1: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 07:58:00.65 ID:IP2As2MR0

キャラデザ
BGM
SE
マップデザイン
コースデザイン
現マリオ世界観の源流にも成っているメルヘンワールド
機能性
2P対戦プレイ


【おすすめ】

14: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:13:25.19 ID:/mKcUDqI0

>>1
2P対戦プレイってマリオブラザーズのとこだけじゃなかった?
あの当時コースを2人でいいから同時プレイできてたらさらに画期的だったろうね

3: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 07:59:35.35 ID:I9B580qb0

太陽が追ってくるクソゲー

4: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:00:22.17 ID:sCvfVHaC0

マリオ3 
オーパーツ、完成型

マリオ4ワールド
総決算、集大成

マリオ64
完全進化型、永遠に遊んでいられる

マリオデ
単なる豪華なディナー、一度食ったらもうええわ


こんな印象

11: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:08:20.14 ID:XlgFRZUhd

>>4
マリギャラ
エンターテイメント性とゲーム性のバランスが最高

89: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:01:26.20 ID:fa2rrJ290

>>4
オイ!サンシャインとギャラクシーはどうなんだ???

93: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:19:18.78 ID:BBK53BBZd

>>4
ギャラクシー
マリオ史上最高傑作、集大成

5: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:02:43.58 ID:sCvfVHaC0

異論ないよな

6: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:04:42.22 ID:n7ynD07S0

ファミコンでこんなゲームを作るとか
本当にすごいよな

12: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:09:33.65 ID:8lHjqlxO0

キャラデザ等の方向性が決まったのが3なのかもね

15: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:14:26.79 ID:PqHxEsauM

ワールドとヨッシーアイランドの方が面白いじゃん

37: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:55:44.05 ID:sCvfVHaC0

>>15
つか、せいかくに言うと
マリオ3 マリオワールド ヨシアイ マリオ64

この間が異常すぎるんだよ

宮本と手塚のちょうど、全盛期に位置する時期でもある

17: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:17:36.73 ID:ecAtylHPM

海の国のステージBGMと水中ステージの曲がいいわ
間に夢冒険ドキドキパニック挟むとはいえステージギミックやらアートやらマリオ1.2からよくぞここまで進化したわって感じ
マリオコレクションのリメイク作のアートディレクションにしてもマリオ3準拠って感じで基礎になってるよね

18: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:17:44.66 ID:1OlE/qS40

基本的にあの時代はカセットに特別なチップ載せることができたからね
その分高くなったけど

21: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:18:06.42 ID:QnbgxF9K0

ファミコンの素音源で鳴らしてるやつの最高峰だと思う
他のゲームでもっと凝ってるのも有るけど一番バランスが良く感じる

22: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:18:48.56 ID:ecAtylHPM

マリオ3や六つの金貨の方向性の2D新作出ねぇかなとか思う

23: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:20:56.40 ID:hzg5zR7A0

>>22
マリオ3の方向性ならマリオUがかなり近いよ
飛行船やキノピオの家やフィールドにいるブロス
あとステージ構成がまんまマリオ3

72: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 12:31:07.27 ID:ecAtylHPM

>>23
それは知らんかったマリオUってスイッチ出てるみたいだし買うか

97: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:31:00.77 ID:fa2rrJ290

>>23
マリオランド系列のステージは個性的なんだよな

潜水艦や巨大な家やポット山や氷山など


最近のマリオのステージはこういった個性を感じられない

99: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 14:43:44.00 ID:tQ2Yi80P0

>>97
個性的なステージは3Dマリオの仕事なんでしょ。マリオデとか今までのマリオに無いステージ多いし。

24: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:21:37.50 ID:GkuqF1IdM

マリオデはマップ移動がな
拠点に戻って星間ワープが重い

25: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:21:40.65 ID:YAyS8FiW0

マリオ3のクッパ戦の曲はマリオシリーズの中でも屈指の名曲だと思う

30: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:33:19.95 ID:cnhw3oGwd

今やるとセーブなしのぶっ通しでやるのがきつい

34: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:50:24.50 ID:mU5N6lEU0

マリオ3にセーブとかふっかつのじゅもんみたいなのあればなあと思う。最終章の途中まではいけるけど、いつもそこまでだったや

35: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:51:28.70 ID:sCvfVHaC0

>>34
WiiVC

46: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:21:23.69 ID:pIxdecfy0

>>34
その代わりの笛なんだろうけど
自分も当時はクリア出来ず、バーチャルコンソールでクリアしたよ

36: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:53:22.36 ID:Ds2tDSrC0

最初にプレイした時、これは凄いゲームが出たなって思った覚えあるもん
スーマリ1の時点でほぼ完璧なゲームだったのに、それを更に1段も2段も進化させて来たもんな
ビックリしちまったよ

SFCで出たマリオワールドも確かに面白かったのだが、このマリオ3の衝撃は超えられなかった気がするわ

38: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:59:16.63 ID:oEM+VOQCa

アーケードの初代マリオブラザーズもわりとオーパーツ

39: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:08:32.75 ID:sCvfVHaC0

◆ミュージックコンポーザー◆
近藤 浩治


この表記の
安定感、安心感よ

40: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:08:49.93 ID:9qXH/zjWM

マリオワールドはヨッシーがいる分newマリオ無印より完成度高いからね
リメイクすればマリオWiiと互角に張り合える完成度
マリオ3はセーブが弱いのと昔クリアしたコースを再度プレイできないのがダメなところだな
それ以外はパーフェクトだが

41: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:15:40.38 ID:iyVTkYU/0

3はテンポいいから好き

42: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:17:18.31 ID:Ds2tDSrC0

マリオ3はステージ数が多いから本当はセーブを入れたかったのだろうが
当時のカセット事情では中々難しかったんだろうなあ
その代わりに笛が用意されてる訳だけど

47: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:24:02.20 ID:aFCAizM10

空中帽子投げで360度方向転換したあとに、ボディアタックやスペシャル技で飛び出せるアクションが画期的すぎる
帽子投げそのものにギャラクシーのスピンと同じようなホバリング効果もあって
一つの操作で3Dプラットフォーマー特有の着地地点の分かり辛さへの対策と、上級者向けの発展的な操作を同時に実現してしまっている
キャッピーはこれから3Dマリオシリーズのレギュラーにすべきキャラクター

48: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:24:27.76 ID:Ds2tDSrC0

リメイク版は若干挙動が違う感じがするんだよなあ
FC版に慣れたままやると若干動きがズレる感じがする
まあ、最初からリメイク版って人は特に気にならんだろうけど

49: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:25:22.33 ID:wGY2YEP10

現代の2Dマリオは2009年のWiiのニューシリーズから見た目が変わらんのがあかん

50: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:26:49.33 ID:aFCAizM10

さらに奇跡的なのは意図してるのかしてないのかは分からんが
投げた帽子に突っ込んで空中に放り投げられるアクションを使えば
クリア後に見られる統計でジャンプ0回を維持したままエンディングまで到達出来る事

51: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:30:18.90 ID:VhZuzAGy0

笛で短縮できるとはいえセーブ無しで当時よくあんなのクリアできてたな

55: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 09:42:37.27 ID:PmC8sXM50

マリオ3はアレンジされた地下ステージ曲を聞いて、ガキながらに「あ、これすげーわ」って思った

32: 名無しさん必死だな 2019/02/23(土) 08:46:12.49 ID:Wg04QU3O0

各ステージ個性的で素晴らしい
BGMは一生記憶に残る
操作性抜群
奇跡のソフト


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550876280/