1: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:31:51.47 ID:VJnZYPub0
そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:32:56.17 ID:OAu/xmT90
既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ
3: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:33:38.99 ID:YxiT932F0
モノリスの人材管理能力が高いんやない
4: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:34:15.80 ID:PdOIzTVk0
アスチェみたいに自社がパブリッシャーになって開発費出す方が手っ取り早いから
5: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:34:37.08 ID:0duDOLy7H
モノリスは失敗続きでお買い得だったし
円満に買収できないと、人がいなくなった意味無いし
7: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:35:57.20 ID:QqOL7yd1a
任天堂に訊いたら?
8: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:36:21.52 ID:lcCNSnXy0
最初に買ったのが不良品ならそうなるわな
10: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:37:25.95 ID:8AZ/igVt0
開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・
でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ
12: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:38:08.46 ID:P+NmmcgV0
ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ
24: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:47:15.18 ID:Pbmiq06t0
>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど
67: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:27:08.72 ID:wXVnrESU0
>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず
161: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:28:35.50 ID:+m18sz5y0
>>12
モノリスも何百人も外注使ってゼノブレ2作ってんだけどな
それであの雑な出来
13: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:38:31.09 ID:25PsiHEX0
抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。
15: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:39:25.25 ID:+4/GX/h4a
モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな
16: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:39:34.17 ID:cz2juWe+0
任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?
17: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:40:07.02 ID:YxiT932F0
サード製任天堂ゲーの躍進から日本サードオワコンシャウト減ったもんな
23: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:46:26.81 ID:sPoPQhbW0
ハンドリングに自信が無いからだろうな
ホント任天堂てのは臆病で面白味の無い会社だよな
29: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:49:39.47 ID:rNdu0iaI0
>>23
面白みだけで解散させられた側は、たまったもんじゃねけどな
26: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:48:30.20 ID:8AZ/igVt0
そういう意味でアトラスブランドを確保しなかったってのはほんと惜しいね
スマブラでもジョーカー人気なぐらいなんだし
日本産ゲームは任天堂に集結するべき
28: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:49:29.24 ID:+4/GX/h4a
>>26
もしアトラス買収してたらPS大好きなのはペルなんとかチームはさっさと辞めただろうけどな
37: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:54:01.32 ID:8AZ/igVt0
>>28
一方で昔から付き合いのあるメガテンチームや
世界樹チームは残るでしょうからそれにペルソナやらせればいいわけであってね
30: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:50:09.06 ID:AEinOwCja
買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど
なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって
31: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:51:20.96 ID:VmEvn95eK
確かブレワイ開発スタッフが有名処に関わった人物だらけだったような
32: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:51:22.21 ID:WqJXzd7Ia
そろそろプラチナゲームズとアトラス辺りは買収して欲しい
34: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:51:57.22 ID:VFQTnrhtp
あり得ないけどカプコン買えよ、バイオ、ストファイ、DMC、モンハンを今のサイクルの中に組み込めたらライトゲーとコアゲーのバランス最高じゃん
どうせ定期的にソフト不足になるんだし買っちゃいなよ
35: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:52:37.71 ID:YxiT932F0
買収するよりキーマン指名料払ったほうが安い
38: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:58:02.53 ID:QnSYHabE0
>>35
モノリスは高橋がセットだからなぁ
136: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:11:38.27 ID:omlGMT12a
>>38
高橋も手に入れられてあの値段だもんありえないほどの大安売りだよな
36: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:52:39.13 ID:REWBAHI50
UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる
40: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:00:24.18 ID:BuxCrz5E0
チーニンとプラチナはすでに子飼いみたいなもんだし
45: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:18.99 ID:Q3OyS76a0
今でもアストラルとかデモンエクスマキナみたいな新規IPに道楽みたいに金出してくれるとこないと思うで
46: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:35.19 ID:WqJXzd7Ia
てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズがとどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな
49: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:07:49.14 ID:25PsiHEX0
外注先としても任天堂からの発注とかおいしい仕事なんだろうからねえ。
こうして方々が受注している以上は。
50: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:09:57.52 ID:bvxSRcJy0
任天堂は割と昔からサードのIPに金出してるよね
天外魔境にすら出してるし
51: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:12:13.35 ID:1vupjpWU0
スタジオにいるスタッフだってステップアップ目指してるんだぞ
任天堂ハードに関わったらもう無理じゃん、一度でも技術の梯子を降りたらもう登れないって言葉もあるし
任天堂に買収されたらスタッフの大半がやめるとか普通にありえるんで
54: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:15:12.31 ID:pYPNI2BGa
>>51
FF15のスタッフって今何してんの
75: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:30:01.02 ID:0eHPRbMQ0
>>51
梯子がどうこう言ってた奴はPCに背を向け続けてるんだが
55: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:16:05.60 ID:YyGVLj8F0
モノリスってNo one lives foreverのとこ!?
57: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:17:15.76 ID:3DLV/8qra
モノリスで用が足りるからだろ?
58: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:18:13.38 ID:fSMlazPc0
NDキューブ
グットフィール
アルファドリーム
ブラウニーブラウン
辺りはモノリスの前だっけ?
前後関係までは覚えてない
60: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:19:43.72 ID:25PsiHEX0
任天堂今まではそもそものハード仕様が独特だったんで
ソレ向けのは任天堂専用の技術になっちまってたかもしれんが
今はもうUEやら汎用な環境でできるようになってんだし問題ないんじゃないかな。
61: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:23:14.71 ID:fSMlazPc0
>>60
任天堂専用と簡単に言うが
PSとPCが揃ったのも4からであってだな
PSと任天堂の違い ってだけの話で
PS側を標準、任天堂側を特殊 って言ってただけだと感じてる
63: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:25:30.95 ID:DM7ljIm2M
ゲームは割と人材移動可能だから
敵対的買収では中の人材が流出する
66: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:26:25.79 ID:l5LZecMX0
今はもうコエテクが下請け状態だろ
女帝の方がハバを利かせると露骨に任天堂寄りになるからな
68: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:27:13.87 ID:bvxSRcJy0
海外のスタジオとか平気で人抜けて
ライバルハードの下請けに行ったりするからな
69: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:27:55.01 ID:D7jazVle0
その技術の梯子もただの人海戦術とバレつつあるからねぇ
87: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:38:36.03 ID:DtA6prbL0
>>69
一回梯子降りたらもう登れないって
根本的に基礎体力足りてないよなぁ、って思う
まず筋トレやったら?みたいな
79: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:32:42.13 ID:QMCurpWW0
任天堂ハードにしか出せないのは買収される側にとっても代償が大きすぎる
相手が同意しなきゃ買収なんかできんしな
82: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:34:17.97 ID:c32equQi0
SONYや和サードみたいに買っては閉鎖、売却、解散なんてことはやってらんねーんだろ
SONYはリストラすれば良いくらいに思ってるんだろうけど、人材は会社の宝なのだぞ
86: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:38:12.95 ID:l5LZecMX0
>>82
今世代はソニースタジオのIPがメチャクチャ強くなっただろ
無能揃いのジャパンスタジオは悲惨だが
85: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:37:31.81 ID:25PsiHEX0
人材は有限なのだしソコは先に金を出したモン勝ちとはなるんだろうと思うよ。
タイトルごとかデベロッパまるごとかは時と場合によるのだろうがねえ。
89: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:41:34.15 ID:rNdu0iaI0
技術の梯子から降りて3dsでモンハン出してたカプコンが評価されてるんだよなwww
馬鹿な話だけども、技術は金で買えるんやで
90: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:43:00.21 ID:0kvqQfSG0
そういや元スクウェアを買いまくっていた時期があったな
93: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:44:33.25 ID:AWLSXKHy0
コエテクの主力は仁王になるんじゃない?無双はもう出涸らしだし余程の代物でも出ない限り復権はもう無理だろ
94: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:44:49.70 ID:ePgg8K2Y0
PS4なら海外で売れる売れるゴールドラッシュだというハシゴを外されたドラクエさんの気持ちを考えろよ
ぶっちゃけMHWだけ
そのMHWを利用して詐欺継続だもんな
96: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:45:15.66 ID:bvxSRcJy0
ペルソナはメガテンよりも前に発表されてたからな
そりゃ突然だろ
あれも発表から発売まで長かったろ
97: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:46:28.37 ID:DtA6prbL0
ペルソナってPS3で出たやつにちょっと手を入れただけじゃないっけ
PS4ベースでなんか出てたっけ
100: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:48:56.82 ID:rNdu0iaI0
ゴキちゃんらは馬鹿だから、PS4にソフト出すだけで技術あるぅ!って思ってくれるんやで
ちょろすぎでしょ
102: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:49:03.58 ID:DtA6prbL0
そろそろハードも寿命なのに
PS4ベースのタイトル一つも出せてないってちょっと危ないよね
103: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:49:29.86 ID:b0UTs0LL0
買収どころかレアを売り飛ばしたのが答え
104: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:49:29.93 ID:oskXHJmW0
アトラスが瀕死な時って何で買わなかったんだろ
スマブラにわざわざキャラ出したり結構好きなのに
113: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:55:26.36 ID:NfsRnXDi0
モノリスの人員増えてるじゃん
ゴキブリは何を見ているんだ
114: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:55:45.40 ID:bvxSRcJy0
制限された環境で効率よく、バランスよく、見栄え良く作るのも技術
正直、任天堂にあって今のサードに足りないのはここだと思う
特にこの辺はスクエニとかひでーだろ
127: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:02:54.78 ID:ifzhZttD0
マインクラフトもレイトレに対応してきたのは驚いた
129: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:04:47.00 ID:gdXKORgl0
マリオ、ゼルダ、ポケモン辺りは技術協力してくれるところ探したら簡単に見つかりそうだけどな
ポケモンとか協力会社から学んだ方が手っ取り早いだろ
131: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:07:05.15 ID:aNlsWqpR0
モノリスのCEDECのやつは確かレイマーチングってやつなんだよなあ
134: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:09:02.03 ID:T/glMBj10
>>131
レイマーチングはレイトレーシングの一種なのよ
140: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:14:01.38 ID:gdXKORgl0
HDなんてまだ早いと言ってWiiで対応しなかったばかりに、HDが当たり前になった今苦戦してるからなー
142: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:15:10.04 ID:N+VkPUNw0
フロムを買収した角川って有能だよな
148: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:18:32.39 ID:JZyFlD/Z0
基本部分同じな上に途中からswitch見越して作ってたwiiu側と比べて
それまで普通に3DS向けにリリース続けてた携帯機側が同等に動けないと無能ってのは無茶な理屈だなぁ
152: 名無しさん必死だな 2019/08/21(水) 00:20:31.91 ID:jmClII5T0
内部留保はあるんだから積極投資しても良いとは思うんだけどね?
25: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:48:06.96 ID:xWEIYaH+0
そもそもモノリス買ったこと自体が珍しいことだし
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コメント
専属がレトロスタジオとネクストレベルゲームズくらいしかないのはさすがにね
まぁ90年代~2000年代にかけてはレア、レトロスタジオ、NTDといったスタジオを抱え、資本関係のないセカンドも幾つかあったんだけど、開発者の移動が多いのと、日本からの監督があまり受け入れられずうまくいかなくなったみたいなんだよな
このへんは北米に意思決定機関のある会社との差なのかもしれん
てっきりまだゲーム続けるよアピールのためだと思ってたよ
カプコンはPS、Xboxでもゲームを出し続けてたんだけど、
任天堂アンチをこじらせると自分の好きなハードに出てるゲームすら見えなくなるのか?
もはやSIEは完全にアメリカの会社になったし、MSはもともとアメリカの会社だし、
任天堂だけが基本的には日本での開発にこだわるってのは、それはそれで良いんじゃない?
他と同じことしてたって勝ち目は薄いし。
有り余る内部留保をデべ買収につぎ込むくらいなら、周辺事業を充実させるだろうね
今後は玩具やメディア方面を拡張するんじゃないかと思う
自前でやるならバンナムあたりを買収するのが一番手っ取り早いかもな
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