1: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:55:24.54 ID:qtGr506La
さすが日野さん😭
https://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
日野
いまの話で言うと、堀井さんは作ってあるものを容赦なく捨てられるんですよ。
たとえばシステムを10個作ったとして、「でもこれ、3つぐらいしかいらないんじゃない? あとはいらない」
って捨ててしまう。作る側って、なかなか捨てられないんですよね。せっかく作ったものを捨てるのがもったいないから。
でも、堀井さんは多いなって思ったものをスパッと捨てて、しかもその中から残すものや数も絶妙なんですよ。
堀井
日野さんってアイデアマンなので、考えたものを全部入れようとしていたんですよね。当時は。
日野
そうなんです。僕は入れ込み型だったんですよね。でも、堀井さんは取捨選択のセンスがすごくて、
そこがゲームデザイナーとしてのセンスになっている。それを学んだんです。
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、
初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
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7: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:58:14.79 ID:r30fMKq3M
>>1
その結果が
アクションRPGのシステムイランから全部作り直して!
か
実際作らん方は楽だわな
2: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:56:02.33 ID:Io+jvN0Dd
寝言は寝ていえ
3: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:56:37.38 ID:YoVvj3tWr
日野が作ったもんがつまんねえから堀井がつまんねえと言って没にしてるだけ
何もおかしくないし、すごくもない
4: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:56:40.75 ID:a0hXJbUlM
日野は盛ることしか頭にないだろ
5: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:57:19.40 ID:aC01lTs+0
シリーズ潰しの天才
6: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:57:22.65 ID:yQpRV+ivd
ゼノブレ2にも見習って欲しいね
8: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:58:29.91 ID:LNYMiFaGa
いつ新イナズマイレブン出るの?
9: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:59:16.42 ID:5L4ShSbY0
10: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 12:59:45.06 ID:31B8S4Cxr
白騎士物語()
11: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:00:25.53 ID:vT/pcrp2d
二つの塔で苦労も二倍だな!
あれも取捨選択できてりゃな…
12: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:00:57.02 ID:qtGr506La
日野
僕は『DQVIII』のときに、堀井さんがその感覚で「これは省きましょう」とか「これはこうしましょう」っていう判断を次々にしていくのを目の前で見て、
「すごいなっ!」って思ったんです。その経験がなかったら、僕は『レイトン教授』も『妖怪ウォッチ』も作ることはできなかったですね。
堀井
なんか恥ずかしいです、いろいろ(笑)。
――(笑)。
堀井
たしかに僕は超ユーザーなんですよ。ちょっとでも“分かりにくい”って思ったら、すぐに「ここ分からないな」って言います。
僕の特異な才能は、“分かりにくいところを分かりやすくする方法を思いつく”ということではないかなと思うんです。
ふつうだったら「これ分かりにくいなー」って思うだけで終わってしまうかもしれませんが、
僕はどうしたら分かりやすくなるか考えるのが得意なんですよ。
――考えること自体がお好きなんですね。
堀井
いつも思っているのは、たとえば100のシステムがあるとして、その100を最初から伝えようとしたら、プレイしている人はしんどくてしょうがないですよね?
ですので、5個ぐらいを分かりやすく伝えて、その5個で全部を理解できた気分にさせるんです。そこが重要なところなんですよ。
あとは、プレイしているうちに残りの95個を理解できるようにすればいい。
――堀井さんは、そのようにある意味で計算をしてアイデアを考えられているのですか?
堀井
いえ、計算というよりは単純にプレイしてみてですね。「しんどいな」と感じたときに「でも、これってこの中の5個だけ覚えればいいんだよね」
って考えたりしています。僕は、BASICを覚えたときもそうだったんですよ。コマンドを4個だけ覚えたんです。
BASICの本って分厚いのがあったけど、あれに載っているコマンドを全部覚えようとしたら挫折するんですよ。
そこで僕が覚えたのは、“INPUT”と“PRINT”と“if GO THEN”と、あとは“RETURN”。
この4コマンドで『ポートピア連続殺人事件』はできているんですよ!!
日野
いや、そんなことはないですよ(笑)。
堀井
ほぼ、できているっていうことでね(笑)。
13: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:01:28.43 ID:J2QjizOKr
学んだことローグギャラクシーに活かせよ
31: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:42:55.54 ID:q/E/WJUYM
>>13
グギャーで思い知った という話かと
14: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:02:11.25 ID:pKOsch0N0
妖怪4やってみてくれ日野は
それでもそんな寝言言えるのか?
16: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:08:31.59 ID:0bTlKB+o0
二ノ国捨てられてないやんけ
17: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:10:39.12 ID:iTDaKloUM
作る前に選択しろよ…
19: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:14:24.15 ID:dQt3IUQmd
その前に発表はされている数多くのタイトルをリリースして下さい
20: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:17:49.82 ID:4DfDpxd5d
Dq8のとき、日野が色々提案しても採用されたのが錬金ガマだけだった
それを不満に思って色々詰め込んだのがローグギャラクシー
その失敗があってようやく堀井が正しかったと認識した
21: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:18:33.76 ID:iSBJ0merM
ヨイショ旨い脳
22: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:19:09.40 ID:P3WXGp3wp
間違ってはないだろう
実際大ヒット連発させたし
23: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:22:21.61 ID:0no2OwI4a
どっちかっていうと日野さんが本当に学んだのはローグギャラクシー
ドラクエ8で削られた要素を入れて不評を買ってやっと気付いた
24: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:25:12.93 ID:PO80xj0pd
脚本を捨てろ
26: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:27:48.06 ID:Op37EL360
社長の立場を利用して新しいことを常にやるって所がレベル5の一番の問題点
28: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:33:05.77 ID:0no2OwI4a
>>26
利点でもあり欠点でもあるからなんとも
27: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:29:35.76 ID:8XRYH5bs0
メガトン級ムサシは捨てたんか
29: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:35:36.91 ID:aO1dniIHF
まあこれはその通りとしか言いようがないな
30: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:41:38.07 ID:7IuE0yqaa
DQ5で始めて文字に漢字使えるようにになった時に言った「ジャンプで使われてる漢字だけ使ってOK」ってのが凄いと思ったけどな
32: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:43:56.75 ID:0no2OwI4a
>>30
やっぱ初心者ユーザーの感覚持ってるこそなんだろね
これが慣れたゲーム好きとかだと見落とす部分
33: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:47:49.67 ID:q/E/WJUYM
>>32
デザイナーがとくかく文字を小っちゃくデザインしてくるのに対して
もっと文字おっきくならない? というバトル。
39: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 16:06:22.46 ID:soAYh0u80
>>30
北斗の拳の第一巻フキダシ台詞が、ろくにフリガナふってない漢字だらけで子供には何が何だか
しゃべってる言葉じゃなくて絵の勢いで持って行ってる漫画だった覚え
34: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:48:33.36 ID:SwPpWmoVd
前頭部の髪もいらないと思ったのか
38: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 15:39:19.77 ID:1hc7oXGv0
親切過ぎるのがあだとなって逆に海外では幼稚と思われてしまうというジレンマを抱えた二人。
40: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 17:23:42.32 ID:NIozX/Yyr
日野さん取得選択すると言っておいて
最初ある程度切り捨てるんだけど
あとから追加変更するばっかりのタイプやん…
41: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 17:32:31.21 ID:LTPOiuiV0
パクリ元のドラクエもスクエニの方針に振り回されてのPS4展開は失敗
目が覚めたレベルファイブは
任天堂機注力で存在感を立て直すというなんでそうしなかったのルートに戻るしかない
42: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 18:25:59.40 ID:2EkJcTjed
吉田直樹を捨ててないのに何を学んだんだよ
15: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 13:07:21.86 ID:cgswT/8Xr
みんな指摘しまくってるけど
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コメント
素材マラソンなんかいらねーっつーのに
キングダムが唯の作業、マップ探索がおもしろくなくて移動が面倒
進軍バトルが大味すぎて相当書く上でも勝てるガバガバ設定、戦闘も同様でエフェクトが派手で見づらい
それは君個人の感想だな。俺はどっちも面白かったよ。
>俺はどっちも面白かったよ。
君も感想やんけw
二ノ国2の戦闘はドラクエ11より面白いと思うぞ。ストーリーつまらんのは分からんでもないがドラクエも大して面白くはない。ブランド力の差なんだろうけどドラクエ11は過大評価で二ノ国2は過小評価。
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