1: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 21:54:33.82 ID:rvDlGxTD0

スマブラSPで勝率1割の初心者が、1カ月でVIPマッチ入りするまでにやったこと

なお、筆者はNINTENDO64版の初代スマブラを小学生のころにやっていた程度で、それ以降のシリーズ作品はほぼ未経験であるが、格闘ゲームというジャンルそのものの経験は豊富だった。
ゲーム性が異なるとはいえ、このことが大きなアドバンテージとなっていたことも申し添えておく。

 ちなみに個人的に一番ダメージがあったのは、年末年始の休暇をふっとばしたことではなく、他の格闘ゲームがめちゃくちゃ下手になったこと。
筆者の場合は日頃から2D格闘ゲームをメインに楽しんでいたが、スマブラのやりこみに合わせて“本業”がおろそかになり、
信じられないようなミスを連発したり、全然負けなかった相手に連敗するようになった。

やりこんでみて分かったスマブラのすごさ

 従来の格闘ゲームは、初心者にとってハードルの高さがしばしば議論になる(関連記事)。
これは、基本的にはプレイヤーの力量の差が大きく、初心者は絶対に上級者に勝てないことに起因する(もちろん他に多くの論点はある)ものだが、
スマブラの場合は全くの初心者であってもルール次第で上級者に一矢報いることができるので、こうした議論はそれほど活発ではないようだ。


最底辺とはいえVIP入りした1人……という自負はある。
しかし、1on1のガチルールなら絶対に勝てるような相手でも、アイテムやステージギミックをアリにして数人で立ち向かわれるとポロッと負ける。
フェアではないと感じる人もいるだろうが、スマブラの場合は“基本そういうもの”としてルールを提示しているのだから納得できるし、むしろガチルールの方が例外なのかもしれない。

格闘ゲームコミュニティーでは「新規参入者をどう増やすか」が大きな課題となっているようだが、スマブラはその課題をあっさり解決し、上級者・初心者が別け隔てなく楽しめる。
他の格闘ゲームをやっている身としては、本当にうらやましい。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1901/18/news125.html

2: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 21:56:51.14 ID:wImZ6m750

スマブラエフェクト

3: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:01:06.83 ID:ZIV28ypj0

クロスプレイ拒否で人口を減らし初心者がまともにプレイ出来ない様にするソニーポリシー
格ゲーが廃れたのはポリシーのせいやろなぁ

5: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:08:49.91 ID:3XTYLaI/d

格ゲーってなんで初心者向けに作らないの?
作っても売れないから上級者向けにつくるしかないの?

7: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:13:32.86 ID:DMq0d6wpa

>>5
そうだよ
パワーストーン売れなかったしね

8: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:13:42.28 ID:R8eUnNkd0

>>5
最近の格ゲーはだいぶ簡単になってるんだけど初心者のレベルが想像以上に低すぎてな

11: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:19:31.49 ID:Cxk+AwLj0

>>5
せっかく初心者向けに作っても、無双して俺TUEEしたい中級者以上が乗り込んできて初心者を蹴散らすだけだから
初心者以外プレイ禁止なんてことは出来ないし、初心者上級者の差がつかないゲームじゃ、上手くなるモチベが発生しないからつまらない

6: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:12:33.31 ID:Wwol4Aui0

俺はDSのブリーチのほうが好きだな

10: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:19:01.42 ID:MyLiOWMt0

格ゲーはアケコンでしょパッド(笑)、みたいな輩を見かけたがスマブラにもそういうのいるのか?

32: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:50:27.45 ID:njbjjdVS0

>>10
デフォのコントローラーじゃ難しいから
プロコンとか64コン必須
まぁどっちかつうと通常のコントローラーがクソ過ぎるSwitchの問題だな
あと今の格ゲーはパッドでも全然余裕

12: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:21:41.78 ID:PexI40Wp0

BBTAGとBBCFやり比べてわかったけど以前までの格ゲーはマジ複雑でプレイヤーはよくやってるなぁって思った
BBCFなんかシステムとかここまで複雑にする必要あんのかって思う

49: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:24:22.33 ID:bTNWmMDn0

>>12
CTからプレイしてきてるが、ファジーやバリガ仕込み覚えないと一生投げや中段にボられるシステムを最後まで変えなかったのはさすがアホだと思ったわ

15: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:29:36.71 ID:OpOSrOiE0

これはわかる

16: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:29:53.82 ID:hjaeINA40

例えば初代スト2は初心者向けだが
それでも初心者と上級者が戦えば間違いなく一方的な戦いになる
どんなシステムだろうと努力してない奴としてる奴で差がつくのは当たり前

17: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:31:17.52 ID:NNMi15SL0

なんとかシステムみたいなのが多くてキャラごとにそのシステムの使い方が
違ったりしてたらもうお手上げ
チュートリアルの段階でもういいやってなるw

18: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:31:26.91 ID:qwLkit6a0

むしろガチルールの方が例外かもしれない
これは全くもってその通りだと思うな

19: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:31:27.27 ID:ja5UUqiip

スマブラって初心者、上級者関係なくマッチングされるのがクソすぎる
時代遅れすぎだろ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:33:25.69 ID:fCTQEevz0

連打コンボや簡易入力と言ったありとあらゆる初心者救済システムが
上級者がよりそれを使いこなしてしまう問題もあるな

46: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:19:42.02 ID:s28jq3Vu0

>>21
ぶっちゃけそこらへんはどう料理しようがプレイヤースキルとして差が出るんだからどうしようもない
スマブラXみたいに異常なほどアイテム強くしてバカゲーにしたってアイテムの奪取は上級者の方が上手いからな

27: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:42:05.78 ID:CWVTniau0

兎に角操作系をガチャガチャやってりゃ上級者相手にしても10回に3回くらいは勝てるようなバランスは必要か

28: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:43:21.91 ID:dFEbVWFap

>>27
実際に勝てるかどうかはこの際大事じゃないと思う

33: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:51:20.54 ID:+NOFuF5Od

そもそも1vs1の時点で初心者ボコボコになる

スマブラだと乱闘なら上位勢も普通にやられたりする

37: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:01:08.71 ID:njbjjdVS0

その変わりちょい押しや弾きを用いたテクが多すぎて鬱陶しいけどなスマブラ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:01:35.63 ID:5Vg4Ajm0K

そういえば、アーケードのドラゴンボールゼンカイバトルロイヤル

いつの間にか"ロイヤル"が抜けて、2対2のチーム戦が主流になってた
4人中2人が勝ち残るでは駄目だったのか

39: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:04:58.64 ID:k1rvE2wJM

バタバタガチャガチャしてる間になんか当たってなんか吹っ飛んだ ってのはすごい大事だと思う 成功体験があるともう一度やろうって気になるからな

41: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:07:12.28 ID:N2aT46mQM

初心者でも上級者に勝てるとかクソゲー!
っていう馬鹿もいるが勝てなきゃ誰もやらねーんだよ

42: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:09:46.39 ID:AR5UBeBy0

スマブラが売れて格ゲーが売れないみたいな風潮になってるからこそ任天堂はジョイメカの新作出して初心者に配慮した格ゲー作って欲しい
正直アレをファミコンで埋もれさせるのはもったいないわ

43: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:14:02.80 ID:avKJIVOT0

4人対戦で運次第で初心者も勝てるってゲームは麻雀ライクと名付けたい

44: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:14:05.31 ID:NnF8PL0H0

乱闘で出し抜けるから面白いんだよな
まぁポケモンかアシストはどちらかを削った方が好きだが

48: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:22:23.42 ID:s28jq3Vu0

まぁその白ける定型動作をできるかどうかでSPは相当な差がつくけどね

51: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:27:36.59 ID:i8u1Wrrv0

人のせいにできるのが重要なんじゃないの
4人乱闘やアイテムありは負けた理由を自分以外に求めることができる余地が大きい

54: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:34:58.91 ID:ujfFsXk50

ゲハ見てる限りとか笑わせんなよwww

56: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:44:04.87 ID:VNdSwjnw0

>>54
ゲハ外でもこんな感じなのか

55: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:37:54.74 ID:CDyTI4B00

任天堂の対戦ゲーは運ゲーすぎるから終点厨みたいなのが誕生するんよ

58: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 23:54:49.58 ID:cYG4gpvS0

スマブラ厨はEVOが悩んだ挙げ句に出したタイマン、アイテム無しのルールの上位プレイヤーの対戦観てどう思った?

完全に糞ゲーにしか見えんぞw

35: 名無しさん必死だな 2019/01/20(日) 22:56:16.24 ID:2wgozTyU0

つまり運ゲーと

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547988873/