1: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:43:52.21 ID:n3k+lTFga
ファイアーエムブレムも覚醒のヒットがなかったら死んでいた
何故かつての人気ジャンルがここまで衰退したのか
【おすすめ】
54: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:18:54.14 ID:hT2c74nwd
>>1
実はスマホの方が
相性がいいからじゃね
60: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:30:23.15 ID:UU17uQaIM
>>54
SRPGそのものはそうでもないけど、キャラ育成的な面はそっちで満たされちゃうね
2: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:44:48.42 ID:NsKnRlA/0
コーエーにサモンナイトやらせたら面白そう
4: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:46:03.92 ID:E2UlAbUz0
かつての人気ジャンル言えるほど過去に売れてなかったから
5: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:46:53.70 ID:qWN+kL9za
スマホに逃げてCSに出さないからってのもある
6: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:47:02.43 ID:+KVgK173d
めんどくさいと言うイメージ
7: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:48:41.94 ID:q66cBWYF0
スパロボはハーフミリオン売れてた時代もあった
8: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:48:46.03 ID:QxDN29IEr
スマホガチャゲーでだいたい事足りるから
SRPGは基本育成キャラゲーなんよ
9: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:48:59.47 ID:SRNvyWVV0
味方のキャラが死んだ→リセットしてやり直しが面倒だから
62: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:30:31.23 ID:V6yH7IEv0
>>9
FE以外のゲームってほとんどキャラロストなくない?
89: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 13:53:19.35 ID:Gq1JGG+fa
>>62
和ゲーだとパワポケの裏サクセスぐらいしかしらんな
109: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:35:19.51 ID:Kvoqnwvtp
>>62
タクティクスオウガはモブロスト
ラングリッサーやシャイニングフォースもロストあっただろ、たしか
テラファンタスティカもあった
むしろスパロボとかロストない方がおかしい
110: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 17:39:52.36 ID:piaukRvh0
>>109
マスモンもロスト(復活大魔法はあった気はするが)、ライアットスターズも保険金、
FFTも時間制限でロストはあったな
まあロスト無しの方が多いとは思うが
114: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 18:25:06.74 ID:b0UTs0LL0
>>109
タクティクスオウガはモブ以外もロストだよ
11: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:52:00.86 ID:GYzTiYnJd
スパロボとFE比べりゃわかるけど
海外人気と新規ユーザーの差だな
13: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:02:23.71 ID:NheoalMwd
>>11
スパロボはそろそろ戦闘アニメだけの路線から脱却しないとやべーけどな
21: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:13:02.97 ID:Gq1JGG+fa
>>13
スパロボあんま知らないの?
色々テコ入れやって無駄だったからいまの現状なんだが?
40: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:48:39.33 ID:JYy3TNQ70
>>21
ゲームシステム本体をテコ入れした3D版のスパロボは
例外なく参戦作品が超絶変な色物だったせいな気がしてならない
普段どおりの参戦作品でゲームシステムだけ入れ替えた形で作るべきだったろう
俺は熱心なスパロボファンだったから仕方なく買ったので
あの実験的なゲームシステムは実は面白いのは知っているけど
並のスパロボファンだったらあんな変な参戦作品では買わないよ・・・
12: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 10:56:24.87 ID:kjbdXw9Nd
一応DS,PSP時代までは、キャラクターを複数人登場させてワチャワチャマス目の上で戦わせているだけで、小規模な会社でも形にする事が出来たので
サモンナイトみたいなキャラゲー寄りオタゲー寄りのゲームも色々あったんだがな
そういう需要がスマホゲームなんかに食われたのか全然出なくなったね
18: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:09:44.10 ID:Gq1JGG+fa
>>12
サモンナイトってオタ寄りはクラフトみたいな派生や5.6だけだろ
他は絵柄以外は内容エグいぞ
パワポケみたく見た目で誤魔化してるだけで権力や力持ってるやつはFEみたくエグいこと平気でやってるやつばっか
14: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:03:42.86 ID:/z7AE3FCM
RPGより手間が掛かる割にRPG程のセールス身込めないからだよ
15: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:03:47.82 ID:swSi+5p1r
戦闘前の準備がめんどくせーからでしょ
16: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:06:05.92 ID:zNu+5oEXa
スマホやブラウザ系を見ると、
戦闘はセミオートの育て系に行ってしまった印象
MOBAの最近の流れのオートチェスもそんな感じだし
20: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:11:23.18 ID:8hM0LuqY0
だって1マップに時間かかるし
23: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:14:23.74 ID:qaak6KHUd
覚醒はUIが良くて難易度もそこまで難しくなくて遊びやすかった
キャラデザや結婚ばかり言われるが
それだけじゃあそこまで売れない
遊びやすさは大切
24: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:14:30.67 ID:v8DIWCcZ0
俺はSLGはファンタジー系の方が好きだな。古くはキングオブキングス、タクティクスオウガ、ファイアーエムブレム
大戦略やネクタリスはあまり楽しめなかった。
でもサターン版のギレンの野望は好きだったな。
26: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:20:01.62 ID:tsdQr7UP0
スパロボは全世界で50万以上は売ってるからな
31: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:28:47.28 ID:NHyK6S8Dx
大量のキャラデザインが必要なのが非効率
32: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:30:45.14 ID:iSQcyDbMd
失礼な話だけど
たぶんスクエニかSRPG作らなくなったのって
単純にスタッフが作れなくなったからだよな
36: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:36:17.40 ID:q66cBWYF0
>>32
PSPでオウガの続編やれていれば……
33: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:32:13.88 ID:ckSP/N/80
継続して出してるのはアトラスくらいか
34: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:33:18.84 ID:qUN42H3or
フロントミッションが好きだったのにスクウェアが駄目にした
35: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:35:46.71 ID:0v8x3GjG0
そろそろファミコンウォーズやりたい
37: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:37:33.89 ID:z+nfJaZUd
DSのGジェネがマジで神ゲーだったよ
今やるとグラきついが
42: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:01:46.64 ID:QYpxPLQu0
3Dスパロボもどんなに新しい試み入れようと大元のバランスが崩壊してたからな
新ゲ3他対空兵器無双でヌル寄りのNEOもアレだったが
OEは課金圧の都合もあっただろうけどレベル差補正キツ過ぎ、そのくせ出撃制限だらけと
作業マシマシな方向でおかしい…デスザウラー戦とか自由出撃枠2つとかだったよな?
43: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 12:02:14.44 ID:v8DIWCcZ0
魔神転生とかあったな。
28: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 11:22:21.93 ID:IutM/qzmM
フライトプラン時代のサモンナイトはマジで良かったんだけどなぁ
以降はマジでゴミになった
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コメント
ただそれでも好きな人もいるだろうから、そういう人は買い続けてやって欲しい
なんか変なの作っとるだけ
一騎当千できるキャラが敵陣に飛び込んで反撃無双するかのどっちかになるからな
キャラを育てるとかキャラゲーに振るならほかのジャンルでいいしこれといった売りがない
結局、スマホで詰将棋でもするほうが面白い
元スレでも言われてるけど遊びやすさやブランド力って大事なんだな
アーマードコア化の時ですらSPRGでいいと言われていたのに
耳も貸さず何の学習もせずケツパイプ出したからな
いや真面目にFEDAとかシャイニング・フォースが原点に戻って見直されないかな
なんか戦闘もイベントもいちいち長ったらしいし倍速使うとボイス無いキャラのセリフすっ飛ばされるし全体的にノリが寒くなったし金を要求してくるサブキャラがメインにのし上がったことで不快感が増えたし遊びにくくなった
Hello, after reading this remarkable piece of writing i am as well glad to share my experience here with
colleagues.%anchor_test%
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