1: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:30:13.35 ID:2n1puEus0

Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが

【おすすめ】

19: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:40:13.72 ID:YlV+ssqSM

>>1
>ワールドマップなし
これはマリオ3から
>クリアしたコースを再度プレイできない
マリオワールドから
>同じコースの前にも戻れない
マリオ3はできる
>ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
ヨッシーアイランドから
>壁キックなし
newマリオから
>スターコインなし
形は違うがマリオワールドから
>パワーアップアイテムのストック機能なし
マリオワールド
>塔ステージ お化け屋敷ステージなし
お化け屋敷はマリオワールド、塔はマリオ3から

59: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:43:08.81 ID:T1JQd2wOa

>>1
同じ1985年に発売されたファミコンのゲームを
あと10本も遊んでみれば分かるよ

155: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 06:02:43.27 ID:ZEmdggszM

>>1
まあ当時の名作カイの冒険をやってみろ

3: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:31:40.95 ID:/wdooxBUM

マリオワールドでもやってろ

5: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:32:36.12 ID:HRs+kiLmM

フリプじゃねーよSwitchオンラインだよ一緒にするな

6: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:32:38.02 ID:hzMKU2Ot0

1985年のゲームの中では抜群の完成度。

73: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:03:51.61 ID:MwiYO4qk0

>>6
当時これに匹敵するのはエキサイトバイクぐらいだな

7: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:32:41.79 ID:wT9BwNei0

KBとかの時代なのに無茶言いすぎ

10: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:34:47.36 ID:X0Uw9OohM

マリオブラザーズなんか亀踏んだだけでアウトだぞ

11: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:35:07.14 ID:R/MjFJnD0

マリオブラザーズはハマリはしたがクリア型の横スクゲーであの挙動は
俺には馴染めなかったな、考えてみりゃそれ以降任天ゲー触れる事なくなった

12: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:35:16.63 ID:QLOfpplbd

それのさらに前のマリオブラザーズやったらお前死ぬんじゃないか

15: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:39:20.13 ID:EMH2/uAnd

操作してて楽しいゲームだったな

マリオを使ったメインタイトルはそこはギャラクシーまでぶれないよね

16: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:39:29.08 ID:NFWLBYh/0

キーレスポンスが異次元
ハドソンを除くサード製の横スクと比較すると良い

43: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:09:09.65 ID:FMO1avAN0

>>16
初めて買ったスーマリの次にチャレンジャー買ったけど酷いと思ったぞ

17: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:39:42.96 ID:qzrfUG+o0

マリオブラザーズやアイスクライマーやったら
スーマリのジャンプ軌道の進化に涙止まらねーぞ

22: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:41:56.40 ID:R/MjFJnD0

当時の俺にとっての横スク紙ゲーは魂斗羅だった

23: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:42:47.35 ID:m/0jq+mvr

むしろワールドマップいらんわ

26: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:46:21.44 ID:XPZGTc2/0

ワールドマップ入りの攻略本が出て任天堂と揉めてたんだぜ

28: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:47:59.41 ID:Do1VhvVPd

スーマリ2はなんだったんだろうな

グラはほぼ使い回し、鬼畜難易度

31: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:54:35.29 ID:PNp6Hq0X0

>>28
あれはG級と思えばいい。
初めてスーマリの正当後継作品は三だと思えば。

125: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 23:50:25.11 ID:nsBPRVYKa

>>28
最初は鬼畜だったけどトライアンドエラー繰り返すとチビマリオのまま普通にクリアできるようになる

29: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:49:05.70 ID:vIoAg2nzM

初代は横スクロールゲームの基本がすべて詰まっている
1-1~1-4が絶妙なチュートリアルになってる

34: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:56:05.77 ID:nNnJwgj+H

30年前のゲームに今のクオリティを求めるのか...(困惑

37: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:00:22.71 ID:LzDz604Y0

てかすでにこのスレだけでスーパーマリオの容量の20%使ってるからな

39: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:01:51.67 ID:Mp6e6vBRM

α版 マリオブラザーズ
β版 スーパーマリオブラザーズ
通常版 スーパーマリオブラザーズ3
完全版 スーパーマリオワールド

41: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:04:44.73 ID:4BWFtxK40

初めてゲーセン越えたCSゲームだったな

42: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:05:14.31 ID:KzI7z0LA0

こーいうアホクサい1にワザワザ親切にレスするのキッショ

45: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:12:30.82 ID:Yi/vNqAN0

当時バッテリーバックアップないからセーブ的な事は何もできないよ

49: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:20:38.09 ID:jhthQHG30

同じ時代のアクションゲームを数本やればわかる

50: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:21:57.06 ID:jMPsljcKd

パックランドのパクリだから大したことないよ

61: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:45:12.24 ID:1/Rumoel0

>>50
パックランドの方が後じゃないか?

52: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:28:03.98 ID:c749nr0e0

スーマリ以前とスーマリ後でアクションゲームのできが明らかに変化してる
それくらい大きな影響があった

53: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:30:31.06 ID:KUO/cCLGM

DSのnewスーパーマリオブラザーズはワールドの劣化版
ヨッシー、スピン、マントマリオ、狸マリオなど廃止した
マリオの正統進化といえるのはマリオWiiから

55: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:37:02.64 ID:3e50VGrG0

きんたマリオとかチビファイヤーマリオやってた
何かの雑誌でボーナスステージを裏技として扱ってた

56: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:39:44.92 ID:saICVzKjM

ジャンプの感覚がスーマリ前と後で違うからな
任天堂自身のソフトでもそれより前だとジャンプ時の拘束感が強い

57: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:41:53.32 ID:YAnQZUgV0

アナログコントローラじゃないのにアナログ操作してる感じは凄いよね

58: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:42:37.51 ID:dBGlB/dY0

ゲームの歴史を知らない1みたいなバカが今後増えるわけか
やれやれだぜ

62: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:46:39.08 ID:YblBynyQa

今やってもそれなりに楽しく遊べるって辺りすごいわ
そんなFCのゲーム他にある?どこかしら不便に感じたりストレス感じたりするよな

63: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:47:52.62 ID:e8SYSsT+0

一番の特徴はやっぱジャンプの挙動だな
それまでは空中でも地上と同様に左右移動を制御できるロックマンタイプとジャンプしたらもうどうにもならない魔界村タイプが普通だった

66: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:54:13.71 ID:1/Rumoel0

ジャンプは勿論だが、当時2人プレイで同じ画面で遊べるゲームなかったような気がする

67: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:55:07.25 ID:9jr/oKAc0

当時のプログラマーがバルーンファイトの挙動を岩っちに6502でどうやって実現したかレクチャーしてもらったのが、マリオの開発に役立ったとは聞いた

69: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:58:16.63 ID:4BWFtxK40

たけし城が流行ってた時代
助走付けてジャンプするとかそりゃ熱くなるわ

70: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 19:59:03.80 ID:tfuLJP6K0

スーマリは無茶苦茶リアリティがあったんだよ
リアルじゃなくてリアリティ

77: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:05:53.81 ID:NatRCL+l0

当時としてはそれ程話題にならなかったけれど、スーファミのが出たときにリバイバルブームになったんだよ。当時はポパイとかドンキーコングの方が人気あった。

83: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:13:24.52 ID:RuvRlHxl0

>>77
は?

79: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:08:28.13 ID:RuvRlHxl0

明らかにプレイフィールが今までのゲームと違うんだよな

87: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:21:16.87 ID:8yZgHFLgd

今のマリオより面白いだろ
最高傑作だよ

147: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 01:45:28.30 ID:c6m4Cswna

>>87
さすがに今のマリオと比べたら
今のマリオのほうが面白いわ

90: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:24:06.35 ID:9jr/oKAc0

1-1はUXデザインの教材として使われるぐらいなので

92: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:33:13.94 ID:RFtbGG/C0

マガジンかなんかであったけどアスレチックから発想を得て作ったんじゃなかったっけ

93: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:33:38.86 ID:yuyZxMFl0

ワープゾーンやら豆の木やら隠し要素が多くてトドメはテニス使った9-1だろうな
話題には尽きなかった

95: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:39:21.88 ID:K6dyQ9BuM

旗飛びこしはnewマリオでもできない。

97: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 20:50:10.21 ID:vs3yq0Cp0

ジャンプをする
クリボーを踏んで倒す
ブロックを叩く
キノコを取る
ブロックを壊す・コインを集める
ジャンプで穴を飛び越える
フラワーを取ってファイアを撃つ
ノコノコを踏んで甲羅を蹴飛ばす
ダッシュで甲羅を追いかける
スターで無敵になる
土管でしゃがんで隠し部屋を見つける
隠しブロックから1UPキノコを見つける
ゴールポールの高い位置に捕まって高得点
花火を打ち上げる

1-1だけでもすべてが新鮮だった

103: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 21:12:17.82 ID:v1HjC7Nq0

1画面ゲーが当たり前の時代に滑らかな横スクジャンプアクション
ブロック壊したり叩いてコイン出たりパワーアップアイテム出たり
1画面ゲーが当たり前の時代に地上地下海空城と多彩なステージと多彩な敵キャラとステージギミック
土管に入ったり隠し通路でワープしたり隠し蔓で空に登ったり

売れないのがおかしい

114: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 21:49:43.30 ID:XdMdGLm5M

同時期の他のアクションゲームが酷すぎてな

118: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 23:03:23.58 ID:q1lre4qK0

1985年代の他actゲーム 忍者くんやチャレンジャーとかやればわかるだろ
これらがつまらないというよりはゲームバランスとか操作性の問題だな

124: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 23:47:55.00 ID:0BTEa5AR0

同時代のアクションゲーやってみろ

127: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 23:51:29.97 ID:EgFDomZua

スーマリ2よりPCのスーマリスペシャルの方が鬼畜だった

32: 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 18:54:37.24 ID:CVx+Q1jP0

あぁいうゲームがこの世に存在しない時代に作ったとかじゃね?(適当

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552296613/