1: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0
お前らはどうなの?
【おすすめ】
174: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 22:15:14.23 ID:5mvAjWVU0
>>1
パズルゲームすりゃいい
175: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 22:15:29.07 ID:RjlW+w3y0
>>1
RDR1が丁度良い大きさかなぁと
バランスが良いと言うか
426: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 06:11:47.86 ID:QSM7GSOuM
>>1
オープンワールドがじゃなくてさ
そのゲームが移動面倒くさいって思わせるようなスッカスカの内容なんでしょ
430: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 06:26:03.30 ID:JhsZ5K4c0
>>1
紙芝居アドベンチャーでもやってればいい
イベントポイント間の移動しかないからムダがないぞ
3: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:53:18.74 ID:ayhvGVtUa
一理ある
マップ広くてもそのマップでやることないしな
4: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:53:46.03 ID:Vz6Q975NM
RPGってポケモンみたいのが最適解でしょ
どうせファストトラベル使うんだから
6: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:54:59.51 ID:bAsSRcBV0
面白いオープンワールドは冒険心をくすぐる
歩く度に新しい発見があって移動が苦にならない
9: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:55:40.44 ID:YrqZR/ju0
オープンワールドである意味があるかどうかが重要だよね
遠くにある塔が目視できるならいいのだけど
10: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:55:53.52 ID:9DyvT4du0
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな
16: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:00:28.83 ID:qNoKw/HPa
>>10
だよねー
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね
11: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:56:05.78 ID:V7tUEUf70
MAP作り込んであって散歩が楽しけりゃ長距離移動も苦にならないけどほぼほぼコピペMAPだもんな
12: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:56:36.76 ID:5mHTUqST0
大正義スパイダーマン
13: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:56:41.60 ID:Vz6Q975NM
ゼルダは移動に飽きない箸休めを用意してたけどそれってつまり「移動が面倒」って前提があるからでは?
15: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:58:19.89 ID:VkHQ8GLg0
スパイダーマン
17: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd
「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て
そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン
99: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:22:26.96 ID:FC332SRGa
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい
18: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:05:00.34 ID:nUzHWaRj0
楽しみ方は人それぞれが前提として、俺が思うオープンワールド形式の良さは、寄り道の自由さだと思う
エリア制でも寄り道はあるけど、決まった方向に決まった数しかない
結局辿り着く先は同じでも、それまでに遭遇するイベント、景色、と言ったものは人によって違うってのが良さじゃないかな
まぁその作りが上手くないゲームだったり、そういった楽しみ方が合わない人にとっては意味ないと思うけども
20: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:13:04.33 ID:hNZYvbrQ0
ファストトラベルのないオープンワールドは嫌い
23: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:15:50.65 ID:PNi79N260
結局慣れたらただの作業に
24: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:16:19.85 ID:kydKhNXfM
>>23
それどのゲーム一緒
25: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:16:21.68 ID:lM07vODmp
オープンワールド出始めて2,3作目で既に飽きてたからな
シームレスには価値はあるがオープンワールドに最早価値はない
32: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:23:55.23 ID:ael6k35Y0
目的もなくただダラダラプレイするにはいいかもしれんけど目的がはっきりしてるゲームだと移動に時間かかるのはただのストレス要素でしかないからなぁ…
41: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:31:11.95 ID:EoI3RSnJ0
オープンワールドの話で突然エリア制を持ち出すやつって
オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってる?
44: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:33:02.71 ID:rQuvEcsra
3Dのゲームはオープンワールドじゃなくても移動がめんどくさいぞ
ゲームは2Dの方が良かった
45: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:34:17.15 ID:Wk1ZbNzp0
俺観光どころかドライブも散歩も嫌いだから全く楽しいと思えない
47: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:35:22.34 ID:64XKSdbN0
クエストで攻略する予定のダンジョンを事前に攻略してた場合のシナリオも作っておいてくれよ
2度手間しんどい
49: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:36:11.60 ID:16+bDoSe0
乗り物が主体のGTAがオープンワールドの最適解で最初から答え出てたんだよな
51: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:36:53.37 ID:j+lc4ALI0
景色楽しむのがオープンワールドやからゲームクリアしたいだけのやつには何の価値もない
52: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:37:20.39 ID:qUWBe4KU0
3Dのゲームでも移動に意味があるものはめんどくさくないんだよね
敵と戦うために戦略上、こう動くみたいな
ただ、目的の場所に行くためだけに移動するのはダルい
昔、PSO2やってた時にランダムイベントを起こすためにみんなで同じ場所をマルチぐるぐるするのは楽しかったが
奥にいるボスを倒すためだけのマラソンはクソダルかった
59: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:43:26.24 ID:KrUt+i/f0
僕は移動が苦にならないので無双8ですら楽しめました
65: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:46:58.61 ID:CdktRAO40
ゼノクロはギリギリまでドールを取らずに走り回ったなぁ
66: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:47:20.71 ID:S+h+aZgZd
ブレワイ敢えてワープしない縛りで遊んでたな
面白かったよ
68: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:48:34.14 ID:qUWBe4KU0
そもそも、目的もない探索なんて最初からおまけ要素なんだよね
昔のゲームはフラグをたてなくてもそういう風に行けたってだけで
基本的には町の人の話を聞いて目星を付けて進むのが普通だった
71: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:51:58.76 ID:/LSIeN+C0
移動はめんどくさいけど
それだけではないな
72: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:53:34.55 ID:zL/6D5tJ0
あとオープンワールドはMODの存在がデカイよな
ホライゾンは無くても楽しめたけどやっぱりMODあると楽しい
74: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:55:51.06 ID:+B4JVrwn0
オープンワールドって行動の自由度が高いのが魅力だと思うんだけど
それと目的地までいちいち移動しなきゃいけないゲームデザインが相性悪すぎるんだよね
マーカーに向かって走らされるのとか何のためのオープンワールドなんやら
77: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:58:47.21 ID:qUWBe4KU0
オープンワールドが海外でウケるのは奴らの潜在的な願望を満たせる仮想空間だからであって
日本人の好むものと違うんだよな
78: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:59:03.03 ID:j+lc4ALI0
マーカー追いかけたくなかったらやらんでええやん
5: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:53:48.42 ID:+5oy0rWz0
広いだけでなにもできないゲームと広くてもなんでもできるゲームあるよね
スパイダーマンってめちゃくちゃ持ち上げられてた割に一瞬で消えたよねwwww
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コメント
特にオープンワールドのRPGとかは、全部を遊びつくす前提で作ってないからやりこみ派にはきつい
ドット絵時代は町につくと全住人に話しかけるのが楽しかったんだが、3Dになって以降、特にオープンワールドだと町を歩き回るのも苦痛で住人全員になんかめったに話しかけなくなったわ
スリーピングドッグスやレッドデッドリデンプションなんかは結構良かった
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