1: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:00:05.48 ID:j8OghjAf0
あの頃のナムコを語ろう
102: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 08:42:53.16 ID:/41zAbx30
>>1
80年代は無双状態だったが傲慢にならなければねぇ
任天堂と完全に立場逆転したな
2: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:01:13.14 ID:IhYRsB7Ka
アケだけならナムは任天堂より格上
3: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:02:48.60 ID:W98Q+r7K0
だからナムコには色々と優遇措置を配慮したが
それを悪用しはじめたら組長も切れるわ ビジネスの筋が通らない
9: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:17:30.52 ID:pWWZEsFHd
>>3
縁日の達人だっけ?
13: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:19:13.08 ID:W98Q+r7K0
>>9
ファミコン時代の話
ナムコが後発のPSベッタリになったキッカケでもある
21: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:43:50.27 ID:gFsijYqXa
>>13
SFCじゃね?
ナムコは特別措置で任天堂に支払う割合下げて貰ってたのを悪用して
他社のソフトを自社レーベルで出して差額取ってたとかじゃなかった?
39: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 18:33:05.80 ID:MdU1uEJ7C
>>21
FC時代だよ。他社は年間リリース本数が制限されてたのをナムコはその制限がなかった。
4: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:03:40.66 ID:qxNfCX+xp
ナムコのファミコンカセット安かったよな
5: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:07:26.85 ID:AuXtQiQj0
ナムコットは家庭用のレーベルだろ
6: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:07:34.43 ID:IhYRsB7Ka
大体セガとナムコが似たようなゲーム出してて
(アウトランやポールポジション、バーチャファイターや鉄拳、バーチャコップやタイムクライシス)
セガと結構ガチで戦ってたイメージがある
12: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:18:56.89 ID:pWWZEsFHd
>>6
大体ナムコが後追いしてたイメージだけど…
鉄拳しかりタイムクライシスしかり…
107: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 09:55:13.87 ID:pphn/nl7x
>>6
ガチなセガ、ポップなナムコってイメージある
7: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:12:14.50 ID:0WqymKVVa
AM2研が世界最強だったな
ナムコはその下
8: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:16:56.46 ID:yHw8KQBZ0
PS1ではすごかったよ
ソウルエッジのOPに世界が震撼した
11: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:18:46.65 ID:IhYRsB7Ka
>>8
アケの移植のリッジとナムコミュージアムがPS1初期のキラーコンテンツだったしな
35: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 18:03:59.93 ID:QCQ+t1a90
>>11
ナムコミュージアムは復刻ブームの先駆者だけど
キラータイトルとはちょっと違うんじゃないかな
PS初期のキラーはリッジ、鉄拳、エスコン
あとコナミの極パロ、タカラの闘神伝が地味に人気あった
66: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 21:09:51.89 ID:UKN/4cXK0
>>35
PS1時代のをまとめてミュージアム化してもいいじゃない
ミスタードリラーまで
67: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 21:20:54.93 ID:VQYPfKTk0
>>66
Switchのナムコミュージアムは追加コンテンツでゲームが増やせる
設計だったらしいけれど、もう忘れられてる気がする。
77: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 22:23:14.42 ID:bbqU2YwDd
>>67
ハイスコアガールのアニメで盛り上がってるところにアップデートで400M増えて
何か増えるんだと期待してみれば何もなし
無能にも程がある
400Mあればアケアカ2~3本は入るぞ
10: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:17:37.82 ID:3rSjKEZI0
FC初期はちゃんと良質なゲーム作ってたのに
FCブームが来てソフトリリースすればとにかく売れる時代になると
マッピーランドとかデビルマンとかスターウォーズとかクソゲー乱造して
信用ならんようになっていった印象
14: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:19:53.36 ID:0WqymKVVa
ソニーと組んで任天堂殺しに注力したのに今じゃ任天堂のパシりという
29: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 17:23:55.26 ID:b9ydXImfa
>>14
バンダイとも仲が良くってね!
15: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:20:59.58 ID:cz6PN8ge0
カプコンのアーケード全盛期には質も敵わなかったけどな。
16: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:29:38.46 ID:suqY0fmK0
ナムコのピークはゼビウスの頃
19: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:33:24.63 ID:tjCbQyyX0
>>16
確かにゼビウスの前後は凄かった。
20: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:35:50.83 ID:IhYRsB7Ka
>>16
個人的にはPCエンジンのワルキューレも捨てがたい
24: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:47:43.24 ID:gGdFlBu8x
>>20
TACOXが劣化したPCE版に激怒してたな
85: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:32:28.46 ID:6mOdsHlJ0
90年代はセガの時代だったな
>>24
8bit低性能猿人はしゃーないw
92: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 00:56:57.39 ID:lhsN99Lq0
>>85
システム86、システム1が8bit機でその他の性能も86年発売のセガのシステム16やコナミ、タイトーなんかの基盤より
かなり低かったらしいぞ
ワルキューレに関してはたいして処理速度必要なゲームじゃなかったから任天堂と喧嘩してなければそこそこの家庭用が出ただろうなあ
まあ、エンジン版はがんばりゃ行けそうな崖や浮いてる岩の多重スクロールすらカットする手抜き移植だったけど
135: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 15:26:32.40 ID:6mOdsHlJ0
>>92
PC猿人は旧世代8bitなのでBG1枚
ナムコの一時的な避難所にされていたが、ぱっと見の印象意外は酷いものが多かったね
17: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:31:19.59 ID:pJE7qM8L0
ゲーセンでは麻雀と音ゲーでコナミの圧勝だったような
18: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:31:26.22 ID:qxNfCX+xp
花博のギャラクシアン3にはお世話になりました
69: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 21:32:01.13 ID:a+YC9/CP0
>>18
プラボ鶴見店でやったことあるけど落下する感覚が凄くていまだに覚えてる
一時期は凄く賑わってたけど、ここも含めてこの手の施設悉く潰れちゃったなぁ…
95: 名無しさん必死だな 2019/01/16(水) 03:11:24.30 ID:75OsuciQ0
>>18
修学旅行の目的の8割方ギャラクシアン3だった
班の他のメンバーがみんなギャラクシアン3の事知らないし
もらったパンフには描いて無かったから無理矢理に引っ張って行ったおもいで
22: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:44:47.92 ID:Tx9V6lrb0
かつては宮本も憧れた時代がナムコにあったんだっけな
23: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:46:40.58 ID:bJ49hJge0
3DレースゲーはVRよりウイニングランの方が早かった
格ゲー方面なんかは後追いだったけど先行が滅びちまったな…
25: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:55:07.47 ID:Thv84XNLd
任天堂はナムコから様々なものをパク…学んでる
ラリーXやマッピーの音楽聞いてゲームにもおんがく作れるやつ必要だわって思ったし、パックランドみてスーパーマリオ作ろうと思ったし
F1レースは誰がどう見てもポールポジションのパクリ
26: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 16:55:52.68 ID:UKN/4cXK0
ナムコミュージアムって本気出せばもっと売れるのにどのハードでも渋るよね
27: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 17:00:11.37 ID:pgrRWPsr0
妖怪道中記好きだった
苦労して初めてクリアした時は釜茹でエンドで泣いた
28: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 17:01:43.65 ID:eKcJMquua
ナムコミュージアムはナムコの中にクオリティコントロールできる人材がないから迂闊に出せないんだと思う
移植を依頼する会社の腕次第
移植の出来が悪くても指摘できる人間が残ってない
30: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 17:31:50.05 ID:Em1JVr3G0
『遊びをクリエイトする』
このキャッチフレーズがまさにナムコそのものだったな
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コメント
やっぱ山内組長はすげーな
これで、本数決まってるのでいい作品を出して最大売上をあげようって仕組みになってるわけだ
去年、漁業の水揚げを、個人割当にする事と実効性のある制限割当数にする事にして、
乱獲を抑えようと、やっとやった漁業改革の論理と同じ考えじゃん
そんで、ナムコはいい作品を出すから、粗製乱造防止のためのその枠を当てはめる必要がない所と判断したわけだな
ゲーム産業の父だね
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