけならマンタや掃除が壁になる程度
実際、掃除は後期版だと掃除の必要面積が抑えられているなんて話もあったかしらね
まあ難易度下げたとしてもサンシャインや64の楽しさを保持するような作りに出来たと思うのよね
せっかく箱庭回帰アピールしてたのに形だけだからガッカリよ本当
20: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:06:33.78 ID:Sh8mCUn00
難しいと言われてるマンタや掃除もアクションのヒントさえあれば
初心者をアクションの楽しさに引き込むステージになったと思うのよね
マリオデにもムーンで釣ってアクションを仕込むような仕掛けはあるけど
一つ一つが短すぎて印象に残らないのよね
アクションを追求する間もなく終わっちゃう感じで勿体無いわね
25: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:28:03.78 ID:fRGNNJPP0
ふざけてるから奈倉
27: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:29:53.54 ID:lZtNhXTM0
マリオをヌルくしたのは正解やろ
難しくして誰が得すんねん
購入者の過半数はヌルゲーマーやぞ
28: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:30:37.73 ID:lNWyjyCV0
アクション追求したいならキャプチャー縛りしてプレイすればええやん
29: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:31:12.56 ID:UTfjN5y9d
64>ギャラクシー>オデッセイ>ギャラ2>サンシャイン
40: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:55:46.71 ID:cYWSh6hIa
>>29
GALAXYよりはオデッセイのがいいわ
酔いまくる
31: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:36:24.56 ID:W1blc4fz0
まあ言いたいことはわかる
箱庭感のない箱庭なのは同意するわ
都市は良かったけど4倍の広さがほしい
あとキャプチャーのガッカリ感な
34: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:51:01.95 ID:Oyj15IWY0
64やサンシャインと違って、ステージごとの大きなメリハリが少なすぎたのも箱庭感が薄れた原因だと思う
入手ヵ所が多いのは別にいいんだけど、全部が同じ「ムーン」だったせいでありがたみが全然感じられない
そんなのはサンシャインの「青コイン」やブレワイの「コログのミ」みたいに「別枠」の物にしてくれた方が良かった
38: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:54:06.49 ID:CeKlVqA80
>>34
64はともかくサンシャインなんて似たような南国ステージばっかりでメリハリなんて無かっただろう
それにサンシャインはシャインを取る順番も完全固定されてるから言う程箱庭感も自由度も無い
50: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:17:07.88 ID:Oyj15IWY0
>>38
俺とキミの思ってるメリハリのニュアンスというか方向性が違うな・・・
俺は「1つのステージのメリハリ」のことを指摘したいんだが
キミは「全てのステージのメリハリ」のことを指摘してる
たしかに64やオデッセイと比べるとステージごとのテーマではメリハリは薄い
何せシナリオがシナリオだから南国縛りになってしまうからね
まぁそれはタイトルやパッケージの雰囲気を見ても南国ステージばかりなのは予想できた問題だから俺は全然気にしてないな
シャインの取得順番の固定にキミは不満を持っているようだけど
1つのステージごとのメリハリを出してるという点では俺は大好きな仕様だ
敵の配置もギミックも変化してて探すの楽しかった
ちなみに「青コイン」が「取得順番の固定」という点を解消するコンテンツだと俺は思ってる
まぁオデッセイのようにヒントが用意されてない不満点もあるが・・・
52: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:35:24.83 ID:0mLjfRTm0
>>50
結局お前さんがサンシャインが好きだってだけの話じゃねーか
箱庭を尺度にするならシャイン取る順番が完全固定されてるサンシャインはどちらかというとステージクリア式のゲーム構造だぞ
どっちが良い悪いという話じゃないが、64に近いのは明らかにオデッセイのほうだ
35: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:51:22.23 ID:0mLjfRTm0
つかサンシャインこそ64の出来損ないな気がするんだが
自分で選択したシャインしか取れないじゃん
41: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:56:44.30 ID:z1S2V4270
>>35
そこ当時超絶がっかりした記憶
順番無視して取れるのってモンテ村のボスパックンだけなんだよな
36: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:51:42.85 ID:JqYr6cNP0
3Dマリオはギャラクシーが1番面白かったな
37: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:52:44.35 ID:CeKlVqA80
64に比べてヌルいと言ってる人。多分記憶で語ってると思う
64もぶっちゃけ難易度はそんなに高くない
まあ120枚コンプを目指せばそれなりの難度だが
それを言うならマリオデコンプの方がもっと難しい
95: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:43:52.64 ID:Kmni3B85d
>>37
それコログコンプの難しさだろ
トロコンとか相違類いの難しさ
64は一人でしかできないのもあるし
マリオのアクションを取ってみても近接攻撃が帽子に変わったけど
取り上げるほどのイメージチェンジは無かったし
何しろ一人でできる事が減ったからね
楽しめるならそれでいいが物足りないのは気になってたんだよ
46: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:02:36.67 ID:CeKlVqA80
マリオデも面白かったがそろそろマリオのオープンワールドみたいなのも見てみたいと思う
例えば初代スーマリではスタート地点からクッパの城まで目指して冒険する訳だが
クッパ城までの道のりが全て一つのマップになってるマリオとか夢が広がるよね
47: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:05:07.78 ID:CeKlVqA80
キャプチャーは俺は面白かったと思う
これまではただの敵に過ぎなかったハンマーブロスやプクプクやワンワンなどを
操作できるのは面白い。2Dマリオの方にも取り入れてほしいぐらいだ
ただみんなが言ってるような欠点も確かにあるにはある。例えばカービィの様に
もっと自由な使用が出来る感じになればなお良くなる
54: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:39:00.67 ID:Mri8FOvC0
多分1が言いたいのとは違うと思うんだが3Dランドとか3Dワールド好きだったからあの路線もまた出してほしい
56: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 12:48:36.05 ID:CeKlVqA80
個人的にマリオ64に比べてマリオデに不満点があるとするならば格闘が廃止された事だな
パンチとかスライディングとかね。帽子アクションに切り替わったと言うのは解るのだが好きだっただけに残念だ
まあ、羽帽子が無くなってのも不満ちゃあ不満だが飛行要素は他で補完されてるからまあ良しかな
58: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:08:26.38 ID:W1blc4fz0
上手く表現するのは難しいんだがサンシャインは64系譜でオデッセイはギャラクシー系譜
変な言い方だけど箱庭には丁寧じゃない部分がそれなりにあったほうがいいんだよね
ギャラクシーの丁寧な2D的3Dを箱庭に組み込んだのがオデッセイという印象だわ
59: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:15:57.06 ID:Sh8mCUn00
オデッセイは形式だけは箱庭なのよね
でもプレイ感は全然違うのよね
64やサンシャインのリマスターが望まれるわね
60: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:16:18.85 ID:7piuIFJb0
マリオデのカメラは俯瞰すぎる気がするんだよな
没入感少ないというか
62: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:19:32.12 ID:NBRjKVIka
オデッセイは箱庭なんだけどステージをクリアしてる感が強いのが
64求めてた層のなんか違う感を感じさせてるんじゃないのかね
63: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:25:52.55 ID:0mLjfRTm0
>>62
正直その違和感はサンシャインからあるからなぁ
当時もそれで割と叩かれてた記憶。サンシャインはサンシャインで面白いんだけどね
67: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:34:22.52 ID:+Kr2XdPUd
クリアだけ目指して進むなら一本道だけど探索始めたら色んなロケーションがあるマリギャラと64サンシャインのいいとこ取りを目指したんだなぁって感じ
68: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:37:25.03 ID:DOvaUphr0
64は操作するだけで楽しい系のゲームだからな
クリア後の空飛び放題が一番面白いし
70: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:46:26.88 ID:uEgwDmOb0
方向性は違うけどサンシャインもマリオデも64の開放感や自由さがなく閉塞感があるという意味ではいっしょ
どちらも偉大な64には及ばなかった
71: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 13:46:28.65 ID:U5Xvqvh20
マリオの基本アクションはオデッセイがいいな
ステージは64に及ばない
闇に溶ける洞窟
みずびたシティを求めていたんだ
75: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:05:16.84 ID:OdX/RTCV0
次回作はマップ小さくていいから密度濃くしてほしいね
もしくは現マップ活かした高難易度版作るのでもいい(ルイージオデッセイ)
77: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:06:50.37 ID:9uBwfSrw0
まだ買ってないけど自由度無いんか?
太陽光ですら不自由だったのに
82: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:12:27.32 ID:+Kr2XdPUd
>>77
自由度はあるよ
ステージ内で次のゴールは示されるけど無視して好きなムーン取って次のステージに進んでも問題無い
ビアンコヒルズで最初のシャイン無視してボスパックン行ったりひみつステージ入ったりできるのと少し近い
78: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:07:43.75 ID:DOvaUphr0
バンジョーもドンキーもコンカーも
グラフィック以外はマリオに遠く及ばなかったな
ちゃんとゲームになっている分つまらないという面白い例だった
81: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:09:20.96 ID:9uBwfSrw0
>>78
どこがつまらないん?
80: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:08:35.47 ID:+Kr2XdPUd
オデッセイはムーン1個の価値が小さすぎるのが1番気になる。ずっとサンシャインの青コイン集めてる気分
64の取り方分からないけどステージ入ってからずっと黄色く光ってるスターとかかなりワクワクした
思い出補正なのは認めるが
89: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 14:51:40.80 ID:Rl0K/akEa
なんでオカマ口調なん
91: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:16:26.43 ID:GS3tsBji0
箱庭でも一本道でもいいんだけど
棒振り操作だけはマジ勘弁
92: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:23:32.00 ID:JzGh/W5i0
64だってクッパ倒すまでとか一本道やん
93: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:31:16.19 ID:0mLjfRTm0
>>92
スターを集めるとステージが解禁されてくって流れはあるけどどのスターから集めるかは自由だろ?
最初にボムキング倒したっていいしいきなりワンワンの杭を引っこ抜いてもいいし
96: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 15:53:26.16 ID:mQyWZkeY0
本当にマリオ64のシステムそのままで新作作ってみて欲しいな
あのスターのシステムが一番幅があっていいと思うのになぜ採用しない
今回ムーンの価値があまりにもないのがなぁ…
取り方の工夫が結局RTAにしかならないのも不満
101: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 17:20:32.60 ID:sSe11KYf0
ストーリーと話しかけられるNPCが復活しただけでもよかったよ
104: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 18:05:39.79 ID:qp9e9O/l0
64やサンシャインのTASとかぶっ飛んでるよね。理論上ぶっとんだルートが可能ということ
ギャラクシー以降は多分TASでもそんなルート変わんないんだろうなって
106: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 18:34:25.20 ID:JzGh/W5i0
せっかく探索した場所に何もないとガッカリするからムーン配置したんだろうね
その分有り難みが薄れるという難しさ
109: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 18:57:36.20 ID:Sh8mCUn00
変身の子供騙し感は異常よね
最初はいいけどアクションとしてはショボくなりすぎて残念さが増していく
ハチマリオ?とかみたいに基本のアクションは引き継いだ形でアクションを変化してもらわないとイライラするのよねえ
変身前提で進むところも多いからそういうところは解が固定されるのも残念
111: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 19:03:26.88 ID:glBK0/vh0
ぶっちゃけマリオデは達成感が少なくて何が面白いのが分からん。
同じステージにゴールがいくつも用意されてる64、サンシャイン、ギャラクシーは楽しいけど、
ただのオデッセイはただの宝探しゲーム。
112: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 19:09:45.41 ID:Sh8mCUn00
変身すると使えないアクションを使うためだけにいちいち変身解除するのも馬鹿らしかったわね
120: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 21:46:22.51 ID:S9vv8q9Z0
3Dランドとかワールド好きなんだよなー
オデッセイは世界観とかの情報量が多すぎてなんか疲れてしまう
面クリかつどちらかという一本道のステージクリアしてる方が好き
32: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 11:45:07.13 ID:3OaD9qWk0
とりあえずマリオメーカーの移植だな
はよ欲しい
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コメント
でもここからマリオに触れる人を思ったらこの方式がベターだったんだろうよ
マリオギャラクシーが到達点。64もオデッセイもなんか違うわ
必要なムーン集めちゃったらさっさと次行っちゃう。申すこそこのマップにとどまってなにがあるか見たい、みたいな探究心があんまりわかないのが残念だった。ただイースターの卵探すだけみたいな
自分が今何歳で、何のゲームを遊んでるのか、今一度冷静に振り返ってみた方がいいんじゃないか?
レールが敷かれてて自由度がないっていう意見はよく分からない。
ステージクリア型の体裁を取っていた64やサンシャインのほうがレールはあった気がする。
オデッセイはムーン取ってもそのままゲームプレイは続くし、
各国のストーリークリアしなくても規定ムーン数集めれば先進めるしで自由度は普通に高い。
そこから更にってなると2Ⅾシューターや格ゲーの道を歩むことになる
そもそもが箱庭とマリオの相性が良くないというか、
今の入力デバイスではあれが限界、
3Ⅾマリオの狭義のゲーム性はせいぜいスーパーマリオ1.5がいいとこだから
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