1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:57:57.25 ID:+QXgxrca0
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO -
よりうまくリンクしてるのある?
3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:59:48.88 ID:dponhUlN0
>>1
選択肢総当たりゲーだろあれ・・・
20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:14:38.65 ID:tMH6FP9T0
>>3
やってないならやって見るといいぞ
今のゲームなれてると面倒かも知れんが結構凄いぞ
33: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:44.99 ID:dponhUlN0
>>20
いや、当時やったよ
推理とかそういう要素一切排除で総当たりのフラグ立てゲームだったでしょ
コレがこうだってわかってるのに、フラグ立ててないと話が全然進まない
あ、もしかして攻略情報見てクリアしたの?
2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:58:51.02 ID:N0lET1iqd
具体的にどうリンクしてるか言ってくれないとゲハ民には分からん
5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:35.92 ID:+QXgxrca0
たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で
話が進んでいく
みたいのはないのかな?
27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:28:25.46 ID:k6t096cN0
>>5
FFなら8のジャンクションとかそんな感じじゃなかったっけ
後俺はリバースの戦闘システムのシステムが世界観ともリンクしてて良かった
攻撃しまくると感情を表すフォルスゲージが上がって威力は上がるが体力回復しない、
クールダウンするとパワー下がるが回復できる
35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:37:41.61 ID:/P2cXplI0
>>5
ワイルドアームズXF
7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:41.98 ID:E0bms3Nb0
リンクの冒険
8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:59.68 ID:VLcBoUxq0
GOW
10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:55.43 ID:kQBVIFi+0
ラジアントヒストリア
11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:58.56 ID:GyYrMcVc0
ゼノブレ1は良くできてた
13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:03.12 ID:Ae8zq0Tz0
ファイアーエムブレムトラキア776
18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:10:25.37 ID:Fp9rB7qYa
>>16
これは極めてダサいタイプだな
19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:12:22.29 ID:3jpWGU7U0
メタなのもOKならガンパレ
22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:08.40 ID:nvqct2Ei0
アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけどダークソウルあたりが好き
23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:48.73 ID:+yVCtv9P0
YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、
ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても
根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…
28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:30:28.28 ID:+QXgxrca0
>>23
けどやり直すためのシステムがシナリオの意味とリンクしてなかった?
主人公の記憶とかはどうなってんだ?ってのはあったけど
32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:25.19 ID:tMH6FP9T0
>>28
プレイヤーのセーブロードや選択肢の選び直しの経験も主人公の経験としてシナリオに内包されてる
26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:26:03.11 ID:EXMNitfd0
ブレスオブファイア5
特に最後の演出
34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:36:36.27 ID:U2ImdX0jd
極限脱出アドベンチャーの方がしっかりリンクしてる
39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:49.85 ID:5hSjCymWd
上層世界にハッキングを仕掛けてセーブとロードを繰り返すゲームが出るぞ
41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:58.46 ID:iAI/Xx8Q0
CCFF7のスロット
56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.31 ID:UZivZORc0
>>41
の間違い
43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:51:54.35 ID:f1TfYCfE0
メタゲームって意味ならoneshotアンテDDLCとかでしょ
48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:59:00.52 ID:+QXgxrca0
意外とシステムはゲームを面白くするためのもので
シナリオとは別物ってのが当たり前になってるんだよな
50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:01:13.24 ID:W3xaiw+T0
VP咎
ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど
使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった
52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:39.45 ID:UZivZORc0
バイオショック
57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.76 ID:du1aXaC00
ゼルダで選ぶなら夢を見る島かムジュラの仮面じゃねえか
60: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:24:07.08 ID:sCkxV7aF0
やっぱ全然リンクしてない作品だらけになったな
69: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:33:09.25 ID:tMH6FP9T0
>>60
絶対数が少ないしな
なによりYU-NOプレイ済みの人にさえ意味伝わってないからな
70: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:40:41.62 ID:sCkxV7aF0
>>69
少ないねー
シナリオをシステムに落とし込んだってやつは見るけど
システムがシナリオに影響与えるってやつはあんまない
65: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:44.62 ID:P3oZ1Ia30
ブレスオブファイア5はかなりリンクしてる
67: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:29:45.26 ID:I2a6+W8Ia
ブレスオブファイアV
伝説のオウガバトル
真女神転生
68: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:32:08.21 ID:sCkxV7aF0
ブレスは4の街のマップで挫折してからやってないわ
そろそろ5やろうかな
71: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:41:43.72 ID:hwdl5m9Na
これはゼノブレイド1
75: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:58:14.38 ID:sCkxV7aF0
んー厳密に線引きを考えようとすると
難しくなる感じ
77: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:01:09.79 ID:vzsQ3T+w0
farcry3とかどうよ
79: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:11:22.02 ID:sCkxV7aF0
あーあったぞ
四十八
81: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:18:18.08 ID:tMH6FP9T0
中古ポチリそうになったじゃねーか
84: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:50:09.02 ID:sCkxV7aF0
まずね、「システム」の意味が広すぎるんだわ
「リンク」の意味も広すぎる
だから説明するのが難しくなる
85: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:57:51.26 ID:sCkxV7aF0
具体的にネタバレまで書いちゃえば曖昧さ無く書けるけど
システムの存在そのものがシナリオの中核に絡むような話はそういうわけにもいかん
かけないんだよ
91: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 01:39:01.93 ID:ZZjIXtFW0
>>85
今更そんな古いゲーム誰もやらないから書けばいいじゃん
神ゲー評価されてるってのは未プレーのゲーマーにも知られてるほど一般的だからフォロワーだって出てるはずで絶対に唯一無二の存在じゃないだろ
87: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:24:14.40 ID:zTF/nn4h0
アサシンクリードの1は上手く落とし込んでる。
失敗して死んでも、それはシミュレーションの世界(?)だし、機器の能力で水に入れないとか
88: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:32:59.01 ID:AHVuortY0
何度も出てるがBOF5だな
クリアした奴は少ないだろうがあのDカウンターを100に…
89: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:46:31.89 ID:cGPEfyVP0
マルボタンを離すな!
貧乏性で超節約しまくってD値30%台だったから最後のビームは長かったぜ
92: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:05:48.86 ID:oV0o6AKDa
いやネタバレだけは良くないと思う
96: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:16:55.31 ID:rqwvsEdk0
アンダーテイル
98: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:52:50.60 ID:s+4KkOxG0
サガフロ2は世界観というか丁寧に作ってあると思う
ただ残念なのはサガらしくはないとこか
100: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:12:17.05 ID:hgXICaFw0
セーブポイントがシナリオ上重要な意味をもってるの好き
ゼノギアスみたいな
105: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:50:48.31 ID:3l7aCImZ0
ブレイブリーセカンド
106: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:02:26.93 ID:5WbpL86R0
GTA5とか?
オープンな世界とシナリオがちゃんと意味があった
37: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:38:37.03 ID:/xQcgofaa
当たり前が見直されてない時のゼルダ
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コメント
もしかしてピンチの時に覚醒して新スキル使えるようになるとか期待してるのか?
誰かどういうゲームなのか教えてください
同様にトワプリのミドナも「ウルフリンクになると背中がなんか寂しい」がきっかけになったらしいし。
セーブポイントもそうだし、エーテルとかスレイブジェネレーターとか。
システムイドからの「ゼノギアスはハイパーモード発動率が99%」ってのも激熱だった。
未来が見える能力を持った主人公だから初めて入手したアイテムがまだ受けてないクエストの必要素材だったら予知出来たり、戦闘中に仲間が死ぬ攻撃を受ける未来を予知してそれを防ぐように技を出したりとか
なお2
2はビジョンないせいでブロー転落死ゲーでつまらんかった
天の聖杯による因果律予測によるものってシステムとの絡みは有ったけどね。
シナリオの上り調子と下り調子をマップの登り降りと概ねリンクさせてるのも良い
ADVだと結構多いんじゃない?
逆に「おいおいゲーム的過ぎだろ」と思ったのは龍が如くゼロの成長システム
「どこへともなく現金が消滅する代わりにその場で格闘技が上手くなる」ってどういうことだよ!
ループ物とシナリオジャンプ機能は設定とも合致するね
2は色々ちぐはぐだけど圧倒的物量と他色々にイーラとかとてもいいものです
そしてスレタイは圧倒的ゼノブレ1
システムとシナリオが完璧にリンクしてて1週目で感動しまくったわ
ブレイドコンボ三段目の追加効果でブローは阻止できる
システム理解出来てないじゃねーかw
敵倒しまくるとストーリーが変わってくアンダーテールとか当てはまる?
タイトルは忘れた
主人公が復讐を果たすために仲間を生贄にしてパワーアップするシステムが有るんだけど、
それ抜きでプレイするとかなり戦闘難易度が高くなるので
プレイヤーは罪悪感を懐きつつ仲間を犠牲にし、主人公と一緒に咎を負っていくという仕組み
で、それで出来が良かったのが大体昔のエ〇ゲっていう
マルチシナリオと見せかけて実は一本道のループモノでしたっていう
ゲームシステムそのものがシナリオのトリックだったとかそういうの
CSでもEner17とかあったろ
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