1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:52:53.84 ID:ccL6GC230

どれが1番すごかったの?

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:54:45.58 ID:H/qO8Z/h0

普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ

28: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:21:37.14 ID:EslSR3+gM

>>2
ブランドとしては強く見えるけど言うほどソニックってビジネス的には利益出してないんよ・・・

33: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:26:27.75 ID:H/qO8Z/h0

>>28
いや最近じゃなくて世界中でメディアミックスとかしまくってた全盛期のソニックだぞ?
利益生み出してない訳無いと思うんだが

3: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:09.21 ID:CD0py90p0

ソフト屋として見たらスクウェアが図抜けてるだろ
任天堂とほぼ互角かそれ以上だった

ハード事業込みで見ればセガが凄い

4: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:51.48 ID:sJHcFPnZd

任天堂と殴り合ってたセガだろ
ソフト屋としても色んな革新的ゲーム出してたし

94: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:28:34.84 ID:Get9xaUI0

>>4
任天堂と張り合い続けるも負け続けたセガ
サードでありながら任天堂に土をつけるつけるきっかけを作ったスクウェア

むかしむかしのお話だけどね

5: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:55.52 ID:O6ssKR/e0

セガだけ覇権取れたことがない

7: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:59:13.72 ID:9+7o0KHF0

ソニックだした時のセガだろ

8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:00:03.19 ID:skeyfrqtF

アーケードはセガの天下だったろ
バーチャファイターがなかったらCS含め今のゲーム市場は何年も遅れてたよ

12: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:01:40.06 ID:a7qKDVDZM

任天堂は強さのバロメーターか何かか

13: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:01:53.85 ID:OXHBPFk2M

国内でのポジションで言えば
SFC後期~PSのころのスクウェアでしょ
スクウェアがPSについたからソニーの勝利が決まったようなもんだし

186: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:03:57.73 ID:BSE2QID90

>>13
任天堂がスクウェア丸抱えだったからなぁ
優先的に機能を駆使できる立場だったのが大きい
デジキューブの社長が土下座で済むものならと言ってたのはそんな理由

14: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:02:12.38 ID:DUV3IYUHp

国内ならスクウェアでしょ

16: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:03:13.50 ID:sntd2Nau0

それら3つが束になっても勝てないのが任天堂

17: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:03:14.17 ID:H/qO8Z/h0

あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ

18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:05:42.08 ID:LmhWf93o0

ナムコはアタリのパックマンが惜しかった
あそこでちゃんと作っていればナムコIPの寿命がこんなに短くなった
まあそれだと日本企業がCSハード事業を世界に展開できなかっただろうけど

ナムコ 80~85
セガ  91~96
スク  94~00

くらいが黄金期か

20: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:08:11.43 ID:stOZDTef0

>>18
セガなら85~93あたりの体感ゲームやプリクラやUFOキャッチャーを無視できないと思う

23: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:17:09.92 ID:7bIdbkFC0

スクウェアのソフトってだけで崇高な存在だった
どうしてこうなった

27: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:20:56.45 ID:LmhWf93o0

>>23
いまやクソゲ会社の代表格だもんなあ
クソゲー打率が異常に高い角川とかの域には達してないが
ジャンプフォースとか人様のIPまで角川傘下会社が関わるクラッシュさせるからな角川はw

そういや角川書店の黄金期も結構見解分かれそうだな

26: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:20:53.78 ID:vwA0hZRD0

ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし

32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:26:10.85 ID:20elRZua0

PS1の時代のスクウェアのスタッフの経歴調べると
元ナムコが多い
セガとナムコが3DCGのスタッフを育てて
業界全体の底上げをした感が強い

38: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:33:19.78 ID:ocSGYn20K

FFって今思うと何でDQの対抗馬みたいな存在になれたんだろうか

187: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 03:05:34.40 ID:BSE2QID90

>>38
そういうふうな戦略でff4からちゃんと仕込んでたから

当時の人の話を聞けた立場だけど、もう結構構ってたよ、任天堂は

39: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:33:55.76 ID:Eo6tY+6Bd

ゲーム事業全体で見ると、ハードソフトアーケード全てそれなりなセガ

40: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:33:58.49 ID:yBsAf22h0

レフトアライブはコアの部分はスクエニ内製とか言ってたぞ
一部だけ外注

42: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:36:12.98 ID:TP+mKpbx0

FF出した時はスクウェアは会社畳むかもしれない状況だった。

46: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:38:58.03 ID:H/qO8Z/h0

マジかよソニックザッコ
もう少しやる奴だと思ってたのになんだそりゃ
そらマリオに負けるわ

47: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:39:28.24 ID:TP+mKpbx0

ファミコンの普及に一役かったのはゼビウスなのも確か

49: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:40:38.65 ID:oY3kEOQKa

AM2研は世界最強だったろ
ゲーム史で唯一任天堂に勝てる存在

53: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:43:25.48 ID:stOZDTef0

>>49
任天堂もセガ流通でゲーム筐体出してたし
不得手なところではタッグ組むことはある

85: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:14:23.39 ID:2LWi8kMuM

>>53
セガが勝手にライバル視してただけで任天堂はただの一企業としか思ってないんじゃ

50: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:41:11.65 ID:Sunctf8E0

ナムコが一番好き

54: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:43:41.70 ID:Eo6tY+6Bd

ちなみにソニック・ヘッジホッグは世界で1500万本売れてます(近い数字だとSwitchマリカ8が1502万本、HALO3が1450万本)

60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:48:13.99 ID:Sunctf8E0

セガはドリキャスの時代が一番好き
スクウェアはスーファミ

61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:08.34 ID:Eo6tY+6Bd

セガはソニックの1500万本、スクウェアはFF7の1100万本、ナムコは鉄拳3の850万本が最高本数

62: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:11.76 ID:Sx0xQt2U0

PS1の頃のスク全盛期はすごかった

64: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:55:46.16 ID:Wn3ILl9f0

ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ

69: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:02:13.02 ID:TP+mKpbx0

>>64
CSだとファミコン時代だね。
鉄拳とかはセガのヴァーチャには負ける。

66: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:59:48.33 ID:13A6/WxDa

セガの全盛期ってドリキャスの頃じゃ無いの?

67: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:00:52.08 ID:/SI6c9tk0

比較対象にスクエアが入ってるのに違和感
アーケードやってた二社の足元にも及ばんだろう

70: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:03:46.19 ID:2Dk5FG8E0

ゼビウスって当時は凄かったん?
今ひとつその人気が分からんからセガの凄いところを実感できんわ

76: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:06:56.50 ID:mEHXy0ZR0

リアルタイム世代じゃないからゼビウスの衝撃というやつが全然ピンとこないんだよな
ストーリーを持ち込んだとか言われるがどの辺がストーリーあるんだあのシューティング

78: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:09:54.47 ID:dvxKaAfW0

センスのナムコって感じだな

79: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:10:19.36 ID:UqRXS/7F0

昔はドラクエやFFよりファンタシースターの方が好きだった

81: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:11:03.15 ID:pSpIhfTt0

セガだね
ドリキャスくらいまでは任天堂と張り合える位のソフト開発力はあった

86: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:14:42.45 ID:pSpIhfTt0

いやスクウェアはグラフィックや演出だけなんだよ
ゲーム性じゃ時のオカリナに圧倒されたからな

87: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:15:27.61 ID:mEHXy0ZR0

PSキッズだった当時なぜかナムコミュージアムそれぞれ買ってどハマりしてたな
古びれない楽しさがあったわ

90: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:22:10.69 ID:TP+mKpbx0

ナムコの全盛期のゲームの絵面は、今振り返っても凄い。
思い出補正ありありなんだろうけど

93: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:27:48.45 ID:pSpIhfTt0

その時セガはアーケードがあったからね
CSが完全にお荷物だった

96: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:30:17.55 ID:UqRXS/7F0

>>93
でも俺はそのCSが好きだったんだよ
だからアケゲの移植に力入れ始めたサターン以降のセガが好きになれなかった

98: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:32:06.73 ID:pSpIhfTt0

>>96
俺はドリキャス時代が一番好きだったけどねw
エターナルアルカディアとかシェンムーとか面白かった

99: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:32:06.98 ID:jHUPX72U0

コナミもすごかったよな
80年代90年代のアケゲー全盛期
特にすごいと感じたのが音へのこだわり

100: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:33:21.45 ID:Eiv0rv2Q0

ファミコン時代のナムコはかっこいい
パッケージのセンスが好き

102: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:35:55.28 ID:UqRXS/7F0

ファミコン時代のナムコは女神転生のイメージ
FC版の2は最高傑作だろ・・・でも作ってるのはアトラスなんだっけ??

104: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:39:39.12 ID:41gNXVac0

セガとナムコが合併したら夢の会社になったんだろうか
それともスクエニのようなゴミになったのかな

113: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:43:29.12 ID:pSpIhfTt0

セガは日本の経営陣が足引っ張ってたからな
これがアメリカ主導ならどうなってたか

118: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:50:09.50 ID:6Wy4Ij+j0

カプコンは今も乗ってるけど全盛期はハードの様相を左右してたPSPや3DSモンハン期だろうか

123: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:54:51.45 ID:dvxKaAfW0

セガはアーケードでブイブイいわせて
ゲーム業界の技術力を引っ張っていたな
ナムコ派の私でもこの点は認めるなあ

10: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:00:33.03 ID:+kJ5bPk40

セガは常に親会社頼みなイメージしかない

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552391573/