1: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:14:57.10 ID:iEavZr1c0

Q12

「任天堂 IP に触れる人口」の「拡大」も重要だが、第 3 四半期のソフトの売れ方を見ると、
単四半期で 1000 万本以上の販売を記録するタイトルが 2 本も出ており、「深さ」を追いかけることも大事
だと思う。
Nintendo Switch の既存のお客様に対してより多くのソフトを提供することが重要ではないかと考えるが、
来期以降のソフトのラインアップや、今後タイトル数を増やすために研究開発費を増額する可能性について考え方を教えてほしい。

A12

古川:
「深さ」を追求することも大事ではないかというご指摘はその通りで、今後のラインアップについては、いろいろと用意しています。

⾼橋:
2019 年に発売予定としてすでに発表済みのタイトル以外にも、Nintendo Switch Online ならでは
のソフトなど、お客様に喜んでいただけるようなソフトを用意しています。
開発者としては「お客様に喜んでいただける楽しいことのタネをどう考えて、それをどう新しい製品にしていくか」とい
うことを常々考えています。
そういった製品を今後も開発し、発売し続けていきたいと思います。

宮本:
研究開発への投資についてはとても前向きに考えています。ソフトの開発にあたっては、
社外からの協力も得ながら進めていますので、ソフト開発の運営という意味では、社内だけでできる開発
の規模より大きくなっています。
一方で、開発の規模を拡大しても、ソフトの品質はしっかり任天堂がつくっているものにすることは重視しています。
また、開発者の採用を増やせばいいのでは、という話もありますが、単に開発人員を増やすだけではなく、社内できちんと育てた開発者を増やすことを重視して取り組んでいます。
私たちが開発する製品に、私たちが望む品質を保てるよう、
今後も積極的に投資していきたいと思います。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190203.pdf

27: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:25:10.74 ID:bljUrlp/0

>>1
VCでソフト不足は解決だな

46: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:37:34.25 ID:Eco2427TM

>>1
買い取り保証を堂々と公式に認めてるやんwww

137: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 22:41:46.97 ID:yDA21q7V0

>>1
具体的な目標や数字が一切無い答弁て意味無いよね

5: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:16:55.35 ID:EN//kQ3Aa

いいインタビューじゃん
品質を守る任天堂は流石やね
やっぱり一番信用できるわ

6: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:17:21.06 ID:SFSLUVSM0

外注先の会社に関しちゃ元々クッソ多いわな
ただサンドロットをなんとか呼び戻せないものか

7: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:17:48.97 ID:4gpJqJlpa

この社長は無能ってことでいい?

8: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:17:54.07 ID:A6Vb4akQ0

ちなみにコアゲーってどんなのだ?

10: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:19:02.39 ID:Uuy8q2NO0

>>8
ゼノブレ2とか

13: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:20:08.84 ID:A6Vb4akQ0

>>10
あんな程度でいいならまさにメトロイドとかスターフォックスとか罪と罰とかコアになるんじゃ

21: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:22:43.27 ID:grdGHUbo0

>>13
その辺はコアすぎて売れない割に
金かかる奴

25: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:24:14.60 ID:A6Vb4akQ0

>>21
コアすぎて売れないのにコアゲー作れとは随分矛盾するな…

17: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:21:48.09 ID:grdGHUbo0

>>8
カルドセプトとか

11: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:19:53.51 ID:CkEor+3l0

マジで去年はソフト不足もいいとこだったからなぁ
しかもソフト出ても大体がライトゲーだからまじで2017年に比べて死んでた

58: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:42:29.49 ID:pNH4Fv900

>>11
ソフト不足なのにPS4より売れたんだよな
結局今年もswitchの年になる

60: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:44:25.25 ID:kng5U8OGd

>>58
サードからハブられてファーストも移植と買取保証しかしてないのにswitchの年ねぇ🥴

64: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:47:07.72 ID:bH3VTI1na

>>60
買取保証って売上ランキングに全然出てこないMHWのことかな?
まさか実際に数字出てるスマブラのことじゃないよな

14: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:20:24.33 ID:TDi2Kd9U0

用意しています←去年も言ってなかったか?

48: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:38:08.08 ID:Eco2427TM

>>14
増やしてるとはいってないなww

15: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:21:24.87 ID:HhXxpacx0

宮本ってもう定年じゃねえの?

93: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:13:36.36 ID:6in3WWxT0

>>15
任天堂に定年はない

18: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:21:51.23 ID:CkEor+3l0

正直去年のラインナップで2000万台目指すのがそもそもおかしかったんだわな
さすがに何か隠し玉あるとか言われてたけど
結局何もなくて段ボールとか差し出したわけで

今年はましになっとると思いたいもんやなぁ

19: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:21:56.47 ID:e7Zk55sI0

国内の落ちぶれてる和メーカーを買い取ればいいのに

22: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:22:45.00 ID:mXS96dCbd

とりあえずアトラスかプラチナさえ手に入れられれば任天堂陣営は完璧だな
携帯機クオリティのポケモンしか作れないゲーフリはポイーでw

23: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:22:45.11 ID:tEnYjLHtp

言われて黙っちゃったようなスレタイと違って、ようするに
「言われなくても色々考えてやってんだよハゲ」
って答えてるじゃん

24: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:23:56.15 ID:KKCITSpQa

言うてよそも深いじゃなくて単にグラ一辺倒だけだけどな
深いってなんだね一体

28: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:25:26.90 ID:mXS96dCbd

発言だけはも何もこれは答えてないも同然だろ
ぶっちゃけそんなことはわかってるんだし

131: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 22:33:19.41 ID:1NMZ6sOTr

>>28
わざわざ言葉にしないと、それだけでゴチャゴチャ言う人がいるからね。

29: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:25:39.82 ID:4kEJKG+m0

コアゲーを出したってゲーマー様は財布の紐が固いからな
ラボのようなライトユーザーも「何だろう?面白いのかな?」と興味を引くものを出すのはすごく大事なことだ

32: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:28:55.38 ID:CbPGNkPO0

考えてみれば任天堂ってすごく不安定な状況の中ここまでやってきてるんだよな
ライト層を維持するのも大変なのに更にコア層まで取り入れるとなるとそのまま崩れかねん
WiiUもそういう目的で作られていたのに結果はあのザマだぜ

38: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:31:36.57 ID:9GoQISj+0

カルドセプトはもうないでしょ
大宮ソフトが息してないじゃん
毎年新年の挨拶くらいはあったのにそれすら無くなったし

39: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:31:59.44 ID:GfM/EnNs0

アトラス買収すれば良かったな

105: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:41:33.57 ID:z6QNTJDhd

>>39
あの技術力のない無能集団はいらんだろ。

41: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:34:27.44 ID:9lNKu4lK0

アトラスがセガにいくらで買われたか知ってる?あの会社問題だらけでクソ高かったんだよwww

42: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:34:44.50 ID:FtkXTIzma

アトラス買収したら橋野は逃げたかもしれんがそれ以外は残っただろうしやるべきだったな

47: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:37:41.87 ID:hThomByV0

天才もっぴんに逃げられた任天堂

50: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:39:25.40 ID:YhnflLoU0

一つのソフトさえ延期延期で満足に出せないんだからいい加減開発体制を改善しろよな
wiiuの頃にだって散々言われてたことだろうが

53: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:40:45.95 ID:kng5U8OGd

今から増やしたところで手遅れだと思うけどね、ちまちま買取保証しながら撤退まで時間稼ぐしかないでしょwww

57: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:42:25.43 ID:OedVAjOv0

コアゲーってAC、ソウルシリーズ、ゼノクロ、罪罰、ベヨ、サガシリーズみたいなやつかね?

62: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:44:47.01 ID:aKNLPIbg0

これたぶん経営陣は本当の意味で理解はしてないよ
任天堂のことだからコア向けと言ってファミリー向けを出してくるなんてことも普通にありえる

63: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:46:09.79 ID:bubuihcxM

>>62
任天堂の顧客のコア層はファミリーだからあながち間違ってない

66: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:48:32.53 ID:4xm1UrMO0

国内20万以上規模でいいからコアゲーも年に2本はほしい

71: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:50:49.94 ID:FtkXTIzma

モノリスがいるからは軽視はしてはいないがそれだけで十分だとは思ってそうだ

73: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 20:52:36.89 ID:qB5Q8k/V0

そもそもコアゲーとか作ってないって

82: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:03:08.65 ID:xoe9sM3tp

ゲハのハゲが言う「コア」だの「ゲーマー」だのなんて国内に何人いるんだよってくらいニッチだからな
ネット上だとやたらと声がデカいだけて

84: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:04:00.58 ID:7b4NqM5Q0

今はもう箱みたいな負けハードでもサードが勝手にラインナップ揃えてくれる時代なのに
相変わらず脳みそがSD機時代で止まってんな

89: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:09:05.11 ID:uBPksCCsa

コア層とニッチ層は違うね
コアも解釈によるが

92: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:11:14.93 ID:juoshmlB0

口より行動で見せてくれ無能顔

94: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:16:45.26 ID:cXJFHJbf0

でも新工場一つ作ったばかりでしょ
いくつかのチームがすでに入ってるはず

95: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:16:56.80 ID:feswvgNl0

FF15みたいにオープンワールドのふりして一本道なライトゲー作る方が費用も掛からずに効率が良い
FF15なんて内容だけで言うたらポケモン以下だからなw

102: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:34:35.42 ID:ZbnLeWPc0

>>95
割とこれ(´・ω・`)

97: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:24:12.80 ID:ZaYqw36o0

こういう質問でコアの定義とは~って逆質問しだしたらアスペに片足入ってると思う

99: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:25:01.26 ID:++mhAms1M

ライト層を取り込むだけならWIIでその路線はもうやってて、ライト重視は間違いだって結論に至ったはずなのにな
Switchはコアにも向いてるけどPSがコア層をカバーしてるからきつい

101: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:32:32.00 ID:3pL28MJtM

ゲハ民ってなんでいつまで経ってもオープンワールドとかコアゲームの誤用が直らないの?

106: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:45:24.38 ID:8AsbmJBA0

コアゲーなんて一言も書いてないだろ

108: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:46:26.63 ID:voIkm/xi0

ここで言う深さってスマブラやポケモンみたいに1本で大きく
市場にインパクトを与えてぶっ刺さる深さって事じゃね

要はヨッシーとかそういう間を埋めるゲームばかりじゃなくて
もっと大作ソフトを増やせないのか?って話だな
それがファミリー相手とかゲーマーオタクとかは投資家は興味ないかと

111: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:52:12.07 ID:uo9Vsvhy0

そんなことより3DSのSFCのVCを充実させてくれ

117: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 22:07:19.67 ID:DGG1G1Rrd

なお信者は売上が少ないソフトはいらないという模様

120: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 22:17:31.07 ID:CiJjg6HU0

サードがここまで使えないのは計算外だったろうな

104: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 21:37:43.89 ID:Jj0ByyvV0

今、任天堂が力を入れるべきものはシューティングとFPSだろうな
VR需要がまたいつ来るか分からないし
RPGとかコミュニケーションゲーだといつか飽きられる

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549192497/