1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:09:06.12 ID:Gs8IY2LmM

自由度自由度うるさいけど

2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:10:26.44 ID:boxszuCO0

大悪司に龍が如くとGTAの予算を足して割ったようなエ●ゲー

3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:16:38.71 ID:9FjteCuR0

自由度高すぎると目標がないと文句言うだろ?
考えて遊びを作るよりレールあった方が好まれる

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:13:09.16 ID:9jTxA+2G0

>>3
レールをひくA列車は自由ではあるけど
赤字決算でゲームオーバーというのは
ゲーム性を担保するものなのかもしれないな。

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:21:30.32 ID:+yVCtv9P0

何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:23:04.96 ID:E7SO+daf0

THE CREW2
俺はこのゲームでUBIが大嫌いになった

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:24:02.39 ID:rfLO++6w0

魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:27:04.83 ID:B9Qgk7Py0

ストーリーを楽しみたい派だからあまり野放しにされるゲームはあまり好きじゃない

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:28:23.19 ID:xhbS6V2C0

kenshiでもやってろ

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:28:36.50 ID:Ycok4lfO0

最低限modぐらいは入れられないとな

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:29:52.90 ID:/5LAch7L0

ルナティックドーン

で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた

15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:30:21.86 ID:M7isJuaO0

自由度とは完全に逆のベクトルを極めるとムジュラみたいな感じになるんだろうか

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:33:23.90 ID:Ldr2qrLp0

>>15
ムジュラは自由度は低くても自由ではある

自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ

20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:34:06.41 ID:EW+FWw/Z0

>>15
ムジュラはゼルダの中では初代とBotWの次に自由度が高いと感じるよ、自分は

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:33:05.92 ID:B5tBK5840

国産ゲームだと侍道シリーズが一番ちかいかな
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:36:57.14 ID:du1aXaC00

自由度がどうこう言いながらトロコンしかやらない謎

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:38:50.43 ID:3ZIEo7zda

いざ自由にすると「何をしたらいいのか分からんクソゲー」と文句を言い出す

26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:47:16.49 ID:X0Ek+T+Wa

マイクラなんてユーチューバーのネタ用だろ
自分でプレイしたら速攻で飽きる自信がある

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:56:20.46 ID:HYLZFJ1l0

>>26
うん
あれくらい自由度高いとそもそもソロでプレイするもんじゃないよねってとこに行き着いちゃう
そういう意味でも自由度の高いゲームの極みかなマイクラは
現実でも世界に自分一人だったらたぶんつまらないようにある程度ルールやイベントが用意されてるから楽しいんだよ
マイクラはマルチでやるかそれこそ配信でもしなきゃただのゴミ

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:57:50.37 ID:Ldr2qrLp0

だから自由なゲームだとムジュラなんかもそうだし
グラディエーターRtFなんかは自由なゲームと言える

自由度でいえば低くて選択肢はむしろ少ないゲームなんだけど
行動に対するレスポンスが強烈

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:02:17.51 ID:sInyIDmM0

勝手に家に入って樽を漁ると家主に襲われる

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:06:14.92 ID:+fajaOObd

多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ

35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:13:13.18 ID:w2ghh9u+0

洋ゲーは警戒心持ったNPCとか結構おるよね
家に鍵かけてたり、警備兵が襲ってきたり
和ゲーは観光地に行った旅行者みたいな扱いされるの多いけど

36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:25:42.00 ID:lbFtqrEo0

結局UOが最高に面白かった、以上。

37: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:26:32.71 ID:v4Ref5rz0

rpgの話になるけど、
見せかけの自由で良いんだけどな
ABCと攻略地点があって、
好きな順にやればいいみたいな

39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:42:01.93 ID:hZZt1hf00

FF15のようなゲーム

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:44:20.78 ID:++hFf+Xc0

画面上部に表示されるマーカーを追いかける自由だぞ

なお、順番よく進まないといけないもよう

43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:49:56.34 ID:tr9BMH400

建物全てに入れるGTAとかやってみたい
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな

46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:01:44.58 ID:BNemg4lg0

>>43
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か

45: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:01:25.10 ID:FaelHmq/0

簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム

50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:16:37.24 ID:ODawMWmcH

>>45が真理だな
逆にこれ出来ないのと最初から思わせない作りなら上手く誤魔化してる良作
自由度低かろうが問題無い

51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:20:41.41 ID:1pXOLcyC0

自由度の高いゲームを求めるのはゲームオタクだけ
これ豆な

52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:22:46.15 ID:gWsV3Fyrd

TESがモロウィンド → オブリビオン → スカイリムとどんどん不自由になってる上
何故かスカイリムが評価されてる時点で
誰も自由度なんて求めてないと思う

58: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:24:11.33 ID:MTc2S8LBd

ゲーム上ルールの規制度合い

63: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:38:41.53 ID:B5tBK5840

シナリオチャートだけみてもアミダくじみたいに分岐合流が多様だと、プレイのたびにかなり新鮮な気持ちになれるよね

66: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:02:49.37 ID:eDLKHj1Da

ゴキちゃんは人殺せるかどうかを重要視してるよ

72: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:45:05.03 ID:Ldr2qrLp0

>>66
対話の形式の一つが暴力だし実際にそれに意味があるゲームが存在する時点で皮肉にもならない

71: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:44:21.31 ID:MTc2S8LBd

社会人=自由度が低い
ニート=自由度が高い
アウトロー=自由度がもっと高い

75: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:03:30.49 ID:boxszuCO0

>>71
こんな時間に書き込みしてるお前はニートだろうからめっちゃ自由度高いじゃん

74: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:54:26.07 ID:oFN2nxHNM

ForzaHorizon4かな

77: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:28:12.72 ID:lsT5bo83M

ルート固定じゃなければいい
別にNPCとか殺せなくていい

78: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:38:34.74 ID:LDI4hIHKM

昨年サービス終了したMeet-me
大変な自由度を誇り、「面白い事以外何でもできる」と言われた

79: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:40:45.41 ID:w2ghh9u+0

ストーリー系ならなんだかんだウィッチャー3が良くできてたな
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った

80: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:40:58.49 ID:CPAG4p760

UO2

57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:01:55.92 ID:O0Xw+fsM0

オープンワールドはただマップ広げるのやめてくれダルい

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546963746/