1: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:14:24.09 ID:7SR/bfmk0
キャラデザだよな
【おすすめ】
2: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:15:16.94 ID:AVCl7Td30
売れたの?
3: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:17:19.46 ID:7SR/bfmk0
>>2
売れた
4: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:18:17.77 ID:PwDJtrKW0
キャラデザはない。ストーリーとキャラつけ
14: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:30:04.23 ID:jLEuy0Qi0
>>4
覚醒もな。
初ボイス付きだからとそれなりに普及してた携帯ハードだからってだけ
6: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:19:06.43 ID:FJLE0Fw4d
売上的には成功かどうか微妙なところだろ、現時点では
評価の面では間違いなく成功だけど
7: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:21:01.08 ID:fi4a2LwE0
もともとシステムが洗練されているのもデカい
9: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:22:37.22 ID:bMQfGy610
ストーリーとキャラ設定
あとは異常に多いテキスト差分とかとにかく開発チームの拘りが感じられた
10: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:26:16.73 ID:0S7xxhN30
まあストーリーだろうな
茶番感がない
11: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:26:38.72 ID:P+2luaGIr
カレンダー制にしたから
声だけうるさい懐古を切り捨てたから
13: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:28:07.63 ID:7SR/bfmk0
>>11
自分はわりと懐古ではあるが今回は最高だったと思う
古くからのファンだと喜んでいる人の方が多いんじゃないだろうか
18: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:34:57.27 ID:jLEuy0Qi0
>>13
俺も古参だがもうこの路線で行くべきだと思ったな
もしも戦闘マップとしょぼい拠点だけのFEが今後出たら買うのためらうだろうと思うほどに
これぞ進化したFEと感じさせられた
20: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:36:48.78 ID:04dhu7gi0
粗も多いが相当熱意が感じられる開発
21: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:37:34.99 ID:fJ6pxEJ/M
売上が成功か大成功かはDL版の数字出てから判断しろや
22: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:37:58.94 ID:3/yql1h60
覚醒の進化は携帯機として普通にでかすぎるんじゃないの
DSでは色数の多い2Dゲームに過ぎず、リメイクものだったのに
一気にフルポリゴン移行で頭身も落とさず、挿入ムービーもバンバン入れた
音源も向上、結婚と子世代によるキャラクター数
DSのにボイス足しただけじゃ話題にならないよ
24: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:39:37.65 ID:7iJGZrWN0
キャラデザ BGM 戦闘 ifの方がいい
ストーリー 圧倒的に今回の方がいい
こんな感じ
散策があんまり面白くないのが致命的
27: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 13:46:44.64 ID:LWAAEopg0
大失敗。DLC販売後に中古屋に殺到する
33: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:03:00.94 ID:Auff35mh0
丁寧だったから
34: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:07:52.49 ID:lGsY9s/10
むしろキャラデザは足を引っ張った要素じゃねえかな
特に5年後は不満あるわ
風花やった後にふとifやエコーズの絵が目に入ると凄く良く見える
52: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:28:38.32 ID:jLEuy0Qi0
>>34
キャラデザの選定はモデリングしやすさもあっただろうからなぁ
絵で言えば左の方が良いのは確か。
37: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:08:45.30 ID:Cd2r6LSxd
ifファン「古参が求めるFEはもう出ないぞw」ニチャァ…
古参「風花雪月面白い!」
ifファン「ああああああああああ!!!!!!!!!!!!」
40: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:16:07.18 ID:23lMIn4X0
開発費は前作の3倍かかってるので
販売本数は物足りない
商業的には成功したとは言い難い数字だ
42: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:20:05.09 ID:wDvsGsDPd
>>40
エコーズの?
41: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:18:32.49 ID:VICzoYWaa
合計4ルートとかできたできたボリューム感や
テキストの多さはFEHマネーの力なのかね
44: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:23:17.20 ID:2BmFUjHQa
ほんとifの売り方なんだったんだろうな?シナリオバラ売りしたあげく粗だらけって
次のFEも買おうってくらいには持ち直した
48: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:27:34.24 ID:7SR/bfmk0
開発人数はかなりの数みたいだけど開発期間はifより1年短いからそこまででもなさそうだよね開発費
49: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:27:36.12 ID:15bIDdV3a
前のFEは少年漫画と同じだからつまらんわ
ずっと戦記物やっててほしい
54: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:30:18.61 ID:rUXZpIG+p
フルボイスはちょっと贅沢過ぎる気もしたが次もこれで行くんかね?
56: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:32:32.58 ID:QuIli1Gf0
殆ど途中で投げてきたけど久々にクリアまでやれた
60: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:34:42.38 ID:2BmFUjHQa
やっぱコザキかどうかはどうでもいい事だったな世界観しっかりしてればキャラも愛着でる
61: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:35:01.52 ID:8qt0Now+M
フルボイスってそんな凄いんか?
洋ゲーとかフルボイスのものばかりだけど
67: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:43:23.56 ID:gTsvwkxuM
ボリュームに関しては制作を投げたコエテクが国内トップクラスに開発スピードが早いってのもあるし単純に開発費三倍なんて事は無さそう
期間的には二年でこれ完成させたんでしょ
68: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:44:12.11 ID:7SR/bfmk0
最後の一枚絵は明らかにキャラデザ担当じゃないからな
全員分書いてもらうのが現実的じゃなかったにしてもそこは予算ケチるとこじゃないだろとは思った
77: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:51:03.68 ID:Rw3WvmO8a
>>68
立絵も草木原が描いてる
だから作中に倉花の絵はない
限定版の資料集でしか見れない
70: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:45:52.05 ID:1kfWayQR0
お茶会なんて誕生日くらいだろ
125: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:46:53.80 ID:K4hTYh6ka
>>70
この前メーチェにお茶会断られました…
72: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:48:32.95 ID:w8a19Q5N0
お茶会の力の入れようはかなりのものですよね。これ、なんのゲームでしたっけ
73: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:49:16.09 ID:6b+rreV40
力もなにも全キャラコピペだよお茶会って
76: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:50:56.23 ID:15bIDdV3a
今回のFEのFE要素ってお茶会くらいだよな
DSのゲームって感じの
78: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:51:34.39 ID:2BmFUjHQa
御茶会は女性のほうが喜びそうな表現だと感じるな
男にアピールするならおさわりモードにしてたと思う
82: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:55:11.14 ID:1NiWOcTC0
お茶会は魅力上げと小ネタ回収とかあるからな
でも赤面しながらキラキラエフェクト背景の野郎を見ながらボタン連打は正直キツかったです
85: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:56:55.07 ID:mzptZ96h0
ギャルゲー部分はやる必要ないだろ
2回ほどやってなんじゃこりゃとしか思わなかったからそれ以降やってない
88: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 14:59:26.24 ID:4HY7Zdgi0
イグナーツ君、ベルファイアー、アネットちゃんのおかげで成功した
安定のキモオタゲーです
91: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:01:42.33 ID:FgNMfl9Ia
食事に誘う組み合わせで独自会話あるのが驚きだわ
そこまで人間関係作ってあるから五年後が響いてくるわけだが
ストーリーラインはそこまで良くないが丁寧な作りで遊び甲斐がある
94: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:06:43.45 ID:LKsK52tIM
どう感がても今回のキャラデザの方がええわ
コザキとかみんな同じ顔だし服装のセンスもない
97: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:13:23.96 ID:15bIDdV3a
青は完全に女向けルートだったなあれ
99: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:16:25.97 ID:3Is8d8jfd
メインストーリーそのものは正直覚醒ifとかとあんまり変わらない
どちらかというと支援会話を世界観や設定、ストーリーに織り交ぜたのが上手いと思う
101: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:19:07.97 ID:LKsK52tIM
青は女向けに無理やり考えたんじゃないかってくらい無関係なストーリーだったな
104: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:24:26.74 ID:a/5MgDJQ0
青は悪い意味でFEらしかったよな
なんか急にグレたかと思ったらすぐに改心するし深夜アニメのような懐かしさ
108: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:31:50.35 ID:izzKq9Ylp
青は他ルートもやって神の視点で全体像見ちゃうと色々となぁ
単独だといかにもって感じなんだが
112: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:34:46.17 ID:ojY8hnlWa
>>108
それ言うと赤もちょっとな
完全無欠なのは黄だけだよ
109: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:32:19.84 ID:M2hnxGoo0
ストーリーはよかったけど戦闘面は不満しかないな
115: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:38:14.60 ID:CuPbsz01M
売れてそうだし、次回はグラフィック向上やマップ増加など更なるクオリティアップを期待できるだろうか
118: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:39:41.54 ID:15bIDdV3a
女向けって言われてるだけじゃん
126: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:47:06.02 ID:RSkG7rLb0
黄色はレアがいないのを利用して宗教国家の体制変えるって話だから緩い感じのテロリストだぞ
130: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:53:15.80 ID:TqjcTqOy0
俺も最初に青選んだせいか思い入れが強いわ
134: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:57:12.24 ID:wszt23UG0
オンラインランキングじゃ全く人気ないのにニンドリだと1位取ったもんな
137: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:01:06.21 ID:RSkG7rLb0
シナリオって言うか世界観だなな
やっぱ宗教歴史作らないとお子様みたいなファンタジーになっちゃうし
142: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:05:13.68 ID:LWAAEopg0
20時間でクリアできるからね。1980円が妥当
145: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:06:24.83 ID:fXzgg3b40
キャラデザは正直酷いと思うが中身が良かったから売れた
146: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:06:35.21 ID:LWAAEopg0
はっきりいって、PS4のゲームのほうが面白い
だから、任天堂はPS4のゲームメーカーにスイッチへの移植をおねがいしてるわけ
149: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:08:04.39 ID:NxgpCJOt0
PS4のゲームメーカーてwww
151: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:09:10.06 ID:LWAAEopg0
はっきりいって、PS4のソニーがつくったゲームのほうが優れてる
Horizonとか神ゲーだもの
ゼルダより数段上
153: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:09:35.35 ID:Zy2Ru0HI0
>>151
なりすまし乙
157: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:11:47.16 ID:LWAAEopg0
任天堂もソニーも一流大卒しか入社できないが、ソニーのほうが優勢だね
159: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:15:23.69 ID:OjyGK73K0
信者と女しか買ってないイメージだけど成功したのか?
162: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:17:06.09 ID:YVIEbs7h0
女は声デカいだけ
使用率見ると女キャラしか使われてないし
164: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 16:19:04.51 ID:YVIEbs7h0
級長の職が移動遅くて使えんからエガもドラゴンマスターにしたわ
123: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 15:44:16.40 ID:15bIDdV3a
難易度おじさんはどう作っても一生同じ事言ってそう
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コメント
そこが改善されればまぁ評価は上がるだろうが
そもそもSwitch買ってまで次作買った人がどれだけ残ってたかってところだが
キャラデザは可もなく不可もなく・・・慣れるとこれはこれでいい味出してる。
ああ・・・フリーマップは不満だわ。レベルあげると敵も強くなる仕様みたいで最後まで楽しいっちゃ楽しいけど。バランスはやっぱり大味になる。
最近そういう大作あんまなかった飢餓感を上手く拾えた感
売る意味がどこにあるん?
コーエーは与えられた素材を調理するのが上手いところだから今の関係がベスト
???
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