1: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:41:01.17 ID:zqCpOjMU0

今も名作として名高いけど当時はどういう評価だったん?

【おすすめ】

8: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:50:11.62 ID:ylzGXbKYd

>>1
当時は国内だと3D酔いの代名詞だった
ガチで

名作というか国内評価が上がったのは海外の評価が輸入されだしてから
つまりインターネット普及に伴ってだから何年も後の話

2: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:42:30.92 ID:fsy8O4Xj0

俺は傑作だと思ってるけど
任豚は過去のゲームなんてどうでもいいから叩きの対象にしてるよ

100枚コインや赤コインでスター水増しするな!って必死に叩いてる

7: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:46:39.87 ID:ZX7YgCkAx

>>2
実際めんどいだろ100枚集めるの
最近やったけどどのコースも100枚スターは集めとらんわ

183: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 12:54:33.85 ID:OwOYqE65d

>>2
任豚が叩いてるとこ見たことないが

3: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:43:17.29 ID:O8r2yCNi0

顔を引っ張る機能が本編

4: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:43:52.17 ID:bpZcvo2S0

3D酔いで脱落

6: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:46:37.52 ID:8ahwCqo+0

マンガ界に例えるなら手塚治虫
音楽界で例えるならビートルズ

11: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:53:09.73 ID:kMGVFNKO0

3Dアクションの基礎をいきなり築いてしまった

13: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:54:41.64 ID:AnZk+Npjd

3D酔いを世間に広めてしまった戦犯作品
以降マリギャラまで任天堂は3D酔いと戦うことになる
これは公式に認めてる

15: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:58:11.78 ID:tWS5gC3nK

どうしても遊びたくて唯一本気で親にねだったゲームが64と64マリオだったわ

16: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:58:37.98 ID:kJG2lH4fa

当時のPS1では太陽のしっぽとかジャンピングフラッシュの時代だからな
まあ別にこれらも嫌いじゃないけど

43: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:14:31.56 ID:zxWtl6dh0

>>16
スーパーマリオとかもそうだけど、黎明期の同時期同ジャンルのソフトと比べて完成度がおかしいよね
初っ端からいきなり、色々試行錯誤して最後にたどり着くべき完成品持ってくる感じ

57: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:23:18.80 ID:XZFsUNobx

>>43
完全に同意だわ

17: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:59:37.41 ID:e1b8AkBZ0

というか岩田自身も64とサンシャインあたりを主に指してポリゴンマリオは一般ウケしないということで改革をはじめてギャラクシー→3Dランド→3Dワールド(最高傑作)だからな
半分失敗を認めてるんだよ

44: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:15:02.91 ID:NMLTYUaZ0

>>17
3Dワールドって全然流行んなかった奴じゃん

18: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 10:59:58.31 ID:IvwqrWll0

俺も当時スーファミから何の疑いもなく64と64マリオ買ってもらってすげーがっかりしてたなぁ
そんでギャーギャー泣いて親にPS買ってもらった記憶ある
当時小学生ぐらいだったか
懐かしい

このクソゲー評価高いのね

20: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:01:19.27 ID:k5v4NEhZ0

革新的という印象は特になかったな
そもそも当時はPSブームだったからやってない人が多かった

21: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:01:51.52 ID:yG5pgxBL0

遊んだけど面白さは特になくこんなもんかって感じで、3D酔いで気分悪くなっただけだな
これで64欲しくなる代物ではなかった

25: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:04:14.86 ID:QkDn/38qd

64でもあいかわらずゼルダ頼みだったからねぇ
64でも金字塔はゼルダ
マリオは今でいうマリギャラみたいなポジじゃね?

26: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:05:05.08 ID:fsy8O4Xj0

>>25
GCエアプかよ

28: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:05:24.55 ID:jdlVox++0

>>25
64での売上はマリオ>>ゼルダやったろ

27: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:05:09.69 ID:Z9DlO9Uy0

3Dなのに奥行きの距離感をあっという間に掴めたのが凄かったな

31: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:06:50.38 ID:dOZtkpQt0

ドラキュラ黙示録の方が楽しかった記憶

34: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:08:11.09 ID:yZ8niqIE0

64独特のボヤけ機能を無理に使わない方がよかった
時オカなんかは世界と合ってるけど

45: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:15:46.80 ID:e1b8AkBZ0

>>34
無理に使わないというかあの機能は強制なんだよ
テクスチャにまでかかるところまで強制的にやられるから変になる

マリオ64と比べてゼルダの時のオカリナの方はまごうことなき神ゲーだったな
神トラからあんなゲームになるとは誰も思わなかった
ゼルダがマリオを超えた瞬間だった

36: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:09:49.04 ID:k5v4NEhZ0

以前に見た意見で
「マリオはジャンプゲーなのに64はジャンプでミスしやすかった
ゼルダはジャンプを自動にしたからすごい」
は確かにそうだと思った

37: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:09:58.59 ID:6xKZvQmld

64マリオが酔う酔う言われてるのは加速度とカメラ視点が原因
これが実際に遊んでた人間から言わせてもらうと本当にクソだった
ゲーム開始から10分もしないうちに酔ってた

42: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:13:57.85 ID:u3Zqp0VNM

広いフィールドのステージすくねぇなって思った

48: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:17:58.54 ID:aR+/GBaXa

64のロンチタイトルだからな
後発の時岡だってマリオあってのものだよ

49: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:18:06.65 ID:y/E/34l20

64ゲーは画面に強力なフィルタかかってたな。近くにあるものがカクカクザラザラしない
明らかなローポリのはずなのに曲線やなまめかしい質感を感じたりできた
怖いと感じる人が多かったのが残念だがな・・

124: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 12:16:35.13 ID:rCV+XJTNM

>>49
孤独感故にルイージすらいないしね。主に恐怖感を漂わせたのはホラーハウスのピアノと、誰もいないダウンタウン。あと巨大ウツボ。

50: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:18:19.69 ID:4badopOId

WiiUでDS版も64版も買えるけどどっちがおすすめ?

53: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:19:37.87 ID:e1b8AkBZ0

>>50
DSのはキャラ差し替えもあるし基本操作が十字キー8方向だから素直に64版買っとけ

51: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:18:25.55 ID:M6/HVHjfa

また酷評だらけか?
ネットもアマゾンもない時代に?
てめぇの評価だけで決めてねぇか?

ドラクエ5といいアホじゃねぇの

54: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:20:09.74 ID:NMLTYUaZ0

>>51
評価の場がネットしか無いと思ってる方がヤバくない?

58: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:23:31.38 ID:M6/HVHjfa

>>54
バカか
要素のひとつだろ
当時は世間の賛否すら解らねぇ時代だ

バカか?

60: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:24:05.86 ID:bVW27lzf0

3D空間の中を自由に動けるのはすごかった
ただ看板読むボタンとジャンプボタンが一緒で看板読もうとしてスライディングしまくりでストレスたまった

63: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:25:50.67 ID:xAJyZLBur

まずカメラマンのジュゲムの存在が素晴らしい
カメラを動かすこと、cボタンでジュゲムを操作すること

それでアナログスティックの自由な操作

64: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:26:00.73 ID:sRPcifCV0

本当に新しいものってのは評価わかれるからな

68: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:28:07.86 ID:NU/FVguH0

3D酔いしてたら良い印象は持たないもんね

70: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:29:04.92 ID:gKLZzXFl0

パソコン通信はあったけどな
まぁ、雑誌、テレビ、口コミがメインだろうが
ゲーム番組がまだあった時代だしなぁ

77: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:32:50.51 ID:nN2gxHHo0

64マリオ自体も3Dスティックも新しかったからな
合わない奴もいただろうけど酷評ってのは違うと思う

78: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:33:44.15 ID:+6E8BuyXr

幕張でやった初お披露目のスペースワールドで試遊したけど微妙な空気だったのは薄っすら覚えてる

82: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:35:30.74 ID:GzdnqholM

N64が大敗して任天堂が凋落した事実からもお察し
一部の玄人が好んだ程度

84: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:36:37.35 ID:gKLZzXFl0

踏みつけってそんなやりづらかったっけ?やたらと判定がデカかったイメージだが

パソ通のニフティあたりだと城の庭を自由に飛び跳ねてるだけでも面白いって評判だったよ
PSで綺麗なムービーがあるだけで持て囃されてたのと似たようなモンで、技術の進歩で新しい遊びが出来たってことだな

88: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:41:56.30 ID:7EgjduzI0

>>84
踏みつけやりづらいから救済措置として
違和感あるけどマリオにパンチさせたんだよね
多分

85: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:37:24.68 ID:xAJyZLBur

マリオギャラクシーよりもオデッセイの方が
売れたのだし、やっと時代がN64に追いついた

87: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:37:39.36 ID:e1b8AkBZ0

伊集院は当時64の番組とかでやってたりしてたのもあってかゲーオタだからかマリオ64は絶賛してたはず

酷評はいいすぎたな、コレジャナイ感が正しいわ
当時のマリオユーザーがポリゴンマリオに求めていたのは多分3Dランド、3Dワールドだった

90: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:44:40.40 ID:xmS27IMo0

3dスティックはその後PSにもぱk採り入れられた

92: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:49:26.67 ID:e1b8AkBZ0

まともなゲームクリエイターが客先である任天堂の代表作を悪くいうわけないだろ
神谷とかならともかく

97: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:51:47.42 ID:sRPcifCV0

>>92
野村はともかく他は自分から勝手に語ってるだけだぞ

93: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:50:05.13 ID:F1Gw5EjB0

任天堂が2.5Dみたいな3Dマリオばかり
作るようになってしまったのが答え
とにかく遊びにくい

96: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:51:39.09 ID:e1b8AkBZ0

マリオオデッセイもいうて一本道に近い作りになってるもんな
探索要素はあれどストーリーやるなら基本的にはゴールが示されててほぼ一本道
あんなんでいいんだよ

100: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:54:07.36 ID:oVVKiYvh0

プレステのはなんだか立体感ないのばかりで、マリオ64で本物の3Dゲームを初めて体験したと思ったね
あの時代に3D空間を縦横無尽に駆けずり回れるゲームを作った任天堂は偉大だねえ

102: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:56:52.68 ID:VUK06IsA0

64マリオは天地がひっくり返るくらい革新的だったよ
後に発売されたゼルダよりも革新性では大きかった

107: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 12:01:18.49 ID:szlcIIB90

任天堂というか全盛期のミヤホンはマジでヤバかった

108: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 12:02:46.18 ID:saiHenbg0

操作の難易度はともかくここまで自由に動かせるのは今でもそうはない

111: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 12:04:43.02 ID:Yii4WrOH0

当時3Dゲームがどうあるべきか模索してた開発者には好評だけど
飯野の論評がユーザーからある程度の支持を得たことが当時の風潮を物語っていると思う

40: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 11:12:06.42 ID:sRPcifCV0

あれで3D酔いする人の気はわからんな

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556761261/