1: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:29:30.31 ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか
2: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:30:46.66 ID:ALjS1ask0
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし
7: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:37:07.98 ID:0jMYsuqb0
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね
3: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:31:29.06 ID:0jMYsuqb0
例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ
まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw
4: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない
6: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな
37: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:12:56.66 ID:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる
200: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:24:39.69 ID:kkjOUXfP0
>>6
これ
全世界で将棋やチェスがやられているのにコマンドRPGが古いからアクションがいいって考え方が貧困な発想してるわ
まあ時代のトレンドとかはあるけどな
ペルソナやポケモンが売れてる以上、格ゲー横シューみたいなブームの去った売れないジャンルというわけでもない
9: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:40:41.40 ID:ynD41R/sd
機能のみが求められる製品の単純な技術向上とかならともかく
嗜好品に需要の変遷はあっても時代遅れもクソもないからな
10: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:40:44.56 ID:6I2Ars7iM
FFはコマンドー式の方がいいとFF15をやって改めて思った
12: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:42:18.38 ID:kiP1bmjo0
単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね
14: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:44:36.90 ID:VDxKtzmWr
サガスカ面白かった
16: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:45:55.39 ID:ynD41R/sd
流行・主流だけ見てそれに追従すべきとかほざく輩は
その主流が主流を獲得するまでに至った経緯や下積みなんて何一つ見えちゃいないからな
21: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:54:37.68 ID:cDfAm0Zf0
>>16
追随しても劣化コピーにしかならんのにな
20: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:54:30.93 ID:55OLEtIt0
スクエニのアクションは大概糞だからな
カプコンならアクションの方がいい
209: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:28:56.78 ID:KGT6JPnea
>>20
ヒーローズは無双チームじゃなくてドグマチームと組んだ方が良かったろうなぁとは思う
23: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:56:49.35 ID:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってジャンルの幅を狭めるのって意味わからんよな
アクションゲームしかなくなるじゃん
25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:59:15.56 ID:JHyVxVTL0
実際ポケモンもドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ
30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:06:57.59 ID:eF5rLlWZ0
あえて言うなら、頭を使うのが嫌いな奴が声高に批判してるという印象
面白いコマンド戦闘って、多かれ少なかれ頭を使う要素が増えるものだし
41: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:00.47 ID:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってる癖に誰一人としてその理由を語れない
結局煽りたいだけなんだよな
43: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:16.94 ID:VvJTiUFS0
コマンドゲーでオススメある?
44: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:18:25.36 ID:QFUzdDV10
オクトパストラベラーってあれはコマンドではないのか?割と売れた気がするけど
72: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:32:35.98 ID:faGvkr/6M
>>44
コマンドだよ
54: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:23:16.05 ID:FX8bqcUI0
コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打
56: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:23:56.27 ID:uD+wIfs60
基礎的なコンセプトを認めた上で細かい部分を批判するなら分かるんだが、
基礎的な部分ごと否定してる奴はなんでいちいちその作品に触れたのかが理解できない
58: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:24:53.34 ID:3YzPpa2R0
オンの宿命によるインフレとバランス調整の難しさで良さが死んだけど、ドラクエ10の戦闘システムはコマンド方式の進化形だと思う
重さや操作キャラ以外の行動を中心にきちんとラスボスまでバランス調整したオフゲーならかなり面白いものができる気がする
63: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:28:29.26 ID:MdoETWpu0
マリオストーリー、マリルイRPGのように
コマンド戦闘なんだけどプレイヤーのアクションスキルも問うようなものは面白いよ
Undertaleもね
64: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:29:15.51 ID:uD+wIfs60
リッジレーサーが古臭いだの時代遅れだの言ってやたら否定してた奴もいたな
リアルやOWがいいならそういうゲームやってりゃいいだけなのになんで口出すんだろ
96: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:49:21.88 ID:TXlx4KAo0
いろんなジャンルがあるからいいのに
全部アクションになったら飽きるだろ
元々コマンド式だったものを無理に変えさせようとする意図がわからない
121: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:13:44.96 ID:Z/UgrrqZd
コマンドが古くて
アクションが進化ってのは違うよな
別物
123: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:16:59.55 ID:LLvh5xEN0
同じ土俵で戦ったら負けるから勝負させないための口実だぞ>時代遅れ
125: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:20:14.67 ID:SQbc884b0
FF15の末路を見ればアクションにすればいいって訳じゃないのは明白じゃろ
何故アクティブターン制バトルという最強の武器を捨ててしまったのか
137: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:34:08.68 ID:rBil1bYy0
ダクソとかブラボみたいなアクションRPGは好き
でもコマンドRPGも好きだしFFも10までは買ってた
153: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:49:30.05 ID:QFUzdDV10
主流がアクションだからコマンドが古いとはならん
120: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:13:14.53 ID:nC3HXHjA0
メタルマックスの新作まだかなぁ
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コメント
その頃のゲーマー達が夢見たゲームに向かって進化を重ねて行き着いたのが、
現在のオープンワールドやリアルタイム戦闘システムなんだから時代遅れって言われてもしゃーない
毎回コマンド選ぶのも進歩が無いし、カーソルの位置記憶させるならコマンドの意味がないから
コマンド式しか無いシステムはどうしてもスマホゲーと同レベルにしか見えない
SCスロットと従来のコマンドのハイブリッドなゲームだってあるんだから見習えよ
3Dモデルでビジュアル表現するとテンポ悪すぎるんだよ
動きもワンパターンだから飽きるしな
スパロボの戦闘デモと一緒よ
今はプラットフォームもメーカーの形態も広がってて、
90年代みたいにゲーム業界一丸となって同じ方向を見てるって時代じゃないんだから
ポケモンがコマンド式で定着しているのは「主人公であるトレーナーの指示に従ってモンスターが戦う」っていう構図がプレイヤーとゲームの関係に当てはまっているからだって話を聞いたことがある。
プレイヤーが主人公として戦いたいのか、指令役として戦いたいのかのの考え方によって変わってくるのかも。
時代遅れでもなんでもない
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