1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:11:48.61 ID:DYB5qVHy0

って何?

【おすすめ】

23: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:30:20.81 ID:FRnrc6knp

>>1
カービィ()とかヨッシー()みたいな5歳児向け低評価糞ゲーしかないのに?www

50: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:02:15.92 ID:z24Ptuwsa

>>1
予算と工期を決めて、その中で最大効率で良いものを作る、
製造業なら当たり前のことをしてるだけ

他メーカーがそこら辺の管理がいい加減で、
途中で予算が尽きたり、工期が不足して仕上げがデタラメになったり、
そういうことをやらかしてるだけだな

52: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:04:04.90 ID:mT6v5xCQM

>>50
GC時代に納期優先して組長が 「こりゃダメだ」 とデメリットを反省してるから
予算と工期 については 「厳しい」 けど 「絶対」 ではなくなってる。

商品のクオリティ達してなければゲーム自体は完成しててもお蔵入り上等やしね

57: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:10:43.60 ID:DtUEVCmBd

>>1
ハイクオリティなゲームばかり提供してるおかげでゲーム業界第9位という底辺の地位を確固たるものにしたからね…さすが任天堂暖かみが半端ないよね!😂

2: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:12:43.37 ID:JQnxlpasa

井の中の蛙

5: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:16:06.86 ID:eS7NeF1Ud

>>2
この場合の井戸って世界だよね。
流石に宇宙のマーケットにはまだ挑戦してないな。

32: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:40:20.88 ID:52rEyCrv0

>>2
PSは宇宙進出して地球撤退したからなw

51: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:02:58.31 ID:a5RwBcNfM

>>2
やめたれw

3: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:13:57.27 ID:nVZ65DbZr

丁寧に作ってるからだろ
丁寧に作ればその分時間はかかるけど丁寧に作らない作品よりかは短い

4: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:14:11.45 ID:DYB5qVHy0

クソゲーほとんどない

6: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:16:14.13 ID:0zZwyyNI0

ハイクオリティなゲームって糞グラで糞つまらないゴミゲーって意味だったの?

9: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:19:54.75 ID:T7Uhz/Lv0

ノウハウが確立されてるんだろうな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:21:11.58 ID:1lsEOkSbr

・まず「面白くなりそうか」をちゃんと確認してから作り始める
・「必ず利益を出さないといかん」という縛りが無いため伸び伸び(延び延び)作れる
・モノにならなそうな場合は無理矢理売らずにちゃんとお蔵入りにする

ここら辺だろうか

16: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:24:38.01 ID:eS7NeF1Ud

>>11
延び延びなんだけど、予算かからないよね、なぜか。
確かゼルダとか世界200万本くらいの時点で次回作分までの資金回収していたし。

このノウハウをパッケージにしてAAAに売ればみんな買うんじゃないかな。

46: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:00:00.00 ID:o7oeBhzL0

>>11
利益も重視するよ
FE消えそうになったもの

102: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:37:09.65 ID:6ZSbx/HK0

>>100
FEって完全に終わったの知らんのか?
既存ファンは完全に消えて覚醒から入った奴は飽きてスマホでやってる奴はCSのはやらん

前回のリメイクの売り上げもやばかったけど、次のも予約が全然入ってない

112: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:02:09.75 ID:1lsEOkSbr

>>102
任天堂にとって「終わる」とは
「あえて新作を出す意味が無くなる」という状況を指す
「こうすれば(今度こそ)ウケるかな」って要素がある限り
そこに全力突っ込んでみるだけ
前作が売れたかどうかはあまり関係が無い

14: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:24:03.84 ID:go2itDgO0

スクエニみたいに開発してみたら糞ゲーになっちゃったのを一時しのぎの資金回収で発売しないから

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:24:23.31 ID:RX3aoFqh0

いうほどか?
ちゃんと金と時間かけてるゼルダとかマリオはいいが他かなりヤバくね

18: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:26:25.80 ID:m5II4Nqbp

>>15
やばいタイトルってなんだよ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:25:38.58 ID:6iAxKAid0

ゼルダとマリオ以外がやばいなら一社で他すべてと戦える会社になんてなっていないよ

20: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:27:38.70 ID:vYop/eqg0

岩田ライン越えたゲームっていくつあんの?

22: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:28:29.19 ID:3Qhq/BlDd

「ゲーム」を作っているから

25: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:31:21.46 ID:r0zWVmft

他の会社は既存の枠のなかでどう品質を高めるかという発想でゲームをつくってる
任天堂は枠なくゼロから遊びをデザインするという発想がある

その引き出しの差。
片方はあるジャンルの知識しかない料理の専門家。
片方はジャンルに拘らず味だけでなく体験までデザインできる食のエンターテイナーみたいな感じ

だから結果的に近い料理がでてきたとしても
発想の次元が良くも悪くも違うからハイクオリティかはともかく任天堂のゲームは特別にみえる。

26: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:33:04.03 ID:fh5j2BNL0

WiiUの使い回しばっかじゃん

28: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:37:02.85 ID:acHB9Qmt0

経験の差

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:39:15.72 ID:ZPY8G5GI0

2017は凄かった
2018はポンコツ
2019年前半もポンコツ
出してはいるが出し続けてはいない

34: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:41:58.09 ID:jukZwQEAa

ブレワイは
それまでのゼルダの操作をまとめて
そこから余計なものを引いてるし
取捨選択がうまい
新作出る度に操作が追加されのから
脱却してる

35: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:43:37.59 ID:A3EBAT+Cd

上からのチェックが厳しそう
任天堂らしい遊びが提供出来てるのかとかそれ任天堂でやる意味あるの?とか途中途中でチェックされてそう

37: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:45:45.48 ID:CociiPXYM

マジレスすると「出し続けて」はないだろ
普通に当たり外れはあるわ

39: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:46:22.85 ID:FD0gBk+oM

任天堂ゲーでNewガンダムブレイカーとかレフトアライヴクラスのクソゲー作ったのって何が最後だろう

41: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:49:20.56 ID:Lzo7LCv30

クオリティが評価されてるとかじゃなく、ブランドが強いからでは
実際定番以外はほとんど売れてないし・・・

54: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:08:44.22 ID:KRpxnps2d

人間が産まれながらに持ってる心理を重視しているから

58: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:12:10.34 ID:RnUEi7ogd

話に入れず悪口しか言えないゴキブリの稚拙さが際立ってるな

60: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:18:09.08 ID:TdM5K5VhK

任天堂社員全員でテストプレイしているから
AAAソフトがみんなで作るなら、任天堂はみんなで試す

63: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:31:03.52 ID:4MBFa/bK0

>>60
ゼルダの作り方が許されるのは任天堂だけだろうな…

62: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:28:53.87 ID:NyzjcEK8M

優秀な人を貧欲に集めた結果だな

67: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:44:05.13 ID:rHzIcPSoa

任天堂販売だと銀河の3人とかはダメな部類だろうな
あとIPとして人気はあるが謎の村雨城は当時の水準でもクソだと思った

72: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:01:16.34 ID:QKghAkUsd

>>67
銀河の三人はそんなに悪いかなあ。

70: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:52:18.93 ID:nydRVWs5M

ガワから作らずフレームを最初に作り込んでるからだな
んで駄目なら躊躇なく捨てたり数年単位で寝かせたりする
結局金を持ってるから可能という話だな

82: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:09:05.41 ID:sf49r3v2a

>>70
絵が上手い人と下手な人みたいだな
絵が上手い人はパーツから書いて輪郭を調整する、下手な人は輪郭から書くから上手くバランスが取れず変な絵になる

74: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:07:51.02 ID:VUlgZVffd

表に出てきてない試作が山ほどありそう

77: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:13:22.33 ID:iogtSBKV0

任天堂は売上と収入がそれ程直結しないとか、人と違う事をすると褒められるとか、儲かってる会社だからできる部分も多いんじゃないかな

宮本さんがゲームを客観的に見れる所も大きい気がする
あんまりゲームを遊ぶ事が好きじゃないんじゃないかな

78: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:37:54.87 ID:mT6v5xCQM

>>77
ゲームを全くしない組長が、こういうゲームはダメだ! とかトップ判断してたのが凄いと思う

79: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:54:17.50 ID:yQomTmLoM

寿司ストがあって安心できる。任天堂にも無能がいるんだなって。

84: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:12:09.14 ID:5GhM809s0

セカンド・サード・インディーで差別しなくなったよね
Switchのeショップが活気あるわ

85: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:15:03.90 ID:S8xLIiEK0

グラフィックを優先しないからだな
それでも面白いから許される

87: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:38:17.60 ID:zabIfY0+M

豚だけどスプラトゥーン2初期はマジのゴミ環境だったしピクミン3も微妙だしゼルダマリオは時間喰ってるから任天堂が何もかも完璧みたいに言われると反論したくなる

89: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:55:01.47 ID:zEck3RneM

任天堂に就職してノウハウと考え方を身につけたい

92: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:12:39.59 ID:PvFtk7y90

元を辿ればDSWiiの大成功が今に繋がってる
他のメーカーは360PS3で大きく後退した
あそこで運命は大きく別れた

94: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:20:17.41 ID:DtUEVCmBd

>>92
これだな
このおかげで任天堂は低スペック低クオリティでも行けると驕り、結果業界第9位
ソニーはより初期研究に投資しサードの為のフィールドを用意した結果第2位

ホント明暗分かれたって感じでしたよね🤔

95: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:21:17.20 ID:vFp8jXaLd

必死さを隠すための絵文字

97: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:27:38.12 ID:6bU2sQwb0

任天堂の面白レシピは長い蓄積もあるけど
岩田がやった功績とされる言語化で一気に高見に達した感ある

98: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:28:43.70 ID:6ZSbx/HK0

>>97
マンネリ焼き直しになったのはそのせいか

109: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:48:27.96 ID:19LHSgGJa

任天堂はそのハードで自分達が何をやりたいかでは無くユーザーに何をやらせたいかに視点があるからじゃない?

118: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:05:42.92 ID:CqmwUL+O0

任天堂は露骨なクソゲーを出さないようにして
クオリティの下限を他社と比べて高めにしてるから印象は良いかな

124: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:30:22.95 ID:oU7+5Fe00

>>118
一番肝心なのは騙し売りで売り逃げしないことだろう
これをほぼ無限に繰り返したサードは完全に客に愛想尽かされた
サード全社ここだけは共通して客にしてくる、売れなくなって当然

121: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:16:40.30 ID:oWdCTnUs0

そのゲームを遊ぶことでユーザーが
どう面白いと思うか? についての
掘り下げと分かりやすさ を重視してると思うな。
もちろん面白さは感覚的なものだから
稀にハズレることは否めないが、
大ハズレは少ないと思う。

128: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 02:09:42.00 ID:tiQ5y+0O0

任天堂ってジブリみたいに任天堂テイストの物しか作れない

129: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 02:13:02.88 ID:D0v80FtPM

ジブリはジブリテイストばかり
ディズニーはディズニーテイストばかり

130: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:08:05.84 ID:QLINGwBu0

変なゲームも出るんだよな

132: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:24:40.71 ID:IEWcGNECa

任天堂は昭和時代からゲームを作り続けた老舗だしな。だから子供から老人まで愛される

29: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:37:24.82 ID:eiNS4Jr00

一度任天堂には本気で18禁ゲーム作ってもらいたい

126: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:49:36.63 ID:mgj416uSa

信仰心による勘違い

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554700308/