1: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:34:34.37 ID:hg9qhc7K0

任天堂が2画面搭載した新携帯ゲームを発表 
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0401/21/news07.html 

任天堂は1月21日,新携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」(仮称)を発表した。 

「ニンテンドー・ディーエス」は,3インチカラーLCD画面を2つ搭載することが特徴。2つのLCDを1つの大画面として使うことも可能だが,一つをクローズアップ画像を,もう一方でワイドビューを表示するといった利用も可能となる。 

 メインプロセッサはARM9,サブプロセッサはARM7を搭載する。ソフトのメディアは,最大1Gビットの半導体メモリとなる。 

 2004年年末発売予定で,価格は未定だ。 

 このゲーム機の詳細は,5月のロサンゼルスで開催されるビデオゲーム業界のトレードショウE3で発表される計画。 




こんなゲーム機売れるわけ無いやんwww
任天堂迷走しすぎやろwwwwwwwww 

って当時は思ってた

98: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:24:26.06 ID:KqIANKjw0

>>1
日本で一番売れたゲーム機と、発売から最速で世界1億台を達成した。

105: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:58:36.89 ID:S1NpwfbGM

>>1
これが無かったらスマフォが今の形じゃなかったかもな

2: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:35:27.52 ID:eK4b+cbCM

実際低性能で終わった
二画面を真似たWiiUも死んだ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:37:09.78 ID:fsGl8Hfz0

ゲームウォッチかってのw

5: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:38:00.20 ID:kDACr/Z60

任天堂が頑張り続ければ2画面でも問題ないな
1画面にswitchしちゃったけどな

6: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:40:29.25 ID:qP0nxmkT0

この頃はまだタッチパネルがつくことは公表されてなかった。
もし先に発表してたらPSPにもタッチパネルついてたかもな。
よく発売まで隠し通せたわ。

7: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:41:29.16 ID:IMSYLW9/0

最大1Gとか15年前なのに結構凄くね?と思ったらビットだった
sdカードは1000倍になったな

8: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:41:48.08 ID:IcJwPkQy0

いや実際特にメリット無かったでしょ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:00:10.63 ID:ayQnOdmFM

>>8
二画面じゃなきゃタッチパネルハードにはならんかったよ

10: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:44:52.51 ID:Gzmxvq7K0

スイッチ発売前にWiiに並ぶ勢い見せるよとか言ったら、メチャクチャ罵られたろうな

14: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:48:39.99 ID:BbHXjv9ka

初代DS触ったときはこんな重くてダサいもん流行るかと思ったけど、
普通に流行ったしLite出てからの品薄はヤバかった

16: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:51:32.50 ID:IQ2V2KGz0

2画面は革新的だったと思うがな
実際脳トレとか売れたし

17: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:52:08.61 ID:UQLCDHX6r

タッチとゲームの組み合わせって今考えると革命的だったな
この時取ったキラー特許のお陰でスマホゲームの会社は大体いつでも潰せるくらい首抑えてられるんだろ?

19: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:55:21.75 ID:qP0nxmkT0

2画面にしたのはタッチパネルのコスト抑える為もあったんだろうな。
当時のタッチパネルが高かったのかは知らんが。

20: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 21:57:37.29 ID:YL/MdIwyH

GBAはSFC以上の性能と喧伝されてたけど現実は劣化でしかなかったがDSは64マリオが遜色無く動いてたからな
携帯機の価格帯を一気に引き上げただけの事はあった

25: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:03:48.35 ID:k4B9FlFo0

>>20
そうは言ってもロンチのマリオ64以上にDSの性能を引き出したゲームって、結局現れなかった気がする。

27: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:08:08.82 ID:NbRl6Qot0

>>25
脳トレとかそっち方面が売れまくったからな
今じゃ実用系はスマホに全部取られたし
すれ違いとか立体視とかゲムパとか
色々さ迷って行き着いたのがSwitchなのは興味深い

29: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:10:37.26 ID:Crm+XIF4d

>>25
3DのゲームはPSPの方が主流だったからな
メトプラハンターズは結構頑張ってたぞ

24: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:03:06.24 ID:ayQnOdmFM

何よりPS2の新規タイトルがほんとなくて停滞してた
ゲームキューブも目新しい新規タイトルがなかった

そこにDSという新規タイトルだらけのハードがハマった

28: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:08:44.50 ID:tDp3sqPg0

ゲームウォッチ版ドンキーコングの2画面を髣髴とさせるデザインは良かったと思うぞ
あれ高過ぎて親から買って貰えなかったんだよな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:11:21.85 ID:hfeJgBik0

あのころは楽しかったなあ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:16:52.03 ID:3Sd/si8oa

15年前かあ
しかしマリオ64とニンテンドッグスの衝撃は凄まじかったな
ゲームボーイから進化しすぎだろと思ったわ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:37:30.45 ID:b0krHinNa

マリオ64リメイクとか誰でも遊び大全とか複数人で遊べるソフト買ったなー

42: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:51:00.55 ID:N9JlD79Q0

Lite以降全体的に任天堂機のデザインがオシャレになった
WiiなんてGCからは想像もつかないルックス

62: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:19:29.13 ID:qP0nxmkT0

>>42
初代DSはホントおもちゃらしくてダサかったもんなw
あのままのデザインだったら多分あそこまでの普及は無かったわ。

44: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:54:44.94 ID:NQmMXyuf0

発表段階で想定されてる使い方はイマイチだったな
大きな1画面とか別視点で表示とかはいらん

メインディスプレイとタッチパネルという使い方が至高
今でも3DS後継機を待っている

49: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:59:36.69 ID:EI0igtgd0

うちのアンバサ3DSは未だに普通に動くぞ
どんだけ酷使したんだよ

55: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:05:29.59 ID:xMXUQ40M0

DSは玉石混淆で楽しかったなぁ
直前までゲームはもういいかなって思ってたけど見事に引き戻されたわ

57: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:13:48.64 ID:v101uILx0

任天堂のハードは丈夫って話は聞いてたけど
無くしたのでなければ
ずっと健在なまま手元に残るんだよなぁ

ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスは無くしたけど
ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンスSP、
DSi、ファミコン、スーパーファミコン、
N64、Wiiは一応家にあって健在

もちろんSwitchも有ってこれも健在

58: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:14:30.40 ID:WPiTxnI20

割と後の方までタッチパネル隠してたのには驚いた
2画面だけならポケモン専用ハードだったわ

60: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:18:03.48 ID:xMXUQ40M0

>>58
E3ではもう発表してたぞ?

64: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:22:53.92 ID:71UK4TpC0

そいやマリオ64DSはタッチパネルを3Dスティックがわりにするって言う今のスマホのゲームの先駆けみたいなことやってたな。結局DSのゲームはそういうのはマリオしか見なかったが。

66: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 23:35:14.03 ID:OipRJpO80

任天堂以外にサードも割と2画面有効に使ってたな

70: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:01:31.60 ID:Uyn5qez6d

DSの性能を引き出したゲーム
ラブプラス、アイマスDS、ときメモGS

73: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:08:17.32 ID:Z4b7VOfmM

VITAにタッチ使うゲームは変態ゲームしか出なかったなあれは気の毒

75: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:20:52.02 ID:CdmBqQ2I0

というかDS出るのが早いからGBAは印象が薄い
調べたけどGBA発売して3年立たないうちにDS発売されてるんだな

76: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:23:27.47 ID:oEuIqbHw0

>>75
君の国ではそうなのか

79: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:28:25.55 ID:CdmBqQ2I0

>>76
wiki見たらGBAの発売が2001年でDSが2004年と書いてるけど間違ってるのこれ?

80: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:31:24.46 ID:Nx2LgNv30

FEやってると二画面はマジで助かったというかゲーム機とシステムが合致してるなと思った
タッチは疲れるだけでほんといらなかったけど

81: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:34:02.32 ID:HP7E3n5KM

ゲームウォッチの進化版?

85: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 00:45:09.05 ID:cA7uH4+l0

2画面の活かし方としてはソニックラッシュも良くできてたと思う。

89: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 01:18:43.87 ID:r94V0Isnd

>>85
これ
上画面がメインで下画面がサブやマップだったり上と下が何かを挟んで繋がってるゲームが多い中で大胆に上下画面動き回るから独特のスピード感あって楽しかった

87: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 01:03:55.59 ID:MlsPjwFh0

操作しづらそうだな…とは思った

93: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 03:57:27.62 ID:21IeCTlY0

操作上2画面が必要ってわけじゃあないが
持ち運びに異常に便利だったのがこのスタイル

96: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 05:11:02.91 ID:JM8Gj5Cg0

マリオ64のタッチパネル操作が最高!ってよく目にしたが、未だにウソツケって思う

100: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:34:23.87 ID:C/PWkUD10

現在2画面が完全に消えたのをみても
誰もやりたくなかったんやろなー
2画面でゲームを

101: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:35:42.45 ID:if/1BL3+0

いまではタッチパネルは当たり前になったが
その嚆矢のガジェット

104: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:55:11.44 ID:U2NgZBV20

手持ちの初代DSの液晶のドット抜けが激しい

107: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:04:17.22 ID:pod+LBqzp

一方のPSPが価格発表とロボタンでやらかして、さらにGK発覚で祭りになったのを思い出した。SCEはPSXで雲行きが怪しくなって、PSPが鬼子だった気がする。振り返ると

108: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:08:29.77 ID:CxHoIHQld

四角ボタンとフライングディスクは信じないゴキが多いけど 間違いなくゴキよりハード買ってる台数は多い自信がある

109: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:11:51.45 ID:vajh+QJsH

大したことないはずのDSの値段発表をぶつけられて
空白の17分

112: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:34:41.27 ID:C/PWkUD10

まじ消えたよなー 携帯ゲーム機って
そう山内のいってたとおり

22: 名無しさん必死だな 2019/01/21(月) 22:01:01.45 ID:hyYD/kHR0

スイッチはあの頃のような革命感ないな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548074074/