1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:37:18.06 ID:BuVdczen0

ブレワイが売れる前は「謎解きが無ければゼルダじゃない」「ゼルダの核は謎解き」というのがゼルダファンの"定説"だったよな?

で、いざブレワイが売れて各所のレビューを見てみると「ゼルダは謎解きが嫌なので敬遠していたがブレワイは違って良かった」とか
これまでのゼルダの謎解き要素への不満が結構な数出てくる。
それに加えて必ずしもクリアが必須ではない祠の謎解きへの不満もちらほら出るくらい。

なぜゼルダで謎解きだけが重要視されていたのか?
そして謎解きを最小限に留めたブレワイはなぜヒットしたのか?

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149: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 02:40:54.54 ID:0mLbumRYaUSO

>>1
嫌われてたんじゃなくてマンネリが原因
ブレワイに飽きられたらまた従来の謎解きに戻るだろ

177: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 06:58:18.26 ID:rIb2OdHY0USO

>>1
謎解きを一個でも解けないと詰むのはダメだったな

3: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:39:04.78 ID:oWGq9lO+a

謎解きなんて答えが分かったらそれで終わりのリプレイ性のない単なる3D詰将棋だからな。

今の時代じゃきついわ。

4: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:39:28.36 ID:QNI6OO9r0

そもそも謎解きよりも雑魚倒して扉開くギミックの方が多い件

6: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:41:48.30 ID:oWGq9lO+a

Amazonの★1レビューやメタクリの0点爆撃してたのってゴキブリだけじゃ無くて古参の老害ファンも混じってるんだよね。
根深い問題だ。

8: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:42:01.63 ID:JgbDyFW70

結論ありきの浅い分析してんじゃねーよ
謎解きの質が変わっただけで自身で考えるアクションアドベンチャーとしての本質は変わってない

9: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:44:01.07 ID:1CHOXn6V0

祠は瞬発的な閃きが必要な分かなり謎解き要素上がってるけどねエアプさん

11: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:44:25.56 ID:MlT3/EH4d

今、マスターモードやってるけど、鬼畜すぎて楽しいわ
馬で逃げ回ってる
謎解きは1周目は楽しいけど、2周目は面倒で苦痛なのは確か

12: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:44:38.08 ID:SbuchIjy0

嫌われてたら売れなくねえか?
過去作も含めて

14: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:46:05.38 ID:4gDNI2cL0

祠一個一個がしょぼすぎ

24: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:53:03.35 ID:WC+RJAUia

>>14
むしろ徹底的に練られたショートダンジョンだと思うけど

15: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:46:14.04 ID:cZwp4F9o0

ブレワイって今までで一番謎解き要素多かったと思うんだけど

16: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:46:30.20 ID:MFrsVrGV0

謎解きはいいんだよ
ただ全部解かなくてもいいのが支持されてんだろ

17: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:47:56.55 ID:ECswCoAF0

謎解きゲーっていうほど謎解きだらけでもないよね
ゲーム内のミニゲーム程度

20: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:51:09.22 ID:/es/Kk3BM

今までみたいなくっそでかいダンジョンは正直疲れる
BotWは疲れないのが良い
いい意味で軽いゲーム

21: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:51:48.68 ID:dQZl7X0k0

謎解きの祠が120以上あって、コログというスタルチュラ
フィールドギミックあり

いつものゼルダが売れちまってスマンナ!

25: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:54:24.54 ID:9px7SjAQa

謎解きがプレイ時間の殆どを占めてた従来ゼルダってほんと異常だよなwww

26: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:55:29.63 ID:1CHOXn6V0

時オカの水の神殿みたいな面倒なのはマジもう勘弁

27: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:55:51.48 ID:F66z3uoB0

全解き前提のDLCはつまらなかったなと
やらされてる感が発生するとダメだ

31: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:58:51.78 ID:Jf1VGjTc0

>>27
DLCは日記も「ここにありますよ」で、探索と発見の喜びもないね
新マップなしの後付けだからある程度しょうがないとも思うけど

32: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:59:55.79 ID:SwgF20Ze0

むしろ祠チャレンジが少なすぎて不満だよ
あれが一番面白い謎解きだろ
マリオデの風船みたいにユーザーを巻き込めたはずの遊びだ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:00:11.42 ID:JQX/1TMxaUSO

祠内部には天候が無い、風がない、縦横斜めだけで成り立っている、古代の材質は登れないっていうルールが敷かれてる
丸型バクダンが地形と風の影響を受けないなら地上より出来るジャンプアクションは多いんだよね

35: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:02:29.55 ID:/9Ujm/tM0USO

>>33
風はある
風がなきゃパラセール使えないし

そもそも風がなければ自分で風起こせってゲームだし

34: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:01:19.22 ID:1OBf+nSM0USO

ゼルダの探索すればするほど終盤が楽になるデザインは良いわなと
これが河津ゲーなら徹底的な探索の果てには真ラスボスがいるだけだ

50: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:11:30.86 ID:gfpM7ZkN0USO

>>34
その辺はちょっとまだ問題あると感じる、今回も準備万端で行ったらガノン弱過ぎって声もけっこうあったし
「倒せると思った時点で倒しに行く」ってのがこのゲームの示した自由度だと思うけど
ユーザーは「出来る事すべてやってからラスボス」っていう固定観念が強いという

236: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:43:11.69 ID:R7pr75/C0USO

>>50
ただ、出来ること全て揃ってからでないと渡り合えないでは、それこそ人を選ぶゲームだからな。

最初から祠は120コログ900という前情報は仕入れず、自分の手応えで遊ぶのが一番
適切かつ楽しいんだよな。

38: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:03:15.65 ID:zxJtZmMFaUSO

時のオカリナみたいなゼルダがいい、時のオカリナが至高みたいな奴おるけどどこがええんや?
ブレワイの後にやったが微妙やったぞ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:04:09.63 ID:gMxcPSKi0USO

謎解きだらけなんですがそれは

44: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:07:04.83 ID:NmP3Oi26xUSO

石を押したら道が開いた!何の伏線も理屈もないけどゼルダだから素晴らしい謎解きだ!とか言ってた今までが頭おかしかったんだよ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:08:35.15 ID:w5PcWKiS0USO

めちゃくちゃ多かったやろ

49: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:09:51.30 ID:b9uvMc4E0USO

新しいゲームっつっても時オカと似てるゲーム遊ぼうと思ったらトワプリくらいしか無いのが現状

51: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:12:17.35 ID:ytNeV9r10USO

なぞなぞの本でも読んでれば良いのに

53: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:13:03.81 ID:4x8Q/sCQdUSO

嫌われてるのは現実のお前だろ

54: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:15:36.00 ID:uNtWZGOxKUSO

3D化に伴い青沼さんが増長させたのは確か
神トラや夢島でも謎解きはあったが程度は低かった
でも自身が築いたそのアタリマエの過ちに気づいて良かったんじゃないか
真にゼルダに求められてたのは初代のような探索と自由度だったことにね

57: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:18:07.12 ID:N4pX8fYS0USO

あれは必要
最初は祠の謎解きがめんどくさくて仕方なかったが後半は謎解きがない祠だとがっかりするほどになったからな

58: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:18:35.91 ID:j6Q2qmXC0USO

BOTWのパズルは敵があんま関係なかった
謎解きとは関係ない場所でポツンと置かれてるだけ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:22:31.17 ID:LK+1ea0Q0USO

謎解きはいいんだけど最近のゼルダはダンジョン見つけるまでの工程がどんどん縮小傾向にあったからな。
最終的に行き着いた先が鉄道という名のワールドマップでステージ自選択する方式。

65: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:24:02.03 ID:QjrGe3cN0USO

謎解きはスパイス程度で良い
祠で散々謎解きさせられてるのに神獣が全部謎解きメインでウンザリした

67: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:26:12.83 ID:JQX/1TMxaUSO

青沼、藤林、滝澤、堂田の4人は揃って功労者だと思ってる

69: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:26:58.46 ID:76vuPF1K0USO

時オカが元凶じゃないかな
アレでゼルダを諦めた奴結構いそうだしな

71: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:28:02.27 ID:8qxsw/i10USO

Botwの神獣ダンジョンは従来型の大型ダンジョンの問題点を抱えたままだったなあ

78: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:33:40.28 ID:NUoBsnW00USO

おまけにボスまで謎解き仕様だからねぇ

80: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:35:43.70 ID:b9uvMc4E0USO

300人テストプレイの決行にプロデューサーとしてゴーサイン出したのが青沼

85: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:40:52.94 ID:5kfRdepi0USO

今作は初めてゼルダがかわいいと思ったな
誰の趣味や?

93: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:46:55.37 ID:gfpM7ZkN0USO

>>85
それは完全にアートディレクター滝澤の趣味

88: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:44:47.10 ID:lZFZX0k9HUSO

戦い方に自由度があるのも良かったな
本来の解法とは別にゴリ押しも可能だったりね

90: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:45:17.01 ID:SXE5yL6T0USO

ブレワイが受けたのは試練が強制じゃ無いからだろ

祠なんて面倒な所は放置しててもクリアできる

101: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:51:59.01 ID:hbhSte670USO

化学実験ゲーだろ
ストーリー性も無いからキャラがマリオ系に変わっても違和感無いだろうな

109: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:59:23.74 ID:rH08WmRGaUSO

>>101
化学実験要素がアクション要素とがっつり噛み合うから評価されるんだよ
世界に敷かれた物理法則などのルールとリンクのアクションは徹底的にチューンされてる

104: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 00:57:08.72 ID:ySaEoYbr0USO

ただ次回作はどうすんだろーなー
オープンワールドって一回こういうシステムかって遊ぶ側が慣れると飽きられるのも早い

オブリビオンやり倒した俺はスカイリムもあまり楽しめなかったし。

110: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:00:21.57 ID:imYGYxdr0USO

謎解きいらない戦闘いらないストーリーいらないは昔から言われてからな

111: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:01:46.40 ID:pA9MdSbYMUSO

謎解きが嫌われてるはずなのにトワプリを1000万本売っちゃうのがゼルダ

114: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:04:23.65 ID:4RrcqR6+0USO

スイッチは斧系武器2個置いて無理矢理作動させてもokとか自由度が高いのもウケた理由じゃないかな

120: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:09:50.73 ID:GyE82co+0USO

ブレワイは神ゲーだけど唯一つまらないのが祠のギミックだからな
謎解きとか作業でしかないし面白くないし要らない

124: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:12:39.15 ID:j6Q2qmXC0USO

BOTWの謎解きはあんま好きくないな
本当ただのパズルだし

127: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:22:11.25 ID:gfpM7ZkN0USO

ゼルダから謎解きなくせってマリオからジャンプなくせって言ってるようなもん

132: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:35:30.46 ID:TbKW9TOb0USO

謎解きが嫌われてるというより祠の謎解きとOWの親和性が皆無
でもトータルで面白かったし次回作も出て欲しい

138: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:44:25.44 ID:z+OEWsTW0USO

祠より地上のパズル解いてるほうが楽しかったけどなやっぱりな
祠もたまにやるといいが
力の試練は敵が無限湧きするとかあっても良かったと思う

134: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 01:39:11.73 ID:QjrGe3cN0USO

簡単な謎解きって単なる作業だよな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554043038/