1: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:50:53.46 ID:roRR90/E0
こんな奴いるの?
【おすすめ】
13: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:02:07.13 ID:96Ujz29V0
>>1
軌跡古参はそんなのばっか
25: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:10:53.79 ID:6n5+2aY2d
こういう>>1見ると今の時代ってつくづく「わかりやすさ」が求められてるんやなと思う
時代よな・・・
俺らの時代は町人に全員話しかける程度なんざ「攻略要素」という認識しかなったわい
27: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:13:45.66 ID:D7r6kZ3b0
>>25
そこも含めてのRPGだったよな
新しい街(土地)なんだから町人から情報収集するなんて当たり前だろと思ってた
62: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:46:37.78 ID:p8fqYt0f0
>>1
JRPGの場合はそうかもしれんが
洋ゲーはそう言うの無さそう
でもJRPGも最近はあまり無いか?
65: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 13:00:26.44 ID:j4UA8OI0M
>>62
OW志向になってからはかなりのNPC会話やイベントトリガー無視しても話が回るようになってる
それでもメインクエストの必須会話は割とあるが
4: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:55:47.78 ID:DagluXwqa
そうさせてくれる程の魅力があればな
ドラクエは5やら6やらで会話を強制させたが11は強制がなくなった代わりにまるで話さなくなった
用あるやつ以外とは話せないウィッチャーくらいが丁度いい
6: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:57:25.15 ID:M6rrDqce0
>>4
タンスとツボは全部割るけど会話はしないよな
8: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:58:23.13 ID:3src/MXq0
グランディア1は多少進行するたび変わるから毎度全員に話聞いてたぞ
DQ7も一つ石版クリアするたび石版世界全部回ったな…おかげでちしきのぼうしも普通に撮れた
9: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:58:41.04 ID:Uk36uJk50
接近しただけで吹き出しが出てくるのなら情報収集も楽だな
10: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 11:59:23.67 ID:QOBiTKKW0
TESやFalloutなんかだと村人NPCが勝手にモンスターと戦って死んだりしているな
12: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:01:57.19 ID:BgoasCNdp
奇跡シリーズはひどいよな
14: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:02:26.17 ID:4JIjVnji0
サンサーラナーガ2は強敵でしたね
15: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:02:41.16 ID:aa0CbTDvd
スーファミ時代のスクウェア製RPGで街全体と会話するのが常識になったイメージあるな
町人に話しかけないと〇〇が出現しないとかフラグ要素が盛り込まれるようになった
その代表例のFFシリーズが売れたから一気に浸透したイメージがある
他のRPGも続けとマネばっかりしてた
売れたものをパクれの精神は今も変わらん
16: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:02:47.29 ID:ohEO9XV3a
クロスベルマラソン
18: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:03:21.20 ID:96Ujz29V0
バス?歩くからいいわ
19: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:04:38.97 ID:ftBvavz9d
「るーん」→「それはわからない」
「まんとら」→「それはわからない」
「しんでん」→「それはわからない」
あの時代はよくコツコツできたと思う
20: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:05:06.50 ID:Q3jazNQ90
小学生の頃はそうだったけど時間があまり無い今は早くクリアしたいって気持ちが上回っちゃうからなー…
21: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:05:25.17 ID:dBDD6Tl70
ドラクエは朝と夜で町の人の会話が変わるからな
倍の作業だよ
23: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:07:59.26 ID:DIL0Ul8Fd
ロマサガ3なんて仲間加入条件で町人はおろか順番というものが存在するフローチャートがあったりしたぞ
今の若いものは知らんのか?
24: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:08:24.06 ID:jbj2M4y2d
見える場所に宝箱があるのに手段がなくて取れないから
1要素解禁毎に全街周回だぞ
26: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:11:42.15 ID:Oa2jdl9u0
昔は絶対に会話してたなぁ
グランディアは開発も会話に力いれてるといってただけあって3回ぐらいは会話が変化するから話しまくってたわ
28: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:14:50.66 ID:dZZlXqvfa
軌跡シリーズの名物だな
30: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:14:53.88 ID:RavPUMR5d
もったいないだろ
その村人とのテキストにもこっちは金かけてるんだぞ
ボイスなんかもそう、全部聞かないともったいない
という病
34: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:17:12.60 ID:d2bN6LNW0
スカイリムなら情報なしで洞窟にすくうヴァンパイア倒しても
たまたま倒したって事でストーリーが進む
RPGの未来やね
35: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:18:19.78 ID:cfZsR0j70
時限クエストが全ての癌
38: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:21:08.64 ID:96KQTSNbM
>>35
周回が必要なのはわからないでもないけど、回収不能はな・・・
37: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:19:53.85 ID:hFn6Omjx0
軌跡も別に強制じゃないからな
最近のはイベントに関係のある人物や収集要素まで地図上でマークで教えてくれるし
会話したくなければスルーすればいい
42: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:22:29.53 ID:96Ujz29V0
しかしながら軌跡はレギュラーモブの動向が知れたりするので
ガチ勢は読むしかない
43: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:23:47.88 ID:lWrKIAu3a
昔は情報集めもかねて話してたけど
今は親切にキーパーソンだけ分かるようになってるから
話す必要性が基本ないんだよな
44: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:25:32.95 ID:euDeXS830
軌跡は話しかける事が単なる情報収集の手段ではなくモブのプチストーリーを追えるってのがいい
ストーリー進むとモブたちが行こうとしていた所にいたりやろうとしていた事をちゃんとやってる
んでそれがメインのストーリーに関わる事柄って時もある
それ知ってると後であーこれあの時の…ってなるのが良い
46: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:29:27.85 ID:sst9t0d/r
軌跡はストーリーの進行につれてNPCのストーリーも進行してくってだけならそれを楽しめる人だけ回ってきゃ良いんだけどイベントのフラグに関わってたりするからなぁ
そして重要なのは見つけにくいから結局調べちゃうっていうね
47: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:30:02.65 ID:aLC8gCOoM
狭くて少ないなら別に気にならんけど
48: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:33:17.55 ID:tjnZLQRWF
ストーリーが進んだ!
最初の町から順番に全員と話さなきゃ!
49: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:33:59.88 ID:96Ujz29V0
軌跡をオープンワールド化したら完璧
50: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:34:19.09 ID:5L3W2Z5pd
最近のゲームは重要フラグ、ヒントはマップ上に「!」がついてるよな
便利だとは思うがつまんねーなとも思う
なんつーか探す楽しみがない
51: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:34:45.88 ID:Qpm1Yw0Q0
街がモンスターに襲撃されたら聞き直すだろ
53: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:35:50.94 ID:Cyy+2mCvp
ファルコムは、
大昔から、会話がフラグになってるケースが多い。
基本的にローラーで端から話しかけていかないと、
永遠にゲームが進行しない。
22: 名無しさん必死だな 2019/07/22(月) 12:05:59.92 ID:96KQTSNbM
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おっさんになってから面倒に感じるようになっちまったぜ・・
街が広くてNPCが多いからな
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