1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:15:50.09 ID:/tFqqFQYp
スクウェア時代はミリオン売って当たり前みたいなすごい会社だったよな
【おすすめ】
25: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:33:17.87 ID:m0fRBlvJ0
>>1はツッコミ待ちのかまってちゃん
29: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:36:52.16 ID:qRvUOAJf0
>>1
異議なし
106: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:48:10.96 ID:uQUlCxfNa
>>1
駄目になったから、他社と合併しなきゃいけなくなったんやで
111: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:51:24.55 ID:dbygvPO70
>>1
合併しないといけない状況になった理由を知らないのかよ
2: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:17:16.27 ID:jI+iDaRMd
合併要因作ったのスク側だし自業自得
147: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:10:06.87 ID:sLlgXp7o0
>>2
要因って?
お互いの経営方針が合致したってだけの話
エニックスはスクウェアの豊富な人気コンテンツが欲しかったし
スクウェアは昔から雑誌が欲しくてエニックスが持ってたのが大きい
スクウェアの映画の損失はソニーから援助が有って帳消しになってる
てかそうじゃなきゃもっと一方的な合併になってるよ
150: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:17:13.14 ID:qJcLi67d0
>>147
スクウェアの経営陣もデペロッパーよりではないエニックスとは相性が悪いと言ってたけど
当時の流れもあって合併なんだろう
あと当時のスクウェアは任天堂と大喧嘩してたから見通しが立てないのもあった
3: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:17:50.62 ID:z2lKbTEa0
FF10くらいまでは世界の最先端を行ってたな
今や二流三流の技術しか持ってない会社になったよな
過去のブランドにぶら下がってるだけの集団
87: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:30:28.76 ID:0befkuK60
>>3
FF10の時点で最先端とは言えんかったよ
ムービーだけは最先端だったけど
4: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:17:59.79 ID:pqhSpkUo0
ヒゲがいなくなった方が致命的かと
合併と時期が近いだけ
合併することによって、何が悪影響だったのよ?
5: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:17:59.30 ID:clU2cAga0
んなこたぁない
売れてるIPなんて極一部でしかなかったよ
7: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:18:17.33 ID:qJcLi67d0
ダメになったから合併したんだぞ
ただエニックスとは相性は悪かった
9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:21:50.78 ID:clU2cAga0
てか合併したのに協調性全然ねぇよなスクとエニって
10: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:22:28.76 ID:cAID4GR7r
映画作っちゃったから…
14: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:25:07.74 ID:CG1Dvx2TM
>>10
これ
11: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:22:45.72 ID:EV6eQT3ua
聖剣2→うーんこれそんなに言うほど面白いか?
聖剣3→前と変わってなくね。やっぱ楽しくないわ
今→スクエニ「あの名作の聖剣シリーズがスマホで!!」
えぇ……
15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:26:25.89 ID:1tBZSYBVd
ダメになったから合併するんやで
17: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:27:26.39 ID:x+bgCtsV0
>>15
これな
どちらかと言えばスクウェア側がやばくて合併したんだったよな
16: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:26:40.46 ID:KKtHFmuE0
映画コケる→坂口辞める
和田就任→技術者切りまくり→契約社員だらけで技術蓄積されない会社へ
48: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:51:06.74 ID:ManiK2dtd
>>16
だから坂口辞めたのは映画関係ないって散々言われてるのに
なんでこう言う勘違いしたやつがまだいるんだろう
22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:31:03.96 ID:L2TvvW2M0
映画頃に現役だった人とかもうおじいちゃんだろ
23: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:33:04.54 ID:OATFiywM0
スクエア 金掛けて大作作って有名になるが、大作病を患い 会社が傾く
「映画が失敗して潰れた」ってイメージだけど、実際はゲームも開発費かかりすぎて売上げ高くても儲けが少ない状況でグチャグチャだった
そこをエニックスが救った感じ
24: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:33:14.52 ID:tvLh23dxa
合併したことでRPGのトップメーカーとしてのライバル関係がなくなり
あとは適当にFFドラクエとその派生を決算に合わせて振り分けて出すだけの工場になってしまった
26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:35:14.45 ID:5NNaFXNA0
美味いラーメンを作ってた親父が引退してバカ息子が跡を継いだら
味を落とすわ時間掛かるわで客離れを起こしただけ
27: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:36:16.12 ID:ZiUIc4KB0
スクとエニ同時にだめになってJRPG神話が崩壊した
31: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:39:25.57 ID:O4rTentRM
合併前には既にFF10-2のような使いまわし続編を作らざるを得ない状況だっただろ
32: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:40:13.60 ID:clU2cAga0
てかFFとDQ死んだらどうするんだろうなここ
はやいとこ後継となるブランド作らんと日本一みたいになるぞ
35: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:42:27.13 ID:pqhSpkUo0
>>32
PS1 の頃から既にそうなってたけど
DQ と FF は今のところ、他を全部補えるほどの利益だしてるから、
まだ20年やそこらはFFDQ出しさえすれば回せる状況ではある
36: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:42:27.15 ID:KMKIxuHWa
コエテクになって光栄はダメになった
アトラス吸収してセガはダメになってた
37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:42:34.91 ID:Lj6GqCIcp
絶頂期だったから
バブル時代みたいな感覚で
豪勢な社員旅行してたとか聞いたが
小室ファミリーと似てる
39: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:44:44.47 ID:JmeplpA+0
勘違いしてる奴多いけどエニックスがスクウェアに救われたんやぞ
当時のエニックスの内部はガタガタやったし
41: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:45:50.57 ID:pqhSpkUo0
>>39
いうほどガタガタではない
お家騒動も事実で、ドラクエによる波も大きかったけど、別にどの事業も赤字なってたわけでもない
42: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:45:58.71 ID:KHgaDSa/d
エニックス方面だとハガレン終わったガンガンが今は2万部しか売れないという
45: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:50:49.21 ID:wZQuvxD00
スクウェア製で最も不安定なサガが一番おもしろい時点でもうね
RPGを面白くするノウハウが社内に蓄積してないのがバレバレ
49: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:51:33.33 ID:smT2QwlF0
だめになったからスクウェアとエニックスが合併して駄目なまま延命してる ってのが正解
50: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:55:25.84 ID:zeBVOnQ20
FFの映画を作ったあたりからダメになったんだよ
ゲーム屋じゃなくなった
53: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:56:39.01 ID:KHgaDSa/d
パラサイトイブとかバイオスタッフ抜いて作ったみたいな話は当時聞いたけどどうなんだろ
62: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:04:10.79 ID:8Mt/Ln680
>>53
パラサイトイブはバイオスタッフ関係ない
やればわかるがARPGだからな
パラサイトイブ2が完全にバイオになってたが
とりあえずゲハで聞きかじった情報をうのみにしないでゲームをしろ
61: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:03:33.06 ID:cAID4GR7r
オクトパストラベラーすごく良かったからこの路線で何本か作って欲しい
63: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:04:15.52 ID:+fw+aDRxK
勘違いして映画制作なんて手を出したのが凋落の始まりだったな
90年代は業界最高のクリエーター集団なんて言われてたのに
今のスクエニの体たらくからは当時の面影はもはや微塵も見る影もないし
72: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:13:50.90 ID:NAn3beUv0
>>63
ギネス級は伊達じゃないな
65: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:07:38.19 ID:8Mt/Ln680
映画制作とかいってるがアレハリウッドと髭の映画だぞ
勘違いしてる奴いるがFF主要スタッフほぼ関わっていないし野村にも断られたくらいだから
ハリウッドの人間が暴走してFFとは名ばかりの別の作品になった
スクエアの映像作品はACFF7のほうなこっちは野村がDをしてヒットしてる
68: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:08:37.92 ID:pqhSpkUo0
>>65
コンサルに騙さされた形だわな。 餅は餅屋 でストーリーから興業から言われる通りにやった結果
67: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:08:35.31 ID:H/xraCpG0
SFCまでに作ってたシリーズ資産の設定流用に頼った作品ばかり
それらをPSに運ぶことは大正義で、任天堂機に回帰するとキレられる謎
オクトラのような路線が国内外で真っ当に成功するとビキビキしちゃうしょうもないPS病会社
PS命なわりにPSからはろくな新規IPを打ち立てられなかったんですね
69: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:09:13.36 ID:WxiJVUWF0
ゲームクリエイターの集まりだったのが坂口とかが追い出されて
ゲームを扱ってるだけのただの営利企業になったって話だなあ
経営としては正しいんだろうけどゲームはいまいち刺さるものが無くなったというか・・・
75: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:14:20.62 ID:Qik1b346d
因果関係が逆
ダメになったから合併した
76: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:16:05.08 ID:XI1Kx9Fod
潰れたのはスクウェアの方なのにスクウェアの文字を前にして立場が上のように振る舞う傲慢さ
80: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:23:25.74 ID:Xm2VKbhad
なんか色々手を出してたけど結局RPGしか作れないメーカーだったわけじゃん
ジャンル自体の凋落とともに落ちていく運命だったんだろうと
81: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:23:54.98 ID:S2EerTgd0
合併してからダメになった→×
ダメになったから合併せざるを得なかった→◯
82: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:25:50.31 ID:pqhSpkUo0
>>81
どこかから支援もらわないとヤバいと思ってたけど(結果的には)そうでもなかった→◎
83: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:26:45.70 ID:08iouhnN0
SFCPS期にRPG以外の名作ゲー作ってたスタッフ引き抜いてまで手を広げようとしてたけど後が続かないからIP消えていくだけだったな
88: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:31:48.51 ID:o58uNaGM0
合併後の名前って立場が弱かった方の名前を前にしてバランスとることが多いよ
90: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:34:43.49 ID:H3/EuiI10
晩年のスクウェアといえばFF10、FF11、キングダムハーツ
ゴタゴタがなけりゃこのレベルの神ゲー、良ゲーがずっと続いたんやろな
まぁさすがにHD移行のタイミングである程度失速したとは思うけど
91: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:35:52.20 ID:NAn3beUv0
和田が来る前からボロボロだったし、和田はよくやった方だろ
94: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:40:54.04 ID:pS9469LD0
>>91
ダメなことも多いけど今のスクエニを支えてるのは和田の蒔いた種でもあるよね
95: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:40:58.61 ID:H3/EuiI10
駄目になったから合併ってそれ経営とかカネ周りの話やろ
それでいうなら今のスクエニは駄目じゃないってことになる
96: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:41:29.91 ID:RxcusgdP0
スクエニ、セガサミー、コエテク、バンナム
合併したところは大抵開発が駄目になってるよな
113: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 21:00:02.04 ID:TqkZcxtj0
>>96
一度組み合わせをシャッフルしよう
スパチュンも入れて
99: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:43:31.96 ID:mQosZA7A0
いまだに間違って記憶してる情弱オジサンがいるが
合併直前は、両社とも借金ゼロになってたよ
スクウェアはX-2が売れて一気に回復
エニックスは、もともと黒字経営
まあ、クソゲーの数は、今も昔も多いが
110: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:51:03.28 ID:NAn3beUv0
>>99
業績回復はSCEに助けてもらったからで・・・
102: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:46:48.50 ID:Pgjcjhafa
FFDQしか作りません!
これが致命傷じゃないかな
103: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:47:08.53 ID:smT2QwlF0
スクウェアは一時期FF以外のゲームを出そうといろいろ作ってたんだよな
ブシドーブレードとかレーシングラグーンとかエアガイツとか
どれもいまいち売れなかったのか、続くことはなかった
108: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:50:00.38 ID:J6cayTov0
合併時のインパクト凄かったのに
114: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 21:00:06.46 ID:v+ydY4VXM
クソゲーの数で言ったらエニックスも負けてないぞw
単にドラクエの陰に隠れて知られてないだけで
34: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:41:29.89 ID:Mi7p+tLe0
落ちぶれたスクエアがエニックスも汚染したってとこだな
まぁエニックス単独のままだったら今頃存在しないかもしれないけど
どのみち時代についていけないクソゲー量産メーカーになるのは必然だったんだろ
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コメント
和田は正直許しがたいとこもあるけど
少なくとも疫病神扱いされる程じゃないし
むしろ和田いなきゃ合併前に倒産してるし
疫病神扱いするなら任天堂に絶縁される理由作ったやつとか松田の方よ
もともとあの合併だとエニックスは出版でスクウェアがゲーム部門担当だったから合併後のゲームがダメとなるとエニックス企画をスクウェア開発が潰してしまったってことに・・・
ダメ体制を引きずったまま
あれで技術の梯子を外された
古参の社員も引き抜きまくった人材も合併以前から結構抜けまくってたし
金のためにエニックスと一緒になるも、企業文化が違い過ぎてあまり意味無く、その後も立ち直らなかったというだけの話
まぁ、和田のせいでスクウェアの技術力が落ちたのは事実だが、今の松田体制よりも10倍マシな政策を展開してたよ
エニックスSFC時代とか他が出さない面白いゲームいっぱい出してたのにね
どっちかというとスクウェア側は時代に合ってただけで企画としては斬新なものはなかった
FFだってドラクエ打倒っていうドラクエありきのゲームだったわけだし
エニックスだけだったら今の任天堂みたいに
イロイロなソフトハウスと組んでいろんなジャンルの良ゲーを出してくれたと思うよ。
エニはデジキューブ?でこけて
どっちもどっちだよな
前兆はSFCの後期頃から出てた
ライトが見かけだけのFF7でホルホルしてたから気づかなかっただけ
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