1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:38:08.76 ID:OqlH2t3j0
スマブラにはリスクリターンの概念がほとんどないと言ってもいい
即死コンボであろうと始動技を振ることに立ち回り上何のデメリットもないことが多い
格ゲーでは高ダメージも狙える技ほど隙が大きいという当たり前の調整がなされているのだがスマブラにはそれがない
故にスマブラとは、隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけの浅ゲーになりがちなんだ
【おすすめ】
10: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:43:58.02 ID:7EbBWY340
>>1
どんなゲームでもそんな都合のいいワザあったら
みんなそれ使うだけだろ
スマブラと他格ゲーの対比にはなってない
28: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:51:45.67 ID:GCpgCWve0
>>1の格ゲー歴を知りたい
42: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:03:20.82 ID:mDbcNWiN0
>>1
素直に言いなよ・・・
ランダム要素あって一方的ボコれない。
苛めれないからつまらない・・・と。
誰でも勝つ確立がある・・・それがスマブラの面白さなのにw
141: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:41:10.33 ID:c6m4Cswna
>>1は
スマブラじゃなく
格ゲーがつまらない理由を書いただけだな
143: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 17:46:13.71 ID:m5gi9oER0
>>1
リアルな格闘に比べて底が浅すぎるわw
5: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:41:50.59 ID:C0Jo1KQ40
誰も反論しないとおわっちまうぞ
7: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:42:35.33 ID:4nOHztCv0
それストリートファイターの前でも同じこと言えんの?
8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:43:36.54 ID:dn/591GOM
格闘ゲーマー()さんはどうぞちゃんとした格ゲーやっててください
僕たちは楽しくスマブラやってますのでw
11: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:44:09.31 ID:4nrkQ2k70
格ゲーって隙が小さい技振り続けて当たったらコンボ繋ぐゲームじゃないの?
14: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:45:38.65 ID:0ibx4GvJa
今日の100レス君スレ?
16: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:46:20.43 ID:Pxvy3hL6d
これはスマブラエアプ
18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:46:55.35 ID:wqB56nqd0
言い換えれば攻めた方が強いってことだからいいことじゃね?
対戦ゲーは守りが強いゲームほどつまらんからな
82: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:55:55.51 ID:aD/ZVQa80
>>18
そうか?
格ゲーで攻めが強いとトレモの成果発表会になるぞ
守るリスク高いと無敵ブッパの方がリスクリターン良くなったりするし
20: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:47:50.59 ID:q7/3j2XoM
水たまりより浅くて笑うわ
23: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:49:07.60 ID:GD1hyeeF0
マブカプの悪口やめろ
25: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:50:09.05 ID:0ibx4GvJa
モータルコンバットやろうぜ
26: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:50:28.88 ID:j52IV18J0
スト3の春麗が最強たる所以は
隙の無い中足から超必殺技が繋がることだが
27: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:50:55.79 ID:PGzOt1A90
しょっちゅうリスクリターン論を語ってる桜井への皮肉か?
29: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:52:06.18 ID:bWZmaj6eM
スマブラSP1208万本
格ゲー数万本
格ゲーマー:スマブラのつまらない理由を説明します
32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:54:35.05 ID:lyMY6W0t0
>>隙がなくリターンの大きい技を振り続けるだけ
実際そうなってないのはなんでやろな
36: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:56:53.02 ID:UHgfSco3a
桜井に対してリスクリターンで煽るとか強気だな
ゲームで一番必要な要素と桜井が普段から熱弁しているのに
43: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:03:26.06 ID:RgfLMe3A0
この理論がまかり通るなら鉄拳は一生右アパ擦る浅ゲーになるけど…
45: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:06:28.56 ID:C0Jo1KQ40
スマブラの事知りたくて読んでいたが結局誰もまともにスマブラゲームについてちゃんと説明して反論できる人はいないんだな
47: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:07:57.38 ID:RgfLMe3A0
>>45
と言うよりも、具体例が無さ過ぎてフワフワしてるから言いがかりレベル
見た感じ立て逃げだし反論する気も無いわ
48: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:08:31.91 ID:d90pC/C5M
ストリートファイターの文脈でしかリスクリターンを評価できてないだけだな。
53: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:16:15.12 ID:F7QGvIdq0
運要素を嫌う人種だからな
だけど運要素がないとプレイヤースキルの差を埋められないからライト層は逃げていく
だから格ゲーは廃った
56: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:20:15.71 ID:QwBC9aTJr
>>53
今でも人気なスパ2Xはダメージやスタン値にランダム要素が入っているし
勝敗状況によってもダメージが変わる
55: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:18:28.31 ID:KAEbPRt70
ガイルは何故待ち続けるのか理解してから出直した方がいい
66: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:34:03.79 ID:uTH+TBdvp
>>55
内気で受け身なんだよ
あんな髪型だもん仕方ないだろ
60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:22:51.39 ID:pp8Xb7vY0
スマブラだってフレーム暗記ゲーだしコンボも必須だろ
%帯によってルート変わるしキャラ限も格ゲーよりずっと多い
なんかこのスレ格ゲーもスマブラもやってなさそうなやつしかいないな
72: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:39:28.39 ID:5YB1HNE90
>>60
操作性の悪さも伴ってかなりフレンドリーじゃないゲームだわな
スマブラは必殺技が出しやすいだけで
シンプルってのは大きな誤解だと思うわ
61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:22:54.96 ID:EYBqItT20
スマブラ信者こえー
63: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:24:20.24 ID:17Y117Pld
俺が勝てないからクソゲー
64: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:30:37.70 ID:j52IV18J0
スト3はブロッキング無い方が面白かっただろうな
67: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:35:26.31 ID:VpAlxm570
スマブラは無限ハメ技放置
バランス調整放棄
格ゲーって名乗る事すら恥って豚は気が付いてないんだよなぁ
74: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:40:20.98 ID:pEGeIrbHd
>>67
スマブラの無限ハメ技って何?
70: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:37:17.03 ID:z98Zil13a
自分がやってる格ゲーの方が高尚なのにスマブラの方が大会が盛り上がり売上も死ぬほど差があってライト層人気も高いっていう劣等感から出る発言
73: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:39:43.65 ID:1DHX1O6g0
>>70
そして自分がスマブラのシステムに対応できないオールドタイプだと自覚してしまった故にニュータイプ達を嫉むいつもの流れ
76: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:46:34.17 ID:5YB1HNE90
スマブラすらやって無さそうな豚が擁護するって滑稽だなおい
80: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:52:24.54 ID:2MzwzwQAd
まぁそれがどのキャラクターでも可能ならわかるが使えるキャラが少なすぎるな
88: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:02:51.43 ID:8YWlI2jL0
まさかとは思うが
攻撃1発でバーストしないものはみんな無限ハメ即死コンとか言ってないだろうな
90: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:07:37.03 ID:z9beeG4H0
スマブラが浅いのはわかるけど格ゲーはもっと浅いでしょバカなの
93: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:12:44.78 ID:BAfIWL240
>>90
対人戦のゲームは、
掘り下げてくと無限に深いぜ。
96: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:19:21.67 ID:xpaUTy47M
格ゲーが衰退した理由がわかるな
97: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:19:54.40 ID:SZGw6h7Ar
外したときの隙がないとか完全にエアプだろwww
100: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:31:46.06 ID:nWupgwCVd
実際スマブラガチでやるやつとか気持ち悪くてしょうがないしな
ガチでやりたいならストVでもやってればいい
103: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:37:02.04 ID:W7Z45sy/0
>>100
そうだな
でもキッズ相手に生きるのがニシくんで生きがいだからね
105: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:38:02.35 ID:UK0SOB+nd
3D格ゲーは空中に浮かされると何も出来ないのがつまらない
107: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 15:48:59.84 ID:0sqCPmQM0
バースト技は基本的に当てにくいかリスクあるかどちらかだよね
111: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:01:06.15 ID:W0HohLx1p
浅パチャしたかったらアプデ来てからのBBTAGがおすすめ
116: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:18:46.48 ID:4HfyVqqFa
スマブラの大会で優勝してから言ったら評価するわ
117: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 16:20:54.21 ID:1UrxClWY0
鉄拳そこまで難しくないだろ
お前が3Dのセンスないのはわかった
58: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:20:56.09 ID:a+2ZykTR0
スマブラは正直底が浅いし飽きるのも早いわ、格ゲーマーにとっては。でもだからこそ広く売れる、ただそれだけの話かと。簡単だし。
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コメント
評価尺度が固定されちゃってて普通の人が面白いいってる理由が見えない頭が固くなった名人様って感じ。
ダークソウルとかモンハン系をモッサリいったり、ニーアとかDMC系を軽いから糞とか言いあってるのと同じかな。
世間は間違っている
俺が正義だ
実力で勝てないのを運とシステムのせいにしてる典型的下手くそ
友達とやってても嫌われてそうな可哀そうなやつだった
シンプルだけど意外と奥が深いのがフマブラだと思うけどな
あ、コイツ格ゲーもやってねぇな…感は異常
残念だったな! 神ゲーを貶してる時点でお前は正義じゃない
それ用に作られてるかどうかなんだから当たり前だが
やっぱスマブラはそういう所調整甘い
というか、そういう技をいかにかわして反撃するかって方が重要だぞ?
乱闘前提でタイマンはおまけだ
リスクとリターン合ってない
ガチ否定もあんま賛同でけへんな
オンラインは実際タイマンの方が楽しいと思う
アリアリルールの乱闘は知ってる人とオフでやってこそって感じ
ヤバイ技が明確ならそれに対処する立ち回りをすればいいだけでは・・・?
側にそういう技ほど技後の隙がデカイから好き放題できる
ていうか、そもそもスマブラは「格ゲー」じゃねーし。
これをリアルに再現した格ゲーなんて無いので(確実につまらなくなるから)、ダウン寸前からの大逆転が成り立ったりするけど、こんなの現実にはまずありえないんだよね
スマブラの吹っ飛びやすさが上がるってのは、それなりに現実の格闘に近い部分と思ってて割と気に入ってる
歳を取ると新しい物を受け付けなくなって偏見老害になる人が多いからな。
ゲーム全盛期を体験した平成初期世代なんてもう中年〜だからそういう意見が多くなってるのもしょうがないと思うよ。
タイマンの終点ならスマブラも良いと思う人も多いはず
1on1のアイテム無しなら運要素無いのだが?
強キャラは大体理不尽連携持ってて高リターン持ってるのが多い
全員が横並びに手繋いでゴールってか?wwww
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