1: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:13:47.10 ID:ZazhYq560

なおツイッターじゃすっかりネタ扱いされててワロタ

「俺が生きてる間に発売してくれ」
「さすがにPS7までには出るだろ」
「開発途中でほとんどのスタッフが定年退職して1から作り直すとかありそう」
「PS2レベルでいいから早く出せよ」


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2: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:15:13.81 ID:87fgDGph0

PS1のローポリのグラフィックのままでDSに移植すれば良かったのに

5: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:20:57.81 ID:ZazhYq560

>>2
FF3を見ても容量的にきついし、何より需要ないんじゃないの

FF7~9はPS2末期にリメイクしてれば
FF10、10-2、12と一緒にHDリマスター商法が出来たのに

3: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:15:15.56 ID:AzUVhQCMd

PS4で出すとか言ってなかった
もうダメか

4: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:17:05.68 ID:/tTZRZ8Va

わりぃ、やっぱつ令和

6: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:23:51.26 ID:yQfqIIIOp

令和は23年くらい続くと思うから令和5年くらいには出るでしょ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 18:23:17.06 ID:qSJnlXk5M

>>6
令和新天皇は結構なお年だからなあ
そろそろ還暦になられるんだっけ
20年続かないかもしれん

7: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:28:51.29 ID:H7xbi67I0

野村「出すぞ すぐ出すぞ 絶対出すぞ ほら出すぞ」
馬鹿信者「…神ゲーだ」
野村「はは…まだ早いぜ」
馬鹿信者「まだ 作り始めてもいない…だよな」
野村「わかってるじゃねえか。さすが野村様の信者だ」
馬鹿信者「いつも…思ってる。あんたの信者で…つれぇわ」

8: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:33:38.86 ID:B1KztASZ0

DSじゃ無理だが、3DSには確実に移植出来たな
プレイブリーはFF7の書割タウン手法で作られたが映像美にケチは付かなかった
4GBカード使ったBDftSは有り余る容量で2カ国語ボイス収録できた

9: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:34:11.20 ID:MUHryMiOM

PS2でリメイク出来なかった時点でどうにもならないな
開発難航→周りのゲームに技術で置いていかれる
のループに突入してる

10: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:34:27.17 ID:L7pk+i/Mr

そもそもこれPS4で三部作全部出すのか?

11: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:42:19.29 ID:VAcYtnINd

三部作とは一度も明言されていない
上下巻かもしれないし、もっと多いかもしれない

ちなみに分割して出すのはリリースを早めるためらしいw

12: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:55:45.29 ID:5ImbL7TC0

FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発

2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた

http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言

13: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:57:48.29 ID:uYmGWSsb0

クッタリスペックのPS5発表と同じで
スクエニ、特に野村案件で言ってること真に受けるのはアホ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:57:54.51 ID:5ImbL7TC0

発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。

16: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:02:23.56 ID:3P5Dxbpl0

大方の予想通り、7re-1はps4
1リマスター、2、3はps5になるなw

17: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:13:35.76 ID:W7Aq5BTWd

平成中に出すなんていつ誰が言ったのかおしえてくれよ豚

24: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:23:34.72 ID:z5Anu4vW0

>>17
2015E3の発表直後だと「2017年には出るだろ」ってレスがちらほらあった

18: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:15:24.50 ID:GA9/pdW/0

いつ完成するかわからないゲームをダラダラ作ってても給料もらえるの羨ましい

19: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:18:49.95 ID:5ImbL7TC0

野村関連FF 分作の歴史

野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。


『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開  (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。


『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る   (2015年)
 http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています

21: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:19:44.30 ID:y9J4q/2Da

PS4で発売決定と発表したがPS4で発売するとは言ってない

22: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:20:16.79 ID:5ImbL7TC0

FF13は本人達の反省会記事が有るから読むと「スクエニの開発スタイル」が判るよ

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書

岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。

23: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:22:11.72 ID:5ImbL7TC0

野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信

https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131



安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」

25: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 11:27:45.84 ID:5ImbL7TC0

株主総会(2018/6/22)

株主「FF7リメイクについて。
発表から3年たっているが進捗状況をパーセンテージで。
全体のマイルストーン、何年度に発売するのかなど。」

橋本「一部報道にもあるように、開発体制も見直し、着々と内部で作っている。
パーセントは計算できないが、順調にいっているのでご安心を。
一作目をやってから全体のスケジュール感が出るので、
少々お時間をいただきたい。」

26: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:10:47.35 ID:z7jGN1/Sd

PS5がどうたらみたい話が聞こえだしたから
分割1作目は発売後だろうな
2、3作目はその時の最新ハードの合わせて作り直しとかアホなこと抜かすんだろうし
令和中に完結しないんじゃない

27: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:18:29.75 ID:Obn6sivFd

冗談でリメイク完成は東京オリンピック後と予想したんだが本当になりそう
次はノーテルダム大聖堂再建とどっちが早いかな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:21:22.90 ID:cpwIPYWp0

ps5で発売されるなら、相対的にクソグラになるPS4版が
ゴキブ理論でいうところの足を引っ張る事になるけど、ゴキブリは良いの?
PS4版なんて作ってねーんだろうし、中止にした方がゴキブリの主張に沿ってると思うけどね

PS4の販促のためにデルデル詐欺をして、足を引っ張ってるとかw
あぁゴキクンはそれでいいのか、ゲームとかどうでもいいもんな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:29:18.99 ID:Udx+XUTN0

更なるクオリティアップの為対応機種をPS5に変更させて頂きます

30: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:33:47.62 ID:DgHATbyMd

>>29
ネタでもなんでもなくそう言うだろ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:37:31.93 ID:JRhRl7DW0

1本目がPS4で出ちゃったら完結まで前世代機で出さなきゃならなくなる
続きをやりたいなら新型買ってねとすればその限りではないが反発がでかいのは間違いない

結局ヴェルサスと同じ流れだろうな

32: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:47:27.53 ID:eH2c1JhkM

出す出す言ってて作らないのが一番メリットがあるからな

33: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 12:57:16.15 ID:hJo9QiK70

制作に時間かかるのを改善するための方法として分割方法を採用したのに
結果、一本目さえまだ出ないって馬鹿だろ。製作者以外は結局時間かかるんだろって思ってたが

こんなのだからFFブランドが終わっていくんだろw
二年前でさえ製作者自身がデータ元に「FFを知っている10代は三割」と言っていたのに
全く知らない10歳11歳が増えて更に激減したろw

34: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 13:07:07.73 ID:gGtKnSPG0

2023年 1部 PS4/PS5
2026年 2部 PS5
2030年 3部 PS6(1~3部完全収録版をDL可能)

こういうパターンを予想。2部は1部の勢いを使いつつやりたい事やって
早めに完成、3部はその後片付けで少し長めにかかると予想。立ち上げの1部は
最も時間がかかるはず。来年や再来年に出そうな気配はゼロだし早くても22年、
実際は23年頃のはず。

35: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 13:41:20.03 ID:/nQsuOGN0

21いせいきにでるの?

36: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 13:48:56.50 ID:B1KztASZ0

no title

37: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 13:51:18.20 ID:egk2ucxs0

野村がジジイになるほうが先になりそう

38: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 14:42:20.97 ID:nwVRGw3j0

発表せず中止

39: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 15:06:17.72 ID:glP/U4lVa

ぶっちゃけ出たところで、やりたいか?お前ら

42: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:06:09.07 ID:ZazhYq560

>>39
はっきり言うと、どうでもいいw

オリジナルは今見るとショボすぎるし
今のホストファンタジーは全く興味ない

野村のキャラデザは7の頃は悪くなかったし
あの造形でFF10、12ぐらいのグラフィックでロードレスなら遊んでみたいんだけど
今のスクエニがそんなの出すわけないし

43: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:27:39.62 ID:AzUVhQCMd

>>39
オチていうか話知ってるからどうでもいい
グラみてスゲーて言いたいだけ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 16:23:35.44 ID:U4s/VEQud

一度途中まで遊べちまう無印を出して
後日最初から最後まで遊べる完結編を出せばよくね?

41: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 16:44:28.13 ID:jwkgrWQP0

フィールド上のキャラモデリングを戦闘時の頭身の高いのに変更してちょっとブラッシュアップしたやつにして出せば良かったのに
町とかのスケールちょっと変更すれば違和感なく出来たのに
無駄に当代最高のグラとかバカ言ってるからこんな惨状だよ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:52:56.27 ID:glP/U4lVa

時代を先取りし過ぎてたのか知らんが
自分たちの主義主張の為に次々と爆破テロを犯していく主人公たちって
今の人間の感覚からいうとかなり生々しいしドン引きされることは間違いない
FF7は911テロの前に発売されてるしな

45: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 17:55:22.54 ID:GA9/pdW/0

>>44
FF7の爆破テロは終盤でケットシーにめちゃくちゃ叱られたやん
全く咎められずむしろ英雄になってるゲームやアニメもあるけど

49: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 18:36:40.15 ID:ZazhYq560

>>44
設定とか世界観とか、今見ると時代を感じるよな

FF7の設定を2010年代に合わせたら似ても似つかぬ内容になるし
キャラ換えればそのままFF16として出せるぐらいw

47: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 18:07:29.25 ID:Eo4MSVod0

これリメイクでしょ?新作押しやってまで何やってるの?馬鹿なの?

50: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 18:39:36.32 ID:QbXng8Ow0

ヴェルサスて当初PS3だったんだろ
PS5対応で仕切り直しや

15: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 10:58:02.94 ID:5ImbL7TC0

FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555550027/