1: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:04:33.06 ID:6z+9BNKf0
俺は分かったほうが良いと思う
【おすすめ】
5: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:21:20.09 ID:D69FMy1q0
>>1
観測情報連結が無い支援機はマジで糞
2: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:08:22.98 ID:jp5a8fkHd
分からない方がドキドキする
3: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:15:25.02 ID:5IF8efeO0
体力わからない方は低めにしてくれないとかったるい
6: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:24:27.56 ID:4sqm2K5Y0
見えるほうが戦略立てられるから好きだな
このくらいのHPならこっちをまず先に撃破して…とか
あともう少しだから回復や守りを捨てて全力で攻撃とか
7: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:29:05.13 ID:azS4Il0ia
ある程度までは無い方が面白いけど一定を越えるとつまらなくなる
モンハンで言うマオウとかジョジョブラキみたいな
10: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:44:50.14 ID:SvKSI5Ja0
なぜ体力と表現してるのか
11: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 11:49:29.87 ID:VHPkDOSmp
あった方が悔しさ倍増で面白い
12: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:03:25.81 ID:6QYG1Edia
ダメージが数字で出るよりかはゲージ出る方が好き
というか数字で出るのはダサい
重ねて言うけどダサい
15: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:25:23.61 ID:O4fToaBYM
>>12
FFださいよなあ
14: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:08:46.12 ID:4sqm2K5Y0
ステータスや装備、スキルでダメージを上げるのが楽しいゲームに関しては数字が出た方が嬉しいけど
爽快感に関しては大きい数字が出るよりも一気にゲージが減る方に軍配が上がるかな
16: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:28:48.28 ID:Mc+4i8mAM
明確な数値は要らんけどグラで弱ってきたぐらいは分かった方がいい
18: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:34:04.18 ID:zYvHprLDr
こちらの必殺技当てても敵のゲージがほとんど減らないとちょっとした絶望感を味わえる
19: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:34:09.66 ID:nRd+ikht0
RimWorldみたいに細かく部分ダメージをわけて表示してくれるゲームシステムの方が好き
20: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 12:38:09.66 ID:6Rh/b87Cd
強敵なら見えるようにしてある
ヒーローズ2はいい
23: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 13:29:38.75 ID:nuwe1d9f0
断然わかったほうがいいだろ
自分も敵も残り体力わずかの時に一か八かで特攻するのが一番興奮するし達成感もあるんだから
26: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 14:03:18.23 ID:AKQn5Ee50
>>23
これだな
一か八かで負けたときも悔しくてもう一回挑みたくなる
29: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:13:19.08 ID:tCBbWMuv0
RPGでは天外魔境2で初めて知った気がする
長期戦になるゲームでは見えたほうがいい
なぜなら今のレベルで勝てそうな相手かどうか分かるから
DQとか長期戦になるとイライラする
31: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:39:32.61 ID:iH70MbDK0
64のダメージを与えた!(実は毎ターンこっそり100回復してる)
34: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:44:17.86 ID:xyTz+Syw0
行動パターンが変わったりで分かるくらいがちょうどいい、ゲージはどっちでもいいけどない方がいい
35: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 16:22:37.63 ID:2ZwTbRq+0
わからない方が好みだが、わかる方がたぶん爽快感とか達成感があるね
わからないのは戦っててもだんだん不信感とか疑念感が沸いてくる
「ダメージ入ってるのか?」「あとどれくらい戦えばいいんだ?」とかとか
面白いというなら敵の体力がわかるというより、こっちがダメージを与えてると感じさせてくれるのが絶対面白いやね
37: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 19:00:22.54 ID:LfyBTli90
わからないほうがドラマチックな感動は得られるな
駆け引きも熱いし
39: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 19:22:20.47 ID:wStPyfFbH
バイオは弱ると遅くなったりあとどれくらいでやられるか分からんしで緊張感あった
40: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:07:33.75 ID:C1zapRpxr
ゲーム性に因るが
見えない事で面白くなるゲームデザインのゲームの方がまずより面白いと言い切れるレベル
41: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:26:11.66 ID:CwMj7PK/0
体力ゲージがあると寄生厨なのがバレちゃうからね
43: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:29:29.14 ID:6rzHuPV70
知りたいけど知りたくないという葛藤があるなw
モンハンでも見せろよ!って思うけど見えたらそれはそれでつまらないのかもしれない
44: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 21:30:39.59 ID:3tYp8S9j0
体力が見えるのと見えないのでは難易度が結構変わる
28: 名無しさん必死だな 2019/07/02(火) 15:10:57.21 ID:iMiBUAWw0
敵のHPも与えたダメージも分からないゲームきらい
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コメント
敵のHP表示(もしくはダメージの蓄積で徐々に色が変わるとか)がないと
その手応えが無い時間が長引くからつまらん、というのが持論
与えたダメージは見える
が自分的には基本かなぁ。
よほど戦略シミュレーション的なら残り体力から逆算して戦略くむとかもありうるが
ボスとか形態変化で全開とかそういうのやるぐらいなら見えなくていいわ。
一発、二発で倒すようなゲームの場合は見えなくていい
無駄な議論だ
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