1: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 00:14:46.56 ID:wqJkB6Q00

全く違うものにするか、1方向に回帰すべきか・・・

【おすすめ】

4: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 00:29:53.80 ID:ezPLy/Ula

>>1
スレタイにスペースを入れる習慣を止めるべきだと思う

57: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 04:11:12.30 ID:dIR8yDyv0

>>1
イーラの戦闘みたいになるんじゃないの?
遊んだのなら分かっていると思うが2本編の戦闘とイーラの戦闘って
かなり違うから

5: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 00:37:18.33 ID:sdNpHVXW0

そうだな
とりあえずかわいいキャラのカットインは見たい

6: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 00:39:59.61 ID:iZNv7Yyo0

2は複雑とか言うよりも説明不足なだけ
分かればすごく簡単

8: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 00:58:26.05 ID:LqG9miTm0

複雑ってのはたくさんの要素が絡み合ってるものを言うんだ
ゼノブレ2は死にシステムだらけで取捨選択が面倒なだけなので
複雑というよりは煩雑

10: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:03:29.91 ID:opG8E0j40

背後カウンターとか入れるくらいならもう位置取りそのものをなくせとは思ったな

12: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:10:05.56 ID:bMqBe7UC0

2はまだわかりやすい方だわ
1やクロスの方がよっぽど複雑で説明不足が目立ってたわ

特にクロスのOCGなんてほぼ終盤かクリア後に扱い方理解する人がほとんどのレベル

15: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:20:32.39 ID:qXGkKyyd0

理解しても2の玉割りつまんなかったから次は捻らなくていいわ

16: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:22:05.75 ID:ZairwMzu0

割と地形が影響するシステムなのに当たり判定ザルは微妙だよな…
DQ10の相撲要素があったら結構噛み合いそうに思う

18: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:27:02.97 ID:fQxU2s87d

戦闘システムがわかり辛いと新規ユーザーは敬遠しがちになるからね
せっかく良い物を作っても手に取って貰えなければ意味がかいから
そう言った意味では戦闘はシンプルな方がいいのかも

19: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:29:07.82 ID:Zui8jHl10

とりあえずバトル始まったらガケからおちてお亡くなりやめてほしい
せまいとことかだと事故死まっしぐらなんよね
せめてダメージにしてくれ

21: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:31:49.45 ID:bDQYFzi20

キャラによって立ち回りが全く違う1の方が複雑だと思う

2はブレイドのランダム性があるからシンプルになったんだと思うけど
次回は1くらい個性をつけてほしいな

23: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:34:10.96 ID:ILK+dlkj0

2は戦闘もそうだけど色々と酷かったからな
1の時点でごちゃごちゃシステムだったけどまさかもっとごちゃごちゃするとは思わなかった

25: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:39:29.79 ID:u2KuBR5DM

イーラの方向性でいいんでないの
むしろ成長や装備といったカスタマイズ要素がとっ散らかってるのをどうにかすべき
そして要素は多いけど、変化の実感が薄いというね

26: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:43:50.24 ID:scaDdFAR0

シンプルで奥深い面白い戦闘にできるならそりゃ理想的だけどな

29: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:50:32.63 ID:5MqnbVoe0

>>26
目指すべきは間違いなくそれだな

28: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:45:38.69 ID:Ol5I0BD60

効果が薄すぎるアシストコア見ると、数字が一気に大きく変化するのを嫌う人が調整チームにいるのかなぁって気がする

31: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:51:14.88 ID:CENa7vLd0

RPGの戦闘はシンプルなのがいいわ。
最初にパーティと戦闘スタイル組み込んでいて、敵とぶつかったらオートバトル。プレイヤーは人の入れ替えと戦術のみ変えれるだけ、とか

32: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:51:33.25 ID:6KTVgeeQ0

敵の棒立ちがつまらんので戦闘でももっとアクション性を高めて欲しい
あと、マップ移動するときのふわふわ感をなくして重力を感じる挙動にしてほしい

あとは少年主人公はやめて無骨なおっさんにしてくれ

33: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:53:14.39 ID:cXtH0iC00

そもそもRPGの戦闘を変にあれやこれや複雑にする必要なんかまるで無い
どうせなにやっても最適化の手順にそんな変わり無いんだから…

JRPGの戦闘は最適化の手順を無駄に増やしてるだけなんだよ
それが戦略性だとかゲーム性だと勘違いしている

35: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:53:47.37 ID:6KTVgeeQ0

ドライバーコンボと属性玉ができるまでは最後まで説明して欲しかったな

38: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:56:07.82 ID:6KTVgeeQ0

サブクエストを工夫してくれ
ゼルダとwitcher3はそこが良かった

40: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 01:58:09.26 ID:6KTVgeeQ0

スタッフが80人以上増えたんだし
3では細かいところまで行き届いたシステムになってる事を祈る
新規IPのアクションゲームを途中で諦めて偽ゼノブレみたいなゲームにして逃げるのだけはやめてくれ

44: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 02:08:45.43 ID:qw1S6C8P0

戦闘は難易度選択できたのでもう俺は考えることをやめた

46: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 02:14:50.20 ID:2aM3ouiQ0

戦闘をリアルタイムにするなら
もうアクションにしちゃえよと思っちゃう
そっちのがわかりやすい

49: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 02:46:27.43 ID:B4SV/6qh0

難しくなってねえよ
説明がクソになっただけだ

51: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 02:50:34.37 ID:ovpNydX30

関係ないけど次回作ではカメラをもっと遠くまで引けるようにして欲しい
せっかく巨大な個体の上にいる設定なんだからどの辺りにいるのか眺めて確認したい

52: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 03:24:13.92 ID:30WeIUMi0

既にイーラで大分わかりやすくなってたから
あれ継続したらいいだけだろ

55: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 04:02:41.91 ID:B1zshF+U0

棒立ちの脳死戦闘が良いならソシャゲでもやってろとしか

56: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 04:07:04.86 ID:Xq+tnGoU0

>>55
こんなに好きなんです
仕方ないんです

60: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 04:53:55.25 ID:PDsjadrE0

戦闘の出来。特にバランスやまとまりは完全に1が群を抜いてるからなぁ。
変に色んな要素をぶち込むんじゃなくて、バテンカイトス1→2みたいに大幅に
戦闘周りのシステム変更してでも、しっかりまとまったシンプルなシステムにして欲しいわ。

61: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 04:54:10.52 ID:s+pJ7d3i0

2だけやってイーラやってない人割といるのかな?
イーラの戦闘が調整されてて非常にわかりやすくて遊びやすいし楽しいです

62: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 04:58:06.70 ID:0HoZxFni0

戦闘中何が起こっているか分かりにくい、仲間がなんの状態異常を付与したのか、敵にくらった状態異常の効果は一体何か?分からないまま戦闘が終わる。

66: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 05:26:34.90 ID:PDsjadrE0

理解できないのはどうかと思うが、煩雑に見えるほどゴチャゴチャしてるのとは別問題だからな。

68: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 06:17:47.61 ID:1uXmtUC10

解説動画見たら普通に分かるよな

69: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 06:22:12.39 ID:PzO6Z+sJ0

理屈ではなくルールが先行してるから理解しにくい
理解しても納得しにくい
そもそも理解させる気がないシステムに問題がある

70: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 06:43:46.45 ID:kALmzTsO0

別にシステムが複雑なわけでは無い
ブレイド一人一人の個性を把握するのに時間が掛かるだけ

72: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 07:02:00.36 ID:kALmzTsO0

言いたい事は分かるけど
誰がどの武器でドライバーコンボ使えるかなんて
一週目で把握なんて出来るか?

74: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 07:49:04.64 ID:5NHiGO9xd

wikiや動画が取説になってる アンサガか何か?

75: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 08:40:16.23 ID:cHuIB6n+K

イーラぐらいが理想だな

48: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 02:25:47.33 ID:mToibptM0

あんな無駄な複雑さいらねえ

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558278886/