2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:20:48 ID:Ls7

100巻前後のこち亀に出てくるようなゲームが良いンゴねぇ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:20:57 ID:mAC

アホ「やれることが多すぎてどうすればいいかわからない」

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:23:12 ID:m16

>>3
ホントにこれ言うアホはソシャゲだけやってればいいと思うよね?

43: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:50:28 ID:o1b

>>3
ワイは逆にやりたい事多すぎて困るぐらいやわ
スカイリムなんか次から次にロールプレイのアイデア思いついて
どれぐらいのキャラでプレイしたか分からん

6: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:24:23 ID:sbI

それで売れるならいいね(ニッコリ)

7: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:24:41 ID:L9L

昔、ロマサガ1を人に借した時
数日後、何していいかわからんから返すって言われてたわ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:25:40 ID:vsc

自由度が高い=創造性っていうのもゲームを偏狭な見方で捉えすぎでは

13: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:28:10 ID:m16

>>9
君は斜に構えすぎでは?
一本道でガチガチに固められて同じようなプレイしか出来ないゲームは少なくとも創造性無いよね

19: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:31:07 ID:vsc

>>13
なんかワイがいつの間にか
「一本道でガチガチに固められて同じようなプレイしか出来ないゲーム」
擁護論者みたいになってて笑う

藁人形論法っていうんだぞそういうのは

22: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:33:53 ID:m16

>>19
ごめんね、君のレベルに合わせてあげるよ
じゃあまずは君の考える創造性の高いゲームって何かな?

10: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:26:29 ID:8vP

自由度高いで!

でもこっちのルート言ったらこのアイテムは手にはいらんで!
ええアイテムやで~これは

11: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:27:08 ID:YQS

ぎゃくにワゲーで自由なゲームって何があるよ

15: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:28:58 ID:m16

>>11
ぱっと思いつくのでMGSVとピクミンかなぁ個人的に

16: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:30:13 ID:Cu1

>>11
太閤立志伝

12: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:27:23 ID:Cu1

AOEのとりあえず何かやっとけ感

17: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:30:21 ID:Ikd

ピクミンはパーツ何から取ってもええしな

20: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:32:34 ID:ejR

初期の頃のFFやった時感じたわ
ハイここで感動して下さい次はこの場面で感動して下さいって言われてるみたいで

27: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:36:49 ID:m16

>>20
あぁー、マジでそれ正にそれ
全部作った人の思い通り進まないといかんのがかったるいわ
じゃあ漫画かアニメでええやんってなる

32: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:41:00 ID:YjM

>>27
なんかわからないがファミコンの西村京太郎サスペンスは実際の小説じゃなんかと別に達成感があったンゴ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:33:19 ID:ezd

テラリアのアップデートまだ出ないのかなあ

23: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:34:06 ID:dYa

ワイはある程度リードがあった方が好きやけどな

かといってFF13とか15はやり過ぎだと思うが

35: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:43:33 ID:ksT

>>23
FF15はフィールドはでかいけど
世界観が狭すぎた

24: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:35:08 ID:7tS

イッチの考える創造性の高いゲームってなんや?

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:40:53 ID:m16

>>24
ある程度プレイする側に考える余地がある事かな
どうやって攻略するか試行錯誤するのが楽しいんだよね

33: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:42:23 ID:YjM

>>31
メガテン3みたいなやつ?
雑魚戦から戦略大事やし
なおストーリー

34: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:42:34 ID:7tS

>>31
具体的なタイトルは?

28: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:37:06 ID:Ikd

三国志7は創造性ある

29: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:38:02 ID:Cu1

>>28
脳筋でも完全無欠人間(パーフェクトヒューマン)になれるしな

37: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:45:21 ID:ezd

洋ゲー派ワイは昔から自由度に不自由してないから
ゲームに自由を求めたりせんなあ
プレイしてて楽しければそれでええねん

39: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:46:26 ID:LYs

というかユーザーがバカだからバカでもプレイできるように作ってんでしょ
ソシャゲとかまさにそれやん

45: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:53:43 ID:o1b

>>39
ユーザーをバカ扱いしとるから
和ゲーは説明過剰の低レベルゲーしか作れんのとちゃうか?

46: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:54:23 ID:YjM

>>45
是非ともたけしの挑戦状に挑戦してもらいたいンゴ

44: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:51:17 ID:XSi

創作物を作る上で大事なのは客層にあわせてレベルを下げられるプライドを持つことやろな
これまで何度も一人でレベルあげて失敗ってパターンを見てきた

48: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:54:42 ID:m16

話逸れるけど7tSみたいなバカが1番嫌いやわ
何か探るような単発の質問連発する割に答えると無視するし自分の意見は一切言わんし
コミュ力無いならTwitterで1人で呟いてろよ

49: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:55:33 ID:1Vh

指示通り動いて!何も考えないで!

これマルチゲーやってると日本人によく言われる

55: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:01:05 ID:o1b

和ゲーはオタクを採らんからダメになったとも聞く
ゲームに興味ないやつが作ったゲームがオモロイ分けはないがな

57: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:04:06 ID:Ls7

>>55
ただゲームだけやってたやつにも面白いのは作れないんだよな

62: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:23:53 ID:o1b

>>57
それは実務担当の部署が補えばええだけの話ちゃうの?

60: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:09:33 ID:XSi

ゲームやる層も高齢化してるんやろな
ワイも今更新規IPを前評判なしで買ったりせんけどね

63: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:27:40 ID:ezd

ゲーム会社に入ろうなんて考えちゃう重度の和ゲー厨は
むしろ幅広いゲームを楽しんでなさそう
特定の会社の特定のシリーズだけをこよなく愛してそう
会社に入れてもその好きなゲームの亜流だけ作ろうとして役に立たなそう

65: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)20:53:23 ID:ezd

今まで洋ゲーしかやってないし、これからも洋ゲーしかやらないし
なんなら台湾人がギャルゲー作るようになってきてるし
和ゲーはポイーで

69: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)22:02:59 ID:iny

首都高バトルは自由度高かったな
スマホゲーになってガッカリや

70: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)22:05:46 ID:STB

オープンワールドものなら自由あるけど
RPGとかストーリーメインのやつは海外でもそんなもんちゃう?

40: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土)19:46:40 ID:orZ

ドラクエビルダーズもよく考えたらそこまで自由度なかったな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547288302/