1: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:11:28.53 ID:Wm+QxNTe0

パノラマコットンっていう技術的に優れた作品があるんだけど
あれ見てたらマリオとか勝負にならんからな

【おすすめ】

2: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:12:50.18 ID:S1iZBIPI0

>>1
それマリカーみたいに友達と盛り上がれるの?

91: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 05:01:21.50 ID:i68J9U+x0

>>2
あげてるソフトが「パノラマコットン」って時点で完全にネタスレだろ

17: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:26:14.58 ID:nNLL5oog0

>>1
ドラクエとFFの存在。それとゲームが全般的に難しすぎる。
まったり系のゲームもないしな。

284: 名無しさん必死だな 2019/07/16(火) 19:56:07.20 ID:sWNKZ5d1a

>>1
マトモなRPGが千年紀ぐらいしかなかったからな
シャイニングフォースとかラング2とかはあったけど

318: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:33:55.01 ID:ppqnpVLJM

>>1
オブジェクトの拡大縮小回転HWを載せなかったのが致命傷
あれでは何のための新HWなのか完全にイミフだったわ

まあ予約して買ったんだけどね…
(´・ω・`)

3: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:13:09.87 ID:5yd1OOtf0

メガドラでFF、DQがない時点で勝負にならん

4: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:14:25.65 ID:Hkzaqo4k0

当時は人気RPGを取れないと勝てない
色数、音声も今ひとつ、声はサウンドドライバーみたいなのを修正すれば良くなるらしい
スト2のガラガラ声が修正された動画あった

5: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:15:55.79 ID:nrFqb9kU0

メガドラってグラフィックがどぎつくないか?
アメリカではああいうの受けそうだけど日本は無理だろ。

6: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:16:27.19 ID:5nhSxZoVK

拡大縮小回転機能がないからでしょ。

55: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 02:09:56.64 ID:UoO8CeQt0

>>6
ホントこれ。
セガのCS部門はマジで駄目駄目だったんだなと思う要因の最たる物。
当時のセガのAC部門は業界トップにいて体感物が大ウケ中だから
メガドライブのロンチはスペハリ2とサンダーブレードで行こう
でもMDには拡縮機能無いけどねって論理的におかしい。

セガのCS部門はず~っと判断をミスってるんだよな。SG-1000からずっと。
マーク3がまさかスペックでファミコンより下とは思っても見なかったわ。
まぁDQFFが死んでも出ないハードだから流石に勝ちの目は無かったがな。

101: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 08:02:37.66 ID:QF28HD5w0

>>55
頭おかしいよな
ゲーセンでポリゴンが大流行しててバーチャ1がキラータイトルだけどポリゴン苦手wwww的な

115: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 10:02:19.88 ID:i68J9U+x0

>>101
元々サターンのキラーとしてVFにはあまり期待して無かったと思うよ
ゲーオタは凄い期待してたけど初期は基盤が高すぎて店にあまり置いてもらえなかった上に
1ゲーム200円だったからそんなにすぐ跳びつく人はいなくて意外とじわ売れだったとか

117: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 10:09:41.46 ID:Eq+WmTFi0

>>115
サターンの技術デモの意味合いが大きかったとか?

118: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 10:22:51.30 ID:i68J9U+x0

>>117
そこまで分からんがとにかくサターン開発初期にはVFはそこまで来てなかったと思うのでロンチで無理に出す気なかったかも、とか
ゆっくり出した32X版の方はポリゴンは少なくても表示は安定していたし

122: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 11:12:58.28 ID:UoO8CeQt0

>>118
そんなこたぁない。
発売1,2年前の東京おもちゃショーだったかCSGだかに行ったが
サターンコーナーはただキャラが動かせるだけ(対戦なんてまだまだ)の
デモ機が各キャラ分ズラ~っと並んでただけだった。
パンツァーやペパルーチョってあったかのかな?覚えてないわ。

123: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 11:15:57.01 ID:HONllq+e0

商売上手だったタワーミニとか狂気じみた物は出なかったと思うぞ。

>>101
3Dゲームと2Dゲームどっちに転ぶか分からない時代でもあったから
どっちにでも対応できるようにしたんじゃないのかな?
ACでは3Dが流行っていたとしても家庭用では必ずしもそうなるとは限らんし。

137: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 17:27:45.94 ID:vOoKgjS80

>>101
家庭用とアケ部門がクッソ仲悪かったって話だから
家庭用「なんで俺らがアケのタイトル売らないといけないんだよ」
アケ「いっとくけどテレビゲームなんかに協力しねえから」
みたいなのあったんじゃね

187: 名無しさん必死だな 2019/07/15(月) 08:57:50.37 ID:W4wfR/r50

>>101
アーケードとコンシュ-マは分けて考えてたみたいだな
サターンも最初は究極の2Dゲーム機目指してたみたいだし

経営陣が市場を考えて無い&現場を全然コントロール出来て無かったんだろうな

7: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:16:39.45 ID:wKTjELj/0

94年8月ってPSやSSの発売直前じゃん
SFCのマリオワールド出たのって90年だから時代全然違うぞ

8: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:20:29.44 ID:UqXWsei80

なんだろう
雑なんだよねー
任天堂は丁寧な感じ
当時はきらいだったけど

9: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:21:03.61 ID:SXUwQI2ha

メガドラミニはラインナップでスーファミミニに勝っている

10: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:21:20.80 ID:V9E6eKKe0

なんでも分からないから商売で成功失敗があるんでね

売れると思っても売れないものもあるし逆も然り

13: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:23:51.92 ID:grwqwWeo0

ソニックが受けなかったから

15: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:25:19.98 ID:ZOsItozja

当時のセガの広報がうまくいってなくて発売から3年以上はファミ通とかのゲーム雑誌でまったく紹介してもらえなかったんだっけ
そりゃ伸び悩むわ

16: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:25:40.92 ID:7huxsRWE0

メガドラもサターンも機能がニーズを読めずに負けた印象

19: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:27:38.93 ID:5ozB2lS20

マニア受けしても一般受けするゲームが無かったからっしょ
サードも微妙ゲーしか出さないし

20: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:27:55.37 ID:mESYX+1J0

メガドラはまずゲーム誌の画面写真で不利だった
(今みたいに映像で動きを見れない。VHSの時代は稀)
あと得意なシューティングやアクションが日本人受けしない

24: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:55:30.40 ID:dNxWUpcP0

当時メガドライブって何かヲタクのイメージも無くて
PCマニアでもなくて変人がやるハードのイメージだった
ヲタクはPCエンジンで合致するのに

25: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:56:00.99 ID:V1Rwwsff0

音と色数かな。
当時FF4の音楽には驚かされた。
あとメニュー画面とかの背景が斜めスクロールしてたのが地味にうらやましかった。

26: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:56:40.09 ID:SsOSCiY0d

画質だよ色数もだけど画質が壊滅的にダメ
ボケと滲みが酷すぎる
その所為で敵弾が見えにくかったりテキストも見にくくなってる
あの仕様でOK出した馬鹿が戦犯
それと音質もダメせっかくのFM音源がこもってるうえにモノラル
ヘッドホン端子からステレオ出力するとノイズが乗りまくる設計ミス

MD信者はよく任天堂の出る出る詐欺が無ければとか吐かすけどそんなのが無かったとしてもこれでは売れない
ツベのエミュ(RGB)動画ばかりみて評価してる人は一度実機のコンポジ画質を見てみるといいSFCに勝てなかった理由が良くわかるから

31: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 00:13:42.41 ID:HONllq+e0

>>26
ファミコンのRFを見てたらそんなこと言えなくなるぞw

149: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 22:02:31.01 ID:9eWkc2Nl0

>>26
当時中坊ながら、イヤホンジャックからステレオケーブルに変換してステレオサウンドを楽しむ方法を独自に思いついた良い思い出。画質はどうにも出来なかったな。s端子欲しかった。

263: 名無しさん必死だな 2019/07/16(火) 15:06:34.90 ID:mosfr+CB0

>>26
SFCは後発で値段も高かったけど、メガドライブのようにノイジーではなかったし、RGBもステレオも当然のように対応してたからな。

28: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:58:46.42 ID:SsOSCiY0d

最初から画質と音質さえまともならSFCの半分くらいは売れてたかもな

34: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 00:21:14.92 ID:Y8eZy+/E0

セガは、CS専用ソフトのダメさはともかく、自前のアーケード移植も
やる気なかったのがな
他社の大魔界村とかフォゴットンワールドなんかは完全移植めざすのに、
ファンタジーゾーン出さないのが理解できなかった(そのくせ、他の
プラットフォームへの移植ライセンスはホイホイ出す)

37: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 00:34:15.64 ID:kdy/3gPL0

>>34
大魔界村は中さんの趣味みたいなものだから・・・

41: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 00:45:38.84 ID:R5RQgjBG0

グラフィックもサウンドもスーファミの方がはるかに上
CPU以外は全てスーファミに劣るのがメガドライブ

43: 名無しさん必死だな 2019/07/14(日) 01:01:00.08 ID:QupN7Ik50

アーケードとコンシューマの仲が悪いコレがサターン後期まで続くんだからお話にならない

27: 名無しさん必死だな 2019/07/13(土) 23:57:41.06 ID:6ctEEz1m0

万人を満足させたハードと
マニアを満足させたハードの違い

1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
副島萌生アナ ニットの横●!!

スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww

FF15がクソゴミすぎて完全にFFから心が離れたわ

「キングダムハーツ3」のハードルは何万本が適正?

PSクラシックのソフトを査定してみたwwww

ワイ佐賀県民、「ゾンビランドサガ」を観て怒りに震える

ポケモン知らない俺がポケモンぬりえをするとこうなる

【悲報】スマブラのケンとSF本編のケン、まるで別人・・・アカンやろコレwwwww

スパロボZやろうぜ!2週目のデータで主人公ランドで開始早々フル改造な!

「ブーメラン」ってなんで当たって戻ってくるの? 

ゲオ「今後Switchは本体の品薄が予想される」

野村哲也ってなんであんなに気持ち悪いキャラデザなんだろうな

【画像】音ゲーマーかどうか判別する画像が話題にwwwwwww

PS4にソフトを出してた中小メーカー、ソニー側からの規制により阿鼻叫喚

ひろゆき「どうして唐澤さんだけそんなに炎上してるんですか?w」

日本でPCが普及しない理由が分からないんだが

【放送事故】キズナアイさん、とんでもない映像が流出してしまう・・・

ポケモンって807種類も必要か?

PS5、PS1~PS5までの互換がほぼ確実に 

PS4Pro買うかPC買うか迷うでござる・・・

【画像】くっそえちえちの美少女フィギュア買ったったwwwwwwwwwwwww

「ドラクエ7」やってるけどめちゃくちゃ面白いなこれ

他社だけど「スマブラSP」に参戦して欲しいキャラ書いていけ

【画像あり】この新田恵海(えみつん)、性的すぎるwwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵、え●ちすぎるwwwww

DL版買ってる人って数年後再DL出来なくなる可能性とか考えてないの?

【画像】ポケモンカード転売ヤーさん、発売日に店を周りパックを買い占め子供たちを泣かす

ジャンプ史上最もセクシーなヒロインランキングが発表。ToLOVEる無しとかふざけてんの?

ゴキブリさん、散々担ぎ上げてた本田翼さんに裏切られてしまう・・・

海外の方がゲームの評価高くなりやすい理由って何?

【悲報】カプコン、PC版モンハンワールドで世界に恥を晒してしまう・・・

今までサービス終了した中で1番未練あるネトゲ、ソシャゲwwwww

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563027088/