1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60
はてな匿名ダイアリーのエントリー「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。
・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ(>>0�
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形
>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:03:33.68 ID:PxkJoNIV0
>>1
毎日同じような議論してるね
98: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:52:07.48 ID:qRvUOAJf0
>>1
ゲハよりずっとレベル高い会話してるな
179: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:28:34.81 ID:f0GPZrXO0
>>1
そのメンツの中でデモンズソウルの圧倒的違和感な
死にゲーといえばスペランカーだから
3: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:03:49.41 ID:+qrPsiIIp
任天堂→ブレワイ
SIE→何もない
結局この差なんだよね
4: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:03:49.59 ID:8KZcs6320
部屋真っ暗にして資料館見てるけど怖いわこれ
5: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:04:35.27 ID:k6jjKYjx0
死にゲー流行の引鉄ってアイワナなイメージ
まああれは表立って面出せないから大した規模にも広がれてないか
7: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:04:59.85 ID:v0VVPghE0
スプラパズドラゼルダは違うわ
それらは別に革新的なものでは無い
15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:11:43.64 ID:+yq/XZOlM
>>7
パズドラはスマホゲーはただの暇つぶし、から
スマホゲーの隆盛を生み出した事は確かだろう。
ここから流れが変わった
8: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:05:58.13 ID:bU/lWCeV0
ゼルダもいいが
個人的にはダクソ(またはデモンズソウル)
9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:07:22.53 ID:vh9oIhmha
スプラトゥーン
ハースストーン
どちらも初心者からベテランまで楽しく遊べる
11: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:08:57.88 ID:gr/zTtG60
日本ではパズドラかモンストだな
12: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:09:07.23 ID:pAMIP60Ap
FF15は?
あんなに話題になったのに
43: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:21:12.96 ID:sJsmqlHCa
>>12
バグ糞ゲーとして話題になっただけだろ
14: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:11:14.23 ID:NcR6UhvhM
実際デモンズってソニー側は何やったの?殆どフロムやろ?
16: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:11:58.29 ID:YE6AAVYMd
>>14
ソニーがデモンズ作ったんだが
17: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:12:52.10 ID:GdyuLNtC0
ゼルダは一番好きなゲームだし、進化したオープンワールドを見せてはくれたけど、革新的かと言われると違う気も
23: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:22.73 ID:pAMIP60Ap
>>17
まあFF15の方が斬新だったよな
特にキャラクターが
22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな
24: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:23.63 ID:FGfIS7W1d
PUBG外してARMAだろ
25: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:34.38 ID:YE6AAVYMd
まあマジレスするとマイクラとPUBGかな
バトロワを作ったのはPUBGだし
26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:51.46 ID:fz/hwhyw0
マイクラだろね
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも
28: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:15:42.84 ID:is2TqKoC0
マイクラ
老若男女やってる
30: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:16:59.75 ID:pAMIP60Ap
>>28
FF15も老若男女やっているぞ
33: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:17:59.86 ID:OtvEyjBKa
ゼルダは確かに完成されてはいるけど革新的という言葉からは一番遠い所にいるゲームだろ
色んなオープンワールドの要素をゼルダに引っ付けたってゲームだからな
34: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:18:13.25 ID:eDZTpcYa0
マリオメーカーだな
動画サイトと連動して今まで見たことないような盛り上がり方をしてた
新時代のゲームの形を示した
39: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:20:07.42 ID:pAMIP60Ap
>>34
FF15だって、配信が盛り上がっていただろ
41: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:20:27.50 ID:VNGJZg6q0
>>34
アクションでは無いけど似た系列にツクールがあるじゃん
37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:18:26.61 ID:Q+JRfTU70
にゃんこ大戦争だろ、
単純でやり込める、これだな
42: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:20:33.17 ID:N1MAZ/zb0
パズドラと言っても結局DSの脳トレから始まったパズルブームの一つだからなあ
海外ではみんなやってないのが革新的ではない証明になるかと
46: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:22:11.67 ID:HNz+PVA40
マイクラ アイワナ ブレワイ
今世代で捉えればこれでいいんじゃね?
47: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:22:21.64 ID:OtvEyjBKa
いやスプラもパズドラもそうだけど日本で流行ったらそれはもう革新的になるのかよ
他の世界駆けてるメンツに失礼じゃねえかそれって
48: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:22:26.67 ID:gZz8hJzdd
ゼルダの伝説がファミコンディスクシステムで30年前にやってた事を外人は3Dオープンワールドで実現できなかった
任天堂は実現させた
50: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:23:36.96 ID:gZz8hJzdd
パズドラが無かったらガチャゲーはここまで流行ってなかったな
今ではゲーム市場の半分以上を占めてるジャンル
54: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:24:58.89 ID:1J5DcvwJM
ワイルドランドは他にない感じじゃないか
56: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:25:18.10 ID:gZz8hJzdd
30年も時間があったのに既存の洋ゲーオープンワールドはアイコンのケツをひたすら追いかけさせるゲームしか作れなかった
58: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:26:12.07 ID:YE6AAVYMd
>>56
アイコンのケツひたすら追っかけるとか何言ってんだ?
お前FO3とか遊んだことあるの?
60: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:27:39.55 ID:pAMIP60Ap
>>58
FF15を遊んでいればなあ
まあ仕方がないか
59: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:27:25.47 ID:sPHTuDos0
確かにパズドラからゲーム性のあるソシャゲは広がっていったなあ
ポチポチからゲームへとなった
63: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:29:48.43 ID:sPHTuDos0
ハースストーンもデジタルカードゲームを確立したよなあ
後発のカードゲームはハースライクばっかだし
362: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:54:57.14 ID:+rzn9wf90
>>63
ハースは間違いなくデジタルカードゲームの基礎を作ったと思う
それ以前からギャザのとかはあったけどUIや演出などの洗練さが段違いだったし
65: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:31:14.43 ID:7U3ZCzN9d
ゼルダらしい謎解きアクションをプレイヤーが自由気ままに移動するシームレスなマップ上で実現しろと言われてあんな最適解を出せるのは任天堂だけだろうな
68: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:33:09.29 ID:7U3ZCzN9d
他の会社が作ってたらシームレスなマップだけどダンジョン攻略は順番にやれってゲームになってたよw
71: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:34:01.31 ID:ke9noAxo0
革新というからには新しいジャンルやシリーズを生み出す位じゃないとな
75: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:35:20.51 ID:D5ZMexTK0
スプラはホントスゲェと思う
まあ2は色々イラつくような要素多いけど
それでも塗りたくって陣地を広げて
そこで高速移動・リロード・ハイディングすべてを兼ね備えて
縦横無尽に動き回るっていうこの仕組み
考えた奴天才
76: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:35:33.16 ID:Bx9IQv7Na
革新的なのはそれなりにあるけど、
むかしなら似たようなゲームが沢山作られてブームが起こってたけどな。
格闘ブーム、音ゲーしかり。
79: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:39:27.72 ID:p6Galo500
なんでスカイリムなんだろオブリじゃ駄目なのか?
83: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:43:07.02 ID:J08df/J90
BotW、スプラトゥーンとジャイロエイム
86: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:44:59.18 ID:aY0hcqRmF
BOTWしかないわ
87: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:45:38.48 ID:gz8uS1Qyd
明らかにこれまでの流れと異質なものが出ちゃったのがBotWだな
88: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:46:32.35 ID:a8NBbMjd0
イングレスとマイクラかねぇ。
91: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:49:30.84 ID:ZmlMhSLSM
イングレスってそんなに革命的か?
ガラケー時代には既に位置ゲーあったぞ
コロニーな生活ってやつ(コロプラの前身)
116: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:01:52.28 ID:yzbBukNC0
>>91
位置ゲーというかグーグル地図とGPSを使って現実の都市空間を仮想ゲーム世界したてあげて
リアルなゲームコミュニティを成立させたのが凄い。
92: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:49:39.02 ID:08iouhnN0
マイクラとバトロワとスマホポチポチゲーだな
94: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:49:46.43 ID:cLM6Q2Zd0
PUBGってボンバーマンのパクリだろ
102: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:54:19.55 ID:a8NBbMjd0
>>94
俺は昔から対戦FPSにある全員敵モードに近いと思う。
それを広くして禁止区域とか作ったものって感じ。
271: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:10:56.19 ID:yzbBukNC0
>>94
これは鋭い。
まーでもボンバーマンをシューターゲームに移植した事がコロンブスの卵なのかもしれない
315: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:30:34.76 ID:KOK70X3Ed
>>94
サドンデスw
96: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:51:39.58 ID:iku2+kdz0
スイッチもってなくてbotwやってないんだけど何が革新的だったん?
99: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:52:22.67 ID:Wy550282r
ゼルダブレワイに過剰なほどの革新性を感じるのは
それを30年前から続くシリーズの最新作として出してきたからだろう
新規IPが従来と異なるのは言ってみれば普通の事だが
ブレワイはゼルダシリーズのお作法を守りつつもぶち壊して、
しかしキチンと「ゼルダの伝説」として世に出した、ここが凄い
103: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:54:58.10 ID:W0KDS5X8a
スプラトゥーンは発明レベル
他はフォロワーを多く生んだがスプラトゥーンは独特すぎて類似ゲームがほとんどない
107: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:56:40.03 ID:NY0HWIyt0
デモンズは死にゲーというよりオンライン要素が革新的だった
112: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:59:34.33 ID:08iouhnN0
>>107
赤ファン否定する人多かったけど配置対処覚えゲーの中で人間の意思悪意がそのまま襲ってくるヒリつく感じは凄かったな
110: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:58:43.68 ID:OczDmic10
パズドラのスマホゲーに対する貢献はもっと評価されていい
111: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:59:13.28 ID:JSGTVtiJ0
個人的には
ダクソ、マイクラ、ポケGO、ブレワイ
113: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:59:42.31 ID:mS+ZJQ130
RPGはオブリ以前オブリ以後に分類されるレベル
オブリビオンはRPGというジャンルのゲーム文法を書き変えた文字通り革新的なゲーム
118: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:02:47.79 ID:FpmH+vQo0
>>113
モロウィンドじゃ駄目なんですか
122: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:03:49.92 ID:0PM+f9lA0
ポケモンGO
みんなが知ってるキャラクターがARで現実世界に現れ、捕まえる事が出来る
配信当時の熱狂は忘れられん
128: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:06:36.67 ID:5FJeQFs7d
>>122
ポケモンGOはIngressな
その程度の事くらい理解せずに喋るなよ
123: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:04:07.35 ID:sXUVYX9SM
パズドラは凄いがパズドラじゃなくても誰かが作るだろうって感じだな
129: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:07:16.18 ID:qN40bfM5a
でもゼルダは物理エンジンと化学エンジンでフィールド全体を単なる移動する場所じゃなく遊び場にしたのはすげーと思うよ
131: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:07:45.68 ID:nAkkZ3Qy0
2000年以降のゲーム史の半分は小島の功績、任天堂は後追いで良いものは作るが先に超えた事は無い
136: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:10:31.70 ID:Gl+45g+W0
クラッシュオブクランってフィンランドの会社が作ってるスマホゲーか
業界人からの評価やけに高いよな
70: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:33:59.07 ID:g1q4Rg2m0
10年以上経ってるがLBPの単純なスイッチを組み合わせて複雑な回路を作れるというのは画期的だった
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ
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コメント
監督メガネ見えてんぞ
ダクソは違和感あるけど
後者ならキマりすぎだが
「今まであったもの」の元ネタも任天堂だったりするけどなw
バトロワ系から1作
オープンワールド系から1作
この辺りかな
「そのゲームの発売後にパクリゲーが大量に出た」のが革新的作品だと思う
マイクラは兎も角、その理屈だとバトロワもオープンワールドも10年前にすでに雛形はあるんだから無理がある
他の連中は任天堂のものをパクって捏ねくり回してるだけ
本スレの無理矢理感強いFF15推しは?
パクれる=ネタさえ分かれば誰でもすぐにマネできる事。
簡単にパクれない=ネタが分かっても実現が難しいって事
でもこの中で一番の革新的なのはマイクラとは思う。
からの~ VRダンボールw
どれもデイズゴーンより革新的で草
既存ジャンルの延長だけど革新的 PUBG、スプラトゥーン、botw
それにより既存のゼルダとも方向性が変わってる
オープンワールドの環境面を強化してその分謎解きアクションの深さを犠牲にしたのがブレワイだろうに
信者は何頓珍漢なこと言ってるのやら
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