1: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:24:53.57 ID:XSpG/x3x0
そんなに凄かったの?
教えて当時を知る人
420: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 17:37:01.48 ID:tW9nNmZn0
>>1
こんなんスト2じゃない、は言い過ぎだけど当時ゲーセンではダッシュが稼働してたせいもあってモッサリ感が酷かった
スーファミ版は買わずにアキバのメッセに行ってCPシステム込みで新品ダッシュの基盤とコントロールボックス買ったなw
493: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 01:20:59.71 ID:3B9FQEQd0
>>1
全然ゲーセンよりもへぼいし当然ジョイコンも無い
当時はスト2が凄過ぎた
発売1ヶ月前からコントローラーで妄想コマンド練習
家でスト2が遊べるだけで最高だったよ
サターンのバーチャとかも同じ
2: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:26:01.29 ID:XWo3OK60p
完成度よりもスーファミでスト2が出来るっていう感動しか覚えてない
6: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:24.53 ID:QFhQif0v0
>>2
ほんまそれ
131: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 20:14:50.64 ID:fvT5jSAr0
>>2
9,800円払えば無料でスト2ができる
135: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 20:16:01.33 ID:GUXzyo4fd
>>131
ネオジオよりずいぶん安いな
359: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 13:50:59.74 ID:FvxK9C+S0
>>2
これしかなかったわ
3: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:27:05.65 ID:dNPgDRbia
これで100円入れなくても好きなだけ遊べるってんで注目度は高かった
4: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:27:41.03 ID:gMLlvjvJa
キャンセルっていう今では当たり前のバグ技ですら忠実に出来るようになってたからな
サウンドもゲーセンのより良かったまである
15: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:33:14.21 ID:3QjcUJjaa
>>4
そもそもあれはバグ技じゃないよ
24: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:40:56.53 ID:GNlf+/FL0
>>15
開発中のバグで
面白いやんこれって
仕様になったんだっけな
37: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:46:39.58 ID:3QjcUJjaa
>>24
いや、
必殺技が出やすいように
通常技出してから何NMIかで必殺技の
入力を検知するとそこから
必殺技に切り替わるようになっているんだよ
プログラム見ると解るよ
72: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:26:26.93 ID:+y6XI1k00
>>37
マジでスティックやボタンがNMIに接続されてるのか?
CPSシステムってのは、恐ろしい設計のハードなんだな。
105: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:53:37.20 ID:qezVKKeNr
>>72
んなわけねえ
ハード知ってるやつのいない現場の隠語をそのまんま覚えちゃってるやつ
213: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 22:52:03.95 ID:3QjcUJjaa
>>72
何を言ってるのかよく分からないな
NMIを何か別のものと勘違いしていない?
243: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 01:30:14.28 ID:f3HTJyJE0
>>213
方向キーとボタンのズレがあると必殺技が成立しないということではシビアすぎるので、少々ズレがあっても必殺技が成立するようにした=製作者の意図でありバグではない
通常技がヒットした後にも必殺技が成立して連続技になるというのは上記プログラムが原因で、本来製作者が意図しなかった挙動=バグってことでいいんじゃないのー
5: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:11.22 ID:KX4LW2wb0
スト2に限らないけどアーケードで人気だったゲームの大半はそうだろう
友達の所でハマりまくったわ
442: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 18:38:12.86 ID:425IFq0UM
>>5
餓狼伝説「許るされた」
7: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:50.98 ID:4qRSob1a0
当時のアーケードとコンシューマは2世代くらいの差があったからなぁ
ちゃんと動くスト2が家で遊べるだけですごかった
8: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:51.88 ID:C0UGA9jk0
アーケードゲームを家庭用に移植するのが流行っていた時代だった
9: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:30:20.45 ID:xf7Y2rlUp
僕はPCエンジンのベラボーマン移植に驚きました
222: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 23:39:35.82 ID:4Nk441v20
>>9
わかる
265: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 04:04:08.69 ID:kF3eoI+80
>>9
PCエンジンって移植の出来も良好だし
CDロムの先進性なんて言わずもがなだし
かなりオーパーツ的なハードだよなぁ
アレHuカードじゃなくて他機種みたいなカセット型だったら
もっとバケモノ的な拡張がなされてたのかな?
283: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 07:36:20.79 ID:KKzsM1Agd
>>265
アーケードカード使っての餓狼スペの出来の良さがバケモノ的な拡張のひとつかな
10: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:06.21 ID:IINno6m20
謎の外人が喧嘩してるオープニングがカットされてたのが地味にショックだった
つーか誰だったんだあいつらは
18: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:37:32.29 ID:4qRSob1a0
>>10
今はちゃんと名前が設定されているという
ストシリーズのキャラ選はおふざけしまくるからそのうちプレイヤーキャラになりそう
11: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:08.14 ID:VtkCh3QRd
ちゃんと声が出たからぶったまげた
12: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:13.67 ID:jCryBo5Ca
スト2のあとにタカラ餓狼を体験したら
カプコンってすげーんだなって改めて思う
14: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:32:17.52 ID:sLTOdg0r0
アニメーションパターンは大分削られてるのに操作感覚や攻撃ヒットした時の重さとかほんとよくできてたよ。
16: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:34:34.51 ID:3zwfUd1J0
サードが定価1万円超えで国内288万本
今じゃ考えられない
17: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:35:54.94 ID:a9056sOR0
すごいだけならストゼロ2の方が凄いと思った
移植の完成度が高いわけじゃないけど
SFCで出せてるだけですごい
26: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:41:19.42 ID:758VWq9l0
>>17
あれ確かにすごいんだけどスーパースト2の完成度が高かったのに
ストゼロはこれかって思われてたのが一般的な認識じゃね
19: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:38:18.56 ID:csHeG2b6r
チュンリーの近中パンチカット
21: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:39:48.10 ID:758VWq9l0
はっきり言うけど声が出るってだけでビビッてた時代の話だからw
完成度は高かったけどスーファミであそこまでしゃべるってだけで衝撃
141: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 20:19:21.87 ID:qetbCVgLM
>>21
オプションメニューの春麗のやられ声で……奴~w
167: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 20:55:44.85 ID:tEeS6X8g0
>>21
ゲームが喋った!っておかーさんビックリしてた
169: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 21:00:57.81 ID:QWAsFveT0
>>21
スレチだけど最初にパワプロやった時も驚いたな
CD-ROMも使ってないのにこんなにしゃべるのか って
171: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 21:09:55.74 ID:gMLlvjvJa
>>169
コナミはおしゃべりパロディウスもヤバい
174: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 21:11:47.72 ID:dQQMzFXNa
>>171
スーファミでよくあれやったと思ったわ。
あと光栄だけどアンジェリークとかわざわざ音声再生用の周辺機器出してなかったっけ?
207: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 22:38:01.38 ID:BKCYo0ri0
>>174
リモコンと同様の赤外線を発生させて、CDプレイヤーと連動させる とかいう頭のおかしい周辺機器あったなw
2コン端子に接続させるやつ。ボイサーくんとかいうらしい。
23: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:40:52.33 ID:IINno6m20
スパ2くらいになるとアーケードとの差が流石に広がってると感じたな
ゲーセンのスパ2キャミィ見たらエロくて驚いた記憶ある
25: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:41:04.18 ID:LzilZVgta
ゲーセンでめちゃくちゃ流行ってて
それがスーファミでできるってんで発売前からめちゃくちゃ話題になってたな
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コメント
当時のゲームのメインユーザーは子供だし。
自分でネットで調べろや
ただしゲームボーイを除く
ストリートファイター2はその中でも比較的良移植で、キャラの大きさとかキャラパターンこそはシュリンクされていたけど、一応ゲームスピードなどはきちんと移植されていたのよね。
もっさりというのは多分アーケードでターボかレインボーやっててスーファミで無印やってたやつだと思うよ。
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