1: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:11:16.35 ID:ADmRE5rf0
ガ●ジぽい感じ
39: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:23:51.87 ID:3LdNnY6f0
難しいって投げてる>>1みたいな雑魚相手にイキれるから面白いよ
45: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:38:19.46 ID:e1S9+GwLa
>>1
まあ分からんでも無いが、ストレスと解放のバランスかな
白往生とか面白いでしょ?
2: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:12:03.70 ID:ADmRE5rf0
鉄道オタクみたい
3: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:12:11.43 ID:ENcYO4YE0
嫌ならやらなくていいんだぞ
5: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:14:50.82 ID:epQ7mBSp0
弾幕は好きじゃないけど弾除けの極度の緊張状態と
撃破時のカタルシスかなとか分析してみる
6: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:16:50.28 ID:KA0gZGTe0
まぁ簡単に言えば難しいからじゃね
他のゲームぬるすぎるって思ってる奴の最後の拠り所みたいなものがシューティングだった
7: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:17:46.69 ID:LSAA75hy0
音ゲーのがむずくね
8: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:20:26.44 ID:UyI0qitwd
イライラ棒にストーリーや音楽、ビジュアルがついたものだよ
ゲーム性自体は分かりやすいと思う
12: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:27:41.23 ID:KeYIHzX80
STGに必要なのは実力と鍛錬だけだからな。レベルを上げて物理で殴るが通用しない。
14: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:32:04.30 ID:6xYEz9nea
シューティング好きだけど弾幕系は嫌いだな。
41: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:26:45.40 ID:jYzmeUYf0
>>14
>シューティング好きだけど弾幕系は嫌いだな。
同感
シューティングは数多くプレイしてきたが、弾幕系は最初の一、二面が楽しめる程度で、三面くらいから弾避けが全然面白くなくなっていく
15: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:32:27.82 ID:KeYIHzX80
弾幕系のほうが簡単だもんな。
17: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:33:13.89 ID:qVLwJtWXM
覚えゲーでもあるけど、アドリブで避けまくって脳から変な分泌物出てるような快感もあるんだよ
おっさんになってからはできなくなったけど
19: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:36:35.93 ID:KA0gZGTe0
どっちかっていうと弾幕ではないシューティングの方が覚えゲーで精密な操作要求されるね
20: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:38:11.64 ID:1oHiwHzd0
弾幕で精密操作が必要なゲームって何?
22: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:41:15.00 ID:JyT4CQmqM
作る側が手抜きできるってだけ
24: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:44:25.91 ID:qVLwJtWXM
一時期はR-Typeも7面でわざと死んでアドリブで突破するのを日課にしてた。
レーザーとかで絶対死ぬところだけは覚えるしかないけど。
27: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:50:21.88 ID:7Xp4BzTt0
何回も1面繰り返しやらされるからすぐ飽きる
クリアしたステージは2度と遊ぶ必要のない仕様にして欲しい
28: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 19:53:26.73 ID:zmG3pY/x0
>>27
CSだとステージセレクトとかあるし
33: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 20:24:56.82 ID:XwSbKWlM0
1周するのに時間かからないし
アケゲーって暇つぶしには最適だけどな
格ゲーの1人プレイとかも
34: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 20:33:16.13 ID:mziiK9kyd
覚えさえすれば割と安定するから
アドリブ要求される非弾幕シューティングの方が難しいのでは
36: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 20:57:03.55 ID:oHNYPyjpd
逸般人向け難易度だけで語られてる感はあるな
38: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:22:13.38 ID:o+CcaQ220
究極TIGERや達人位まではおもろかったけど
それ以上は無理や
40: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:26:16.08 ID:ZWJRJ19b0
俺ニュータイプだから。
44: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:35:34.08 ID:jYzmeUYf0
一応弾幕系でないのも今でもちょっとは出続けてて、それらはきちんと面白いのもある
インフィノス外伝とかは最近のSTGの中では特に良いゲームバランスでなかなか面白かった
雷電Vも時々ボスの発狂攻撃以外は適度な攻撃で面白い
46: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:42:10.80 ID:oHNYPyjpd
弾幕大手のケイブでも弾を多く吐き出したいんだろうなって感じたの最大往生ぐらいだけどどれでそう思ったんだ
昔からやってるならSTGはパターン化重要だって分かってるだろうし
弾幕でも撃たせる前に倒す、倒せないなら避けれるように撃たせるは同じだろ
49: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:46:32.71 ID:8O2iMj3J0
ぶっちゃけ弾幕はゲームとして破綻してる
大体グラフィックでは自機に弾当たってるのに
当たってない事になるって矛盾しすぎ。
これ考案した奴マジ頭おかしい
52: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:48:47.60 ID:e1S9+GwLa
>>49
そんなの、カタルシスよ
嘘避けでも気にしない
51: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:47:14.43 ID:IhgtSCMUM
だから売れてないじゃん
56: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:58:20.35 ID:KeYIHzX80
非弾幕系も高速弾でいきなり即死したらつまんねーじゃん!
63: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 22:15:42.25 ID:ZNyiVkNN0
演出重視の非弾幕系シューティング出たら欲しいけど、出ないから全然シューティングゲーム買ってないな。
69: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 22:35:04.38 ID:jYzmeUYf0
彩京の初期のガンバードや戦国エース、ストライカーズ1945はパターン化しなくても、ある程度反射神経あればラスト近くの面までアドリブでもいけて面白かった
後期のは弾幕系の影響受けてクソ化していったけど
70: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 22:35:30.40 ID:83PfqijA0
そういや赤ブルswitch版どうなったんだ
出たら買うのに
77: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 23:11:33.07 ID:nrK87rZ80
いうてもプレイヤーが弾幕張り巡らしてるのに敵はやられる為に出てくるだけってのも偏ってるかなって
80: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 23:22:54.73 ID:m8kwCrfo0
そう、弾幕は弾遅いしな
83: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 23:37:42.12 ID:e1S9+GwLa
弾幕は敵を出現即破壊でも弾撃たれる時点でキツいと思うわ
初心者にはスターフォース位がちょうど良い
86: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 00:23:43.82 ID:1eEFx6TA0
できなかったことができるようになるって楽しくない?
87: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 00:26:32.34 ID:kMZeQKTMd
STGは弾幕とか萌えとか出てくる前の高難易度化時代に廃れてただろハゲ
89: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 00:57:22.49 ID:ugQaU2iB0
大衆向けではないという答えが既に出ているのに他人に押し付けてもいないのに定期的に噛み付かれてる印象
91: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 01:02:49.93 ID:GZDMD1Sk0
弾幕ゲーと他の非弾幕STGは別ゲーってことでいいよ
まあ非弾幕STGは終わったけどな信者が買わなかったせいで
117: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:56:13.75 ID:u4nNuD07a
>>91
好きな人は買ってるだろ
1人1,000本も買えとか言うのかよ
92: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 01:05:20.36 ID:GZDMD1Sk0
非弾幕STGで避け主体じゃない場合って
敵の出現位置を覚えるだけのまさに「覚えゲー」だしなw
弾幕のほうが所見で反射神経と経験だけで避けれたりしてまだゲームしてる感がある
まあ非弾幕が廃れたのはそういうこと
96: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 01:17:00.37 ID:raPkqj9q0
当たり判定大きい過去のシューティングをノーミスでクリアする人の方が凄い
99: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 01:20:46.24 ID:OojnTB/n0
俺も2Dシューティングはあんめり好きじゃないから、演出を楽しみにしている。
背景のダイナミックさとか。
104: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 01:34:57.52 ID:lzEE9nuJ0
弾幕系が難しいのは二週目からだよな。
一周は優しめの難易度が多い。
114: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:52:28.11 ID:DMBzvIhc0
シューティングはパズルゲーム
昔は彩京やケイブの全一に東大生が多かったんだよ
116: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:32:10.90 ID:31HqqWppM
FPSってマジで何が面白いんだ?
122: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 08:07:45.34 ID:2uPOUOGc0
R-TYPEの当たり判定が弾幕STG並に小さいって嘘もひどい
1か2一度でもプレイして、敵じゃなく敵の弾で死んだ事が一度でもあれば、そんなの嘘だって一発でわかるのに
126: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 08:25:29.96 ID:MBKxXDYca
弾幕ゲー自体は悪いとは思わないが
シューティング衰退の一因にはなってると思う。
ライト層はあれ見て「あ、これ無理だわ」って思うわ。
「覚えればできるよ!」「意外と簡単だよ!」に到達する前に逃げちゃうの。
66: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 22:25:38.30 ID:B3CLLAXAr
難易度はともかく、遊んでいると目がチカチカするのが辛い
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コメント
ってのが最初の趣旨だったんだけどね
結局先鋭化しちゃったね
東方信者って他をけなして東方を持ち上げたりしてすぐ調子のるしね
東方を除けばシューティングゲームや格ゲーって過去のものなのかな|2ch東方スレ観測所
ttp://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/52125584.html
「オレ、ゲームヘタクソなんだ・・・」って現実を思い知るジャンルをわざわざする必要も無いだろ。
普通にレベルさえ上げれば「オレつぇ~」てクリア出来るゲームやっとけw
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