1: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:32:18.15 ID:BcAYItuk0
『ゴッド・オブ・ウォー』ディレクター:自分たちはUbisoftやRockstarのオープンワールドとは競い合うことはできない
https://wccftech.com/god-of-war-never-compete-open-world/
2018年のGOTYとして大きな話題となったPS4『ゴッド・オブ・ウォー』。本作ゲームディレクターのCory Barlog氏によると、UbisoftやRockstar Gamesの出す大作オープンワールドゲームとは競い合えないと考えているようです。
Barlog氏
「我々は『ゴッド・オブ・ウォー』を”ワイドリニア(幅広い一本道ゲーム)”と呼んでいて、我々ではオープンワールドゲームは作れないと言って私は譲らなかった。
オープンワールド開発にかかる費用も人々の期待値もあまりに高く、他社とは競い合えないと思ったからだ。我々にはインフラも整っておらず、したくなかった。
Rockstarは4000人近い開発者を動員しているけど、自分たちはマックス300ほど。かつてUbisoftが『アサシンクリード』に1600人投入していると聞いて多いなと思ってたのにだ。オープンワールドをするには人手がいるのだ(以下略」
49: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:11:03.36 ID:yx1zEGGt0
>>1
そういえばGoWって一本グソだったな
オープンワールドでもないし一本グソだし
なんで洋ゲー厨はそれを批判しなかったんだろう?
大好きな洋ゲーの評価は激アマってこと?
3: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:34:34.33 ID:a65yAwXB0
逃げてるだけじゃん田端みたいに挑戦しろよ臆病者
6: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:35:17.45 ID:Y7g5IEled
>>3
田端乙
8: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:37:36.41 ID:snP7mu1Ir
>>3
田端みたいにアホな挑戦して金掛けてクソゲー作られるよりは一本道で楽しい方が良い
45: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 04:31:17.82 ID:E3tC27nJa
>>3
身の程を知るってのは人生においても非常に大事な指針やぞ
4: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:34:50.31 ID:uyHwYxQHd
自分たちの力量をしっかり把握してる有能
それに比べて田端は...
5: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:35:10.68 ID:abTh1e+b0
世界中がオープンワールドに染まる中投じた一石は重い
7: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:37:31.73 ID:CXSOtXtW0
ソニーの開発者ってほんと優秀だよなあ
37: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:24:55.39 ID:kZsUAmqJ0
>>7
ソニーゴキブリw
12: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:48:12.46 ID:fYGid5p3M
多分、田端はFF13が一本道と煽られたことを
とても根に持っていたんじゃないかな?
14: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:50:35.32 ID:yU1xzDq2r
>>12
煽りじゃなくて事実を指摘されてるだけなんだよなぁ
15: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:52:12.09 ID:fYGid5p3M
>>14
違った、一本糞だったわ
18: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:00:49.37 ID:pZyAjrQk0
エンジニアたちの忠告を無視した結果が今のFF15
20: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:04:13.04 ID:eKedLUwE0
ストーリー主導のゲームはそれで正解かも
もうオープンワールドは疲れる
あっちこっち行って、しょうもない収集物だのサブクエだの
結局「移動」に大半の時間を吸い取られゲームとしての面白さを薄めてるだけなんだよ
25: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:33:34.60 ID:M/xIG53H0
ゴットオブウォーはダクソ1みたいなMAPだから遊びやすいんだよなぁ
こういうオープンワールドみたいなMAPが一番楽しい
26: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:37:58.17 ID:vous+ori0
GoWは確かに良作だけど、チャレンジャーである田畑氏を批判する必要はない
31: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:03:23.38 ID:pZyAjrQk0
>>26
チャレンジしたけど失敗してFFブランド崩壊しちゃったね
29: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:43:39.65 ID:hgXICaFw0
田畑って女ライターとヘラヘラシャンパン飲んでただけでしょ?
32: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:04:20.31 ID:xn7g+Qqd0
馬鹿みたいな人数かけて作ってんのはUBIとロックスターくらいだろ
ベセスダもCDPRも数百人
34: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:18:15.44 ID:XTuWFNKU0
ある程度いびつでないとダメだよね
FF15はそういう意味では素晴らしい
35: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:19:40.37 ID:r7Ph4gSl0
チャレンジったって成功失敗でスカスカかモリモリかってもんでもないだろ
人数や期間の問題
40: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:40:00.93 ID:pZyAjrQk0
オープワールドに挑戦するのは勝手だけどそれをFF15でやろうとしたのが間違い
43: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:41:44.08 ID:HY0rIFqa0
TBTはオープンワールドにたらFF15がどう面白くなると思ってたんだろうな?
はっきり言って笑える糞みたいなバグ以外面白さに寄与してたとは思えんのだが
46: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 04:35:46.42 ID:XTuWFNKU0
だが、俺たちは身の程を知らない奴の方が好きだぜ
47: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 04:51:53.93 ID:wAPlfMsk0
バイオ2は600人とかじゃなかった?リメイクなのにgowの倍
48: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:05:16.61 ID:XTuWFNKU0
それでいてオープンワールドでもない
これは確実に神ゲーだわ
51: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:23:04.47 ID:DP+5GAl70
スッカスカなオープンワールドにされるくらいなら神室町サイズの箱庭ゲーのほうがマシ
55: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:58:42.25 ID:hkcw3iYDa
>>51
箱庭ゲーって大小関係なく、基本OWなんだけどw
63: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:28:04.98 ID:okiOOqNvr
>>55
マリオ64がオープンワールド?!
52: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:37:45.24 ID:XTuWFNKU0
すかすかな一本道疑惑のKH3がどうなるかだな
53: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:46:34.92 ID:nIm9nlJF0
プレステ+フリープレイでディヴィジョンやってるけど、ubiソフトってすげえと思ったわ
なんでこんなにグラフィックすごいの? 実写みたい
56: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:00:36.60 ID:t0UuJ0jv0
リニアなゲームなら以前行った場所に戻って宝箱撮り直すのはやめて欲しいなあ
せめて速攻で移動できるくらいの快適さは欲し
逆にOWゲーの同じところ行ったり来たりは最小限にして欲しい
58: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:22:36.80 ID:YsbZewT+0
一本道じゃない≠オープンワールド
っていうのを理解してほしいな開発者には
61: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:41:15.80 ID:grHju7P40
FF15もワイドリニアって奴で良かったのにな
10: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:41:35.18 ID:2u7jyDnZ0
オープン云々以前に面白ければいいんだよ
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コメント
オープンを作るには人と時間が必用。
人と時間を潤沢に使えるIPはFFだけ。
って方程式を解いたらFF15ができました。
最初からそれならいいんだけど途中からの方針転換だからな
変に意識高い開発してドヤ顔するのは止めてくれよ
船頭が無能なので最初からでも結局駄作が出来てたぞ
今のスクエニは経験積んだリーダーが不足してる
インファの流用やけどスパイダーマンよかったな
到る所で大言壮語しまくった田畑と、ほとんど盤外戦をせずにGOTYを取った開発者の差
なんかのインタビューで得意げに答えてたよ
オープンワールドにすると言ったら開発者に反対されたってくだりの話で
ずっと待ってる方が飲み物取りに行ったり出来る
どういうシステムであろうと売れなければ負け、売れれば勝ち
スカスカオープンゲーとは次元が違う面白さ
ストーリーを自由に進めるOWと相性悪いのに、
何もアイデアを出さず結局そのまま中途半端なものを出したな
ストーリーを自由に進めるOWと相性悪いのに、
何もアイデアを出さず結局そのまま中途半端なものを出したな
ストーリーがオープンワールドと全く噛み合ってないもんだから、
オープンワールドである意味が何一つ無かったな。
っていうかそういうオープンワールドの弊害って10年前にはもう言われてたのに、何もかもが遅すぎる。
そうじゃないとただ現実面が見えないバカ
ホストの格好でサバイバルさせるチャレンジ精神を見習え
ほとんど左右に移動できないレールの上を走るだけのRPGや
どこ行けば良いのかもよくわからん昔のRPGを一緒にするなよ
LG trên căn nhà. https://mangdichvu.net/san-pham/sua-may-giat-sua-may-giat-noi-dia-hitachi/
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