1: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:45:22.64 ID:bR2Qaare0
スーファミくらい?
【おすすめ】
70: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:16:43.48 ID:HZbRDByqp
>>1
その頃はまだまだゲーセンがリードしてたわ
格闘ゲームのドット絵のキャラはスーファミより大きいし、
シューティングも敵がわらわら出てきてもスーファミみたいに処理落ちしないし
ちなみに家庭用がゲーセンに追いついたのはPS2くらいじゃないか?
PS1はドット絵の格闘ゲームのキャラの動きの滑らかさでゲーセンに劣っていたし、
SSは逆にポリゴンが弱かったからね
199: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 13:02:44.16 ID:+XwkFTYa0
>>1
ハードによる、としか言えないかな
80年代後半には、X68000が遜色のないAC移植を実現してた
90年代前半にはACをほぼそのまま家で遊べるネオジオがあった
どっちもかなり高かったんで、一部のマニア向け
ほぼ同水準になったのはPS、SSあたりからで
95年のPS鉄拳、SSバーチャ2は衝撃だった
なお個人的にはリッジ、雷電プロジェクト、極パロのためにPSを買った
まだAC完全移植とは言えなかったけど、SFCから飛躍的に進化したのがよく分かった
98年DC、00年PS2の時点でハードスペックではCSがACを上回ったのかな
2: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:47:00.18 ID:ll+g5+RL0
質問の意味がわからねえけどマシンスペックでいうならPS2とかの頃だろう
3: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:47:19.14 ID:4ODO6yjy0
スーファミじゃ脱衣麻雀も無理だろ
4: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:48:03.11 ID:6RD8MfyGM
セガサターンくらいじゃない。
16: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:55:36.94 ID:0t57r8qR0
>>4
デイトナUSAやりたくて本体ごと買ったけど残念ながら無理矢理出来るようにした程度っていう感じだったよ…
まあそれでも部活終わってうち帰ってきてから勉強終わらせてウホウホやってたけど…
5: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:48:15.29 ID:T+zdQTJc0
ドリキャスくらいになるとゲーセンとほぼ同時にソフト出てたな
6: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:48:58.60 ID:eE3/kT5W0
ゲーセンとか言われてもどの時代かによるだろ。
7: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:49:52.31 ID:M8FfsR33r
NAOMIが動いたのはドリキャスだよね
8: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:51:15.95 ID:/lhfLqwE0
ドットならPSやSSで十分満足出来たからハード的にはこの世代やな
9: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:51:34.09 ID:z8TX5vF10
アケゲーの中身がPS2だったりしたな
10: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:51:58.76 ID:kvoSWFpR0
PS2発売あたりから周囲のビデオゲーム筐体メインのゲーセンが潰れ始めたり
ゲームコーナーがメダル/プライズゲームやプリクラ系で占められるようになった
11: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:52:21.85 ID:URyNkdV4p
PS2のときは見えないだけで中身PS2がほぼそのまま入ってたゲームが多かった
12: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:52:52.71 ID:itghF4iWd
Wii/PS3/360じゃねーの
体感ゲームはWii画質はPS3/360で
13: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:53:15.72 ID:ll+g5+RL0
ぶっちゃけアーケードゲームの完全再現は家庭用では難しい
遅延とか微細な挙動でよく揉めてるよな
14: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:54:13.69 ID:/D3HwymF0
ゲーセンは一見さんお断りみたいな雰囲気だから遊んだことないや
薄暗いし
15: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:55:14.23 ID:8xKIkzpf0
アーケードの基板も同時期にもローエンドのPS互換基板やハイエンドのセガのモデル2や3みたいなのもあったしピンキリだからな
22: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:01:36.07 ID:VF/AKtcW0
>>15
メガドラもどき基板とかもあったので
ゲーセンの専用基板が互換基板より性能が下になった時で考えないといかんのじゃ
17: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:57:27.86 ID:ITMga0l/d
サターンのVF2は感動した
純正のアケコンの品質は最悪だったけと元は十分に取れた
18: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:58:09.80 ID:kwLoOkIE0
ネオジオだろ
19: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 09:58:30.38 ID:Bb8rEUnq0
PS2時代はまだネット対戦ラグくて不自由だったしアルカナハートとか無茶移植だった
PS360時代からだなゲームセンター要らなくなったの
20: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:01:20.95 ID:ceFYfLWla
完全に並んだのは360だと思う。
というかその辺りからアーケードは大型筐体のカードゲームだらけになった。
21: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:01:22.87 ID:nEMpAvVA0
鉄拳初代はPSベースで動いてなかったか?
勘違いだったらすまぬ
77: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 12:32:13.62 ID:j+AQO1wMa
>>21
system11はPS互換基板だけど、メモリ量が違う
system11のゲームをまんまPS1にはもっていけない
23: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:02:31.23 ID:fYkrqeAZ0
ファミコンの頃からアーケードの移植はやってたが?
39: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:20:28.01 ID:9fzNGzJW0
>>23
それをいうなら、PONから始まった。
家庭用なら、劣化版ながらゲーセンのゲームがいくらでもプレイ出来る魅力な
62: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 11:55:55.95 ID:NuDaE8D/0
>>39
所詮AC移植なんて劣化版なんだから本物やりたい奴はやっぱゲーセン行くしそれを目玉にしたところで失敗するだけだろ
メガドラとPCエンジンが死んだのはこれ
ファミコンやスーファミみたいにゲーセンではできなくて家庭用だけでできるゲームを目玉にしないと生き残れないんだよ
84: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 13:00:15.05 ID:dNNq7zYR0
>>62
FC「お、そうだな」
24: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:03:33.83 ID:TU6dsuIDa
PS2GCあたりからほぼ同じゲームが出始めてWiiPS3以降完全にアケゲーは家庭用でできない体感系ばかりになったな
25: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:05:58.48 ID:MNdq02v9d
なんか重ねてタワーになるやつあったろ
26: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:07:16.89 ID:0i8JSmVe0
実際はまだ追いついていないけど、差が判らないレベルになったのは箱丸。PS4はギリギリ。
27: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:08:15.34 ID:cilfl0iGa
サターンだなPSはメモリー不足で劣化
30: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:13:43.71 ID:Bb8rEUnq0
>>27
サターンのヴァンパイアハンターほんと凄かったな
34: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:15:08.23 ID:z8TX5vF10
>>30
同キャラだとメモリが余る分省略されたモーションが復活とかあったような
50: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:39:10.98 ID:cy02PiGcr
>>34
X-Menの時からその仕様あったよ
あと追加メモリーで他キャラ対戦でもモーション補完出来た
29: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:10:57.87 ID:lEQ9Zh4FM
現世代で基盤にPS4使うようになったんだから現世代やろ
前世代ではまだアケのが上だった
31: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:13:50.50 ID:JFuphTPQ0
スーファミ以前の移植ゲーはグラにしろ音楽にしろ1から作り直しレベルでオリジナルとは完全に別物だったからなあ
細かい違いとか処理落ちガーとか語る水準ですらなかった
同じ素材をそのまま流用できるようになったのはサターンプレステ以降かな
それでも3Dとかのゲームはまだ作り直しレベルだったけど
32: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:13:58.82 ID:TEnnld+H0
極パロ程度のゲームも再現できないサターンとかどこがだよ
33: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:14:49.71 ID:9HSzHNLtd
同時期のゲーセン同等のって意味ならX68000
35: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:15:42.69 ID:q7XpY1x50
筐体の中開けてるの見たら基板にネオジオのソフトが差し込まれてたな
136: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 22:15:11.83 ID:7yndUCnbr
>>35
ネオジオは元々それが売りだったハードですし
198: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:53:13.52 ID:DYmk3GSVr
>>35
完全に一緒ではないから家庭用NEOGEOにそのまま差しても動かんけどな
簡単なコンバーター噛ませば動いちゃうけど
36: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:15:59.13 ID:XvunXznS0
2DゲーだとSSくらいかな
3DゲーだとDCくらいか
37: 名無しさん必死だな 2019/08/02(金) 10:16:12.48 ID:xSLXX+LB0
PS2とかドリキャスくらいで、家庭用とアーケードに同一基板使うとかやってたよな。
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コメント
PS2は映像処理がわずかにDCにおよばすだったが技術で表現などそれら不足分を補った
映像も表現もACの全てを超えたのはゲームキューブ
PS3、360はもう余裕でAC超えてたな
ここらすでにAC筐体は衰退してしまっていた
映画館とホームシアター比べてるみたいなもんでは・・・
サターンは業務用の2Dゲーを移植できるように開発された物で、性能が追いついたと言う点ではこちら。
PSは追いついたのではなく、業務用含めて3Dポリゴン中心に方向を転換させた。
だからゲーム開発を家庭用中心にさせたのはPS。
てか物によるとしか言えん
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